Page 3 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 5 LastLast
Results 21 to 30 of 46
  1. #21
    Player
    sisiru's Avatar
    Join Date
    Oct 2018
    Posts
    1,338
    Character
    Sisiru Siru
    World
    Mandragora
    Main Class
    Fisher Lv 49
    Quote Originally Posted by omochimochi27 View Post
    運営とユーザー間の思想に乖離がある・ユーザーが求めていることが大きすぎる・現状で満足しているから何も変える必要が無い 
    等様々な思いがあると思いますが、ユーザーの思想は千差万別なので意見が一致しないのは当たり前でそれについて議論しても一生結論は出ないでしょう。
    一つのテーマを設けて議論するスレッドならまだしも、このような場で話すのは満足してる側と満足していない側で対立しあうだけでお互い不毛ではないかと。

    ただ、運営にアンケートを取ってほしい という事項のなにが問題なのかわからない。

    アンケートを取ることになんのデメリットがあるんでしょうか。
    ユーザーからしたら不満がある人はここぞとばかりに思いを吐けて多少なりとも溜飲が下がるでしょうし、
    特に現状何もない人は問題無い旨を伝えればよろしい。
    運営からしてもユーザーの意見を聞く気があるのであれば参考にすればよいし、
    特にそういう気がないのであれば設けるだけ設けて無視すればよろしい。

    正直不満がある人は不満を吐き出せる場所が欲しいのであって、そういうところとしてアンケートを
    設けるだけ設けるのは運営・ユーザーにおいて双方のメリットにしかならないのでは?

    なにかデメリットがあるなら教えて下さい。
    システム的にデメリットがあるのではなく、ユーザーの行動的なデメリットが発生するのかなと思います。

    実際に起きている事としては、開発側は「フィードバックをください」と言いユーザーはそれにフィードバックを出します。
    本来であれば「受け取ったフィードバックに対してどう対応するか?」は開発側の領分であり、出したフィードバックが採用されない。望んでいたものと形が変わるというのは発生し得るものであるはず。
    しかしユーザー側からは「フィードバックが採用されない!」という不満が多数このフォーラムでも出ている状態なのが現実です。

    不満を出して満足する、ではなく「不満を出して採用されないから運営・開発に暴言を吐き削除されるような状態が発生する」とか「引退を仄めかして自分を人質に要求を通そうとする」ユーザーがいる以上アンケートとかは行われないのかなと思います。
    (20)

  2. #22
    Player
    Nanananami773's Avatar
    Join Date
    May 2020
    Posts
    2,044
    Character
    Nanami Nanananami
    World
    Atomos
    Main Class
    Botanist Lv 100
    アンケートを取ったところで、それをどう活用するかってメチャクチャ難しくないですか?
    ある意見について7:3だったから7割の意見を尊重しますって言っても、残りの3割から「アンケまで取ったのに?」って余計に大きな不満が出る。
    多数派の声に寄せつつ少数派も尊重しました、みたいな繊細なバランスが各項目で全部できるとは思えない。
    その3割はコアユーザーかもしれないし、大事なご新規様かもしれないから、どの数字をどう捉えたらいいのか分からない。
    自由記入形式にすれば意見は細分化されて、それこそまとまりがつかない。

    プレイヤーの方はアンケートで言いたいことを言ってやったという満足感だけは得られるかもしれないけど、その言いたいことが伝わったとして向こうで「でも」と言われたらそこまで。
    意見が反映されるとは限らないってちゃんとみんな理解した上で、取り敢えずのアンケでも取ってほしいならやればいいと思うけど、アンケ取ったら何かが変わるって思っている人ほど恐らく対して何も変わらない事にがっかりするはず。
    (26)

  3. #23
    Player
    Noitarec's Avatar
    Join Date
    Dec 2017
    Posts
    426
    Character
    Noitarec Retcarahc
    World
    Masamune
    Main Class
    Paladin Lv 98
    今のところ、黄金のメインクエストやグラフィックアップデートをはじめとして、7.0以降に出てきたユーザーの不満はもう十分伝わってるんじゃないでしょうか。
    それを(ユーザーが満足するかどうかは分からないとしても)実現するのに時間がかかってるのが現時点の状況だと思うので、今アンケートをとって同じような不満を伝えても、運営にとってはすでに認識してる否定的な意見を何度も繰り返されてもできることは変わらないしモチベが下がるだけ、みたいなマイナスの影響の方が大きそうな気もするんですよね・・・
    なのでアンケート自体は良いと思うんですが、やるとしたらもう少し運営の作業が進んだり状況が変わったりして、ユーザー側の意見が変化しそうなタイミングがいいように思います。
    (8)

