Quote Originally Posted by Mariruru View Post
このスレッドって、
既存のケアル5,6を別魔法にする (例えばケアルダ1,2にする)
回復量にヘイト連動のケアル5以降を実装する(ナ赤学などに)って内容だよね?
Quote Originally Posted by Mariruru View Post
反対しまくってる人って、最初の書き込み読まずにスレッドタイトルだけで判断してない?そんな人多いように見えるのだけども
私は何もかも反対しているわけではないですが、一応このスレッドの全部のレスに目を通していますよ。
そのうえで言わせてもらえば、このスレッドではケアルダなどの新魔法について議論するのではなく、
ケアル4では回復量が足りないから、それを解決するアイデアを皆で出し合って議論しようというスレッドだと思うのですが。

少なくとも最初のHenehefuさんのレスでは、「ケアル4では回復量が足りていない」という問題をなげかけていて、
新しい仕様のケアル5やケアルダは、問題を解決するためにHenehefuさんが考えた修正案の一つに過ぎないと思います。

Quote Originally Posted by Mariruru View Post
ナイトがアビセアでケアル4程度じゃヘイト稼ぎの助けにならなくて、攻撃用アートマ付けて必死に殴ってるような現状からしたら、
ケアル4までのケアルの延長上のケアル5って必要不可欠なんですよね
逆に白魔の現在のケアル5をナイトにつけたところで全然役に立たないですし
アビセアという特殊なステータス環境を基準にして、
新しい魔法を実装するのはゲームバランスがおかしくなるのではないでしょうか。
アビセアで問題なら、アビセア内で解決可能な方法(アートマや装備など)を模索するべきだと思います。
アビセアは今までのコンテンツと比較しても人気が非常に高いですが、1つのコンテンツに過ぎないのです。

Quote Originally Posted by Mariruru View Post
あとココがポイントだと思うのが、「ソラスミゼリの他ジョブへの開放を要求していない」ところなんだよね
実はソラスってものすごい高性能で、現状の白だときつい一撃魔法が来る前に、ソラススキンの為だけにケアル6しても良いぐらいなんだよね
実際にしてますよ私、別アカのタル♀で
白のAF3+2胴がソラスケアルのスキンのダメージ吸収量アップだから、コレが強い
コレを他ジョブに開放しないことですごい差がつくんだよね

なのでケアル5開放しろ&ソラスの他ジョブ開放求めないっていうのは、すごく納得のいく話
反対しまくるのはいかがなものか
スレッドを見ると、ソラスやミゼリを解放して欲しいと言っている方もいらっしゃるのですが…

Mariruruさんの意見としては、ソラスミゼリなどのアドバンテージがあるから
ケアル5を解放しても問題ないということでしょうか?