今回アレキサンダー天動編:零式で追加された
アレキサンダー・メタルディバイダーですが
現状まったく機能していない受け流しが付きまくってます
STR換算値が聖典強化イディルグレートソードREに劣ります
サブステ改善してください
全鯖の暗黒が泣いてます
Printable View
今回アレキサンダー天動編:零式で追加された
アレキサンダー・メタルディバイダーですが
現状まったく機能していない受け流しが付きまくってます
STR換算値が聖典強化イディルグレートソードREに劣ります
サブステ改善してください
全鯖の暗黒が泣いてます
黒魔道士も某所の換算値で比べると、
アレキサンダー・メタルロッド(IL275):1379.45
イディルロッドRE(IL270):1396.08
と、MTならVITが高い(HPが高い)&受け流しも一応生かせる暗黒剣よりも、悲惨な状況ですね。
まぁ「だけ」じゃないって事で。
メタルディバイ"ン"ダーという単語を見てFF11βテストの殺人バインダーを思い出して一人ウケてました。
正しくはアレキサンダー・メタルディバイダーですね…。
サブステータスのことですけど、これ言い出すと防具からも全て受け流し撤去しろって話になりませんか?
アイテムレベルが高いって言うことはHPも高くなりますし、そこら辺度外視してタンクがそこまでカツッカツに火力追求するような状況いま発生していましたっけ?
DPSだと割りと深刻な問題だとは思いますが…。
まあ防具は許せても零式踏破して武器取ったのに嬉しくないってのは切ないので気持ちは解ります、防具も本当は不満なんですよ?まあ受け流しとか言うデバフ付き防具しか無い層はタンク以外使うから自分は困らないけどそういう人が多いとRFでジョブバランス崩れるから運営的にも嬉しくないのでは?
換算値では劣ってるけどメインステや基本攻撃力が上がればサブステの影響値も上がるし、実際に殴ってみたらILが高い方が強かったりします
なので実際にアレキ両手剣を入手して検証しないとサブステ修正はしてくれないと思います あとあくまで4層クリアのリワードとしては役目を果たしてるので修正は期待しない方がいいと思う
そもそも換算値という言葉自体が公式が作った物ではなくユーザーが勝手に定義して検証している物だと注意してください。
もしこの要望が通るのであればナイトの盾からも受け流し消して他のステータスにして欲しいですね
結局回避だったり受け流しだったりそもそも防御力だったりが、現状の14だと必要最低限あれば十分、というのが根本の問題でしょうね。
楽にクリアしたかったら火力を出すのが一番手っ取り早いので、「火力を追及する状況」はたとえIDレベルでも終わりがないでしょう。
例えばナイトでIDに行ってクリアするのはまったく問題ないですけど、戦士でもそれは可能なので、より火力のある戦士が早く済むので好まれるのと同じで。
逆に防御系を意味のあるものにしてしまうと、それこそ「余裕あるんだからヒーラーも火力を」になってしまいますし。
タンクがタンクらしくなかなか働けない14では「受け流しは邪魔なステータス」は変わらないと思います。
武器だけに限らず防具も今回は聖典・アレキ・プロトアレキ・新式どれも受け流しがもっさりついていて、開発は何を意識してるのか首をひねるところがあります。
少なくとも4.0で大幅な改修をいれるって明言されてるくらい現状役に立ってない受け流しが
3.4時点の最強武器についてたらそりゃ悲しいですよね。
開発もそこ認識してるはずなのにわざわざ組み込んでくるあたり、意図がわからん。
暗黒の武器だけでなく、戦士は聖典斧に受け流しがついているせいでソフィア斧以降アレキ踏破まで装備更新の意味があまり無く、
タンク胴も受け流しで残念極まりないですね。アクセにもふんだんに受け流しがちりばめられているし、新式にも受け流しがついている始末で、
受け流しの付いていない装備を探すのが大変です。
今からでもパラメーター調整していただきたい所ですね。
トークン武器など誰でもそのうち手に入るような装備につけるならともかく、零式武器に付けてしまうのは全く理解できませんね。
防具はともかく、武器に受け流しをつける必要性は無いと思います。
今回の装備で受け流しを詰むと体感できるほど変化がある可能性も無いとは言い切れません。
が!零式武器につける必要性はないので、別のステータスに変更すべきだと思います。
命中と同じように、武器と盾には受け流しを付けないようにすれば、解決する問題だと思いますので、開発&運営さんお願いします!
受け流しついている全ての武具に言える事ですが
サブステータスとし受け流しの問題を開発が認識しているにもかかわらず
新たに実装されたタンク用の武具に受け流しが山盛りなのはなぜでしょうか?
問題があると理解したうえでなぜ大量にサブステータスとして盛り込まれているのでしょうか?
