極シヴァであれば極ラムウ
極ラムウの場合極リヴァと極モグ
等過去の極蛮神をクリアしていることがクエスト受注条件になっていますが
これを実装直後から外して欲しいです
またバハムートも侵攻編を未クリアでも次のバハムートを遊べるようにして欲しいです
Printable View
極シヴァであれば極ラムウ
極ラムウの場合極リヴァと極モグ
等過去の極蛮神をクリアしていることがクエスト受注条件になっていますが
これを実装直後から外して欲しいです
またバハムートも侵攻編を未クリアでも次のバハムートを遊べるようにして欲しいです
えっと、明確な理由を提示してもらえませんか??
理由なくではどういう意図か分からないです。
自分は受注条件は妥当だと思うのですが。
反対とまでは言わないけども、パッチ前の末期(パッチ内最高IL到達)状態ですら極ラムウ等をクリアしていない人(or出来ていない人)を、
ILの上がり始めるアップデート後すぐに極シヴァへ行けるようにして何か意味があるんだろうか(´・ω・`)
シヴァと戦いたいだけならメインクエスト用の真シヴァがあるし。
「2.4までに極蛮神クリアするぞおおおおおおお」ってならないのが不思議。
バハムートに関してはむしろ「○○編」って区切りだけでなく、「1層を一度もクリアしていない人は2層以降には入れない」とかにしても良いぐらいだと思います。
メリット的にはサブキャラが楽になるぐらいですかね?
今までのコンテンツを見てて思うのは既存コンテンツのやる気が起きない方だと
飛ばせても結局すぐに挫けるだけかと思います
過疎コンテンツを超えねばならないという点への対策としてなら
一定の意味はある提案だとは思いますが、そういう趣旨かどうかが書いてないのでわかりませんね。
で、そういう問題についてならば
今の馬やらライオンやら熊やらネクサス周回なんかも運営なりの回答なんでしょうし、
それでも過疎るなら、そのうち極ルーレットあたり入れてくる気もしますしね。
クリア出来なくて、つまずいている人は、新コンテンツに触れることすら出来ないっていう不満じゃなかったかな
旬を逃しちゃうと、過疎ちゃってて余計にクリアしにくかったりしましたしね
一応、その辺に配慮して過去コンテツをスルーできるようにはなった筈だけど、それをもっと広く適用してくれって事ですかね?
とりあえず意図をみんなして想像してるのは不毛なんで答えてほしいですね
まだ実装まで時間があるのでPT募集などで同じような境遇の人を集めてクリアしたほうが達成感があると思います
と先月に極モグを相性最悪な召喚で初クリアできた人が言ってみる
それに2.4パッチが目前の状態で急遽条件を変更するのは難しいでしょうし2.5パッチで緩和するにしてもその時には極シヴァも過疎っているかもしれない
遊べもしないものがどんどん実装されやることがなく面白く無いからです
クリアできなくても挑戦するくらいはできるようにして欲しいですし
ギミック的に得意不得意があって不得意なコンテンツで足止めされ過疎になったコンテンツばかりやるのは嫌なのです
過疎対策じゃありませんでしたか。
緩和を待たずに常に最新コンテンツを遊べるようにしてほしい、と、そういうことですね。
クリアできない人には緩和して再度ご提供、というのが基本的なデザインのようですから、難しいでしょうね、としか言いようがないかな。
極ラムウ緩和でタイタンエギでもタンクできるようにしましょう!
うっ、頭が
今はタンクも次取る、取らないのマクロ流す人が多いですし
ラムウがいまクリアできない人は、デバフの解除が上手くいかないんでしょう。
タコタンクでもそれだと厳しいですし。
ギミックの得手不得手は確かにありますけど
バハムートの邂逅最下層と侵攻最下層は、似たような動きを求められますし
うまくいかないんじゃないでしょうか…。
次の追加のものを遊びたいな、って今練習してる人もいますし
その形での緩和は不要ですね。
これは個人的な話ですが侵攻最下層で別に欲しいアイテムない
(出たらもらう程度、サブジョブはちょっと欲しい)んで
真成が即突入できるなら、今ほど侵攻には挑まなくなります。
クリアできないのは癪なので、行きますけどね。
わたしは極シリーズとバハ邂逅5層以降は投げちゃったクチですけど、[遊べもしないものがどんどん実装されやることがなく面白く無い]というのは解らなくもないです。
でも、MMOって今あるモノの中で自分で遊ぶものを見つけないと、遊ぶものないですよ?
