どのようにして同性結婚に吉田の答えについてどう思いますか。あなたは同性結婚の有無、それに対して大丈夫ですか?
Printable View
どのようにして同性結婚に吉田の答えについてどう思いますか。あなたは同性結婚の有無、それに対して大丈夫ですか?
海外のフォーラムを見ると議論がエキサイトしていますね。
吉田プロデューサーがナイーブな問題と言ったのも納得できます。
結婚という言葉が問題なのでしょうか?
男と女の結婚、男と男の結婚、女と女の結婚それぞれに
結婚とは異なる全く別の言葉を用意してみたらどうでしょう。
ゲーム内で子どもが欲しいなど第二世代キャラを作成できるとするならば
そのような場合はキャベツ畑で拾ってくるか、Dr.YAMANAKAというNPCを設置して作ってもらうシステムにすればいいと思います。
ワールドワイドに展開する以上、各国毎の法律が関わってくるのでしょうね。
その為、容易に認められずナイーブな問題だと、発言されたのだと思います。
それとは別に、
「いいね!」の機能を利用したアンケートを収集する行為は、
禁止されていませんでしたか?
Matthausさんの仰られるとおり、過去いいねを使ったアンケートを行った場合、モデレータさんによってスレッドクローズとなっております
参考:スレッド: アンケート:ワールド統合の仕様変更、『賛成?』・『反対?』
Quote:
「いいね」ボタンはその投稿に対して賛同を得るということを目的としているものですので、恐縮ですが「いいね」ボタンありきでのご利用はご遠慮ください。
もし「ゲーム内同性結婚」についてディスカッションを続けたい場合は、アンケート行為を含まない新たなスレッドを作成するのが良いでしょう
宗教観や倫理観も絡みそうですしねぇ~
結婚によって何ができるのか?
「○○の夫」「××の妻」って称号なのか、夫婦間ボーナスのような物まで付加するのか?
そんなのも関わってくるのかな?とw
小難しい話は抜きにして、感覚的には
同性婚には、抵抗があるな~
私はアンケートを削除してしまいました。議論するために続けてください。どうもありがとうございます。
「結婚」ではなく、「パートナー」「相棒」ではだめなのかなぁ?とこの問題を見るたびに思ってしまいます。
英語の「partner」も、配偶者という意味のほかにビジネスパートナー等の意味合いもあるようですし。
パートナーなら、同性でも「相棒」として考えればおかしくないように感じます。
(現行版?根性版?のようなNPCの相棒ではなく)
PC⇔PCの特別な関係が結ばれることが重要なんだと思います。
ゲームにおいては、PCは女性でも中の人が男性ということもあるし、その逆もあります。
それを考えても(ナイーヴな問題であることは間違いないのですが)、性別を問わない形にするのがよいのではないかと、自分は考えてしまいます。
ただ、大聖堂で手続きをする・・・というシチュエーションを設定してしまうと、パートナーや相棒という形は違うようにも思えてしまいますね^^;
宗教,国単位どころか国によっては州単位ですら異なるこの問題。
あくまで「結婚」という形に限定するなら同性同士では一概に禁止せざるを得ないと思います。
「同性婚を認めたが為に、その地域ではFF14がプレイできなくなる。」となってしまうと本末転倒ですから。
なので―――
なんとか「エオルゼア独自の文化,慣習」としての「結婚とは違った枠組み」を検討してほしい。
という話になるのかなぁ…と思います。
同性婚に関しては特になんの思い入れもありません。賛成も反対もしません。
ただ、宗教的な面倒くさい概念を持ち込まれたり、押し付けられたりするのはいやですね。
結婚制度ってのは宗教や人権、男女間の平等など面倒くさい問題がついて回るので面倒くさいと思います。
単純に「結婚システム」を用意してプレイヤーに丸投げすると、あちこちで苦情や問題提起が巻き起こりそう。
そういう面倒くさい問題の解決は頭の良い人にお任せするとして・・・。
個人的には、「ベストパートナーシステム」のようなものはあっても面白いのかな、と思います。
単純に異性同士の結婚に限るものではなく、例えば男同士なら「兄弟の杯を交わす」、女同士なら「姉妹関係になる」などで特別なパートナー関係になるのも面白いかもしれません。
「義兄弟プレイヤーとともにイフリート討滅戦をクリアしました」とか、「宿敵プレイヤーよりも早く共同制作を達成しました」みたいなアチーブを用意してみるとか。
私は現実では「非暴力主義者」ですが、ゲーム内のPVP等では全力で戦います
私は現実では「動物愛護主義者」ですが、ゲーム内のかわいい動物を狩ります
私は現実では「女装癖を持っていません」が、ゲーム内では女性キャラを使うことがあります
私はあえてこの一言を言いたい、、、「これ、ゲームだよ?」
この件をナイーブな問題にしてしまっている原因は、現実とゲームを区別できない我々ユーザ側にあると思います
法律尊守は大切なことですが、それをゲーム内に持ち込みだしてしまうと、、、
FPSは銃刀法違反ですし、多くのゲームは殺人罪に問われますよ?