もっと後のパッチで効果を修正する予定なんですよね?
今できる事としてせめて3.4~受け流しの効果修正までの間の武具は受け流しを付けない、という対策は取れなかったのですか??
スペルスピードの仕様変更前、召喚装備にスペルスピードが山盛だったのと同じようなことが起こってるなぁ…。
なぜ繰り返すのか…。
受け流しはキャラクターの基礎値でもういいと思う。装備でブースト要らんでしょ。
正直、装備に受け流しのステがあると、230装備>260装備のステ振りになってる事もあるので全く活かせてないね。
更に言えば、その強い230装備ではエンドに行くIL不足まで付いてくる。良い事どこにもありゃしない。
暗黒に限らず、タンク全般の悩みだと思うよ。超賛成しておきます。
タンクなら受け流しのパラメータすごく嬉しいですけどね。
受け流しのマテリジャつけまくって、受け流しが発生してるとすごく嬉しいです。
正直ヘイトはともかく火力にはあまり興味がないので、そこはDPSが頑張ればいいところだと思う。
前にスキスピとか見直しはいったよね? 受け流しはまだか!
タンクが受け流したからどうにかなるようなコンテンツが現状で皆無なのと、タンクが受け流してもヒーラーのヒールワークは変わらなかったりするんですよね。
ましてやレイドの痛い攻撃は大半が魔法攻撃なので、受け流し自体が死んでいるステータスなんです。
まぁ受け流しに価値があるかないかはこの際置いておいて、問題なのは最高峰の武器に受け流しが付いている事なんですよ。
零式をやらないような自分でさえこのステータスをつける事に疑問しかないわけです。
疑問の理由は簡単で、本来なら最強であるはずの零式武器。
憧れの存在であるべきで、ドヤ顔出来る武器。
そして今回はパッチ3.x時代最後のレイド武器。
もうこうなったら絶対最強でないとだめでしょう。
ILも今まで並ぶものが無かったレイド武器。
パッチ2.x時代の最後はゼータが並びましたが、今回も並ぶかもしれません。
そんな憧れの存在である武器に受け流しやSSという暗黒騎士にはあまり望まれていないステータスが付いてしまった。
トークン武器の性能はIL5個下とはいえ、意思クリという望まられたような性能。
これ逆にしないとダメじゃないの?
ってところが首をかしげるポイントですね。
ナイトの武器に受け流しが付いていても、いらねー!とは思いますが、物理攻撃特化という面で見ればアリかもしれません。
しかし暗黒騎士を選ぶ理由は、そのMT時の火力と魔法攻撃への強さなんですよね。
DPSが火力頑張るのはごもっともですが、タンクが受け流したからクリア出来た!って事はほぼ無く、タンクが火力出したからクリア出来た!っていうのはよくある事です。
受け流しは確実な期待ができない時点で防御性能として期待するのは無理でしょう(´・ω・`)
それなりに発動するよ!とか言われても、それを前提にヒールワーク組める?と聞かれたら「無理です…」ってなるし
タンクも受け流しを信用してbuff回しを考えるわけでもない。確実性がないものは「無いものとして」考えるしかないのだから。
受け流したら被ダメージ無効化して、更にカウンターするとか言われたら「おっ!?」って思うことがあるかもしれないけどw
そもそもこの武器から受け流し外したところで今後また似たようなことが起こるだけ。
だったら受け流しステータス自体を見直さなければ、結局スキスピやスペスピと同じ問題を引きずるだけなんだよ~
はやく見直さなきゃ、吉田氏。Yes We can!