うちは弱小FCのマスターしてますけど、「やることがない」って言って休止/引退した人が何人もいます。 でもその人に「これをやってみれば?」ってアドバイスはできても、本人が面白くない・やりたくないと思ってるとアドバイスとして成立しないんですよね。 無理強いも出来ないし、しても仕方ないし。
こういう言い方はあまり好きじゃないですけど、少し別のゲームに浮気してみるとかFF14とは距離を置いてみるとかっていうのも悪くはないんじゃないかな、と思いますよ。
実際、うちも別のゲームも並行してやってますしw
希望としては挑戦さえ出来ればクリアできるできないは余り重要ではないということでしょうか?
かつて極ガルーダ、タイタン、イフリートが実装されたとき、余りに人が押し寄せマッチングが完了してもインスタンスに空きがなく入れないという事態が起きました。
バハムートも邂逅編はシュッシュオンラインと揶揄されてしまうくらいインスタンスの空きがない状況でした。
流動的なリソースに対応できない設計なのかどうかは知りませんが、最大瞬間風速ベースでリソースを確保するには時間もお金も割に合わないのでしょう。
そのためか瞬間最大風速をなだらかにする目的もあり、突入条件やCFの開放を段階的に開放しているという側面もあります。
遊べる物の実装、特に極蛮神やバハムートをしない、できない層に訴求する物を、とわたしは考えてるのですけどね。
そもそも1つ前のパッチの極蛮神、バハムートがクリアしていない、出来ていないプレイヤーが新パッチの極蛮神やバハムートに挑戦出来たからといって
楽しめたりクリア出来たりするかと言われれば少数派だと思うのです。
>遊べる物の実装、特に極蛮神やバハムートをしない、できない層に訴求する物を、とわたしは考えてるのですけどね。
自分もそれが実現するのならそちらのほうが良いですが
PLLで似たような質問にエンドコンテンツの定義を持ち出し新クラスジョブの育成やゴールドソーサーもエンドコンテンツだそうで…
吉田Pは極蛮神やバハに行けない人には興味が無いのだと理解しましたので諦めました
なのでせめて挑戦するくらいは最新のものに挑戦させて欲しいです
極蛮神やバハムートに拘ることなく、「極蛮神やバハムートに行かない、行けない層」が楽しく遊べるコンテンツってどんなもをご希望なのでしょう?
そういうものを望む意見のほうが建設的だと思うのですけどね。ゴールドソーサーや神ジョブの育成ではないと言うことは、新しいそれなりの難易度のバトルコンテンツということでしょうかね。
実際挑戦出来たとしても、混雑で入れないとか、ギスギスするとか、難易度が、とか、他でよく見る問題のパイが増えるだけな気がするので。
個人的にはエキルレ目的以外の4人ID。難易度が極蛮神やバハよりは低いけどエキルレIDよりは高め、で、エキルレには入ってない。
そんなものがあればいいと思いますけど開発リソースが足りないと言われればまあそんなもんかってところです。
報酬的に微妙になるならシルクスほどの稼働も見込めないでしょうし。
2.4直後は侵攻編も極ラムウも緩和されるので、未クリアの人も挑戦するようになって
それなりに練習PT募集もでてくるはずです。(CFは混沌とするでしょうが)
そのタイミングをきちんと捉えてクリアすればよいでしょう。
すぐに過疎にはなりません。
どこかでエンドコンテンツを勘違いしているというコメントを拝見したことがあるのですが、
エンドコンテンツというのはメインクリア後もずっと続いていくというもののことだそうです。
そういう見方をすればジョブ育成もハウジングもエンドコンテンツだと言えるのかなと。
緩和を待ってみればとの意見もきっと何度か受けてきたと思うのですが、例えばバハは極の最難関突破にしか興味が無い人がいたとして、クリアしてしまうと次の次のパッチまで休止もしくはのんびり別のことをしているのじゃないのかなと思うのですよね。
緩和(制限解除)を待つ間、パッチを待つ間、もっと色んな層が時期に関わらずずっと楽しめるエンドコンテンツが増えるといいなと思います。
何か脱線してたらすみません(´・ω・`)
邂逅編や極がクリア出来ないのは攻撃力やHPの問題だけではなく主にギミックの難解さと即死ギミックだと思います。パッチ2.4で超える力が実装されたとしても上記の理由で殆ど意味がないと思います。
例えバハ5層を飛ばして侵攻編一層のボスのラフレシアに挑んでも(バハ5層に似たギミックで難易度はバハ5層以上だと思います。主観ですが)クリアは困難だと思います。スレ主が言う制限を無くしたとしても越えられない物は越えられないで現状と変わらないと思います。
買ったばかりのゲームでいきなりラスボスと戦わせろと言っているように感じました。
段階を踏んで、成長していく過程もRPGの醍醐味なので、前提条件をクリア出来るよう装備を整えるなりPSを磨かれてはどうでしょうか。
後続ガーとか休止してた人ガーとか聞きますが、ずっと課金してた人の優位性も保てないといけないと思うんです。
ちなみに新生FF14はキャラクターとプレイヤー両方を成長させて進むゲームなので段階飛ばすとそれなりに苦労するよ
それでもいいなら行けるようにしてもいいと思うけど、侵攻4層クリアしてない人だけて組んで欲しいと思う
侵攻編の1層が邂逅5層までの軽いおさらいになってたんで、次の真成編1層も似た感じでしょう
そこで侵攻4層までやってない人につき合わされるのは正直きつい
時間があるなら侵攻編の練習つき合うから、データーセンターでの募集PTとかでいい気がするなぁ
極蛮神はともかく、バハはストーリーがあるのだから飛ばすというのは無理があるかと。
極タイタンを倒してないけど極ラムウ倒せたよーって人ってどれ位いるんでしょうね?
これですよね
「第17回FFXIVプロデューサーレター LIVE」の動画とQ&Aを公開! (2014/09/11)
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/191992
「様々な方向と難易度の、様々なモチベーションにあったコンテンツを追加していくことを考えています。」Quote:
Q: 大迷宮バハムートや極蛮神討滅戦のようなエンドコンテンツだけではなく、カジュアルなコンテンツを増やしてほしいです。今後、エンドコンテンツとそれ以外のコンテンツをどのような比率で追加していく予定ですか?
A: 一般的にMMORPGのエンドコンテンツは、アップデートも含め終わりがないものを指します。
文字数制限のため略
高難易度のバトルコンテンツだけを指して「エンドコンテンツ」という呼び方をしている訳ではありません。
文字数制限のため略
カジュアルという意味では、様々なカジュアルさがあるとは思いますが、分かりやすく現在一番大きなコンテンツということであれば先程もお話に出た「ゴールドソーサー」になります。かなり企画が進んでいます。あとはパッチ2.4で予定している新クラス「双剣士」と新ジョブ「忍者」も、育成という面で言えばカジュアルコンテンツの一つと考えます。レベルが50に達して、アイテムレベルの高い装備品を入手するとなると当然高難易度コンテンツに挑戦するシチュエーションがありますが、そこに到達するまでは育成がメインとなります。様々な方向と難易度の、様々なモチベーションにあったコンテンツを追加していくことを考えています。
が
「吉田Pは極蛮神やバハに行けない人には興味が無いのだと理解しました」
になるのがよくわからないです。
私としては過疎対策、新規プレイヤー救済として一定のスキップはいずれ必要になるかもしれませんが、常に最新のコンテンツに、準備が整っていない人にまで解放する必要はないんじゃないかな、と思いますね。
まあ、別に極蛮神くらいは受注条件緩和してもいいとは思う。
ただ既に指摘があった様に、新コンテンツにどっと人が押し寄せてシャキらないという事態にならないための対策として受注条件の設定を行っているとしているとすれば、最初から受注条件を無くすのは難しいかもしれませんね。
であれば、2.4パッチ直後は条件があるけど、2.45あたり(2.4から1か月くらい?)で受注条件の緩和をするというような折衷案はありかな。
(いろいろなスレでこのFF14は最前線までいく条件が緩いんだ、皆にハイエンドコンテンツを遊んでもらえるゲームにしてるんだって意見が見受けられるので、もしそうなら最初からはだめでも、受注条件くらいは早めの緩和をしてやってもいいかもね。それで困る人はあんまりいないと思うし…ただしクリアできるかどうかは別ですよw)
ただしバハはストーリーもあるんで飛ばしちゃうと楽しみがなくなるかもよ…とは思う。
あれは受注条件緩和よりも奇数パッチでストーリーだけをおえるモードなりを実装する方が良いかもしれないですね。
最大の問題はゲームとしての裾野が狭いってことだとは思う。