  4. #24
    Player
    baynah's Avatar
    Join Date
    Aug 2013
    Posts
    292
    Character
    Hyroak Baynah
    World
    Durandal
    Main Class
    Pugilist Lv 100
    sisiruさんと同じで
    アンケートを否定するわけじゃないけど、アンケートしたらしたでゲームの方向性が自分の望むものと異なってきたときに「アンケートを見ていない!」ってゴネる人が出るからあまりやりたがらないと思うよ。
    それならプレイしているデータを見てユーザ導線とか見る方が有益な気がする。(つまりは今と同じなのですが)

    フォーラム見てると「声のでかい人」の意見が目に付くけど、それ以外にも満足や不満のある人、いっぱいいるはずで。
    でもそういう人はきっとアンケート来ても答えないと思うんだよな。
    (20)

  5. #25
    Player
    omochimochi27's Avatar
    Join Date
    Jan 2023
    Posts
    26
    Character
    Omochimochi Mochi
    World
    Ixion
    Main Class
    Gladiator Lv 6
    Quote Originally Posted by sisiru View Post
    システム的にデメリットがあるのではなく、ユーザーの行動的なデメリットが発生するのかなと思います。

    実際に起きている事としては、開発側は「フィードバックをください」と言いユーザーはそれにフィードバックを出します。
    本来であれば「受け取ったフィードバックに対してどう対応するか?」は開発側の領分であり、出したフィードバックが採用されない。望んでいたものと形が変わるというのは発生し得るものであるはず。
    しかしユーザー側からは「フィードバックが採用されない!」という不満が多数このフォーラムでも出ている状態なのが現実です。

    不満を出して満足する、ではなく「不満を出して採用されないから運営・開発に暴言を吐き削除されるような状態が発生する」とか「引退を仄めかして自分を人質に要求を通そうとする」ユーザーがいる以上アンケートとかは行われないのかなと思います。
    現状のフォーラムの姿を見ていると、確かにおっしゃるような、フィードバックが反映されないという不満が大きく見えるかと思います。

    ただ、フォーラムというこの場は、基本不満があって初めて議論が進むようなフィードバックの場となっているように感じます。
    不満ありきからスタートしている為、どうしても現状に不満がある勢力の大きい声ばかりが目立ち、不満がある勢力がそれに賛同して不満を書き連ねる場となっており、不満がある自分たちばかりが正しいだというような思考に陥ってしまいがちな場だと思います。

    アンケートだと、正直正しい結果はユーザーに公表されません。
    まず結果が公表されないとどの程度の率が大きかったのかもわからないし、
    されたとしてもいくらでもその数字は運営がいじれるからです。

    ただ、そのアンケートを募った後の運営の調整には、たとえアンケートを参考にしていようといまいと、
    アンケートをした結果による調整なんだという目でみられます。
    それによって、現状に不満を抱いている層や改善希望を出している人の意見が反映されていなかった場合、
    それはアンケートの結果によって採用されなかったんだ・自分たちは少数意見だったんだという
    ある意味納得できる材料になるのかと思うのです。

    まあそれでも納得できない人間は現れるでしょうし、不満がある人間は何をしても不満でしょうが。
    普通の人間なら、アンケートに答えたらそれがすべて反映されて自分の思い通りになるなんて思いません。
    「不満を出して採用されないから運営・開発に暴言を吐き削除されるような状態が発生する」とか「引退を仄めかして自分を人質に要求を通そうとする」ようなユーザーは正直ただのクレーマーと変わらないので気にするようなものでは無いかと。

    不満を出して満足するユーザーの為には、アンケートは有益かと思いますね。
    (18)

  6. #26
    Player
    TO-MAN's Avatar
    Join Date
    Sep 2020
    Posts
    923
    Character
    Touman Word
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 40
    Quote Originally Posted by omochimochi27 View Post

    それによって、現状に不満を抱いている層や改善希望を出している人の意見が反映されていなかった場合、
    それはアンケートの結果によって採用されなかったんだ・自分たちは少数意見だったんだという
    ある意味納得できる材料になるのかと思うのです。

    まあそれでも納得できない人間は現れるでしょうし、不満がある人間は何をしても不満でしょうが。
    普通の人間なら、アンケートに答えたらそれがすべて反映されて自分の思い通りになるなんて思いません。
    「不満を出して採用されないから運営・開発に暴言を吐き削除されるような状態が発生する」とか「引退を仄めかして自分を人質に要求を通そうとする」ようなユーザーは正直ただのクレーマーと変わらないので気にするようなものでは無いかと。

