Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 46
    Player
    Makio_C's Avatar
    Character
    Makio Catastrophe
    World
    Shinryu
    Main Class
    Miner Lv 50

2人乗りマウントの不便な点

現在相乗りが出来るマウントはグランチョコボだけですが、パッチ2.45で実装が予定されている
    エターナルバンドでも特別なマウントがあるとの事なので、スレッドを立てさせて頂きました。

以下は私が感じた不便な点です。

①マウント操縦者からの相乗り招待が出来ない。
    相乗りは後ろに乗る側が、操縦者のターゲットメニューから「相乗りする」を選ぶ仕様になっています。
    ですので「後ろに乗りませんか?」とチャットで確認を取る一手間が必要になります。
    その間に相手は自分のマウントで進んでしまい、自分はグランチョコボに1人乗りという情けない状態に
    なることがよくあります。

②「相乗りする」に対応したアクション・テキストコマンドが無い。
    移動の度に相手をターゲットし、メニューから項目を選ぶというのが不便です。
    例えば『/tandem <t>』のようなものがあれば良かったと思います。

③後ろに人が乗ったことに気づきにくい。
    確認メッセージや音がなくキャラクターに動きもないので、同乗出来たかどうかを確認しづらいです。
    同じく降りた事にも気づきにくいので、気づいたら後ろの人が倒れていたこともあります。

④PTメンバーしか相乗りができない。
    フィールドでばったり出会った友人を乗せる、という様な使い方が出来ません。
    「お嬢さん、後ろに乗ってかない?」というプレイを是非ともしてみたいのですが、
    「じゃあまずはPTを組んで…」「そしたら私をターゲットしてメニューから…」なんて説明をする必要があり、
    それはさすがに格好悪いので諦めています。

どれも理由があっての仕様だと思うのですが、頑張って手に入れたマウントだけにこの不便さにはガッカリしています。
    仕様変更出来る点があるなら、是非ともよろしくお願いいたします。
    (51)

Player
    Guilty's Avatar
    Character
    Guilty Valentine
    World
    Masamune
    Main Class
    Blacksmith Lv 60
    「てまねきする」とかどうでしょう
    (7)

3. 10-01-2014 03:21 AM

Community Rep Triairy's Avatar

2人乗りが可能なマウントについて

こんばんは。
    それぞれコメントしますね。

Quote Originally Posted by Makio_C View Post
    ①マウント操縦者からの相乗り招待が出来ない。
    相乗りに招待する形式にした場合、マウントを呼び出す側のプレイヤーに操作が集中して忙しくなってしまう、
    ハラスメントに使用される可能性など、さまざまな検討を行った結果、現在の仕様になっています。

Quote Originally Posted by Makio_C View Post
    ②「相乗りする」に対応したアクション・テキストコマンドが無い。
    確かに、現在は対象を右クリックする以外の方法がありませんので、
    アクション・テキストコマンドを追加することを検討します。

③後ろに人が乗ったことに気づきにくい。
    こちらも仰るとおり、ちょっとわかりにくくなっていますね。
    乗降時にログを表示するなど、何らかの調整を検討します。

④PTメンバーしか相乗りができない。
    相乗りする側に決定権がある仕様になっているため、相乗りできるなんらかの条件を設定しない場合、
    いつの間にか見ず知らずのプレイヤーが乗り込んでいたというようなことになってしまいます。
    フレンドリスト、フリーカンパニーメンバーなど、様々な条件を検討した結果、
    相乗りのみが目的でも気軽に行えるよう、同一パーティに所属していることを条件としています。
    (70)
    Triairy - Community Team

Player
    mikan009's Avatar
    Character
    Fresh Mikan
    World
    Ifrit
    Main Class
    Alchemist Lv 50
    自分の結婚相手くらいであればPTを組んでなくても 相乗り可能にして欲しいです。

PT組んでしまうとCF解除されてしまう、一部コンテンツの制限がかかってしまうので。

追記

というかアレですよね。
    エモートの「なでる」「ハグする」私のFCでも大人気なエモートですけど
    これは気軽に出来ていちゃいちゃ出来るっていうのが大きいわけであって、

二人乗りするためにわざわざPT組まなければいけないとなると、
    ちょっとした時間でいちゃいちゃしたいだけなのに、CF制限などのデメリットがでかすぎて、使用出来る機会が激減してしまうと思うんですが。
    (42)
    Last edited by mikan009; 10-03-2014 at 09:53 PM.

Player
    Tisa's Avatar
    Character
    Chisa Alsidepaddy
    World
    Unicorn
    Main Class
    Pugilist Lv 12
    Quote Originally Posted by Triairy View Post
    相乗りする側に決定権がある仕様になっているため、相乗りできるなんらかの条件を設定しない場合、
    いつの間にか見ず知らずのプレイヤーが乗り込んでいたというようなことになってしまいます。
    フレンドリスト、フリーカンパニーメンバーなど、様々な条件を検討した結果、
    相乗りのみが目的でも気軽に行えるよう、同一パーティに所属していることを条件としています。
    ロールプレイ的な自由度という意味ではそれはそれでちょっと面白いような気がしなくもないような
    もちろん、予期せぬ相乗りを受け入れるホスト側が予め任意で選択・設定できるのが前提ではありますが
    オプションスイッチで「解放」みたいなことができても面白いかも
    なんて思ってしまいました
    (19)

