現状FF14のエンドコンテンツはほぼID主体になっていると思います。
決められたルートを定められた人数で制限時間内に攻略していく形です。
別にそれが不満だという訳ではありません。
あれこれ言いながらも(それも含めて?)楽しめています。
ただ少し思ってしまうのは、
「せっかくMMOとしての(オープンエリアという)器があるのに、それを実感できるエンドコンテンツが少ないなぁ」
ということです。
広大なエリアがあり、たくさんの人がいて、多数の敵や目的地がある。
どうやっても倒せそうも無い強敵が闊歩していたり、なまなかな人数では突破できそうもないエリアがあったり…
今のエオルゼアでもLv上げの段階では結構そんな感じでしたが、現状ではフィールドを歩いていて危機的状況になる様な事も、誰かに助けを求めるような事もほとんどありません。
ベヒやオーディン、モブハントSなどは良いと思いますが、それも人数が揃えば倒されて当たり前になっています。
今倒される事を前提にしなくてもいいのでは!その時到達できない場所があってもいいじゃない!
エオルゼアは今でも十分広い。必要な時しか訪れない場所がいっぱいあるのはなんだか勿体ない!
「春の陽気に当てられて、ブレフロの奥地から見た事のないモンスターがあふれ出した!
冒険者たちよ、力を合わせて彼らを押し返して…」とか
「カルンから出土した文献によれば、この地下には100層にも届くという古代地下都市が…」とか
「中央森林を歩いていたら、巨大なズーにさらわれてシリウスの…」とか!
今のFF14のゲームシステムから言えば大変難しい事(というか無理?)は重々承知の上です。
今のスタイルを変えて欲しいとかではないです。
エオルゼアの世界にもう少し趣向の違う刺激が、出会いが、夢が、絶望が、混沌が欲しい!
「そんなの無理無理…」という理性にはひとまず蓋をしてもらって、
皆様の妄想もお聞かせいただければ幸いです。