    不満を出して満足するユーザーの為には、アンケートは有益かと思いますね。
    これで満足してくれるのであれば、アンケートにしてもフィードバックにしろ有益だと思います。
    ただ、現状の問題はこの「正直ただのクレーマーと変わらない」ユーザーって声ってのが思った以上、影響が大きいんだと思うんですよね。
    この話とは直接関係はないけど、今ジョブハブの話が話題なっていますが、あれ、実際に自分で検証した数字や実体験に基づいて、評価を下しているのがほとんどであるなら、まだわかります。ただ、あれって一部のSNSやまとめサイトの情報に影響されてそうなっている部分って少なくないと思います。(個人的にはゲーム内の温度感を見る限り、差も感じるし、かなりの部分が場外乱闘のそれな気がする)

    (個人的には特にまとめサイトのそれは本音ベースだろって思う人もいるかもだが、あれは大半は聞くに値しないものとしないと駄目なもので、そもそも前提で話すもんだと思う)

    運営の反応一つとっても、PLLでのあるジョブのちょっとした一言を盛大に擦ってユーザーとの乖離があるって騒いでいたり、過去の一部の発言を切り取って約束、契約といってみたり、全体の数%に満たないかもしれない意見でもユーザーの総意であるような語り口になるのもザラです。
    発信したものには責任が生じるし、きちんと伝えられなかった発信側に落ち度があるという考え方もわかりますが、これだけ発信した内容に対して、様々すぎる解釈で語られるとなると、運営としては情報発信にものすごく慎重にならざる得ないと思いますね。
    (17)
    Last edited by TO-MAN; 04-08-2025 at 04:00 PM.

  7. #27
    Player
    sisiru's Avatar
    Join Date
    Oct 2018
    Posts
    1,338
    Character
    Sisiru Siru
    World
    Mandragora
    Main Class
    Fisher Lv 49
    Quote Originally Posted by omochimochi27 View Post
    現状のフォーラムの姿を見ていると、確かにおっしゃるような、フィードバックが反映されないという不満が大きく見えるかと思います。

    ただ、フォーラムというこの場は、基本不満があって初めて議論が進むようなフィードバックの場となっているように感じます。
    不満ありきからスタートしている為、どうしても現状に不満がある勢力の大きい声ばかりが目立ち、不満がある勢力がそれに賛同して不満を書き連ねる場となっており、不満がある自分たちばかりが正しいだというような思考に陥ってしまいがちな場だと思います。

    アンケートだと、正直正しい結果はユーザーに公表されません。
    まず結果が公表されないとどの程度の率が大きかったのかもわからないし、
    されたとしてもいくらでもその数字は運営がいじれるからです。

    ただ、そのアンケートを募った後の運営の調整には、たとえアンケートを参考にしていようといまいと、
    アンケートをした結果による調整なんだという目でみられます。
    それによって、現状に不満を抱いている層や改善希望を出している人の意見が反映されていなかった場合、
    それはアンケートの結果によって採用されなかったんだ・自分たちは少数意見だったんだという
    ある意味納得できる材料になるのかと思うのです。

    まあそれでも納得できない人間は現れるでしょうし、不満がある人間は何をしても不満でしょうが。
    普通の人間なら、アンケートに答えたらそれがすべて反映されて自分の思い通りになるなんて思いません。
    「不満を出して採用されないから運営・開発に暴言を吐き削除されるような状態が発生する」とか「引退を仄めかして自分を人質に要求を通そうとする」ようなユーザーは正直ただのクレーマーと変わらないので気にするようなものでは無いかと。

    不満を出して満足するユーザーの為には、アンケートは有益かと思いますね。
    少し悲しい話であるのですが「ただのクレーマーと変わらないので気にするようなものではない」で終わるような物ではないのですよね。

    暴言を投げかけられるって、精神的にはダメージを受けるんですよ。第三者から見れば「気にしなければいいんじゃない?」というかもしれませんが言われる当人としてはそうではない。
    カスタマーハラスメントというのが話題になってはいますがそれも「クレーマーなら気にしなければいいんじゃない?」が通らなくなってる証左でもあります。

    そしてフォーラムの中には削除されたという事に対し「何故削除されたかわからない」「言論封殺か」等削除された事が自分が悪いのではなく運営側が悪いのだ、自分は正義なのだと意見を出す人も多い始末。
    特にそれを裏付ける根拠がないにも関わらず「運営はこうに違いない」「自分の推測ではこうだから運営が悪いんだ」と言い出す人もおります。
    「普通の人間なら」と申されますがあなたの仰る「普通の人間ではやらない範囲」が多数みられるのが現状と申し上げても差し支えないかと思います。

    「少数意見だったんだ、じゃあしょうがないな」ではなく「少数意見?自分達の意見が少数なわけがないから数字をいじってるに違いない」と言い出す人が出ると思ってますよ。
    (20)

