Page 4 of 5 FirstFirst ... 2 3 4 5 LastLast
Results 31 to 40 of 46
  1. #31
    Player
    Woerdzenta's Avatar
    Join Date
    Jul 2024
    Posts
    22
    Character
    Dawn Shard
    World
    Ultima
    Main Class
    Paladin Lv 91
    直近のomochimochi27さんの投稿が削除されたこと…これが自分にとって「最近のFF14」に感じる漠然とした違和感でしょうか…。
    あるいはこの投稿が削除されるかも…。

    アンケートの是非については、どのご意見も分かるがゆえに判断が難しいところです。
    仮に自由記述欄…はフォーラムが担っているとして、「選択式の設問のみを用意して数値的なデータを集める」くらいが妥当なのでしょうか?
    それによって得られた情報をどのように解釈するかなども難しい点だとは思いますが、一定の指標にはなり得るのかな…と。

    「ここは良かった!」みたいなポジティブな意見も、もっと可視化されるといいですよね。

    いろいろあってもFF14を好きでいたいので、大変だとは思いますが、少しでも多くのプレイヤーが楽しめる環境を取り戻せることを願っています。
    (37)

  2. #32
    Player
    tatuhito's Avatar
    Join Date
    Sep 2021
    Posts
    166
    Character
    Finfin Finch
    World
    Ridill
    Main Class
    Summoner Lv 100
    アンケートには「普段声を上げない人からの声を拾う」という目的も含まれているのでフォーラムとは別に取るべきです
    コミュニティチームは14時間生放送後とかファンフェス後とかで取ってますしねアンケート

    フォーラムの信頼度ではなく、それぞれに投稿者の特色が出るので、両方あっていいんです

    PLLのたびに、とは言いませんが、大型拡張の二週間後、今なら7.3終了後にアンケート取るのは変な事ではありません
    やった方がいいとか意味が薄いとかではなく、やるだけやるべきですアンケートは

    ソシャゲに寄せるならアンケート回答者だけが受け取れるポートレートとか、リワード景品のような
    ゲームに直接関係ないけど後続の人も年一アンケートを楽しみに出来るような何かとかあるといいですね
    いらないから答えない人よりほしいから答える、損はないから答える人の方が多いですしこういうのは
    (52)
    Last edited by tatuhito; 04-08-2025 at 07:32 PM.

  3. #33
    Player
    Kouga's Avatar
    Join Date
    Mar 2011
    Posts
    796
    Character
    Kouga Kamui
    World
    Aegis
    Main Class
    Dark Knight Lv 100
    Quote Originally Posted by Woerdzenta View Post
    直近のomochimochi27さんの投稿が削除されたこと…これが自分にとって「最近のFF14」に感じる漠然とした違和感でしょうか…。
    あるいはこの投稿が削除されるかも…。
    あの投稿にはフォーラムの存在意義を否定し、一部ユーザーを攻撃するような文言が含まれていましたから致し方ないと思いますよ。

    議論に熱が入るのは良いのですが、思いを込めすぎて「強い言葉」を使ってしまった結果だと思いますので、ご本人だけでなく私たち全員が心に留めるべき案件かと。
    (15)

  4. #34
    Player
    Kouga's Avatar
    Join Date
    Mar 2011
    Posts
    796
    Character
    Kouga Kamui
    World
    Aegis
    Main Class
    Dark Knight Lv 100
    Quote Originally Posted by tatuhito View Post
    アンケートには「普段声を上げない人からの声を拾う」という目的も含まれているのでフォーラムとは別に取るべきです
    コミュニティチームは14時間生放送後とかファンフェス後とかで取ってますしねアンケート

    フォーラムの信頼度ではなく、それぞれに投稿者の特色が出るので、両方あっていいんです
    確かにそうですね。
    アンケートの有用性を主張するためにフォーラムを否定する書き込みを見たので、それは違うだろうと書いたわけですが、アンケートの有用性そのものを否定するものではありません。
    (3)

  5. #35
    Player
    tukihami's Avatar
    Join Date
    Aug 2014
    Location
    グリダニア
    Posts
    5,520
    Character
    Oboro Malaguld
    World
    Shinryu
    Main Class
    Culinarian Lv 100
    方向性を決めるのは開発者だと思うし、それに対して要望を伝えるのが我々なのでアンケートで今後どういう方向にFF14を作って欲しいみたいなのは違うかなと思いますね。

    あくまで決めるのは開発であるべきなのでアンケートは特に要らないと思います。
    結局アンケートした所で自分の意見が通らなかったらプレイヤーの意見を無視している!みたいな投稿が増えるだけだと思いますし、するのもしないのも大差ないように見えます。
    (7)

  6. #36
    Player
    vitalsign's Avatar
    Join Date
    Jan 2015
    Posts
    337
    Character
    Magical Paprika
    World
    Pandaemonium
    Main Class
    Ninja Lv 100
    アンケートするにしても「数」がわかるよう設問や結果を出すのはやめたほうが良いと思います。

    数が趨勢を決めると解釈する人が現れ、大勢の意見が実現しない場合、さらに不満を募らせます。
    実際には何も担保しないにもかかわらず、実現するような気分にさせる材料は危険。
    (7)

