Page 5 of 68 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 15 55 ... LastLast
Results 41 to 50 of 680
  1. #41
    Player
    HappysetSasuke's Avatar
    Join Date
    Sep 2013
    Posts
    1
    Character
    Happyset Sasuke
    World
    Gungnir
    Main Class
    Conjurer Lv 50

    ないない

    メディカラの総回復量は変わってないように見えますけど、なにが弱体なんでしょうか?
    また、ケアルガ修正に開発が白を理解していないとありますが、その理由はなんでしょうか?

    メディカラの総回復→召喚のDOTの威力を半減、時間を倍にしました^^vと同じことです。
    単純にメディカラの回復DPSが半分になったと思えば弱体化だとわかりますかね?

    ケアルガ修正→そもそもケアルガを使いたいときにprocさえのらない可能性大
    (23)

  2. #42
    Player
    Seagal-action's Avatar
    Join Date
    Aug 2013
    Posts
    4
    Character
    Lily Origin
    World
    Chocobo
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    まさか下方修正でバランスを崩しに来るとは思いませんでした。
    現状の白学でバランスがとれていたのに白下げ学上げの見事なバランスブレイクです。
    たしかに下方修正でバランスを取るような事はしないと言っていましたが、
    バランスを崩しに来るなんて斜め前どころか真後ろからタックルされた気分です。
    そんなにケアルガを使って貰いたいのならケアルガを実用できるレベルまで引き上げてください。
    それが吉田さんの言う調整じゃないんですか?
    (66)

  3. #43
    Player
    Queeee's Avatar
    Join Date
    Sep 2013
    Posts
    83
    Character
    Tui Raku
    World
    Atomos
    Main Class
    White Mage Lv 60
    Quote Originally Posted by HappysetSasuke View Post
    メディカラの総回復量は変わってないように見えますけど、なにが弱体なんでしょうか?
    また、ケアルガ修正に開発が白を理解していないとありますが、その理由はなんでしょうか?

    メディカラの総回復→召喚のDOTの威力を半減、時間を倍にしました^^vと同じことです。
    単純にメディカラの回復DPSが半分になったと思えば弱体化だとわかりますかね?

    ケアルガ修正→そもそもケアルガを使いたいときにprocさえのらない可能性大
    問題は総回復量じゃないんですよ
    瞬間的な回復量の話です
    強烈な全体攻撃をくらったときに今までは15秒でメディカラの総回復量が回復してたのが30秒必要になったという話です
    今までならメディカラ撃ってメディカ撃つなりして全体攻撃から瞬間的に復帰してましたが、その瞬間的がなくなるということですね
    白の利点であった全体回復の瞬発力がなくなってしまったということが弱体だと叫ばれてる要因です

    あとケアルガの問題はprocだけではないのですよ
    回復力550でケアルラに劣り、総回復量もメディカラに劣る、HOTでなく普通の回復なのでこれはまあ、仕方ないとしましょう
    しかしこのゲームの仕様上後衛と近接は離れていることが多いためケアルガ一発では近接と後衛両方を回復できない、その上MP消費量は回復総量、範囲ともに負けるメディカラより多い
    これがケアルガが残念だと言われる根本的な原因です
    範囲も6mに修正されますが、後衛は範囲回復したいときに6m以内に集まってることはあまりなく、ギミックによっては皆バラバラの位置にいることがよくあります
    周囲が白に合わせて動いてくれるならまだしも普通のPTではそこまでしてくれない
    ならばとprocかかったときにケアルラ以上の回復が期待できるだったのだがそれもなくなる
    単体で回復してるときにprocかかってもこれではケアルラに回復量が劣るけど消費MPが10ちょっと少ない程度のもの

    これが今回騒がれてる原因です(白メインの自分から見てなので他に意見もあるかと思いますが)
    (84)
    Last edited by Queeee; 12-15-2013 at 07:25 AM.