  8. 04-08-2025 05:24 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

  9. #28
    Player
    Kouga's Avatar
    Join Date
    Mar 2011
    Posts
    796
    Character
    Kouga Kamui
    World
    Aegis
    Main Class
    Dark Knight Lv 100
    フォーラムという場を信頼できないのであれば、アンケートを取ったところで無意味ではないでしょうか。
    アンケートを取ることで溜飲が下がる方であれば、フォーラムに書き込むだけでも自己解決されるのではないでしょうかね。
    (11)

  10. #29
    Player
    aliciaalpha's Avatar
    Join Date
    Aug 2016
    Posts
    150
    Character
    Tonana Tona
    World
    Mandragora
    Main Class
    Summoner Lv 100
    ここのこれを改善してほしいはもちろんフォーラムに書き込むべきだと思うのですが(それが採用されるかどうかは別の話として。)
    この要素は面白かった。ここは少し問題がある。っていうような客観的に見てどういう感想を持ったのかを定期的に可視化しておいてほしいなって思うのですよね。
    そんなことで思い通りの世界に変わるわけは当然ないし、もちろんアンケート結果を公表する必要もないと思います。
    ぶっちゃけ、自分の思ったことを意見として書くのであれば「Not for me」と書けばそれで終わるんですが
    この先も吉田直樹を信じて着いて行きたいと思っている者の一人としては軽々とNot for meとは言えないんだよなぁ…という気持ちではあるのです。
    (8)

  11. #30
    Player
    sisiru's Avatar
    Join Date
    Oct 2018
    Posts
    1,338
    Character
    Sisiru Siru
    World
    Mandragora
    Main Class
    Fisher Lv 49
    私個人の考えで言えば、ユーザーがどのような考えを持ってもそれを「悪い」とは思いません。
    例えばタンクバランスを考えるスレッドですと、自分の好きなジョブは徹底的に強化されるべきであり、自分の嫌いなジョブは弱くても当然少しでも良く見られる所があれば「こんな良い所があって十分すぎますね!」と書くような方もいました。
    その方に対して私の個人的評価を申し上げますと「嫌い」なのですがその人は「悪い人なのか?」と考えると別に「悪い人である」とは思いません。個人の嫌いと善悪は別物ですから。

    グラフィックアップデートの件に関しても私の考えとしては同様です。
    不満を持つプレイヤーは「悪いプレイヤー」とは言えません。不満を持たないプレイヤーが「良いプレイヤー」でもありません。
    不満がある、不満が無いはあくまで「グラフィックアップデートに対するその人の好き嫌い」であって「グラフィックアップアートが善であるか悪であるか」にはなりませんし「グラフィックアップデートに対してプレイヤーの評価」が善悪を決める物でもありません。
    そこで善悪という事で語るとすれば「不満を暴言と言う形で吐き出して、言われた側に精神的なダメージを与える」事は「悪い」と言えるでしょう。

    では現状に対して運営に原因(あくまで「悪い部分」や「責任」ではなく「原因」です)があるかないか?と言われれば私は「ある」と考えます。

    FF14運営はプレイヤーの声を多数拾い上げてきている、と私は考えています。
    例えばリターン・トゥ・イヴァリースのワインクエと呼ばれる部分はプレイヤーの声から変更が行われました。
    賢者のジョブアイコンの変更なんかもありましたし、ゲームバランス的な部分ではレジスタンスウェポンの2本目以降緩和も行われました。

    私個人も何度かスレッドを立てて声を上げた事はありますが、要望が妥当であれば受け入れられる物であると思っています。
    所謂「詩学装備」が全てRE状態での交換になり強化前が手に入らなくなる、という修正が行われた際に「指輪2個持てないのは不便だからなんとかしてください」と意見を出せば「指輪からRARE外します」となりましたし。

    このような「妥当な要望」は採用してくれると思われたのがある意味「原因」なのかなと思います。
    受け入れられる要望があり受け入れられない要望もある。必要だと思っている妥当な要望だから出したのに自分の要望は採用されない。だから運営は自分の意見を無視している、強い言葉を暴言を使われても良いような相手なのだと判断しクレーマーとなる。
    …ただこんなもの正直「避けようがない」ですよね。だから「原因」はあるが「責任」は無いかと思ってます。

    後は「かもしれない」を言うのであれば、私も客商売は経験ありますがクレーマーとなった人に対し「要望を叶える」事でクレーマーでなくなる事は事例として見た事はありません。
    クレーマーに対し要望をかなえる事は「クレームをつける事で要望が叶う」という成功体験となる為更なるクレーマーとなる事はあってもその後クレームをつけなくるという効果は見込めないと考えます。
    一次的な感情の高ぶりで怒鳴りつけてしまった、という人等であればまだその場は要望叶えて収めれば次回は良いお客というのはありますしけどね。
    (15)
    Last edited by sisiru; 04-08-2025 at 06:08 PM. Reason: 引用元が削除されている事を確認したので引用を取り消しました。

Page 3 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 5 LastLast