大迷宮バハムート:真成編で完結します。
この機会にタイトル通りですが、クエスト形式でストーリーを見せて頂けないでしょうか?
PSと気力の問題でコンテンツ参加はできないのですが、ルイゾワさんのその後がすっごい知りたいです。
Printable View
大迷宮バハムート:真成編で完結します。
この機会にタイトル通りですが、クエスト形式でストーリーを見せて頂けないでしょうか?
PSと気力の問題でコンテンツ参加はできないのですが、ルイゾワさんのその後がすっごい知りたいです。
クリア出来ない者にストーリーを見る資格は無い。
それがRPGの基本ルール。
くおおおおおおおお お厳しいヽ(;・ー・)ノ
旬なコンテンツじゃ無くなってからの話なのでどうでしょうかね?
…というか旧14の終焉のその後、その真相を描いたFF14を語る上で重要なストーリーなのに極一部の人しかクリアできないハイエンドコンテンツってのが問題だと思うんですけどねぇ…。
どうせハイエンドコンテンツにするなら独自のシナリオとか、それこそ遊びたいなら遊べばいいし、遊べない、遊びたくないなら遊ばなくてもいいっていうスタンスにするべきだと思いました。
FF14をやってる人は新生から始めた人もいれば旧からやってる人も居ます。
そしてその大多数がやっぱり「旧14の終焉その後とその真相のシナリオは知りたいし、触れてみたい」って考えてると思うんですよ。
それをもったいぶってか知りませんがハイエンドコンテンツにして、難易度どんどん高くして、嫌ならやらなきゃいいんじゃない?ってのはちょっとひどいんじゃないかなぁ…。
これこそオプション課金でいいんじゃないですか。
もちろんクリアフラグは無しで。
ゲームのノベライズ版買うのと同じことですよね。
バハを別額課金なら見れなくても納します
幕張で、吉Pが、「何らかの対応を考える」とか言っていたので、
どのくらい先かはともかく、いずれ、バハ突入無しでストーリーを見られるような仕組みが提供される可能性はあるようです。
ロドスから引用
Quote:
[34:29]
Q: パッチ2.4で大迷宮バハムートが完結するとのことですが、ストーリーだけを追える仕組みは用意されますか?
A: 用意する必要があると考えています。難易度に関しては徐々に緩和していきますが、パッチが進むと新規で始めた方は、人が足りずプレイできないことが予想されるため、何かしら検討する必要があると思っていますが、まだその時期ではないので具体的ではないのですが、いずれストーリーを追える仕組みを実装する必要があると考えています。
Dayoneさん
引用ありがとうございました。完全に見落としておりました。
気長に待ちたいと思います~(*´∇`*)
追記:
私も見たいと思う方は書き込みよろしくです~
その人数が増えると実装時期が早まったりしたりするかもしれない(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!
クエストでバトル抜きでストーリー追うのも
ネタバレサイトや動画をみるのもそんなに変わらないと思うのは自分だけでしょうか
権代氏の発言に、プレイヤースキルの差はあるべき、というものがありました。
なのに、プレイヤースキルの高いプレイヤーしかクリアできないのが現状のハイエンドコンテンツに
新生エオルゼアの鍵を握る人物であるルイゾワさんがいて
真成で真実を語ろうとか言わせちゃっているあたりに
矛盾を感じます。
やっぱり簡単でもバトルは欲しいですね
バトル無かったら部外者丸出しです
私は下手で今は諦めてますが
難易度緩和あってそれが年単位で先でもバトルありきでストーリーを見たいです
じゃなかったらネタバレサイト見ても一緒と思ってます
ストーリー見たければクリアしましょう。出来ないなら出来るようになるまで努力しましょう。
映画じゃないし。ゲームだし。
緩和ではなく、違った形で・・・というスレじゃなかったのかな(・・?
個人的にはこれ以上緩和しなくても、と思っているので。
バハに挑戦中の方から見たら、何を甘い事を言ってるのってなる事も充分納得できます。
でもバハ攻略を楽しんでいらっしゃる方たちの中にはストーリー重視よりも
装備を欲しくて通ってらっしゃる方も多いのでは無いかと思うのですがいかがでしょう?