  4. #44
    Player
    kitune2's Avatar
    Join Date
    Dec 2013
    Posts
    1
    Character
    Fox Tail
    World
    Tiamat
    Main Class
    Armorer Lv 50
    自分にとってはメディカラは勿論、ホーリーの弱体化も受け入れがたいです。
    ホーリーは高難易度のコンテンツで必要という訳ではないと思うので、モブが狩りや低難易度のコンテンツがただ不便になるだけだと思います。
    メディカラは唯一、学者に対して白の勝る部分だと思っています。

    今回の発表でテンションはダダ下がりです。
    二ヶ月分課金を追加してしいましたが、その前に知りたかったです。
    (41)

  5. #45
    Player
    panda98's Avatar
    Join Date
    Oct 2013
    Posts
    413
    Character
    Maki Tekka
    World
    Garuda
    Main Class
    Conjurer Lv 90
    白が果たして弱体化しているのかわたしにはあまりわからないのですが、とりあえず2、1実装後に改めて議論されるのがよろしいのではないでしょうか?
    実装前に「これは~」と議論していても、わたし自身の意見もそうかと思いますが、あまり意義のある意見は出にくいと思いますので・・・

    メディカラに関しても実際使ってみないとヘイト稼いでしまう危険が上がっているのかデータ上の数値だけではなかなかわからないと思います

    実装前のわたしの予測としては、今回白に調整が入ったのは全体的にDPSや戦士が強化されて、よりダメージが出しやすく、タンクが固くなっていることとのバランスを保ったのではないかと思います。従前通りの白の性能では全コンテンツがクリアしやすくなってしまうのを防いだのではないでしょうか?

    一方で学者が強化されてるようですがこれも白とのバランスを測ったのかと思います。
    ナイトと戦士とは異なり、白と学はどちらかを強化すれば、他方は弱体化することで平均を保てるのではないでしょうか?
    その上で根本的にヒラのヒラとしての性能を一番に引き出せるのはやはり白なので割を食ってしまったのかもしれません。

    これでヒラとして白の需要がなくなるのでは?と心配される方もいらっしゃるかと思いますが。わたし自身白学両方使っていますのでよくわかるのですが、ヒラとしての役割は白学で大きく異なりますから、少なくとも8人PTでの白の需要はこれまでとそれほど変わらないかなと思います
    (13)
    Last edited by panda98; 12-15-2013 at 07:39 AM.

  6. 12-15-2013 07:22 AM

  7. #46
    Player
    mossa's Avatar
    Join Date
    Oct 2013
    Posts
    95
    Character
    Mosa Mossa
    World
    Garuda
    Main Class
    Culinarian Lv 50
    今の段階で学者と白はバランス取れてるのになんで学者を単純強化して白の長所を潰すのかなあ
    (82)

  8. #47
    Player
    MadRain's Avatar
    Join Date
    Dec 2013
    Location
    毒タンブラーの中
    Posts
    2
    Character
    Mad Rain
    World
    Bahamut
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    Quote Originally Posted by panda98 View Post
    白が果たして弱体化しているのかわたしにはあまりわからないのですが、とりあえず2、1実装後に改めて議論されるのがよろしいのではないでしょうか?
    実装前に「これは~」と議論していても、わたし自身の意見もそうかと思いますが、あまり意義のある意見は出にくいと思いますので・・・

    メディカラに関しても実際使ってみないとヘイト稼いでしまう危険が上がっているのかデータ上の数値だけではなかなかわからないと思います

    実装前のわたしの予測としては、今回白に調整が入ったのは全体的にDPSや戦士が強化されて、よりダメージが出しやすく、タンクが固くなっていることとのバランスを保ったのではないかと思います。従前通りの白の性能では全コンテンツがクリアしやすくなってしまうのを防いだのではないでしょうか?

    一方で学者が強化されてるようですがこれも白とのバランスを測ったのかと思います。
    ナイトと戦士とは異なり、白と学はどちらかを強化すれば、他方は弱体化することで平均を保てるのではないでしょうか?
    その上で根本的にヒラのヒラとしての性能を一番に引き出せるのはやはり白なので割を食ってしまったのかもしれません。

    これでヒラとして白の需要がなくなるのでは?と心配される方もいらっしゃるかと思いますが。わたし自身白学両方使っていますのでよくわかるのですが、ヒラとしての役割は白学で大きく異なりますから、少なくとも8人PTでの白の需要はこれまでとそれほど変わらないかなと思います
    メディカラに関しては、先程も書きましたが一長一短なんですよ。
    短時間の回復量、HP上限を上回る無駄回復、消費MP、ヘイトなどなどいくつも要素が絡み合っているので、それこそ蓋を開けないと分からない。
    例えば、バハ2層の小ダメージで全員がちまちま削られていくようなコンテンツが増えれば、30秒の方が効果的だねという結論になる可能性もあります。
    4層以降であれば今のメディカラの方が100%強いと言えるでしょう。