とても難しい問題だと思います。
同性婚の是非をこの場で直接述べることはしません。同性同士の結婚というのは、単純にゲームシステムの上での「結婚」という制度にとどまらず、「同性愛」という更に大きな問題までをはらんでしまうと思うからです。日本においてはそういったものも比較的(少なくともフィクションの世界においては)おおらかですが、(いやむしろフィクション上に限っては、一部歓迎する人もいるようです^^;)海外においては非常に敏感で根の深い問題のようです。
おそらく宗教観からでしょうが、それゆえに根が深く、おいそれと納得、解決できる問題ではないようですね。
システム上において同性婚を認めるということは、FF14というゲームにおいて公式に同性愛、同性婚を認めるということにほかならない訳ですから、スクエニとしてもそう簡単に答えは出せないと思います。なので、吉Pのいったとおり、当面は異性間に限定するのがいいのではないかと思います。
日本人の感覚から言えばこれはゲームじゃんwで終わりなんですけど、
海外では宗教というものがかなり文化の根本に強くあり、倫理観、法律にまで影響してたりします。
たとえ空想のものであっても表現の方法を、日本よりも気を使わなければならないのですよ。
いきなり危険牌を切る行動をしないのは良いことだと思います。
私も是非、他の日本のユーザ達がこの件をどう捉えられているかは知りたいところです
ですが、このフォーラムで、この議論をするに辺り提案があります
①日本のコミュニティとしての意見を出し合う
アメリカやその他の国でも、各言語のフォーラムで同様の議論が行われているようですので、
「むこうの宗教が〜」「むこうの人達は〜」の話を我々日本のコミュニティがしても結論は出ません。
その議論は「むこうの人」にしてもらいましょう。
②現実とゲームを区別する
いかがでしょうか?
なぜゲーム内で結婚するのか?という所から考えると
「ネットゲームを通じてその人を好きになった」「でも現実での結婚までこぎつけるのは難しい」
「それならせめてネットゲーム内で繋がりが欲しい」という人が 結婚システムを利用するのではないかな と思うので
私は同性婚も異性婚もあって良いんじゃないかと思います
ゲームの中でこそ自由恋愛できて欲しいですねぇ 容姿も人種も文化も関係無いので
あとこれまでにも出ている結婚というくくりではなくもっと広い意味での
兄弟・姉妹・パートナーといった強い絆を結ぶシステムも良い案だと思います
同性婚についての議論からそれるけど
結婚してなきゃ不利になるようなシステムだけはやめてほしい。
特定の誰か一人だけと常にPTを組んでいる気分です。
ゲーム内では縛りから解き放たれてもっと自由に冒険したい。
既婚者未婚者に平等を、というのが私の希望です。
結婚システムではなく、別の呼称や意味合いを持たせればよいと思います。
「親愛、慈愛、博愛」という性別無しに包括的な関係として2人を祝福し、
十二神メネフィナの大いなる加護をもたらす、みたいな感じですね。
いきなりウェディングドレスやマリッジリングを作っちゃうと、
もう引くに引けないですし、リアル混同の格好の言い分になってしまいます。
「ゲーム内では祝福したから、続きはリアルでよろしく」でOKだと思います。
まあでもきっと開発はウェディングドレス、作っちゃうんでしょうけどね。
ウェディングドレスを作った時点で、FF14開発は全てを容認するという覚悟も必要ですよ。
その辺はお忘れなく!
