詩人の演奏がどのようなものなのかはジョブ実装前なので分かりませんが
FF11のように決まった演奏パターンしか用意されてないとやはり寂しく感じてしまいます。
簡単でいいのでドを主音にした自然長音階(ドレミファソラシド)を組み合わせて自分で作曲出来るようになれば
各ユーザーが好きな曲を演奏出来るのでやっていて楽しく思えるのではないでしょうか?
※クリスマスにアレを演奏したり、ユーザーイベントにも活用できそう
演奏時間はリキャストに合わせていると思うので、ユーザーの任意ではなくて良いです
Printable View
詩人の演奏がどのようなものなのかはジョブ実装前なので分かりませんが
FF11のように決まった演奏パターンしか用意されてないとやはり寂しく感じてしまいます。
簡単でいいのでドを主音にした自然長音階(ドレミファソラシド)を組み合わせて自分で作曲出来るようになれば
各ユーザーが好きな曲を演奏出来るのでやっていて楽しく思えるのではないでしょうか?
※クリスマスにアレを演奏したり、ユーザーイベントにも活用できそう
演奏時間はリキャストに合わせていると思うので、ユーザーの任意ではなくて良いです
面白いアイデアだけどプログラム書くの難しそうだなw でもできたらすごいなw (・∀・)イイネ!!+1
提案としてはとても良いと思う。良い案だけれど残念ながら恐らくダメ!
理由は「ドレミーレド、ドレミレドレー」と「曲」を作るより、曲を作るより「ド」などの「1つ音だけ」で曲を作った方が詠唱が早く終わる。
もし実装するなら詠唱してから発動までの時間は固定にしないと無理でしょうね。そうなると変な間もできてしまうし難しそう。いやほんと良い案なんだけどなあ。何とかならないかな。
戦闘で使う演奏は難しくても
詩人専用エモートとして実装できませんかね。
詩人に限らず、強さに直結しなくてもいいからジョブらしさを獲得できるようなクエストとかあるといいな。
送出側の演奏信号をMIDI変換して、一定の範囲のエリアに配信する事で演奏を聴くっていうのは可能かもしれませんねぇ
ただ、演奏権とか関連で例のJA○RACとかがケチを付けてきそうな気配はありますが(´ヘ`;)
ゲーム内で合奏コンペみたいのあるといいとおもうなw
作務衣のオジサン呼んで審査してもらう、入賞者は楽譜をもらえて曲の一部を戦闘に使用できるってのが僕の理想デスナw
作曲は難しそうだね
ただ演奏なら出来るんじゃないかな
ショップで「楽譜:グゥーブーのテーマ」みたいなものを買って、
吟遊詩人がアイテムを使うことで動く付きで演奏しているように見せる。
もちろんBGMは変わらせてね。
こういうのって他人の著作曲を演奏しちゃうような、著作権の問題がありますねえ。
そのあたりが一番難しいと思いますよ。
すごく面白そうなので初レスしてみます!><
4小節や8小節、楽器4つくらいなら手軽で音楽にもできそうですね。
テンポも自由にして、詠唱時間だけ繰り返すとかで問題ないかと。自作ですし、手作りかんが出せて個性も出て面白そうです!
この程度の容量のMIDIならトラフィックの問題も少なそうですね。(ネットワーク問題はよく分かりませんが^^;
ただMIDI音源なら、クライアントにMIDI音源を用意しないとですね~。
それさえ出来れば実装できそうで( ^ω^)ワクワクします。
著作権の問題は、たとえばコピーバンドがライブするときは、ライブハウスが一定の著作権料を著作権協会に支払えば問題なかったと思います。(うろ覚え
同じように■eさんが著作権協会に支払えばと思ったりしています。
手間と著作権料が発生するなら、オリジナル曲を作りたい人は月額使用料ってことになるとは思いますが・・・
営利目的の作曲ですし、コピーでも著作権の問題はクリアできそう・・・?