    2.1パッチノートを見て、弱体というほどではないと思うのであれば、個人的にはどうかと。
    調整はネトゲの常なので強弱が出るというのは当然ですが、今回の修正は明らかにロールバランスを崩しに来ているので話題になっている訳です。
    (19)

  9. #48
    Player
    Sora's Avatar
    Join Date
    Mar 2011
    Location
    リムサ・ロミンサ
    Posts
    112
    Character
    L'istesso Tempo
    World
    Garuda
    Main Class
    Miner Lv 50
    PTの生命線を握るヒーラー職
    方や純粋な上方補正と(システム的な)使用感の向上、一部コストの変更
    方や純粋な下方補正と、一長一短のスキル調整
    特に白魔道士を扱っている人からすると、一長一短のスキル調整が下方修正にしか見えてならない、という現状です

    2.1になった後、学者はキビキビ動きます。回復量も上がります
    2.1になった後、白魔道士はしばらく不慣れです。瞬間回復はだだ下がり、メリットが見えてこないケアルガを試行錯誤して使用し、無意味なヘイトを大量に稼ぎます
    極蛮神などのエンドコンテンツへ赴いてどちらのヒーラーを信用できるか、語るまでもありません

    エンドコンテンツでタンクヒーラーの信頼度が下がるこの状況、大迷宮バハムートでの戦士と同じ境遇を想起させます
    そのまま席が無くなることすら有り得るのですが、本当に大丈夫でしょうか。不安で溜まりません
    (37)

  10. #49
    Player
    o_doara_o's Avatar
    Join Date
    Jul 2011
    Posts
    984
    Character
    Mika Soo
    World
    Durandal
    Main Class
    Alchemist Lv 60
    今回の変更はかなり響いてくると思いますね
    ホーリーの弱体化はある程度仕方がないとしても 弱対するならMP消費もセットにしていただきたい
    メディカラも今の使い勝手が良すぎるので、今回の変更でもかまいません
    ただしリジェネ効果の部分はヘイトが乗らないように変更するのが条件じゃないでしょうか?
    回復量の量が減ってヘイトの上昇が緩やかになるとおもわれがちですが
    複数の敵の場合は、常にヘイトが上昇していくという時間が増えるということです
    ただでさえMP管理とヘイト管理が忙しい白にしてみれば脅威です
    メディカラの効果は、100 → 50 15秒という形で 発動時のみでヘイトは発生しません
    こういった修正なら弱体化でも ヘイト管理という点でバランスが取れたのではないかと思います

    ケアルガは範囲が少し広がったとはいえ 使い道は厳しいですね まずはMPの消費量
    基本盾にはケアル・ケアルラで回します ラの効果で半減が出たとしても
    いつ使うの?って感じになってしまいます 素で505 半減で250程度 ただし回復量は550
    ケアルラ 266 回復量650  ケアルガを使う必要ってあります?
    近接等多少固まってるなら 使ってもいいかなって感じですが、明らかにオーバーヒールになりがちですよね?
    まだ メディカをまいた方 いいって場面が相変わらず多いような気がします

    今回の修正でよりMPの消費とヘイトがきつくなるんだろうな
    これからの時代は楽なヘイト管理とほぼMPが無限に使える学者の時代かな
    白のやりやすさ、恵まれていたスキルなのは認めますし、弱体化も多少はしょうがない気はしますが
    それ以上にヘイトとMP管理の点は運営はちゃんと理解してるのだろうかと少し思います
    弱体化云々より MPやヘイト管理の負担の大きさが増えるのが一番白にはきついんじゃないかな
    DPSの敵の攻撃等の弱体化スキルも変更されてきていますしね
    (38)

  11. #50
    Player
    mii's Avatar
    Join Date
    Oct 2011
    Posts
    253
    Character
    Mimi Mii
    World
    Masamune
    Main Class
    Culinarian Lv 100
    臼な私的にはホーリー弱体、サンダー削除が一番つらいです。

    ホーリーが強すぎというのはみとめますが、使いどころがほぼワンダ周回のみぐらいなのに
    下方する必要あったのかなと思います。
    エンドコンテンツじゃあまりうてないし、そもそもMP消費が大きすぎますしね。

    白として、盾の回復をおろそかにしてまで、『クルセード→攻撃魔法→クルセード切』
    それ自体がペナルティみたいなものだと思っていたのに・・・・
    (34)

Page 5 of 68 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 15 55 ... LastLast