Player
    Amane's Avatar
    Character
    Kiyono Kino
    World
    Aegis
    Main Class
    Bard Lv 90
    相乗りの出来るマウントがあるMMOって、
    大体オプションに 『他人の相乗りを許可する』 と、
    相乗りの際に 『(相手の搭乗を)許可しますか?』 という確認ダイアログが所有者側に出ますね
    あとは右クリックに 『相手を降ろす』 もあるため、用が出来た時などは相手を降ろした上でそのまま走り出せます

14のPTメンバー限定も同じようなものですが、
    不用意なハラスメントを未然に防止(=PTMのみ)の部分を、コンフィグやマウント窓で自由に切り替えれるようにすれば、
    もっとオープンに相乗りを楽しめる気がします
    (52)

Player
    Makio_C's Avatar
    Character
    Makio Catastrophe
    World
    Shinryu
    Main Class
    Miner Lv 50
    ちょっとした調整にも大変な苦労があると思いますが、検討していただきありがとうございます!
    エターナルバンドも楽しみにしております!
    (4)

Player
    sirotora's Avatar
    Character
    Luna Lafihna
    World
    Mandragora
    Main Class
    Pugilist Lv 26
    [自分が所有しているマウント]なのに、勝手に乗り込まれるという事のほうが
    操作が忙しくなるとやらよりも、よほどに苦痛なんですが...
    付け加えると、招待することによハラスメント行為というのがマッタク想像出来ないのです。
    むしろ勝手に乗り込まれる方が、こちらもよほどにハラスメント行為だと思います。
    (5)

Player
    Adom's Avatar
    Character
    Adom Adventure
    World
    Garuda
    Main Class
    Marauder Lv 56
    Quote Originally Posted by sirotora View Post
    [自分が所有しているマウント]なのに、勝手に乗り込まれるという事のほうが
    操作が忙しくなるとやらよりも、よほどに苦痛なんですが...
    付け加えると、招待することによハラスメント行為というのがマッタク想像出来ないのです。
    むしろ勝手に乗り込まれる方が、こちらもよほどにハラスメント行為だと思います。
    2人乗りマウントは、性質上乗せてもらった側は操作ができない状態になるので現在の仕様のまま乗せる側が招待する形になると
    離席中のPCはもちろんPCを簡単に連れ去ることが可能になってしまうので十分にハラスメント行為が可能かと思います。
    またそれを防ぐために確認メッセージを挟むことが効果的かと思いますが、ハラスメント行為をする人はそれ自体が目的なので
    何か作業中にいちいちメッセージボックス表示させて嫌がらせをすることもできるでしょう。

乗せる側が相乗りしてマウントを操作したくない場合は「2人乗りマウントを出さない」という対策ができますが
    招待する仕様だと乗せられる側は対策する術がなく、あっても誘われる前に先にマウントに乗っていないとダメ
    というわけわからない状態になるかと思います。

「PTメンバーになってそんなことをする人はいないだろう」とも思えますが、乗る側が相乗りを選択する仕様にするだけでそれらの問題が
    一気に解決できるとなるとリスクヘッジとしては、そちらを選ぶ流れになるのは自然かと思います。

あと2人乗りマウントを所持している側が、マウントを呼び出し→乗る側の人にターゲットを合わせ→サブメニューを開き→「相乗り」を選択する、
    という動作を全部一人でやる仕様と、乗せる側は呼び出すだけでその他の動作は乗る側にさせるという仕様は、どちらかに完璧な正解が
    ある問題ではないと思うので前述した内容も含めて乗る側が操作する流れにする方が安定してると思います。
    (14)
    Last edited by Adom; 10-07-2014 at 03:55 PM. Reason: 誤字

Player
    mikan009's Avatar
    Character
    Fresh Mikan
    World
    Ifrit
    Main Class
    Alchemist Lv 50
    Quote Originally Posted by Adom View Post
    またそれを防ぐために確認メッセージを挟むことが効果的かと思いますが、ハラスメント行為をする人はそれ自体が目的なので
    何か作業中にいちいちメッセージボックス表示させて嫌がらせをすることもできるでしょう。
    BL機能ってありますよね?BL登録してしまえば、その相手から一切の招待は出来ない仕様にすればいいだけなのではないでしょうか?

2人乗りマウント持ってる人が相乗り出来る人を招待できます。→招待された側は確認ウィンドウでOKを選択したら相乗り可能になります。
    ハラスメント行為で何度も招待してくる人はBLリストに登録されてしまえば、以後一切の確認ウィンドウも出ません。という感じです。

Quote Originally Posted by Triairy View Post
    相乗りに招待する形式にした場合、マウントを呼び出す側のプレイヤーに操作が集中して忙しくなってしまう
    自分が二人乗りしたい場合、相手を誘って動きまわるだけです。操作が集中するってほどの忙しさになるのですかね?
    相乗りしてる人がマウントを降りたい場合は、自分の意思で自分だけでも降りれるようにする。
    特に問題ないような気がするのですが?

ハラスメント行為をする人って絶対いるんですよね。どんな対策をしても確実に何らかの方法でしてきます。
    そんな一部のハラスメント行為をする人のために、現在の相乗りの仕様のような、使い勝手の悪いものにしてしまうのは些か疑問を感じます。
    (9)

Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread