ジョブ(クラス)を平等にしろ!→なんの特徴もないファイターソーサラーに
種族差をなくせ!→ルガでもエレでもミコでもなんでも同じに
やっぱこいつらが一番の癌
なんでも公平、平等でみんなでお手手つないでゴール^^v
でももはや世代的に考えてそういう時代なのかもしれませんね・・・。
Printable View
ジョブ(クラス)を平等にしろ!→なんの特徴もないファイターソーサラーに
種族差をなくせ!→ルガでもエレでもミコでもなんでも同じに
やっぱこいつらが一番の癌
なんでも公平、平等でみんなでお手手つないでゴール^^v
でももはや世代的に考えてそういう時代なのかもしれませんね・・・。
公平というか、何のために種族を選んでるのかわかりません。
育成に従って種族で体力や素早さが全然違うかというとそうでもないし。
種族のホームになるような町もないし…
できることが同じなら、バランスがとりやすいように数を絞って
それぞれにプラス方向の特徴を持たせた方がいいように思います。
フィジカル振るときに特定ステにボーナスが入るとか。
様ジョブとボンクラジョブがいくら量産されようと構わないけど、種族差だけは反対。
FF11で種族差別を体験している方なら、こんなスレッドは絶対に立てませんね。
もしくは種族差別が若干払拭されてからやり始めたのでしょうか。
FF11と違ってFF14ではララが魔法特化種族、ルガが攻撃特化種族なんて設定もありません。
ってか、クラスチェンジを主体としたゲームなのに種族特化させるとどうなるか少し考えたら解るでしょうに。
バランス崩さない程度なら、種族や部族に差別があってもいいと思いますけどね。
たとえば、ミコッテのサンシーカーとムーンキーパー。サンシーカーは日中にステータスボーナスがついて、ムーンキーパーは夜間にステータスボーナスがつくとか。これならそれほど差別が起こるとは思いません。
せっかく公式で種族や部族に固有の設定をもうけても、能力に何の反映もないのはあじけないので、これくらいの差別化はあってもいいと思います。
あと、FF11で種族差別がひどかったと言いますが、たとえばタルタル選らんでおいて前衛職するなら、その程度の偏見は受容すべきではないでしょうか。もっともFF11では、HPに比べてMP増があまり意味をもたなかったので、タルタルがその点では不利だったと思いますが、これも結局開発のバランス調整に問題があったということだと思います。
というかシステム的に種族差を出したら意味が無いかと。
FF14はポイント制で自分でステータスを調整できるシステムになってるわけで、種族差を出しても自分でいくらでも調整できてしまうから意味がない。
調整できないほど種族差を出したら、今度はポイント制である意味がない。
種族差はステータスが固定のシステムじゃないと合わないかと。
FF14は自分で他のプレイヤーと差別化を出すゲームだと思いますよ。
過剰な自由や平等はいらない。
困難や不満の無い世界では、欲求は沸かない。
この手の話題が挙がると、決まって「11で種族差別を受けたから~」だの、「ステータス的な格差が~」だのと
仰られる方が現れますが、そんな人達には
「全てを受け入れた上でその種族を選んだのは他ならぬ自身の意思だというのに、
なぜ種族格差や種族差別に対して嫌悪感を抱くのか?」と問いたいです
「気に入った種族のステータスが気に入らない」であれば、
なぜそれらのハンデを努力やプレイヤースキルでカバーしようとしないのか
「パーティ参入を拒否されたから」であれば、
なぜそのような人に出会っても耐えよう、離れようとする強い心を持とうとせず、
いつまでもそんな下らない遺恨を引きずり続けるのか
競争や比較、優劣や貧富がある以上、差別や格差が生まれるのは当然の事なのに、
それを受け入れずただただ批判している人達が理解できません
自分の手駒に不満を漏らすよりも、その手駒をどう生かすかをまず考えるべきでしょう?
