現在、近接DPSと遠隔DPSの差が開きすぎている仕様となっていると思いますが、
あまりにも差がありすぎるように感じています。
どういった背景から現在の調整に行き着いたのか、
調整のコンセプトなど、開発から説明が欲しいです。
Printable View
現在、近接DPSと遠隔DPSの差が開きすぎている仕様となっていると思いますが、
あまりにも差がありすぎるように感じています。
どういった背景から現在の調整に行き着いたのか、
調整のコンセプトなど、開発から説明が欲しいです。
近接と遠隔どちらが強いと明記してないので両方の場合をまず書いておきます
仮に近接が強すぎるとした場合
→ボスを殴り続けられるような局面では近接(及び黒)のほうが強く、逆に移動を伴う局面では遠隔(詩人・召喚)が強いとされています。ただし真成編ではボスを殴り続けられる状態が続くため、近接が有利となっているようです
遠隔が強すぎるとした場合
→瞬発力のある詩人、移動に強くdotの継続ダメージで中期戦(長期戦は息切れする)に強い召喚は移動が多い局面で有利とされ、黒は移動に弱い分一発一発の威力が大きく息切れもせず、どれも遠くから攻撃できる利点があります。つまり近接が離れなければならない時も状況によってはずっと攻撃できるってわけですね。特に極イフや極ラムウ戦ではギミックの関係で近接お断りとまで言われました
まぁおそらくは近接が強すぎるって話ですよね。最近はずっと殴り続けられるタイプのボスが多く、元々近接より火力低め(という設定)の遠隔はだんだん不利になってきている感じがします。しかし相変わらずギミックの処理は遠隔のほうが強く、今ではDPSは近接2キャス1詩人1構成が鉄板な気がします。近接4構成とかまずないですしね
個人的には遠隔4構成がまかり通っていた時よりバランスが取れていると思うのですが、確かに開発さんから説明を聞いてみたいとは思います
具体的にどれくらいの差なら納得するのさ
邂逅編や初期の極イフなんか見てきた身としちゃ
近接の強みが今くらいないと近接ハブり始めるって解ってるから今くらいでいいとは思ってる
遠隔DPSは接近して殴ることができますけど近接は遠距離から殴ることは出来ないので、火力が同等になってしまえば近接DPSの存在意義は無くなってしまいますね。
遠距離DPSは単純な火力こそ低いですが、敵から離れることが出来たり、範囲攻撃や範囲LB、詩人においては歌、キャスターにおいては物理耐性を持つ敵への対処とギミック面で近接には出来ない役割を持たせられています。
DPSである以上、高い火力が出せないと気持ちよくないという気持ちも分かりますし 現状キャスターはギミックによって無理矢理居場所を作って貰ってるなぁというモヤモヤ感はありますが、そういうバランスの取り方だと納得するしか無いのかもしれませんね。
ちなみに自分のバハムートの固定は近接1詩人1キャスター2ですが、近接2に比べて火力面で不足は感じるもののクリア出来ないというほどでは無いので そこまでの致命的差では無いようにも思います
自分も近接が強すぎる!!っていう感覚はないです
遠隔が弱すぎるとも思いませんし
そもそも近寄らないとダメージを与えられないジョブ
離れててもダメージを与えられるジョブ
これが、同じ時間殴ってて同じダメージ量だったらそれこそおかしいと思うので
木人トップといれわているモンクは1年前に強化を受けました。それからいままでこういうスレはあまりなかったです。
(黒魔道士の強化スレはありましたが近接とのDPS差という内容はあまりなかったです。)
真成になってから近接のDPSがうきぼりになってきた気がします。
なのでコンテンツの問題とおもいます。真成編は近接優遇(DPSが出しやすい)だと思います。
近接2でもキャス2でもいけちゃうような
侵攻くらいのバランスが良かったかな。
IL上がれば変わりそうですが、二層だけはどうなんでしょうね。
バハムート以外では気にならない話ですし
バハムートもptDPS出すための構成の工夫と捉えてます。
それにパイオンあるからあそこまで無茶?できるだけかなと。
単体で見ればでしょ。
では通常ダンジョンの黒の範囲が強すぎます。火力の調整お願いします。って言われてもしょうがない。
こういうバランスになった経緯ですが、私が知る限りでは・・・
まず、遠隔は擬似的に近接みたいなことができるけど、近接はどうあがいても遠隔みたいなことはできません。
2.0~2.1当時は遠隔と近接のDPS差があまりなく、コンテンツ自体もボス周辺の範囲が多かったりして近接のほうがいろいろと面倒でした。
その上で、初期の邂逅編、極蛮神(特にガル・イフ)は近接不利というか、遠隔4で組んだほうが楽ができるということで
「極イフ周回・近接お断り」なんていうのが立ったことも珍しくありませんでした。
こういったことから「近接って何のためにいるの?」ということになり、火力の超強化に至りました。
侵攻編からは近接x2 詩人x1 キャスx1構成が流行り、現在もこの構成がもっとも多く組まれているのではないかと思います。
侵攻4層のように方向指定が面倒なコンテンツにおいては召喚詩人のほうが有利であるとされていましたが、
忍者の登場によってそれもなくなりましたね。
真成編はほとんどがいわゆる「木人ボス」なので、近接のほうが有利になっています。
コンテンツの傾向が木人寄りなので、近接>遠隔になっているだけで、
仮に邂逅4層のようなコンテンツがまた実装されたとすれば黒黒召詩になるだけのことです。
それこそ近接要りませんからね。
有りすぎると言うことはないと思います。
ジョブの色と言うか、特性が上手く出て来ているのでは?
