直近のomochimochi27さんの投稿が削除されたこと…これが自分にとって「最近のFF14」に感じる漠然とした違和感でしょうか…。
あるいはこの投稿が削除されるかも…。

アンケートの是非については、どのご意見も分かるがゆえに判断が難しいところです。
仮に自由記述欄…はフォーラムが担っているとして、「選択式の設問のみを用意して数値的なデータを集める」くらいが妥当なのでしょうか?
それによって得られた情報をどのように解釈するかなども難しい点だとは思いますが、一定の指標にはなり得るのかな…と。

「ここは良かった!」みたいなポジティブな意見も、もっと可視化されるといいですよね。

いろいろあってもFF14を好きでいたいので、大変だとは思いますが、少しでも多くのプレイヤーが楽しめる環境を取り戻せることを願っています。