まだよしPが開発に「Mac版ほしいな~」って言ってる段階で決定でもなんでもないそうですが:p
Macにbootcampいれてプレイしている者にとってはありがたい話です。
Mac ProでFF14を走らせるとか夢が広がります:)
そんなMac版クライアントを切望する方々のスレッドです。
Printable View
まだよしPが開発に「Mac版ほしいな~」って言ってる段階で決定でもなんでもないそうですが:p
Macにbootcampいれてプレイしている者にとってはありがたい話です。
Mac ProでFF14を走らせるとか夢が広がります:)
そんなMac版クライアントを切望する方々のスレッドです。
4gamerのインタビュー記事でちょっとふれてましたね。
私もmac版のクライアントが欲しいです。
iMacにBootcampでWindows7を入れて遊んでいますが、OSの操作性がmacのほうが良いので、出来ることならmacのまま遊びたいです。
仮想化のwindowsで試してみましたが、動作はしたもののレスポンスの関係で、エンドコンテンツを遊ぶのには厳しすぎました。
------------------------
参考になるかわかりませんが、英語版のスレッドもmac版についてのスレがあったのでリンクを貼っておきます。
http://forum.square-enix.com/ffxiv/t...ac#post1892096
E3のPLLでもMac版について触れられていましたね。
サポートに問い合わせてみましたが回答出来ないとのことでした。
Mac版が来たらWindowsを投げ捨てるのに……
どうかお願いします、着手しているのかだけでも誰か教えてください……
まだ新生がはじまるダイブ前のコネクトオンのインタビュー記事で
「もう動いてますよ!」って言ってたのは、なんだったのか?
コンシューマーなりPCなり裾のを広げる事は大歓迎ですが、11のXboxみたいなバグ放置のお粗末仕様にだけはならないようにお願いします。
PS4がVITAとリンクしているように、IPHONEまでとはいわないですが、IPADとリンクして何か仕掛けがあったら・・・。
喜びで尻尾振って踊ります・・・。
Macユーザーとして切に期待
採用しているクリスタルエンジンがOS Xに対応していないので、やるとすればそこから作り直さないと駄目でしょうねぇ
私もiMacのBoot Campでプレイしております!
基本仕事でMac使ってるのでMac版のクライアントが出れば凄い嬉しいですね:)
技術的に不可能なのか?少しでも検討の余地があるのか?
その辺が聞きたいところですねぇ。
海外ではそれなりに需要がある?ちょと前にMac版の話が出てきてたのは嬉しかったですが!
国内では、かなり需要は少ないと思うので、優先度は低そうですが・・・:(
余計なお話しスレ違いな一言
MacOSのみならずLinux辺りも対応してもらえるとハードに囚われずいいかも
他の話題で紹介されていたgamescomでのP/D氏インタビューの中で、気になる発言がございました。
動画では15分30秒くらいからのところから始まる、Xbox One版の可否についての発言なのですけれども……
この「年末までに、そんなに大きな動きがあるとは、正直思っていない」とは、マイクロソフトとしては、まだ新しい、独自のゲームに注力している段階だろうから、仮にXbox One版FFXIVについて「マイクロソフトが“うん”と言ってくれる」としても、それはさらに将来の話になるだろうというものです。Quote:
多分、年末までに、そんなに大きな動きがある(マイクロソフトが“うん”と言ってくれる)とは、正直思っていないです。
なので、このままいくと、Mac版の方が早く出る様な気がします。
そして「このままいくと」は、いくつかのとらえ方ができます。
いつになるかも分からないXbox One版よりは、まだMac版のほうが登場する可能性があるとも受け取れますし、あるいは今年中にMac版が登場するかもしれないとも受け取れます。
後者だとすると、今後、なんらかの発表があるのかもしれませんね。もちろん、前者であるかもしれません。
XBoxへの対応は旧FF14から話しが出てますよね~
Xboxは基本的にサードパーティの独自サーバーがNGの為と記憶しています。
スクエニも交渉を続けてるみたいですけどMSが縦に首を振ってくれないみたい。
Xboxと言えばFF11ですけれどあれはローンチタイトルが欲しかった事も有りかなり特例措置みたいですね。
Xbox1が世界的にPS4に押されまくる事態になればもしかして・・・
FF14の最初に公開されたテスト画像ってXboxだったのにね
2010年のMacBook Pro17inchのカスタムモデルでbootcamp/Windows7 64bitの組み合わせでプレイしています。
24人コンテンツでも問題なく動いているのでプレイは問題ないのですが、OS代やUSBメモリー代など初期費用がかかるのでMac版もリリースされたらいいですねー。
クライアントを増やしてもそんなにプレイヤーが増えるわけでもないし
パッチの度に余計な作業がふえるだけで良いことなんてひとつもないですよ?