開発の方のご意見を聴いてみたいです!是非、光臨してください!:)
マビノギでしたっけ、アレに似たようなシステムがありましたね。
こういう遊びの部分が拡充していくことは大賛成です。
ゲーム側で用意する楽譜と、ユーザー側で自由に作曲出来る楽譜とがあればいいですね。
その楽譜もユーザー同士でやりとり出来るように。
…ただ、開発の皆さんにとってはとてつもなく難しいことかもしれませんが。
演奏する際に使用する楽器に複数種類を用意し音域や音色の違いを作れれば詩人同士で合奏とか。最高ですね。
街のどっかで公演なんかしてみちゃったり。
それと楽器を複数種類用意、それをクラフターの方が製作可能になると
経済という面でも広がりが出来ませんかね。
これハウジングシステムでの家具なんかもそうですが、
ゲーム本筋からはちょっとズレるある意味遊びの部分を膨らませることで
結果的に色んな層へポジティブな要素が働く気がします。
更に付け加えれば公演(と仮称します)を現状混雑しているであろうウルダハを避け
例えば現状過疎になっているリムサやグリダニアで行うと
微々たるものでしょうけれど過疎対策の一つにも繋がりそうですね。あくまでも微々たるものですが。
ただまあ、そんなもん聴きたくねーよ聴こえて来るだけでウザい!という人も少なくはないかもしれませんので、
フィルタリングが出来るといいですね。
あとは著作権の問題でしょうか。似たようなシステムがあるマビノギではどうやってるのでしょうね?
あれですね
マビノg・・・うわ何をするやめt
確かにマビノギに同様のシステムが搭載されていましたね。
MIDIを簡略化して記述するそうですが。
調べてみたらMMLでの実装でした。失礼しました。
数年前のクライアントで実装できるくらいですから、出来ないことはないですよね。
ただ、ユーザーが自由に曲を作れるようになってしまうと、著作権の問題が発生することは確実です。
実際に、発生していましたし。
実装自体は可能、問題は山積み・・・
懸念事項いっぱいだけどとりあえず面白そうなので一票。
単にマクロっぽいのでメロディ流せてもいいですねえ。吟遊のアイデンティティ的なものはあるかもしれませんが。
メロディ、バッキング、ベース、リズムといった4パートのテンプレのフレーズが複数用意してあって
それを4つまで重ねて一つの曲にするとかだったら
まだ著作権もひっかからずに容量的にもそんなにかからないかなと思うけど、どうでしょう。
面白そうなアイデアだけど多分、無理。
音楽を作るや演じるなどはできても、メロディをリアルで配信する通信トラフィックの方が大変だと思う。
町中で流しが歌う度に音楽配信でキャラがカクカクと移動するようになったらもともこもないわ。
もし導入するにしても、ある程度安定してからのことでしょうね。
良いアイデアだとは思うのよ…。残念。
もろ著作権違反な人を通報できるとか、不快な音楽を流す人をBLできるとか、ならば可能性は残せるかと。
どうせ聴くなら自分の趣味に会った心地いい音楽がいいですし、そういうプレーヤーは人気が出ると思います。
既存の歌謡曲が鳴るようにした場合、誰がJASRACにお金払うのですか??