旬を過ぎたコンテンツで今回のバハの様なエオルゼアにとって重要なストーリーはそのコンテンツに参加できない又は参加したくないライト層にも見せていただいても良いのでは無いかと思うのです。
※開発の方にお願い※
今後のハイエンドコンテンツには誰もが知りたいような
エオルゼアの大事なストーリーは絡ませないようにお願いします。
バハ:エンドコンテンツ版・・・今まで通り鬼畜難易度と最強装備
バハ:クエスト版・・・IDは4人用。難易度はハードやエキスパ程度にアレンジ。報酬はアクセ程度。
旧14から新生へと繋がる重要な物語を、一部の人しか楽しめないエンドにくっつけたのは失敗でしたね。
14はすべてのユーザーが平等になるっていうのがコンセプトのはずなので、
ちゃんとこういう対策はいれるべきだと思います。
平等なオンラインゲームってつまんないと思います
がんばったひとが報われて
それにあこがれてまたがんばる人がいる
がんばれない人は緩和を待つ
これがプレイヤースキルやかけた時間に対する報い方じゃないでしょうか
TGSの出張レターライブにて、いずれは、バハムートの一連のストーリーを追える仕組みを入れないといけないと思っていると発言されていたので、実装はされるのではないでしょうか?
それが、どういう実装になるのかは分かりませんが。
平等なオンラインじゃつまらないとか
自分の都合しか考えないプレイヤーが多いですね
課金コンテンツの方で最強装備が出されれば不平等って騒ぐんですよね
バハムートに挑む機会は平等ですよ
どうぞ挑戦してクリアしてください
前にも述べてますが私は下手なほうで緩和を待っています
それに私は最強装備が課金で出てもどうも思いません
欲しい人どうぞ、くらいです
がんばれない人というのは最初から挑戦することを諦めている人を想定していました
不愉快に思われたならすみません
ではこのスレの趣旨でお話をするなら
レイド実装から1.5年後くらいでクエストでみられるという選択肢がでてくるのはいいと思います
もちろん難易度の緩和があるバトルをのこした方もあるべきだと思います
頑張って勝った人に失礼とは思わないのかな
どうしてもバハやってる層って、エリート意識というか、独占欲というか、意地悪になっちゃう人多いですよねー
がんばった成果を自慢したいとか、優越感に浸りたいのは別にいいですが、
苦労してもそこに到達できない人達が『せめてストーリーだけでも見せて』と言っているのを蹴飛ばして
後から緩和されたら見れば?って言うのがすごい意地悪に見える。
正直、エンドコンテンツは緩和なんていらないと思う。
実際に超える力で緩和すると、用意されたギミックとか無視されたりバトルのバランスも崩壊する。
難しモノは難しいままでいいんですよ。
その代り重要なストーリーは付けない もしくは、報酬の少ないストーリーだけ追える簡易版の実装
これでハードユーザーとカジュアルユーザーが棲み分けできるというのに・・・
蛮神だって真と極が用意されているでしょう? バハでも同じこと希望してるだけですよ。
魅力的なストーリーも報酬の一部じゃないのかな
侵攻までクリアした人でストーリー目当ての人っていなかったのかな
Ichigodaifukuさんはレイド実装どれくらい後でクエスト化されたら妥当だと思われているのでしょうか
魅力的なストーリーも報酬の一部って考え方もありますね。
侵攻クリアの方にストーリー目当ての方がいたかどうかは知りようが無いです。
これは開発の方でも知るすべはないですよね。
わたしの希望は今回のバハが完結する時期って事です。
段階的に邂逅編・侵攻編・真成編と解放していただけたらと思います。
先ほども書き込みしていますが今後こういった事を要望せずに済む様に、
ストーリー重視のプレイヤーのためにストーリーはメインクエストで完結させてくれたら良いなと考えます。
難しい戦闘を好む方達もメインクエはかならず通るので平等になると思うのです。
納得いたしました
要望の通りの展開になるといいですね
Fsuzukumaさん
ありがとうございます。
完全に私信ぽくなりますが今日ここでいろんな意見に触れたおかげで侵攻編に挑戦しようかなって気持ちになりましたよ
(邂逅はFCの人たちと一緒にこの前クリアしてます)
重要なストーリーを皆が見られるようにしてほしい、ということなら賛成。
限られた人しか見れない重要なストーリーなら実装するな、ということなら反対。
私の要望は「重要なストーリーを皆が見られるようにしてほしい」と解釈してください。
ふと思ったんだけど、又聞きという形でいいって事?
直接ルイゾワさんのお話を聞くわけではなく、謎を解き明かしたNPC冒険者(トレーラーの戦士みたいな)がいて、その人から話を聞くとか
えーっと、又聞きはストーリーを見るって感じはしないので、直接ルイゾワさんから聞きたいです。