Page 17 of 19 FirstFirst ... 7 15 16 17 18 19 LastLast
Results 161 to 170 of 182
  1. #161
    Player
    Alt-Eisen's Avatar
    Join Date
    Nov 2012
    Posts
    225
    Character
    Alt Eisen
    World
    Gungnir
    Main Class
    Thaumaturge Lv 70
    士気高揚の策 は現状400~600程度のヒール=バリアをばらまく魔法です。

    この400~600というのは 学者のストンスキンに匹敵します。 また白のストンから見ても 数値的には200ほどの差しかないでしょう。

    30秒限定とは言え それだけのバリアをばらまける魔法がネタだなんて。

    随分もったいない使い方してるんですね。

    学者全般に言えることですが。

    同時にかぶるなんてそうそうありません。

    まず白に近い動きをする方もいます。この方々は事後発動が多いです。

    学者メインで動いている方々、こちらは事前行動がおおいです。

    先に激震での例えがありましたが。激震がきたーといってもそれぞれ動きは違います。

    事後行動型の方はおそらく盾のヒールに追われている頃でしょう

    事前行動のかたは激震の備えをして、野戦を貼り終えているでしょう。

    単純に見てそれだけ動きが違います。 なんでも同時にーーなんてそうそうありません。
    (3)

  2. #162
    Player
    ashmarler's Avatar
    Join Date
    Apr 2011
    Posts
    176
    Character
    Ashm Arl
    World
    Chocobo
    Main Class
    Dark Knight Lv 63
    士気で600の回復って随分実用的ですが、そんな装備ありましたっけ?
    微妙な所ですけど、これからクリティカル発動率装備がどんどん増えていく中で、調整の難しいスキルですよねぇ
    ずっとレベル50なら、簡単な話だと思いますが・・・
    (0)

  3. #163
    Player
    Ashio's Avatar
    Join Date
    Oct 2012
    Location
    リムサ
    Posts
    155
    Character
    Nic Monklief
    World
    Durandal
    Main Class
    Samurai Lv 90
    Quote Originally Posted by ecolu View Post
    そもそも、鼓舞に限って言えば学者で多用する機会が「ほぼない」です。
    以下省略
    若干スレチかもしれませんが
    フェアリーのヒールを持て余すのを随分怖がっているようですが、
    そもそもフィジク連打で生命活性法にエーテルフローを使うやり方は、自身の豊富なMPを持て余しているんじゃないですか?

    私は鼓舞を多用し、ドレインとフローで自身のMP管理をしつつ、フェアリーは保険のような動き方をしていますが、
    誰かが死に掛けることも少なく、生命活性法なんてほぼ使う機会もないです。
    タイタンの核後に相方のヒーラーが落ち、学1でヒールしましたけど、
    単体&全体鼓舞と野戦のタイミングさえ間違わなければ、フェアリーは勝手にさせていてもクリアは可能でした。
    2回連続で同じ状況でクリアしたので、まぐれってわけでもないです。
    鼓舞にはそれだけの重要性がありますよ。
    無論、タンクの自己スキンとフラッシュのタイミング、DPSの火力や詩人の歌などなど、他メンバーに助けられた部分があってこそですけど・・・。

    まだ学者50になって、ちょっとかじっただけの自分でもその程度はできるくらい、学者は強いです。
    これが白学だともっと強くなるけれど、学学だとお互いを潰しあう部分ができてしまう、ちょっと残念な仕様だとは思います。
    (7)

  4. #164
    Player
    Siwpa's Avatar
    Join Date
    Apr 2013
    Posts
    121
    Character
    Nahctlona Isiloeyawyn
    World
    Garuda
    Main Class
    Arcanist Lv 50
    http://sqex.to/y3U
    修正:魔法系のアクションを詠唱中、ペットのアクションを使用することができない。
    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
    (5)

  5. #165
    Player
    Sephiria's Avatar
    Join Date
    Sep 2011
    Posts
    37
    Character
    Sephiria Stein
    World
    Durandal
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    http://sqex.to/y3U

    ■以下の不具合を修正しました。
    ・特定の状況下において、プレイヤーのHPが減っている場合でも、ペット「フェアリー」が光の癒しを使用しない場合がある。
    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ ????