せっかくのご提案ですが、
1.日本国内と海外とでゲーム内容が異なるのであれば成立するでしょうが、
同一内容で世界同時稼働するゲームですから、世界基準でなければ議論にならないのでは。
※ゲーム内での国際結婚もあるでしょう
2.ゲームは、社会によって規定されるものです。ゲームの外にある社会が、まず存在して、その社会が、
そこに含まれるゲームの内容を制限あるいは助長するのです。レーティングとか。
(この辺は1.と共通な土俵にありますが)
「ゲームと現実は違う」と言ったところで、
社会が認める範囲内にあるから、制作・販売・運営できるのです。その「認める範囲」がどこまでなのかを
考えずに何かを論ずることは、(公開を前提としない同人誌でもない限り)無理があるでしょう。
--------------------------------------
私としては、単に二人のカップルの精神的な繋がり「だけ」なら、パートナーシステムとしての実装は
問題は少ないと思いますが、
礼拝堂とか教会とかで「ウェディングドレス着たいです」という形の[結婚]での同性婚の実装は
ためらいを感じますね。
言葉足らずで申し訳ない
提案の意図すところをもう少し説明させてください
1:日本のコミュニティは日本の意思を示し
同様にアメリカのコミュニティはアメリカの意思を、ドイツはドイツの、、、以下略
そしてスクエニは各国のフォーラムを鑑みて、可能ならば意思決定に反映するということを期待しての提案でした
日本の意思を全ての国に押し付けることは望みません
2:前のポストでもあるように、現実の法律をゲーム内の行動に適用するのは無理があることを意図したものです
社会性の反映については、ある意味で多数ユーザの意見を反映したものと考えます
この議論も進むにつれ、どの意見が多数かが自ずと見えてくるであろうと、期待しております
結婚システム(倫理・宗教問題等)のことで無駄なエネルギーを使った結果。
本来注がれるべき懸案事項の対応が遅れ、そのしわ寄せでゲームの質が落ちるのは非常に馬鹿らしい。
「一応、大聖堂は置いておく、後はどう使おうが知らん」の運営ノータッチ対応でいいのでは?
別に無くても構わんそんなサービスに、開発エネルギー費やすと更に赤字が増えますよ!!!!
結婚システム自体が要らないです、欲しい人には悪いですが。
---------------------
娯楽にリアルを持ち込まないで欲しいと言う気持ちです。
リアルの生々しい事はエオルゼアに入り込まないで欲しい。
そもそもゲーム内での結婚っていう機能にも反対。
日本では「ゲームなんだからw」って言えばすんでしまうかもしれないけど海外ではそうは行かないですよね。
たかがゲームって思えない人が居る+(最近は特に)宗教とか人権が絡んでくる
結婚って機能がある限りずっともめると思うので結婚事態に反対。
三国志の桃園の誓いみたいなやつで「相棒」とかなら抵抗もないんですけど。
「結婚」だとねぇ・・・。
私は同性婚には反対です。
個人的に同性婚に抵抗があるからです。
英語フォーラムでの提案
ボンディングクエストを作る。あなたは別のものに結合するためにクエストチェーンに行く。
ボンディングクエストを完了する寺で会う。友達はクエストの最後の部分に出席することができます。
それは失礼しましたm(_ _)m
良い議論をしたいと思い提案してみましたが、裏目に出てしまったようです
是非自由な意見をお聞かせください
既に大聖堂はあるので、
・薬指に反映される指輪
・装備に銘(製作者の名前、等々)を入れられるシステム
・ウェディングドレスやタキシード等の衣装
をまず実装するのはいかがでしょうか。
(式を挙げるかどうかは、プレイヤー達の企画に任せるとして)
この議論は約2013年間続いている大きな問題です。
答えなど出ない。
ただいえることは今現在、世界世論が禁忌としている以上認めた時点でファンタジーではなくなるね。
少なくとも18禁なみの負のイメージがつく。
自分がよくても多くの他人にとっては迷惑になりうる部類に入ると思うから認めてはいけないと思う。
個人的には性別がキャラと中身で一致してるほうが珍しいと思ってるのであってもいいと思うけどw
過去に開発からコメント出てます。
http://forum.square-enix.com/ffxiv/t...l=1#post318901
いくつかのクエストでは異種族間の恋愛の話がありますし、エオルゼアでは認知されているように見えます。
そもそも、結婚しようと考えるくらいの関係を築けたのなら、キャラを新たに作ってそっちで結婚してメインにしたり、作り直したりすれば良くない?
それとも絶対同性じゃなきゃダメなの?
性別はユーザーが任意に選択出来るゲームですよ?
某隣国産MMOみたいにユーザーの登録性別でキャラの性別が固定されてる訳じゃないんですから。
それすらも容認出来ないのなら結婚なんてシステムに頼らなきゃ良いと思うんですけどねぇ。
個人の思想や心情の自由を話し合うのは、やめましょう。
宗教観からも、問題があるでしょう。
話し合いたければ、「結婚式」という行事について話し合いましょう。
別に男キャラ同士で式挙げても良いし、女性キャラ同士で式挙げてもいい。
ゲーム的(システム的)には、何の制限も加える必要は無いのでは?
結婚式ってユーザーイベントのような物でしょう?
各々の好きなようにやると良いです。
ゲームなのですから、ゲームの中に問題を持ち込んだらどうですかね?
つまり、世界観に結婚の価値観も盛り込んじゃうと。
ちょっとエオルゼアの神々の設定を詳しく知らないので、適当に例を出しますが、
基本的に人々の価値観としては同姓間の結婚はNG。
地神ノフィカの影響が強い地域なら「産めよ増やせよ」が基本だから、同姓間の結婚は特に禁忌。
愛神メネフィナの影響が強い地域なら「本人が幸せならいいじゃん」ということで、密かに許可してる。
みたいな感じに。もちろん、世界観設定スタッフがうまくまとめてくれることを期待してw
・ゲーム内でのプレイヤー同士の結婚システムはあって欲しいと思っています。
これゲームですし。好きなことしたいじゃないですか。
・結婚することによって得られるような特典は特に無くていいです。
あるとすれば同じ家に住めるようにするくらい?
・同性キャラクター同士の結婚もあって欲しいと思っています。
吉田Pは既に結婚システム自体は導入の考えのようですし、
それならば、「同性キャラクター同士で結婚したい」と思っている方が少なからずいるのならば
同性キャラクター同士の結婚もあった方がいいと感じます。
これゲームですし。好きな相手と結婚したいじゃないですか。
・異性間/同性間問わず「結婚」ではなく「パートナーシップ」でもいいと思います。
マイハウスも「パートナーと一緒に購入すれば割り勘で買えるよ!」とかあれば面白いと思います。
>ゲームなのですから、ゲームの中に問題を持ち込んだらどうですかね?
とてもいいアイデアだと思います!