  7. #37
    Player
    ViviOrnitier's Avatar
    Join Date
    Aug 2013
    Posts
    811
    Character
    Vivi Ornitiere
    World
    Mandragora
    Main Class
    Scholar Lv 100
    Quote Originally Posted by tatuhito View Post
    アンケートには「普段声を上げない人からの声を拾う」という目的も含まれているのでフォーラムとは別に取るべきです
    フォーラムの信頼度ではなく、それぞれに投稿者の特色が出るので、両方あっていいんです
    私もこの意見に賛成ですね。
    吉田さん自身が色んな場面でどんどんフィードバック下さいと仰っていますし
    一つの案として出ている手軽なアンケートを取ると言った事もありだと思います。

    フォーラムを悪く言うつもりはないのですがここや他のスレッドを見ても同じ方が多く発言されているのが目立ちますし
    フォーラムではわざわざ14フォーラムに来る人の意見しか集まりません。
    またメインキャラクターを特定されたくないので手間をかけて
    フォーラム用にキャラクターを作って発言されている方もいらっしゃいますよね。
    吉田さんが「アンケートなんて時間もリソースもないです!フィードバックは全部フォーラムに送ってください。」
    なんて言ってたらともかくご自身もまとめサイト等の見ているようですし
    そういったものを鑑みて色んな声を集める手段はここ以外にもあってもいいんじゃないかと思いました。

    最後に個人的に賛成反対それぞれ意見あっていいと思うのですが
    この要望は気に入らないから絶対に相手が諦めるまで論破しようとする方や
    開発の人間でもない方がやたら開発側の目線で発言したりするのも目立ちますし
    逆にそれを見てここ以外でのフィードバックしやすい場所の必要性を感じたりもしちゃいましたね。
    (60)
    Last edited by ViviOrnitier; 04-08-2025 at 08:18 PM.
    もしもし私ミンフィリア・・。 今、あなたの家の前にいるの。

  8. #38
    Player
    NovaHead's Avatar
    Join Date
    Jul 2022
    Posts
    398
    Character
    Novahead Yoshinoya
    World
    Tiamat
    Main Class
    Warrior Lv 100
    別にフォーラムで言えばいいじゃん、はそうですけど、ネガティブな要望が通った時に「運営はクレームに屈した」とか言ってるの見てると不健全だなーと思ったりはします。声を上げづらいというかなんというか。
    フォーラムでやると大体外部から「フォーラム戦士がお気持ち表明」とか茶化してくるのも出てきますしね。
    (36)

  9. #39
    Player
    Mirald's Avatar
    Join Date
    Mar 2016
    Posts
    263
    Character
    Klarth Lester
    World
    Ramuh
    Main Class
    Paladin Lv 100
    Quote Originally Posted by aliciaalpha View Post
    漠然としていてうまく言えないんですが
    最近のFF14、運営のやりたいこととプレイヤーの求めてるもののズレがだんだん広がってきてるなっていう風に感じるんですが
    この際ちゃんとプレイヤーアンケートとか取ったほうがいいんじゃないかな…
    プレイヤーの考えは千差万別で、統一された「プレイヤーの求めてるもの」が存在するわけではないです。
    結局これって単に自分が求めてるものとのずれが広がっているというだけでしょう。
    なので素直にフォーラムに自分が求めてるものを要望として書いていけばいいです。
    (15)

  10. #40
    Player
    SchwarzwaelderTorte's Avatar
    Join Date
    Oct 2019
    Posts
    331
    Character
    Schwarzwaelder Torte
    World
    Cerberus
    Main Class
    Dancer Lv 100
    アンケート調査のもう一つの利点は、プレーヤーが他のプレーヤーにどう受け止められるかを気にすることなく、自由に意見を述べることができることです。

    来週で、最初のベンチマークから1年、そしてグラフィックアップデートを初めてまともに見てから1年になります。
    不満を抱いていたプレイヤーの一人として、そしてそれまで開発チームを強く信じていた一人として、このトピックに関する経営陣の対応はやはりおかしいと思います。

    しかし、英語フォーラムでも日本語フォーラムでも、私がもっとも奇妙に感じたのは、開発チームにフィードバックを伝える唯一の方法がフォーラムへの投稿であるため、すべての意見や要望が数え切れないほどのプレーヤーによって精査されていたことです。
    これが反感と対立を生み、プレーヤー同士を対立させ、フォーラムのスレッドには他のプレーヤーを中傷するものもありました。
    同じようなストレスや敵意にさらされたり、たとえ同意していたとしても特定の人物と結びつけられたりするのを嫌って、自分の意見を表明するのが難しくなったプレーヤーもいました。
    (満足したプレイヤーも不満足なプレイヤーもそうだったと思います。)
    当時、私が見た限りでは、その敵対的な雰囲気が、SNS上の人々が他のプレイヤーから身を守るために、自分の考えを抑圧したり、隠れたり、他のプラットフォームに移動したりすることを余儀なくさせたというブログ記事もたくさんありました。
    そのため、正確なデータを集めることができず、選手の意見を把握することがさらに難しくなってしまいます。
    現在でも、もしアンケートが発表されていれば、事態は沈静化し、被害は軽減されたのではないかと思います。

    そもそも、他のプレイヤーの監視の目に晒されることでしか要望を出せないって、おかしくないですか?
    私にとっては、国民投票に参加しているような気分ですが、匿名で投票する前に、開いている投票用紙を頭にかざして周りの人に見せなければなりません。
    (まあ、FF14の政府は他の政府とは運営が違うので、これは正確な例えではありませんね)

    もちろん、プレーヤー同士の議論は重要だと思いますし、コミュニティーの醸成にも役立ちますが、運営に向けたフィードバックは別のチャンネルで扱うべきだと思います。
    (72)

Page 4 of 5 FirstFirst ... 2 3 4 5 LastLast