パッチ遅れの原因になるだけなのでPCだけにしてほしいですね
Xbox版については、マイクロソフト独自のネットサービスが前提になるので、仮に某狩猟ゲームみたいに実装されたとしても、独自のネットサービスは、ほぼすべての点で海外拠点での対応になるので、問題が発生しても数時間~10時間位放置される様な状況になるので、特にXbox版を用意しなくてもいいんじゃないかなぁって思いますねぇ。
何から何まで日本法人側の権限が低すぎて海外に回されるので、何か問題が起こってもだいたい1~2週間またされます。
某ゲームでも、障害が発生した時Xbox版だけ対応が翌日まで遅れた理由について、MS側の問題だったというコメントをだしていた位ですし。
課金関係からゲーム関係、すべてに置いてこんな調子だったので、Xbox版のゲームで遊ばなくなりました。
購入したものが実際にダウンロードできない件では、解決するまで1ヶ月以上かかりましたからねぇ。
今一番懸念しているのが、クライアントが増える事によってパッチの作成期間が伸びてしまうとか、特定の機種だけの不具合で特定のクライアントのみならず、すべてのクライアントが利用できなくなる自体が起こるんじゃないか?っていう事でしょうか。
ハード的には似た様な構造でも、具体的な処理についてはそれぞれ独自のアプローチになるのでコードレベルでの互換みたいなものは難しそうに思えます。
それこそ実際のプログラミングは中間言語での記述で、そこからそれぞれのクライアント用にコンパイルするみたいな事をしていたら、こういった心配は少ないでしょうけど。
なんにしても、最近の海外イベントでのインタビューでMAC版クライアントについて言及された点についてはMacユーザーにとっていい話だったと思います。
私も以前はつかっていましたし、今でも使っている友人の方が多い位ですからw
ぉ、知らない間にスレが伸びていた・・・
Mac版に関する課題としてはiMacやMacBook Proなどのコンシューマ向けのマシンがあまりゲーム用途向けでない(GPUが非力)ってことでしょうね。
MacProなら不足なく動かせますが、コストが・・・
Appleさんには何とかして欲しい所・・・
GPUが非力・・確かに大半はそうなりますが、iMacに関して言えば27inchに関してはノート用GPUといえ、ハイエンドな物を載せているので、十分な性能を確保しています。(現行はGTX775M または GTX780M、1つ前のでGTX675MX、GTX680MX、さらに一つ前でもRadeon HD6970M)
エントリーのGT750Mとかも決して非力なわけじゃないと思うんですよね。
もちろん、ゲーミングPCやゲーミングノートには敵いませんが・・
むしろ一体型でここまでの性能を確保しているものも少ないので、逆に一体型というカテゴリでは高性能、27inchに限って言えば液晶一体型としては反則的な性能です。
わたしはmacのデザインの良さとタワーを置きたくないと&windowsが動かせる、いう理由でimacを使い続けてますが、そういう人も割といると思ったりします。
あとmac使いだけど、ゲームのためにwindowsを所有してたり、PS3、4で遊んでる人もいるみたいですね。(日記を見ているとそんな印象です)
なので潜在的な需要はそれなりにあると思います。
海外ではmac比率も高いと聞きますし(´・ω・`)
繰り返しにはなりますが、mac版欲しいです。
なんだかんだでOSの使いやすさ安定度がとても高いので。windowsは未だに新しいソフトを入れると不安定になったりするのがザラなんですよね(-_-)
あんまり知識が無いけど、ブートキャンプ上のグラフィックがネックじゃないのかなぁと思ったり……。
自分はWindows7ProでXPモードでWindows7HP動かしたときなんですが、
ゲームした場合まるでゲームになりませんでした。
仮想OS上ではグラフィックも仮想になってしまい、
搭載されているグラボが無視されてしまうからのようです。
(オンボード並になってる感じ。)
Originally Posted さん
iMacによりますが、そこまで前の型でなければいけるはずですよ。
リンゴマークから、
このMacについて>詳しい情報>システムレポート>ハードウエア>グラフィックス/ディスプレイ
ここにグラボ情報が出ます。
ざっくりとした目安、、あくまで目安です|д゚)
Intel HD~>内蔵グラフィックス 性能:低
Intel Iris~>内蔵グラフィックス 性能:低の中
NVIDIA Geforce GT~>外部グラフィックス 性能:中
NVIDIA Geforce GTX~>外部グラフィックス 性能:高
Radeon HD X5XX、X6XX>百の位が5,6 外部グラフィックス 性能:低の中
Radeon HD X7XX、X8XX>百の位が7,8 外部クラフィックス 性能:中
Radeon HD X9XX>百の位が9 外部グラフィックス 性能:高
※千の位は世代を表し、高ければ高いほうど高性能、過去に発売されたmacでは6000番台が最高
百の位が同じ場合は千の位が高いほうが高性能、また百の位が一段低くても千の位(世代)が高ければ高性能の場合有り
性能:低>動くけどちょっと厳しい
低の中>設定低めなら動く
中>標準設定で快適
高>割と高めの設定で動かせる
先日の14時間放送で、まさかMac版の話題が出るとは思いもしませんでした。さらに既に動いてるとのこと・・・!