リアル世界で解決できてない問題は、エオルゼアでも解決できてない問題にすればそこに物語性も生まれますよね。
十二神の理念に則してもいいし、地域別の問題にしてもよいのではないでしょうか。
例えば鎮守の森に隔絶されたグリダニアは保守的で、基本的に異性間の婚姻しか認めていない。
結婚式も華美たものを嫌い、質素に慎ましく、森の精霊達の祝福を受ける昔ながらの神秘的な儀式。
都会で諸外国の文化にも開けたウルダハは、聖堂側に多額の寄付をすれば何でもアリ。
異種族間でも同性間婚姻でも全く問題ない。すべてはお布施の金額次第。
結婚式は華やかでウェディングドレス、タキシード、指輪なども寄付金額に応じたもの(カタログ有)を支給してくれる。
元より男女同権で性別に関係なく海賊文化の末裔であるリムサロミンサは、そもそも婚姻の概念が諸国と異なっている。
結婚というよりも兄弟の契りを結ぶ、というものに近く、異性、同性、異種族関係なく家族の誓いを交わすことができる。
またそれは、相手が一人である必要もなく、複数の者と家族関係を結ぶことができる。(つまり一夫多妻、またはその逆。多夫多妻なとすべてに対応)
式は船上で一晩中宴会するのが、ならわしであり、通りすがりの旅人も参加することが可能である。
こんな風にゲーム内に物語性を以ってとりこんでしまうのはいかがでしょうか。
世界観には恋愛要素も必須だと思われますので、ワールドワイドにどんな趣味嗜好をお持ちのユーザーでも楽しめるんじゃないかな、と思います。
同感です。
オフライン、オンラインを問わず、ファイナルファンタジー(以後、FF)の世界では男女の恋愛のストーリーが沢山盛り込まれ、同性間の恋愛はありませんでした。
なので、FFの世界観としては、基本、同性間の恋愛はNGとして定義して欲しいと思っています。
ただ、そうなると設定に幅も救いも無くなる為、12神の中で同性愛に寛容な神の前だけでのみ結婚が許されるような設定にならないかなぁと思っていました。
また、結婚以外にも永遠の同士の誓いができる神とか、師弟の誓いができる神とかあればいいなと思っています。
リアルの宗教の中では、異性との恋愛は悪だとか、生活の為に多重婚を認める国や認めない国とかありますが、このエオルゼアの世界はあくまでFFの世界であるので、FFナンバーに則った世界観で恋愛については設定すれば良いのではないかと思っています。
スタッフの皆さん。よろしくお願いします。
※
各神の石碑からスタートするペアで挑戦のインスタントレイドなんか導入して戴けないかなぁと思っています。
神によって種族が同じペアでなければいけないとか、同性でないといけないとか制限を付け、クリアの時にペアの装飾品(結婚指輪とか)をもらえて、ペアでパーティを組んだときのみになにかしらの特典があればいいなーとか思っています。
FFにバッカスの酒がなくなった理由
この前初めて知りましたけど
海外は大変なんですね。
結婚の問題もどうなんでしょうね。(法律的に)
国ごとの倫理、宗教観はやはり現地の人にしかわからないことがあると思うので
こればっかりは海外の人たちに聞いてみないとなんとも言えませんね
なにやら法律に触れるかもしれないみたいだし
私はその辺個人の自由だと思いますので別にいいんじゃない?派です
指輪とドレスとタキシードくらいはあったほうがいいですよね
日本産だし着物とか着れても面白いかも?あとは招待状送れるとかとか
ご祝ギルは相場いくらになるのだろうw
正式に扱う必要は無いと思います、上で多くの人が答えていますが解決不能の問題で
そもそもなんで日本のフォーラムに投下して来たのかと思ったのですが。
そこにディスカッションを求められても答えに普通に窮しますと言う人が多いのではないでしょうか?
(正直荒らしたいのかな?wとかチョッと思った位です)
自分は同性愛者では無いので結婚の平等と言われても「しらんがな( ´・ω・)」と成ってしまいます。
大体向こうのフォーラムで喧々諤々だったので日本のフォーラムなら。。。と考えたのかな?とも
また思いました。また繰り返しに成ってしまいますが、リアルの事情をゲームに
持ち込むのは止めて欲しいです、そこに同意などを求められても永遠にマージしません。
そこも色んな世界観を設定してあげればいいかと。
例えば…そうですね。
神様は基本的な結婚的の価値観を持っていて、それにそぐわない結婚は自ら積極的に祝福しようとは思わない。
でも別の神様が祝福したのであれば、それはそれで何も問題ないと考えているし、どうしてもと請われれば祝福することもある。
寧ろ結婚的な価値観の忌避が強いのは神官をはじめとする信奉する人々で、「うちの神様はそんなこと許さない!」といった感じで祝福の手続きをしてくれない。
という感じですかね。
まあこれは日本の神々っぽい性格なので、エオルゼアの神々に合うかどうかはちょっと分かりませんが。
世界観設定スタッフなら、もっとうまい逃げ口を作ってくれるはず!w