私自身も11では白、召喚がメインのガルカ(MPが最低、知力が下から2番目の後衛不適正種族)でしたが、
だからといって自身の境遇を恨んだり、タルタル(MP、知力共に最高の後衛適正種族)
を僻んだりしたことはありませんし、
「ガルカで後衛なんかやるな」と言われたら、素直にその人から離れるよう心がけていました
気の持ち方しだいで、種族差別や種族格差なんて物は案外あっさりと乗り越えられるんですよ
種族にはある程度の能力差があってしかるべきでしょうねぇ。
せっかく細かい設定つけてるんですから・・・
今更という気がしないわけでもないですけどね。
種族差はありませんけど腕の差はじゅうぶんでるんじゃないですかね
リーブ育ちの人とmobも狩ってた人じゃだいぶ違うと思いますよ
私はリーブ育ちですけどね
ラプトル狩りでシールドバッシュ使ってブレス止めてる人をなんどか目撃しました
公平厨というより、種族差などでの揶揄を嫌がった開発が悪平等を目指したんだと思います。
なかなかありませんよ、MMOで種族差が無いゲームなんて。
そして14が失敗した事で、この種族差が無いというアイデアも愚案の烙印を押されてしまうのです。
面と向かって「来るな」とは言う人は少ないですからね。
PTを誘う前に廃人装備のガルカ魔導師と平凡なタル魔導師がいればタルタルが誘われ、PT解散後に平均的装備のタルナイトでもタルタルだったからすぐに瀕死になると陰口を叩く。
こういう事が頻繁に起こってしまったので、FF14では各自が選べるようにフィジカルによるステータス配分にしたのだと思っています。
フィジカルで差を埋める事は不可能です。
フィジカルによりルガディン、ララフェルが同じステータスにしてしまえば、種族差を実装する意味は全くありません。
そうですね。気の持ち方は大事だと思います。しかし、クラスチェンジができる時点で色々と問題が出てきてしまうんですよね。
それに、ガルカ白とタル白が同時に希望を出せばタル白が先に誘われると言う事は経験しているのではないですか?
**********
苦にならない程度の種族差はあった方が面白いとは思いますが、種族差を設けるのであれば種族専用の耐性なりスキル特化をしない限り無理でしょうね。例えばララフェルなら小さいから避けやすい等。
無難なのは同性能WSのグラフィックを変えるぐらいしか思いつかないなあ。FF11にあったタル格闘でサマーソルト、例えばルガディンの地烈斬なら地表に地割れが起きるけどララフェルなら無しとか。
種族差と言えば、公式でもチラっと書かれたようですが食事による種族差があるとか言われているけど実際の所どうなんでしょう?ルガディンとララで生肉を食べた時のメッセージが違うし。
14で種族の差が実質無いも同然なのは、プレイヤーの要望の他、開発がそうしたかったからと言うのもあるのでは無いかと。
種族差があれば、バランスを考えるとき考慮しなければならない要素が増えるわけで。
ガルカ前衛とタル前衛が同列に立てるわけも無く、強い方基準にするともう一方が無理ゲーになるし、だからといって弱い方にあわせればヌルゲーになる。
11は前者で問題は無かったかもしれませんが、ライトを謳っている14で安易にそうするわけにも行きませんからね。
あと装備のこと
11も14もジョブチェンジできるわけですが、タルタル用の前衛装備を付けてる人はほとんどいないはず。
使われないのがわかっているのに、作らないわけにはいかない。
これではリソースが勿体ないし、モチベーションも上がりません。
ジョブチェンジと種族差の相性がそもそもよろしくなかったのだと思います。
他のゲームでも、種族で選べるジョブが制限と言うのが多いですしね。
ジョブチェンジ無くすか、種族差無くすか。
現状はどちらを取ったかの結果なのでは。
絶妙なバランスより演出。
だれかと競い合う格闘ゲームやアクションゲームじゃないんだから
全種族おなじ強さじゃなくていいじゃない。
ハイランダーがララフェルの2倍のHPあったっていいじゃない。
ローエンガルデが口から炎を吐いたっていいじゃない。
わたしは、種族、部族だけでなく、誕生日、守護神、所属国等で、様々なパラメータ変化がでるようにするのは賛成です。
公式設定を見ると、各守護神によって属性の違い(氷、風、火etc..)がありますし、誕生日によって星霊の違いもありますね。種族差だけでなく、守護神や生年月日、所属都市等でパラメータが変わるようになれば、これらの組み合わせによる変化の可能性は膨大になり、単純にルガディンだから、とか、ララフェルだから、とか判断できなくすることもできます。
仮にララフェル選んでSTRが低くなっても、戦神ハルオーネを守護神にするとSTRボーナスがついて、帳消しにできるとか。組み合わせが膨大になれば、キャラ作成も燃えますし、特化型にしたり万能型にしたり、いろいろ想像が膨らんで楽しいと思います。
もちろんこうした変更を実装する際には、既存プレイヤーの救済に種族(部族)、所属国、守護神、誕生日の変更サービスをあわせて導入した方がいいとは思います。
上のほうのレスにあった細かい差ならいいですが、
FF11のように、この種族で前衛/後衛やるな、みたいな風潮は必ずおこるので(表面上はOKでもあとから愚痴が入る)
明確な差別化はいらないと思います。
表面上(ゲーム上)はおkでもあとから(ネ実で)愚痴が入る
^^^;
憲法じゃないので平等にする意味はない!