あとはビジネスになるかどうかってところで検討中とのことですが、全力で応援したいと思います!
ちょっと前の書き込みと同じになりますが、iMac (Late 2012)のBoot Campでプレイしております!
最高品質だとさすがにちょとフレームレートが落ちて、極蛮神や侵攻編は厳しい時もありますが、それ以外でしたら快適にプレイできてます!
Mac版はBoot Campで動かしているFF14と全く同じ感じで遊べるのだろうか・・・?
bootcamp上でWindows版を動かせば良いじゃん、
と言う人もいるでしょうが、Mac版を出す一番のメリットって、
Macユーザーも正式に動作保証されて、サポートを受けられることだと思います。
まあ何かしら内部で動いているようなので、
要望が大きくなれば、いずれは発売されるんじゃないでしょうか?
おおー、生放送観れなかったので、知りませんでしたがそんな話があったとは(/・ω・)/
これはいやでも期待しちゃいますねw
サポートという面からいってもmacはwindowsに比べれば遥かにサポートしやすいと思うんですよね。
ハードの数が限られてますし、自作も自分でのカスタマイズもないので、Appleで用意された組み合わせしかないので、検証も楽だと(だと!)思いますし。
あと、実はこのLodestoneもMac OS並びにSafariのサポート対象に入ってるんですよね。さり気なく。
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodest...the_lodestone/
Apple MacOS X 10.5以上 Apple Safari 5.0以上(MacOS版のみ)
これ見て、なんかMac版への布石だと思ってしまったのはわたしだけでしょうか・・w?
よしP期待しています・ω・!
iPhone需要のハロー効果でマーカー増えてきますし、既存ユーザー以外のユーザー獲得のチャンスある気がしますし、マーカーはイノベーターが多いですし、ソーシャルマーケティングとしては大きな効果が見込めるんじゃないかなぁ。甘い?w
Macクライント運用コストそれなりにかかるんでしょうが、実現すればマーカーとしては嬉しいですね
Macで遊んでいる方結構いるんですね。
私もiMacにブートキャンプ?入れてFF14しています。
Mac版出たら買うかな…?
Windows版持ってる人には割引をしてくれたら買うかな。
Macの場合、ハード面では仰るとおり検証は楽かもしれません。しかしソフト面では、全くの別物になりますので、検証はものすごく大変です。
現状でも、WindowsとPS3/4と検証しているのに、そこにMacも含むと言うことになれば、大変すぎて目も当てられませんよ。
今以上に、検証漏れの不具合が多発すると思います。
またLodestoneを挙げていますが、Web対応とクライアントの対応は全くの別物です。
というのも、Webであればプログラミング言語/技術は限られたもので(HTML5、JavaScript等)しかも昨今はIEも標準規格に準拠していますので比較的対応が容易なんです。(検証も楽チン)
しかしクライアントはWindowsですとDirectXという3D描画技術、PS3/4の3D描画の技術はわかりませんが、おそらくPS3がDirectX9互換、PS4がDirectX11互換でしょう。"互換"というだけでそのままでは動きません。やはり合わせ込みが必要です。
そしてMacは今のところDirectXは動きません。今回の生放送で"動いた"というのはどの技術に置換して動かせたのか、プログラマとしては興味のそそられるところではありますが、
今までと別物には違いありませんから、「サポートが大変だなぁ」と思いましたね。
長々と書いてしまいましたが、Webの対応とクライアントの対応を同列に語ることは出来ませんよ、ということです。