そりゃ極イフみたいな近接お断り(僕はそう思いません)特殊ケースを作り上げてしまった事は過去にありますが。
この敵は近接さんに倒してもらいたいなとか、遠隔さんに倒してもらいたいなってなりませんか?
こんな風に多種多様のギミック・敵で他のメンバーを頼もしく思える作りを、一つのコンテンツにギュッとまとめて貰えたら楽しいコンテンツになりそうですね。
適当なことを言わないで欲しい。
遠隔を動かすギミックが増えたから黒強化になったわけでは無いんだけど。
移動時はもとより棒立ち時でも火力が最低だったから強化・・というか2.1で弱体化
されたのを戻した程度だけ。
近接いらねーってなるのを防ぐために近接よりにコンテンツを作るしかなくなったので
同じ土俵で戦うことになり遠隔は、火力が相対的に低いかわりに得ていたその強みを
発揮できるところが非常に減った。
おまけに遠隔にギミック処理が回ってくることが多くなり、責任は増しさらに処理中にDPSは落ちる。
かといって戻すと以下略・・
どうにもならんな。
職の選別が行われるバハでさえヒートやメガフレア等で無理矢理ばらけさせてる程度だし。
同じDPS枠なのに同等の装備で詩人とモンク・忍者(上忍)のDPSと100以上違うのはあまりにも同じDPS枠として差がありすぎます。詩人のWD調整してください。低すぎます。135のバハ武器が近接の115武器の威力しかないのはあまりにもひどい。 コンテンツは全て真成ではありません。ID,クリタワシリーズ,極蛮神馬集めツアーなどあります。 パイオンが不要なコンテンツでは詩人は弱すぎます。
双剣の叱咤クエストのデバフってもしかして出番あれだけ?
あれが他のコンテンツでも発動されれば近接一強ではなくなると思うのでっすが…
個人的には私も真成編は近接有利(DPSを出しやすいギミックが多い)だとは思いますが、遠隔不利とは一括りに言えないと思います。
コンテンツ中でDPSを出しにくいのはあくまで移動による詠唱中断の多いキャスターであってそこに詩人はそれほど関係無い(全くとは言いません)。
同様に武器の基本性能の上昇具合もあり、IL更新の度に確かに詩人と他DPSとの差(基本性能値の差?)は広がっているみたいですが、それはそれ。キャスターは別に関係無い。
そこを一言に遠隔だからDPSが低いと言われても、キャスターと詩人では低い理由も解決案も全く別物になるのではないでしょうか。
だからこそ黒スレと詩人スレに別れていたのでは?と思うのですが。
パイオン,バラードが入っても詩人のDPSは380は出る気がします.
私のメインも詩人ですが380以上は出ていると聞きました.しかし,モンク・忍者とのDPS差が大きいのは否定しませんがもし強化されるとして,安定してDPSの出せる詩人によって他のジョブの枠がなくなってしまうと思いますが.
これだと去年の二の舞であると思います.
dps云々より、
・モンク(双竜脚)がいないと魔法ダメージが痛い。
・召喚士のMP問題等の見直し。
このへんが気になる。
ウイルス、i4i、アポカタ、レサージ。
これらのスキルでPT補助をしようと思うけど、ちょいちょい忘れちゃうんですよね。
こういうスキルで少しでもヒラの負担減らしたりすることも重要なキャスの一面だと思います。
ウィルスは抗体なんとかしてくれないと使い勝手悪くって…
ってのは別の話ですね
詩人の場合、歌う分が本人のDPS下げる要因というなら全体を見ないと強い弱いと言えないような
現状でもエンドコンテンツに詩人必須なのは本人のDPSダウン以上に周りのDPSが上がるってのもあるんですよね?
