ソロ化推進のデメリット部分が大きく表れて来た気がします。
トラブルに関しても、以前ならプレイヤー間トラブルで、運営は舵取り役、収め役になっていたのが、
今はソロ化でプレイヤー間トラブルが減ったものの、助け合いの機会も減って、その分はプレイヤーvs運営になってしまっている気がします。
そない変える必要あったんかなぁ。もう今さらだけども。
ソロ化推進のデメリット部分が大きく表れて来た気がします。
トラブルに関しても、以前ならプレイヤー間トラブルで、運営は舵取り役、収め役になっていたのが、
今はソロ化でプレイヤー間トラブルが減ったものの、助け合いの機会も減って、その分はプレイヤーvs運営になってしまっている気がします。
そない変える必要あったんかなぁ。もう今さらだけども。
運営とユーザー間の思想に乖離がある・ユーザーが求めていることが大きすぎる・現状で満足しているから何も変える必要が無い
等様々な思いがあると思いますが、ユーザーの思想は千差万別なので意見が一致しないのは当たり前でそれについて議論しても一生結論は出ないでしょう。
一つのテーマを設けて議論するスレッドならまだしも、このような場で話すのは満足してる側と満足していない側で対立しあうだけでお互い不毛ではないかと。
ただ、運営にアンケートを取ってほしい という事項のなにが問題なのかわからない。
アンケートを取ることになんのデメリットがあるんでしょうか。
ユーザーからしたら不満がある人はここぞとばかりに思いを吐けて多少なりとも溜飲が下がるでしょうし、
特に現状何もない人は問題無い旨を伝えればよろしい。
運営からしてもユーザーの意見を聞く気があるのであれば参考にすればよいし、
特にそういう気がないのであれば設けるだけ設けて無視すればよろしい。
正直不満がある人は不満を吐き出せる場所が欲しいのであって、そういうところとしてアンケートを
設けるだけ設けるのは運営・ユーザーにおいて双方のメリットにしかならないのでは?
なにかデメリットがあるなら教えて下さい。
Last edited by omochimochi27; 04-08-2025 at 10:28 AM.
声を上げず楽しんでいたプレイヤーのことをあえてスルーしていたとしたらそれはそれで開発運営の姿勢として良くないなとは思うのですが、ここが楽しい・こういうのは継続してほしいっていうのをプレイヤー側からも積極的に発信しないとその声も届かないっていうのは往々にしてあることだと思うんですよね。
(所謂ノイジーマイノリティの声しか聞こえなくなってくる)※マジョリティが絶対に正しいかどうかはともかくとして
このフォーラムでも「まさか変更されないだろうと思ったら少数の意見に流されて変更された!戻してください!」ってこともよく見掛けるので。
そういうのを掬い上げる意味でもアンケートはいいのかもしれません。
ソーシャルゲームだと定期的にユーザーアンケートが開催されていて、直近のイベントや機能改善はどうでしたかとか細かく答えられるようになっているものも多いです。
ただスレ主さんの仰るような「なんか違和感…」みたいなのは、アンケートをとったとしてもそこで言語化できないと相手にも伝わらないと思うので、ユーザー側も「伝える努力」は多少していくべきだよなと思っています。
自分の望むゲームづくりをしてほしいと思うなら、その道を開発が勘違いしないためにも大事なことかなと。
個人的には……フォーラムで新生蒼天時代からずっと言われていた(スレッドも定期的に浮上していた)細かい機能の改善要望が、生放送の企画やオフイベの吉田Pへの直談判によってすぐ改善されるということがたまにあり、吉田Pの目に入るかどうかで改善の速度が変わる部分はあるのでは?と思っています。
フォーラムから意見を拾い上げて、運営開発側に伝えてもらう(現実的にその要望を検討してもらう)ようなフローがうまく機能してないんじゃないかと年々思っています。
フォーラムでもできてないのなら、フォーラムよりはもっと量が多くなりそうなユーザーアンケートでやったところで活用されるのだろうかみたいな不安はありますね。
Last edited by Lycha; 04-08-2025 at 11:03 AM.



完全なゲームなんて作れないんだから、アンケートとってもなぁって。
そもそもプレイヤーの意見を知るためのフォーラムなわけだし、フォーラムはアンケの代わりだと思ってって感じです。
開発もフォーラム全く見てないわけではないので、もうフォーラムに乖離してるところを具体的に文字に起こして書いてみては?



フィードバックを募る形態の問題ではなくて、言うことをきいてくれないと思うのが不満の根っこですよね。相手が話を聴くと言う事をきくがイコールになっている人が結構多いなとは思います。何とかコンテストと違って実装前提じゃない事を理解してのアンケートなら良いんじゃないでしょうか。新マウントとかつければ回答する分母は爆発的に増えそうです。
アンケート、とても良いと思います。
過去にあったアンケートらしいアンケートは2020年を最後に行われていないのを記憶しています。
去年実施されたヒカキン動画についてどう思う?ってアンケートはゲーム内容に関係ありませんでしたからね。
開発スパンの違うソシャゲのアンケートと比べるのはちょっと違うとは思いますが、海外資本のソシャゲのアンケートの実施数は
反映されるされないにかかわらず「聞いて貰っている」という安心感があります。ほんとすごい頻度でアンケートとりますよね。
数年前のFF14であれば「フォーラムがあるからなぁ」と思えますが、現在の環境だと中々そうは思えなくなっています。
報酬なんて無くて結構ですので、昔のようなアンケートをまた実施して欲しいです。
フォーラムは大抵使ってるキャラがアイコンで見れたりしますし、それが嫌な人からすれば匿名で意見を出せるのでアンケートはしてもいいんじゃないでしょうか?それに、誰にも見られること無く個人な意見も具体的に書けるでしょうし
最近の
「なんで機工士の方泣いてるんですか?」
とかユーザとの距離を感じたね






まさか忍者も泣いてたなんてね。




アンケートも送るなら全てのアカウントに送ってほしいですね、前回の動画のアンケート4垢あるのに何処にも届かなかったので
直近まで課金してた垢、1年くらい課金止まってるサブ垢1、コンプリートパックの期間中のサブ垢2、フリトラ垢全て別のメルアドにしてましたけど届いてませんでした
迷惑メールとかも全部チェックしてアドレス指定で受信設定しといたのに来てなかったです
|
|
![]() |
![]() |
![]() |
|
|
Cookie Policy
This website uses cookies. If you do not wish us to set cookies on your device, please do not use the website. Please read the Square Enix cookies policy for more information. Your use of the website is also subject to the terms in the Square Enix website terms of use and privacy policy and by using the website you are accepting those terms. The Square Enix terms of use, privacy policy and cookies policy can also be found through links at the bottom of the page.

Reply With Quote