    特定の状況って何だろう。
    (1)

  6. #166
    Player
    Alt-Eisen's Avatar
    Join Date
    Nov 2012
    Posts
    225
    Character
    Alt Eisen
    World
    Gungnir
    Main Class
    Thaumaturge Lv 70
    サークル系魔法のサブメニューが出ちゃうあれは治ってないのかなー?
    (0)

  7. #167
    Player
    Raiha's Avatar
    Join Date
    Aug 2013
    Posts
    2
    Character
    Raih'a Dolabnha
    World
    Valefor
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    >・ゲームパッドおよびキーボードでグランドターゲットを行った際、同時に決定操作も行われてしまう。

    ってなっているからサークル系魔法のサブメニューもなおっているんじゃないかな?
    (0)

  8. #168
    Player
    Alt-Eisen's Avatar
    Join Date
    Nov 2012
    Posts
    225
    Character
    Alt Eisen
    World
    Gungnir
    Main Class
    Thaumaturge Lv 70
    おーなおってるのか・・!

    それだけで学者の操作がやりやすくなるわw
    (0)

  9. #169
    Player
    sira5's Avatar
    Join Date
    Oct 2013
    Posts
    24
    Character
    Menno Ruh
    World
    Ridill
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    巴術と学者専用のロールがあればよかったんや
    んで召喚はDPSになるよ~みたいな感じで
    学者のスキルが物足りないというよりはヒーラーに当てちゃってるのがそもそも間違いなような
    CFがタンク、DPS、ヒーラーのカテゴリで回ってるからなんだろうけど・・・
    いっそライト5人フル9人で白と学を分ければお互いのシナジーは強烈な訳だからwin-winの関係になれただろうに
    もちろんそれにあわせてコンテンツの難度も調整する前提だけど。
    こんな修正こないと分かってるけど来て欲しい。
    白をやってる身としては学者がいると心強いのでどっちがヒーラーとして優れているかとかじゃなく白と学はずっ友だよ的な関係でありたい。
    今までのレスを感じ結構ギスギスしてるように見えたので・・・

    とりあえずまずはペットの操作性改善からお願いしたいかな
    まだ学者やってないので具体的な案も出せず趣旨とは大分違うこと書いてると思うので申し訳ない
    学者はいまやってる白が一段落ついたら巴術育ててやってみたいと思ってます。
    せっかくDL等共有できるのでw
    (1)

  10. #170
    Player
    ecolu's Avatar
    Join Date
    Aug 2013
    Posts
    15
    Character
    Eko Lc
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Arcanist Lv 60
    Quote Originally Posted by Ashio View Post
    若干スレチかもしれませんが
    フェアリーのヒールを持て余すのを随分怖がっているようですが、
    そもそもフィジク連打で生命活性法にエーテルフローを使うやり方は、自身の豊富なMPを持て余しているんじゃないですか?
    文字数の制限で情報が不足したのはすみません。

    フィジクで問題がないというのは、常用する単体回復としては、フィジクの選択で現状は問題ないということです。
    皆さんが想像する、フィジクを連射するような状況になったときは、それこそ鼓舞を挟むほうが有利ですよね!

    そして、それで自身がMPを持て余しているのか?というと、そのMPを別のDoTや攻撃魔法に使う形で利用します。
    ある程度のMPを温存しつつ、突然の戦況の変化に備えている感じです。
    個人的には、鼓舞常用でMPをある程度消費していてるのとくらべて、戦況の変化に十分対応できる立ち回りだと考えてます。

    鼓舞に関しては重要性がないとは私も思いませんが、決定的に必要なシーンは限られますし、
    ヘンな喩えで申し訳ないのですが、MP消費に着眼した場合、それこそ白でいう常時ケアルラやストンスキンを貼るような状態は、
    個人的にはナイスな戦法とは言いがたいと考えてます。
    (消費MP:鼓舞=319 ストンスキン、ケアルラ=266 フィジク=193)
    いくらエーテルフローがある学者といえど、MPが枯渇している学者をボチボチ見かけますし…。

    この関連でもストンスキンを、先ほどのレスで引き合いに出しました。
    重複しまう仕様でも、ほぼ問題ないほど、鼓舞自体がフィジクと比較して消費MPがおおく常用には向かない魔法だからです。

    こういうのは、こだわりなのかもしれませんが、戦闘の最適化というのも醍醐味のひとつと考えてますし、
    そういう意味合いで私感を挙げさせていただいただけですので、これを補足とします。

    P.S.
    先ほどAlt-Eisenさんがおっしゃっていたことがすごく納得出来まして…!
    学者については敵アクションの事前/事後行動をシームレスに切り替えられる技量があると、爆発的に性能が上がると思います。
    事後行動のパターンを想定する場合は、基本的に学者2のときですが、結構最近は学者2になること増えましたし無視はできませんね~。
    (2)
    Last edited by ecolu; 10-16-2013 at 05:18 AM. Reason: 自分の前レスの不備ではなかったので文章訂正!

  11. 10-16-2013 06:31 AM
    Reason
    スレの内容とは合わないと思ったので。

Page 17 of 19 FirstFirst ... 7 15 16 17 18 19 LastLast