ソロが…ってのだと、むしろ瞬間火力とかは高いとも聞きますし
キャスの事情とはまた違うのかなと
キャスターのいわゆる補助能力はあってもなくてもどうでも良すぎて、それよりもうちょっと能動的に使いやすい補助を使わせて欲しいですね
せっかく遠隔なんですからバインド(フリーズ、トライディザスター)、ヘヴィ(ブリザド)、病気(ミアズマ、ミアズラ)、スロウ(シャドウフレア、レサージー)を有効活用できるコンテンツ設計を望みます
CC能力は黒召喚ともにある程度平等に与えられてるので、DPSに落ち目がある分そういったテクニカルなことをさせてほしい…
今の状態だとただ単に殴りあうだけですからね、それだとDPS至上主義にもなります
DPS至上主義になると、ジョブの特性自体が尚更作りづらい(バランスは取りやすいですが)ので、せめて近接遠隔ゆえのジョブ特性くらいは作って欲しいと思います
別に1ジョブ1ジョブ個別に作れと言ってるわけでもないので、せめてキャスターが持ってるCC能力をちゃんと使えるコンテンツ作りとか、そういうのをお願いします
詩人は確かにDPS低いです、がそれを補って有余るサポート能力を加味してトータルで見れば
レイド適性はDPSトップランカーの強さだと思いますけどね・・・。
DPSだけ見て強い弱い言ってもバランス取れませんよ。
詩人の武器性能そのものの不遇は否定するつもりは全くないのでその辺はさて置きとさせていただいて、
PT内でのDPS差はむしろ詩人のサポート力の結果として開くものなのかなーと思いますがどうでしょう
100%×4人と詩人のサポートにより120%×3+詩人70%とすると
単純に100%で同じDPSを出せるなら個で比べれば50%と大きな開きになりますが
全体で見たら30%のDPSアップがあってそれは正に詩人の力って事ですよね
もちろん他DPSがサポートに見合うDPSを発揮してこそなので
詩人が居れば絶対上がるという訳ではないですが
居なけれ絶対上がらないので
※数字はあくまで例示なので大げさかもですが
言われている「差」がこういう結果として出てる差なのか、単に木人の差なのかがちょっと分かりにくいかもです
前者だったら比べ方を変えないと実際どの位の差があるのかわからん気がします :-)
それはギミックのせいとしか言いようがないような気がします。そして近接強化になるのは、仕方ないです、11ですでに慣れてます。
詠唱系はギミックによって力を削がれるからより安定を求めようとすると自然近接を入れるということになります。
そして、キャスター1枠しかない>主催するしかないになって普通の募集で入れる可能性がかなり低い。この状態が比率的に合っていることなのか知りたいところ。
近接は絶対必要ですけど、もう1枠はどっちでも大丈夫な感じになるといいですね。
歌がDPS換算値でどれくらいになるか計算し、そこから歌で盛られたDPSを詩人本体のDPSに足して初めて比較出来るのですお。
こうなってくると計算するのがとてもめんどくさい!
木人一律のDPSにするとコンテンツ作りがむずかしくなるような気がします。遠隔がDPSが出過ぎないようにギミックを作らないとだし
わりを喰うのはヒーラーだと思います。近接はほとんど攻撃だけの面白みのないコンテンツになるきがします。(真成より)
侵攻2層で不満が噴出したのは、声による1発壊滅要素のオンパレードと
フェーズ移行の調整の為に、DPSをわざと抑えないといけないストレスがたまる仕様(極もぐが不評な主たる原因ですね)に加え、
召喚でないとルノー固定がかなり難しく(詩人や黒でもできると聞いたことはありますが、野良では大抵召喚さんでしたし)、
結果としてPTも組みづらくなってしまったことじゃなかったでしたっけ。
モンスターをなにがしかの方法で固定させないといけないギミック自体がダメになったのではなく、
ある特定のジョブがいないとそのギミックをこなすのが非常に困難になってしまうような仕様にしなければいいだけなのではと思います。
結局コンテンツ次第になってしまうと思うし、そのジョブが他のジョブに与える恩恵(いわゆる「シナジー」と言われるもの)を考えると、
単体ジョブのDPSだけでものを語るのも無意味だと思います。
アクモーンにたいしてのアポカタ、要所要所でウィルスやアイフォーなど、防御面でもつかえる補助持ってる場合もあるしね
え?モンクの双竜とマントラ?はて・・・
侵攻2層の一発壊滅の話が出てますが邂逅2層のアラガンロットの事も思い出してあげて下さい。
で遠隔どうこうの話。
詩人は今のままでいいと思ってるんだよね。
武器性能はおいといて、詩人は支援系DPSだと思ってるから近接ほどの火力は求めてないし、歌の恩恵で底上げされる数字を詩人に足したらPT構成次第ではモンク上回ると思うし。
詩人なのに歌わずに火力だけ求める弓術士がいるけど、個人的にはいらない子です。
黒も火力の調整入ってそこにマバリア・ウォールといったような近接には無い防御バフでの元々の生存率の高さで動き回らなきゃいけない場面(侵攻4層の後半とか)を除いての扱いやすさと火力があるから、これも調整不要と考えてたり。
召喚は・・・すまん。あまり触ってないからなんとも・・・
何にせよ、それぞれ近接には無い強みがあるし、使い方次第では十分な火力があるから特には気にしてなかったりするんですよね。
隣の芝生は青い
特に一部のコンテンツを限定して見ればより青く見える。