タンクなので、これ以上攻撃力が上がるような調整、パラメータが必要とは思えません。
ですので、受け流しが付いているのを否定するのはよく分からないというのが本当のところです。
受け流しステは実際に20%もダメージを減らせることがあるわけですから、これが無意味とも思えません。
20%が誤差程度とは思えませんが、これでは足りないというのであれば、
受け流しが多くなるとFF12で出ていたようにパリイの発生率が上がるとか、受け流す割合が20%より上がると良いと思います。
ランダムであれば、ヒーラーはそこを期待できないというのはわかりますが、
バフ回しを誤った時とか、ヒール回しを誤った時とか、パーティが崩壊しかけていてタンクへのヒールが間に合わない時とか
そういう時でも少しでも硬いタンクになれる調整であれば良いかと思います。
この前の調整でせっかく正しい状態(タンクの攻撃力を下げた)になったわけですから、
調整があるなら武器のパラメータも含め、とにかく攻撃力が上がらず、防御力を上げる方向の調整にしていただければ、と思います。
カウンターが入るなどもってのほかです。
「タンクとしては」受け流しが高い武器、防具、すごくイイと思います。
わかりやすく言うと、
レイドにおいては10000ダメージを受けるとしたらヒーラーは10000ダメージ以上を一気に回復するの。
ランパードをしてるなら確定で20%減らせるから8000回復する。
で、それはなるべく早く回復するの。次の攻撃があるからね。
攻撃で減ったダメージを見てから回復なんてしない。
受け流しはどんなに積んでも”確定”で被ダメを減らすのではなく”確率”で被ダメを減らすものだから、
常に受け流さないってこと前提で速攻回復を飛ばすんですよ。
レイドではゴミオブゴミステータス。
レイドでは価値がほぼ無く、
レイド武器にそぐわない、という主張は正しいと思いますよ。
トークン装備にあるなら別にいいけどね。
っていうか運営が使えないステータスだから改善するって確約を出してるものを使える使えると肯定する意味がもうわからないや。
このスレッドはタンクの火力や受け流しについてのディスカッションではなく、最難関難易度の報酬に受け流しが付いていたので改善して欲しい、もしくは次回からはふさわしい報酬にして欲しいという、フィードバックじゃないかなと。
自分も受け流し特化するのもアリだとは思いますし、タンクらしいとは思いますよ。
ただ、受け流しを積むのがタンクとしてはいいかもしれませんが、PTメンバーからは差がわからない。
火力を積むと討伐時間が早くなったりフェーズスキップが出来るかもしれない。
こうなるとタンクにとってもDPSにとっても、ヒーラーにとってもいいわけです。
こちらは誰にでも体感出来ますよね。
タンクなんだから耐えればいい、火力はいらないというのは全く同意しますが、タンクでも火力が出せるなら出すべきです。
零式とはそういうコンテンツなのに報酬が釣り合っていないのが問題視されています。
あなたのキャラクターを見てきましたが、アクセに剛力を挿さず剛柔を填めるほど受け流しに心酔しているのは分かりました。
ロールプレイや個人の主義主張は自由なものですし、それ自体は大変結構なことだと思いますが
残念ながら、その主張を声高に叫んでも、現仕様ではエアプとか地雷と呼ばれる可能性が高いと思います。
私も侵攻零式ではトパーズアクセを使用して、バハムートクロウ5連受け流し気持ち良い!とかやってましたけど
ヒーラーやレイドをやって見るとそれは自己満足と気づけましたし、タンクの火力も出せる範囲で出すのは当たり前なんです。
ギミックがままならないほどの火力偏重は確かに地雷ですが、自身の火力に全く頓着しないのも、少なくとも私から見たら地雷です。
タンクの硬さは、コンテンツ中の限られた時間で、回数の限られるバフをいかに活用するかがもっとも重要ですから
まずは剛柔ジャを着ける前に、最低限アクセに剛力ジャを入れて敵視を安定、火力にも目をむけることをオススメしますよ。
さて、それでは私の意見ですが、装備から受け流しを排除する方向性、全面的に賛成です。
まずは武器から排除するだけでもかなり多くのプレイヤーが喜ぶと思います。
3.4で必要命中があがらなかったことから、4.0で命中で削除するのでは、と予想されていたりもしますが
本当の今回の受け流し塗れの装備群は嫌がらせとしか思えないです。
特に250新式脚なんかは受け流しが大盛りなせいで、今期はミダース脚のまま4層終わらせたタンクも多いんじゃないですか?
受け流しは「火力ステータスと引き換え」な時点でもう喜ばれないのだから
ヒーラーの命中のように積みたい人が積めるよう、装備の一切につかなくてもかまわないです。
仮に受け流しに調整があって大変重宝するようになったとしても、それはそれで新式に禁断するだけですからね。
暗黒は受け流ししたら使えるリプライザルと受け流ししたら30%でリキャが回復するロウブロウあるから武器に受け流し着けたのかもね
ランダムであれば、ヒーラーはそこを期待できないというのはわかりますが、
バフ回しを誤った時とか、ヒール回しを誤った時とか、パーティが崩壊しかけていてタンクへのヒールが間に合わない時とか
そういう時でも少しでも硬いタンクになれる調整であれば良いかと思います。
この前の調整でせっかく正しい状態(タンクの攻撃力を下げた)になったわけですから、
調整があるなら武器のパラメータも含め、とにかく攻撃力が上がらず、防御力を上げる方向の調整にしていただければ、と思います。
カウンターが入るなどもってのほかです。
「タンクとしては」受け流しが高い武器、防具、すごくイイと思います。[/QUOTE]
多くの人が言ってることですが、ヒラは受け流し前提で回復などしません。しない前提で開封するし、そもそもランダムである受け流しに頼った立ち回りな時点で論外です
自分は今はタンクですし、ヒラもDPSも経験あるんでいえますが、バフまわしなんて多少しくじったところで原初うまく回せばどうとでもなリます。(戦士の場合)
あなたは戦士のようですしそれくらい少し考えればわかるのでは?それに戦士は直感という確定受け流しもあります(いくら受け流しあげても割合は変わらない)
ぶっちゃけ戦士ならいまのコンテンツは大抵毎回何かバフが合います。ナイトも同じ。暗黒は毎回合うかは自分はやらないので微妙ですが、吸収系のスキルで何とかなるでしょう。
さらにいえば痛い攻撃はまず魔法が多いです。受け流せない以上それに頼ってたら軽減出来ずに死にますよ?
