私のFCメンバーの中にこの度の地震で被災してしまったメンバーがいます。
そのメンバーは個人ハウスを持っているのですが現在のルール上、本人がINをしてハウスに入らないと没収されます。
ですがそのメンバーは被災してしまい現在、住んでいる所が住めなくなるかもしれないので正直、ゲームをしているどころではないと思います。
もしかしたら45日間の間にIN出来るとは限らないので都合のいい話かもしれませんが、期間の延長や特別処置は出来ないものでしょうか?
よろしくお願いします。
Printable View
私のFCメンバーの中にこの度の地震で被災してしまったメンバーがいます。
そのメンバーは個人ハウスを持っているのですが現在のルール上、本人がINをしてハウスに入らないと没収されます。
ですがそのメンバーは被災してしまい現在、住んでいる所が住めなくなるかもしれないので正直、ゲームをしているどころではないと思います。
もしかしたら45日間の間にIN出来るとは限らないので都合のいい話かもしれませんが、期間の延長や特別処置は出来ないものでしょうか?
よろしくお願いします。
九州在住の方のアカウント毎の個別の措置は困難でしょうから暫定的に全体の期間延長措置を取っても良いのではと思います。
早く土地を売却したいと考えている方向けには45日を過ぎた時点で居住区担当官等に話しかければ土地の撤去と
8割の返金を受けることが出来ればベターかと思いますがアップデート等で対応は困難でしょうかね?
(優先順位は延長措置の方が高いと考えます)
被災の規模にもよりますけど線引き大変そうですね、、
生活の安定とゲーム復帰の余力生まれるまでだと1年くらいということでしょうか。
確かにアカウント毎にと言うのは作業的に難しいと思います。
期間も本当に線引が難しいと思いますが、せめて三ヶ月ぐらいは延長して欲しい所ですがそれも難しいものですかねぇ・・・
私個人としてはアカウント毎に延長措置が一番の希望ですが、FCメンバーと言う事もあり贔屓目で見ているのは確かですのでフォーラムに書いて色々の意見が聞きたく書いた次第です。
FCメンバーが全員被災地の人ってことはそうそうないでしょう
誰か入ってればいいわけですから
まずはやれることとして説明できるならFCメンバーにロドストなどで
・しばらくINできないこと/できない人がいること
・家の管理のお願い
をしたほうがいいかもしれませんね
FCハウスはともかく個人ハウスは、今の仕様ですと、なんかあってもいいきはしますね。
確か個人ハウスは本人がハウス内に入らないとダメな仕様になっていたと思うのですが違いましたっけ?
九州の方々がアカウント制作時にジョークを挟まなければ、アカウントから被災者であると言う正しい情報を公式が汲み取り、対処もある程度は可能かもしれませんね
なお、一切関係ありませんが、いろはすキャンペーンは海外アカウントだと、アイテムコードを正規に入手しても適応されない、と日本在住らしきアメリカ人のFCメンが嘆いておりました。真偽は不明です。
これは是非、運営さんには対応していただきたいです。
現在、妹家族は被災し、避難中です。
十分な食料がなく、昨日の朝、子供たちがお腹空かせてるとの事で、近所の人達と家に戻り食べ物を運んでいる数枚の写真をラインで送ってきました。
妹と妹の旦那もff14で遊んでいて、個人ハウスやっと買えたと以前聞きました。が、当然ゲームどころではない状態です。
永久に、という訳ではありません。自動撤去までの期間を少し伸ばすことはできないのでしょうか?
解決策の一つとしてのアイディアですが、
撤去される際、事前にメールが何通かアカウントに登録されているメールアドレスに送信されるようになっているはずですが、そのメールから家の権利延長手続きできるフォームへのリンクないし、サポートへの連絡方が書いてありゲーム外からも対応できるようにするとかはどうですか?
できるだけ簡単なステップで済むようになっていれば、ネット環境と簡単な機器さえあれば対応できるかなと思いました。
たしかに、この問題はなんとか解決できるといいですね。
天災は全国どこでも起こる事だと思いますので九州だけとは言わず今後の為にも仕様の変更の検討を望みます。
まあゲームよりも、まずはライフラインの確保優先でしょうけどね
この機会にハウジング撤去についての仕様が見直されるといいですね。
本人達がリアルが大変でゲームどころじゃない状態なのに、外野が当時者達のゲーム内での心配をしていることに違和感があるのは自分だけでしょうか?