お断りです。
自分がやりたい種族で、自分の誕生日、お気に入りの守護神、開始したい所属国。
これらをルガディン種族、ララフェル種族に対し、パラメーターを補助する為に意図しない限定選択させられると言う事になります。公式では守護神を後日変更できるようにするとあるようですが、ステータスサポートの為に選ぶことを限定されるような仕様は反対です。
私も不遇の状況を体験してきたので重々理解しているつもりです。
しかし、勘違いしてはいけません。種族格差を実装するに辺り、同じことが繰り返されるのです。
「後衛枠が手薄だった時を狙って」・・・こう言う不遇状況をFF14でも作り上げてしまう事を忘れてはいけません。種族装備が実装された経緯をよく思い出して下さい。仮に種族格差を実装しても装備縛り、スキル縛りが発生するだけなんです。
私も何でも平等というのは味気ない感がありますねぇ。
格差があるからこそ、それを克服しよう、上にのぼり詰めてやろうという、向上心+欲望が出るし、
特性についての「こだわり」が持てます。このこだわりが面白さにつながると思う。
いろんな人の希望を叶えられるようにするということは、特徴のないものをつくることになりそう。
特徴というのは、良くも悪くもこだわりにつながるのではないでしょうか。
ロールプレイを楽しみたいならララフェルのガチタンクが居ても良い。
数字を極めたいなら種族特性にも妥協はしない。
どちらもこだわり。
何でも上手くやりたい、はこだわり?わがまま?
この辺の感覚次第なんでしょうね。
一連の書き込みを見ていると11で差別されてた(と思い込んでた)のは種族というより公平厨本人達に問題があったからでは^^^;
それと種族の方向に話がシフトしていますが種族だけではなくクラスごとにも明確な差がないですよね
この手の話題って、結局はユーザーのモラルとか器の問題だと思うんですよね。
「平等、公平厨」なんて他人を見下す言い方をするような人がいる限り
種族にしろクラスにしろ差を付けたら差別が始まる。
種族差といえば釣りモーションとかも全種族同じですよね。
この辺くらい種族差があってもいいのにと思いました。
種族の能力差を装備やらなんやらで埋めるのは面白かったですね。
種族間の差をなくすのではなく、何かしら別のものでフォローできるようなシステムやアイデアを入れるべきだったように思います。
FF11では種族装備なんかもあありましたが、もっと幅広いフォローですね。
まー種族間の差は別の話として、今の職業システムにしろ、種族システムにしろ、装備・ステータス、自分だけの個性が生まれにくい状況はMMOとしてよろしくない状態だと思います。
何を持って明確な差とするのか、それも実は結構曖昧ですよね。
「槍や弓はHP低いから壁役に向かない」
そのまま言葉の意味で考えるのなら、これも『明確』であり、剣や斧との『差』です。
ぶっちゃけRPGでの役割なんて壁か火力か補助か回復しかないわけで。
しかも大抵の場合、壁と回復さえしっかりしていれば、後は何でも良いバランスになっています。
ログに出るスキル名が違えばいいのか、ダメージ計算式の優劣があればいいのか、もっと極端な話、あるクラスがいないと倒せない敵でもいればいいのか。
そこまですると、人気のコンテンツに居場所が無いクラスなんかも出てきて、11の二の舞になりそうですが。