そして攻撃に関してもIDならいいでしょうがノーマルとかになるとDPS頼り切りだと足りないなんてことも出てきます。DPSにはほかの人が出すからいいという甘い
考えの人もいるんでノーマルなのにDPS足りないとかいうこともあり得ます。これが零式になるとさすがにそういう考えの人はいないと思いますが、現実どこをどうすればこんな低い数字だせるんだ?という人もいます。というかぶっちゃけDPS頼りきりじゃよっぽど全員が優秀じゃない限り足りない設計なのが現状です。(今回のパッチでは2層までは要求は低い)
DPSが出すからいいや。じゃなくできる限りDPSだしつつバf合わせなどしっかりする。そこに面白さがあると思うんですが・・・・
受け流しがランダムな以上あなたの言い方だと脳死でバフ炊いて攻撃受けて受け流しできればして・・・・
という形になりかねないんで面白くもなんともないと思いますね。
タンクだから火力を出さなくてもいいなんて考えはもう古いです
受け流しが許されたのもタンクは火力出さなくてもいいなんて言われていたのは2.x時代の話ですよ
アレキ起動律動天動はとにかくDPSを出すゲームだった、それに暗黒のコンセプトというか利点は火力が出る事
それを真っ向から否定してるこのサブステータスはどうかと思う、3.xを締めくくる最強武器なのにこの扱いはなんだかなぁ…って感じです
武器に限らずこういったサブステータスは誰でも入手できる聖典につけてほしい
まあ聖典防具も受け流し盛り盛りでゴミ装備と化してるんですが…
開発の人はランダムでサブステータス振り分けてるんですかって思うくらい受け流し多すぎる
受け流しなんてないほうがみんな幸せなんですよ
ついでにナイトのアレキ盾からも受け流し消去お願いします
起動律動の時もそうだったけど、俗にいう換算値というものでトークン盾のが強かった
受け流し意思力がゴミ過ぎるのでせめてアレキ聖典武器位はジョブ特化のサブステが良かった・・・
折角頑張ってクリアしたのに、受け流しSSのディバインダーは悲しすぎる。。
いつも思うことですが、受け流しがいくらあったところで、出るときは出ますし、出ないときはでません。
更に言うならば、アビリティが多々あり、ダークアーツで火力を底上げする暗黒にとっては、プロックをいくら引いても、
食い込んでしまう為、そう簡単に消化できないと思います。
せめてアレキサンダーディバインダーの受け流しを別のサブステータスに変更して欲しいですね・・。
ジョブ特化のサブステになんてしたら暗黒なんてそれこそ受け流しオンリーになるからさすがにそれは困る
魔法攻撃しかしない敵だったら、、、、、、
暗黒騎士の特性として受け流し発動時に反射ダメージを与えるようにしよう
そうすればとっても、つよい!
アレキ両手剣に受け流しがついてるのは、恐らくリプライザルとロウブロウの特性のせいではないかと・・・。
ですがP/D自らが「実感出来ないレベルだから調整する」と明言しているステータスをなぜ付けるのか、ものすごく疑問です。
しかもその辺の装備じゃなくて、レイド報酬に対してって所に悪意すら感じさせます。
スキルデータだけ見て設定したんだと思うけど、そんなことしてるから一部から「エアプ開発」だなんて言われるんですよ・・・。
本題とはズレますが、受け流し発動率とナイトのブロック発動率は、率そのものを%で表記してほしいです。
そうすれば今よりもいくらかイメージし易い分、多少はマシな印象になるはず。
というか、発動率を今みたいな値で出されても計算式が不明な以上「?」としかなりませんし・・・。
誰も得をしない、3.Xシリーズである最後のアレキ武器になぜ受け流しを付けてしまったのか・・。
そういう、場ではないですが、運営さんできれば、回答をお願いします。
誰も武器に受け流しは望んでいません><
そもそも受け流してるのに8割はダメージ通るのを果たして受け流しと呼んでいいものだろうか
受け流しているんじゃなくて一旦受けてから流しているのかもしれない。