善意のつもりなのでしょうが、リアルの家が大変な事になっているのに、
「仮想空間の家は無事です!」は逆に配慮に欠けるのでは。
そういう捉え方も出来るんですね。自分は善意の押し付けをしてる感覚はありませんでした。
リアルのことで精一杯だと思います。ゲームの仲間に向けて元気だと言うことを告げただけでした。
だからこそゲームの中で出来る限り事をしたいだけです。
もちろん、今回の震災でたくさんの人が被害を受けているのはニュースを見ていて知っていますし、少しでも被害が少ない様祈っています。
ですがここはゲームのフォーラムですのでゲーム内で出来る事を運営に提案させて頂いています。
もし他スレで立っているような募金が実現されれば微力ながら寄付します。
こういう様々な意見を運営の方に見て貰って、良いように進んでくれればと思います。
第3者による善意からの要望だというのは認識してますが、
現実問題、「実際に被災をされて、それによってログインできない状況下にある」
と判断する術がないので、難しいでしょうね。
登録住所も正しいとは限りませんし。
今回に限らず、自分に一切過失が無いにも関わらず、
長期間ログインできないという状況は
いくらでもあり得るわけで、
切り分けるのは無理があるでしょう。
期間限定の特例であれば偽造の可能性があろうとなかろうと登録住所で災害救済措置を設けていいと思います。
落ち着くまでしばらくの間なら誰も損はしないでしょう。
それぐらいの度量は運営に見せてほしいですね。
別に線引かなくていいんじゃないですか。
先週からログインしてない人の個人宅消滅の日数カウントを、一律1,2ヶ月延長くらいでいいんじゃないかなと思います。
自分の家の消滅待ちしてる人のために、上記の措置を拒否申請できればなお良し。
被災地域でないプレイヤーの家がしばらく残る、のが問題でしょうが。
逆にその程度しか問題ないんじゃないのかな。
あと、今被災して大変な人に延長申請しろとか酷でしょw
被災した方へ救済を…と言うのは自分も望んでいるのですが、冷静になってみると…
14がグローバル展開していることを考えると撤去システムを止めたりして救済をするのは、残念ながら難しいように思います。
今回は熊本でしたが、外国でも災害は起こるし、そのたびに止めなきゃならなくなる…どの程度の規模から止めるの?何日間?復興期間も被災者の数も違うでしょうし、個人の照合なんてどれだけすれば良いやら…問題は山積みですね
撤去が止められないなら、ハウジングに復帰しやすくする環境を整えた方が良いのかもしれません。
現状だと撤去後は家具とギルがいくらか戻ってくる筈ですが、コレに加えて将来は引越しやシステムへの売却、マンションタイプの個室が開発中だったと思います。
この辺の開発を頑張ってもらって、土地を空きやすく、購入しやすくする方向で要望していくのはどうでしょうか
去年で言えば、チリやネパールでも大地震がありましたね。
これらの地域でもスレ主さんのおっしゃるような方がいたかもしれません。
(当時は、自動撤去はなかったですが)
今後も世界各地で地震やハリケーンなどの災害、人災ですがテロや紛争など、
自分の意志とは無関係で、遊べなくなるユーザーというのは一定数生まれ続けるのが想像できるわけですが、
それを毎回考慮して対応を行うのは、美談としてはいいとしても、現実的に難しくないですかね。
同じ国内だからというのは、日本人なら当然ですし、同じ日本人として何かできないかなと考えますが、
FF14自体はグローバルサービスである以上、これらも考慮に入れて議論をしないといけないかなと。
さて。対応をすると仮定したとして。
例えば震災期間に、たまたま九州に遊びに来て、たまたま震災にあって怪我をし、
帰国が出来ないアメリカのユーザーがいたとします。
そんなユーザーはいないだろ!と言い切れる根拠を、少なくとも誰も持っていないですよね。
登録住所で対応をする?では、このユーザーは同じ震災被害者なのに対応してもらえないのですかね。
となると、全DCで一律期間を増やすしかない?来月、またどこかで地震があって同規模の災害だったら、
また一律で増やすわけですかね。こんなのやってたら、際限なく伸びていくだけです。
もちろん何かしてあげたいというスレ主さんやnikryさんの気持ちは素晴らしいと思いますが、
グローバスサービスというのは、世界中のユーザーの事を考えて案を出さないと、
