「DL揃えたら真イフ」「神話揃えたら真タコ」「バハは緩和後」くらいの感じで構えてた私も
今じゃバハ4層突破したり真アルテマやったり極タコから進めずにいたり。
あっちこっちエンドコンテンツに挑むようになってきました。
で、やっててふと疑問に思ったことがあります。
「なんでロールがあるんだ?」
真アルテマや極タコなんかが最たる例ですが、タンクロールは他のメンバーが攻撃されないように
敵視を集めて正面から削り合いをするロールと聞いてます。が、他のメンバーは常に弾幕にさらされますし
ちょっとヒールが遅れるとすぐ転がってしまうくらいやわらかいです。
アタッカー、DPSは敵を素早く倒すために持てる火力をすべて使って攻撃するロールだったと思います。
実際は攻撃がしょっちゅう飛んできて自己回復や回避が頻繁に必要になり、本来出せる火力を出し切れません。
範囲火力や瞬間火力が高いはずの黒魔がSTにすらDPSで敵わないなんて事もザラだとか。
ヒーラーはタンクを支えるロールのはずですが、アタッカーや自身にも攻撃が来るもんだから、タンク以外への
回復が必要だし、自分が回避してる間に柔らかい盾が沈む場合もあったり。
確かにタンクは防御、アタッカーは攻撃、ヒーラーは回復、ってだけじゃ難易度の上げようがないし
変則性を持ってくることは良いと思います。極ガルみたいにアタッカーで1体受け持って処理とか。
でもあんまりにも変則性が強すぎてロールの意味ないだろって思う瞬間もあるし、そのくせスキルは
各ロールに特化してるもんだから「誰か1人でも」ミスをすると全滅という「カバーしあう」事ができない
状態になってます。ヒーラーで真アルテマとか疲れるだけで面白くない。
極端に言えば「防御攻撃回復何でも出来るヤツが8人」いて、全員が防御攻撃回復できるって状況なら
誰か1人か2人くらいミスしてもカバーして持ち直したりできるけど、今の状態でヒラが1人ミスしたら
もう1人のヒラか召喚ぐらいしか蘇生してカバーができない。盾が万一沈んだらヘイトトップのDPSが一時的に
盾の代わり、なんてことができるわけでもない。DPSが沈んだら他の誰かが火力を出せるってわけでもない。
続きます↓