(外国の管理団体の事も考えたら・・・・)
ちなみに自分のHPで歌謡曲の耳コピMIDIなどで再生できるようにしていてもJASRACさんお金よこせってきますよ:(
この場合、スクエニさんが払う事となるのかな?そうだと、全ユーザーがビートルズやディズニーの曲ならしたらスクエニを破産させる事もできそうだね・・・・
FF11の話になっちゃっうけど、ハンドベルで「ドレミファソラシド」ぐらいだったか
あまり音階はなかったけどコマンドで鳴らして遊べたのが楽しかったですねー。
気合入れてマクロ組めばキラキラ星ぐらいは演奏できました。
で、気になっているのが詩人の演奏なのですが・・・「スフィフトソング」みたいな詠唱
するのは【ゆるしてください】、モグ詩人みたいに「♪」がちょろちょろってのも。
あーそうだ、もるもるさんボチボチ詩人の演奏してる動画あげてもらってもいいのじゃよ?。
KBというところで私はすごいトラフィックと感じてしまうのですけど…
これができるならシームレスの移動なんかも可能でしょうね。
残念と言うのは、今の新生が優先状態では残念だわねと言う意味です。
私も弓使いですので詩人演奏にはとーーーーっても興味があるんですよ。w
おお^^
のびてますねー^^
とにかく楽器は色々欲しいですね、
それによりアビにサポート+があるととってもうれしいんですが。
弓術士はすでに歌ってるんですが・・・(´・ω・`)
やるなら詩人の歌じゃなくって、
ハウジングでオルゴールの釘板?プレート?(なんていうのかわからないですが)
そういうの作れるようにして、人に配れるとか、スクエニの公式ソングを景品にとか
そういうのにすればいいんじゃないの?
まb っ書き込もうとしたら既に居た・・・畜生ッ!
まびなんとかさんのはMMLという技術だった気がします。
いいアイデアだとは思いますが、実現できますかねー
マ○ノギでFFXIのボスのテーマAwakeningを演奏している動画があって、それを見てとても衝撃をうけました。
そういう遊びができるようになるのはいいですね。なによりMMOらしいとおもいます。
初音ミクみたいな、オリジナルの曲がどんどん作られる流れになれば、あったら面白いね。
でも最初は既存曲のコピーで溢れそうだね。
フォーラムやロドストで募集したものをゲーム内で使用できるとかがいいのかなぁ。
次代の若手のゲーム音楽作曲家をローコストで抱え込めるチャンス?
でもまぁ、こうゆうのはスクエニさんの苦手分野だし、ちょっとハードル高すぎかなw
ラムとかマーモットと戦う新米冒険者の横で、ボス曲弾いて盛り上げる楽団とか
ちょっとやってみたいw
スレチですが、
ラノシア雑魚戦闘BGMがボス戦(プロレスの入場行進曲?)ぽいと言う話はどう決着したんでしたっけ。
それ「スレチですが~」を免罪符に書き込みしだしたら本当に何でも書き込めるのでやめましょうよ。
そもそも「吟遊詩人が作曲スキルを持ったらどうかな」ってスレに対して
「前のあの曲に関しての問題ってどうなったんだ?」なんて書き込んだらスレ違いもいいとこです。
議論は確かにユーザーが"問題のある曲"を再生しだした場合の対応には進んでは居ますがね。
…っと
やはり前例(マビ(以下略)があるといえ、難しいのでしょうね。
このアイデアは非常にいいと思うので、危なくない範囲であれば…と考えると
固定された数曲から選ぶのが イイナーと思います。
「吟遊詩人だけがこのスキルを持っていてずるい!」という貴方の為に
(とはいえ、全カンストの人は余裕でしょうけど)
という案もいいと思いました。
(自分の意見は全く言ってない…)
わたしって目立つのかな?批判されやすい体質?は、いいとして、
詩人に関してですが、曲というより文字通り「詩」が大事なんじゃないでしょうか。
詩を乗せる方法として曲があるのだと思うので、曲だけで詩人というのももったいないです。
演奏が出来てもいいとは思いますが、詩を作成して公表できる機能もほしいですよね。
某ニーソ神が吐血して倒れそうですが、演奏できるものはFF14オリジナル曲がいいと思います。
一人一楽器で演奏して集まったらバンド、オーケストラのように演奏できるようになれば面白いですよね。
基本的に一人一楽器しか習得できず、FF5のように(あれはピアノでしたが)エオルゼア各地に散らばる吟遊詩人から楽器を学んでいくことで
どんどん演奏がうまくなっていくようになれば探索要素も絡んで(攻略しつくした我々には関係ないが)面白いことになりそう。
解決しないといけない点はあるけど、曲を作ったり選べたりするといいなと思います。
で、ただの懸念だと思うんだけど、曲も流れず効果のみ発動、というのはなしで!