片方だけを助けることになるという、不都合が起きていくと思います。
なにかを運営にしてもらうんじゃなくて、
「大変だったけど頑張って。遊べるようになったら遊ぼう。いろいろと手伝うよ」って言葉で十分だと思いますよ。
友達を思いやるのは人として当然でありますし、良いことだと思います。
たかがゲーム、といってもMMOである以上、人と人の付き合いであることは変わりありません。
こんなの外野だからこそ気を回せることですし、戻れたときにハウジングが残ってて「こんなことがあったんだよー」と聞けたらそれは嬉しいことでしょう。
ですからこうして友達のために行動を起こせるってのは素晴らしいと思うのです…
が、実際にできるかどうかは話が別です。私は難しいのではないかと考えます。
一言でいえば「線引きが難しい」になるのですが…
・登録住所や申請による対応の場合、対象となる地区などの線引き
→申請式の場合はそれを処理する人手・時間・コストもかかります
・撤去期限を延長するとして、いつまで延ばすのかという線引き
→ウチはまだ立ち直れてないのに!とか文句言われても困る
・今回の特例を認めてしまえば、同等以上の災害が起きた時に同じように対応を迫られます
→どの規模の災害から救済策を適用するのかという線引き
→○○のときは適用されたのに私のときはされなかった、ズルい!とか言われても困る
よし助けよう!とやってくれたらカッコいいけれど、あまりにリスクが高いんですよ…
イヤな話になりますが「文句言われたら面倒」ってのが大きいです。
それだったら、決まりですから!と言ってしまったほうがラクですよね。
なので特例という形にするのはあまりよろしくないと思います。
今後のことを考えて、ハウジング撤去のシステムを改善する…その方向で考えた方が、現実的な提案になるんじゃないかなと。
私が思い付いたのは
・ハウジング撤去後、ギル・家具の回収可能期間を35日→期限なしとする
です。
これなら災害時以外にも、長期の海外出張だとか、あるいは引退してふと戻ってきたときにギルが回収できるため、再購入する・しないに関わらずその後のプレイがやりやすくなるでしょう。
ただ再購入したくても土地が足りない問題があるので、そこは運営ガンバレ!なのですが…
問題点としてはそのギル家具データをどこに保存するのか。今もどこかに保存されてるとは思いますが、期限なしだと際限なく増えていくことになるが大丈夫なのか…ですね。
ダメなら365日とか、少しでも期限を延ばせたら。
色々考えたのですが、撤去メールとかの返信した人のみとかの特例として同じFCのメンバーやフレンドさんがハウスに入ると延長とかならダメですかね?
震災関係ない地域の人(引退された方)のハウスを守っても仕方ないですしあまり問題はないような気もするのですが。
もちろんグローバル的に考えても天災が海外で起こっても代わりにFCメンバーやフレンドさんが守れると思うのです。
シェアリングしてる方は畑等を利用できると言うことで個人利用が出来るため、一考しないといけませんが。
(もちろん撤去メールの返信や何らかの証明をすると言う前提です。)
延長でもしばらく一律カウント停止でもいいじゃないですか。
大変な目にあっている地域があれば、いつか落ち着いた時に気持ちよくプレイを再開できるように配慮してあげる、サービスを提供するものとして当然持つべき気持ちだと思います。
延長が下策なのはまったくもってその通りなんですよね。
ハウジング土地がこんな有様じゃなきゃ家具保存で十分なんですけど。
現実的に考えて、撤去システム自体がなくならない限り無理でしょう。
本当に被災者なのか確認することもむずかしく(虚偽も当然あるため)、
だからといって被災者のためだけに延長するのもじゃあ今までとこれから撤去される人は?となると不公平と言わざるをえません。
誰しも長期ログインできなくなる可能性があった上での撤去システムの実装ですから。
国内だけならまだいいですが、グローバル展開しているMMORPGで全ユーザーの数%だけにそういう対応は無理です。
しかもそうなると今後もそういう窓口を設けなくてはいけなくなり、そんな対応手が回せないでしょう。(被災だけでなく他のことでもゴネてくるユーザーが大量に出てくるはずなので
被災者のために延長、ではなくて撤去システムの撤廃についてのほうがよほど現実的ではあります。
よほど心配なら撤去される土地を確保しておいて復帰したときに返すぐらいしかないんじゃないでしょうか。