弓術のスウィフトソングは“ソング”なのにエフェクトがシュン!ってなるだけ…こういうのはさみしい。
多分、モグのエフェクトが詩人の標準なのだと思います。
モグインスタンスは実はジョブ実装の実験場だったりして。
音色も選べると良いですね。
ゃ、エンベロープいじらせろっていうのではなく、何か今のままだと弦楽器+肉声のみになっちゃいそうなので・・・。
(ツールなどはフリー配布されていますので)MMLも知識と根気さえあれば作成は個人で可能です
しかし、そこから先の個人利用の範疇を超えた行動、
既存楽曲の耳コピを二次配布可にしてしまうと、著作権元次第ではアウトを食らう可能性がある
・・・のだと思います
個人の利用範疇等は、著作権関係の法律に詳しい方に【お願いします】
そうなりますねQuote:
となると出来る人が限られすぎるのもつまらないかもですねぇ
作曲は出来るけどゲーム内のツールのみ、オリジナルのみ、配布不可、
または、
開発側が楽譜装備(楽曲)を用意してサブウェポンに装備するとBGMが変わるとか、
そういう形に落ち着くのではないでしょうか?
たとえばですね、ほんっとにずっと先の話。
〇フリーカンパニーで船を持てるようになったとしますよね、
んで艦隊戦とかになったときに旗艦、攻撃艦のサポートとして魔道士艦(艦隊全体にプロテガetc)や楽団艦(ヘイスト、リジェネ、リフレッシュetc)
とかできるようになったら面白さ大成功なんじゃないかと。
んでまたたとえばね、
〇麒麟クラスのNMコンテンツ、アライアンスの中の一組に詩人PTが存在する事により討伐速度にあからさまな差が出たりするってのがあったらアライアンスリーダーは必死で(いやそこは好みでしょうが)詩人を集めるのではないかと。
〇PTってのは8人ですよね、小オーケストラってのは4人(フルートらしいですが)~7人(管弦混ぜで)らしいのでレジメンのような入力を行えばタイミングは合わせる事が出来るんではないかと。(個人的には4小節セット入力がいいです)
そうなると発動トリガーとなる人が指揮者といえますよね。
これなら合奏できますよね。
とまあ僕の脳内お花畑(アハハウフフ)を少し書いて見ました。
》》kanaさん、だれもあなたをいじめてるわけではないですよ。
みんな良スレにしたいだけ、藪をつっつくなって言ってるんですよ。
それに関する事は過去スレのサルベージ&ポストでいきませんか。
》》sollmack氏、誰でも最初はコピバンですよ^^
あの”けいおん!!”だって「翼を下さい」からだったんですから。
追記:しかしまあアレですな、こういうこと考えてるとクラフター、ギャザラー以外にももうひとつ
”遊び人"領域のものがほしいですな。
実際ウルダハにはおパンツ歌姫がいるわけですしねw
グリにはステージまであるんですから。
追記②:吉pもアドオン推奨でしたよね、
ですがいっそのこと追加ディスクでお金とっちゃえば
JASRAC問題に光明が見出せるんじゃないかと。
追加ディスクなら「こんな機能イラネ」民も◎。
面白そうですよね!
1オクターブ9音CDEFF#GG#AHくらいで3オクターブくらいなら、
かなり少ない容量でデータ作れるんじゃないでしょうか?
28弦の竪琴ってことにして、、、
こういう遊びができると、色々楽しみの幅が増えて面白いでしょうね。
ギャザラークラフターの次は、日常生活系の「クリエイター」
楽師:音楽をつくるクラス
絵師:装備に絵柄テクスチャを入れたりマイホームに絵を飾るクラス
なんかもできると、ひっそり楽しめそうです。