ゴールドソーサーもいいけど、毎パッチで3種IDとか蛮神とかにこだわらなくてもいいとは思うのよね。正直、そろそろ蛮神の流れは飽きてきたし…
>「様々な方向と難易度の、様々なモチベーションにあったコンテンツを追加していくことを考えています。」
これが全く信用出来ないのは今までの実装されたコンテンツとその報酬から明らかだと思います
そのことに不満を持ちフォーラムに書き込むと楽して装備がほしいんだろと何度も書かれました
だったらせめて挑戦するくらいは最初から挑戦できるようにして欲しいと思ってスレ立てました
今になって気になったのがバハムート開放条件に真イフガルタコを入れていることですね。
真イフガルタコは新生開始当初のパッチ2.0の時点ではバハ前最強武器のレリックおよび+1(現ゼニス)を取得するために
通らざるを得ないコンテンツだったけれど、戦記武器等がある現在ではIL的には必ず通らなければならないとは言えなくなっていますからね。
「挑戦できるならクリアできないとおかしい」って主張で序盤から高レベルエリアに行けなくなって、
一本道になってたRPGが結構あったなぁとふと思い出しました
低レベルで挑んで返り討ちにあったからレベルを上げてください、という理屈に納得してくれる人ばかりなら良いんだけどね
あとはプレイヤーにその人のレベルが分かりやすくなれば言うことはなし(どこまでクリアできてるのかの進度チェックしかプレイヤースキルなるレベルの判別ができない)
私は三蛮神の時にすっ飛ばせてもいいんじゃないのと言ってたので
基本的にスレ主さんの立場には賛成です
強敵が実装されるワクワクというのは取りも直さず
強力なモンスターが来た(実装された)!なら俺たちで倒しにいこうぜ!というのが楽しさの大元となる原動力であるからであって
ストーリーでそれらが出てくる必然性を追ったのなら条件としてはそれで十分なのではないかと思うからです
みんなで何かに挑戦しようと思う時に
進行度の違いがあるからといって「じゃあみんなでそこにいけるように頑張ろうよ!」みたいなことに必ずなるとは限らない
私の周りでも三蛮神が緩和されたからウナギに挑戦したよ、みたいな方もいましたし
それでも勝ったしやる気でもって勝つための努力をしたのならそれはそれで別にいいのではないか
厳然として必ずしも順番を追っていかなければ楽しめない必然性もない、とも感じるところです
(バハはともかく)とくに蛮神に関してはおよそFFというゲームの目玉ですから
その楽しさや価値というものを広く知って貰わないといけない部分でもあるかと思います
そういう意味では実装されてすぐとはいかないまでも、せめてその価値を落とす前に、挑戦のワクワクが薄れて過去のものになる前に
門戸を開くというのもまた、FFの顔たる蛮神の努めなのではないかなとも思うわけです
道筋が遠のくより選択が増えた方が多くのプレイヤーにとり、おそらくは楽しいものになるだろうことからしても
極を含めた蛮神のあり方というのはもう一歩、考え方を進めていい部分のはず
とはいえこのゲームは選ばれし者どもを育成するゲーム
俺たちが引っ張ってやるから追いかけてこいよというのがどうやら本義であって
下の人間に対して楽して挑戦したいんだろと思う言い分もわからないでもない
平等ということならDQ10のコインボスのようなのは挑戦権という部分においては平等でいいかもしれませんけど
それで例えばどちらがマシかなんていうのはちょっとわからないですからね
スレ主さんが立てていた別スレや、最新のバトルコンテンツに全員が挑めないのはおかしいという意見は少なからず見てきているので、踏まえて、ぼく考えてみました。
「挑戦することだけ」でいいのならという前提です。
極の解放条件を真クリア済みに変え、報酬は放棄(ロット権無し)というのはいかがでしょうか。
で、今現在解放条件となっているものをクリアしているとロット権が取得できる、というものです。
これなら報酬云々ではなく純粋に新コンテンツにいきたいんだという方の要望は満たされ、前条件クリアしている方は報酬は変わらずで、まぁこうなると一部の募集には「○○クリア済の方で」が加わるのだろうなと思うのですがね(;・ω・)
脱線かもですが。
極ラムウの練習PTはもとい、極3つや邂逅5以外の募集もごくたまに見ますし、ぼくは人数埋めに参加したりしますが、どこでもお手伝いしてくださる人って少なからずいるとぼくは思うのです。
緩和と受け身な方を求める前にどうしてもクリアしたいんだと少しだけ声を大きくしてみるのもいいんじゃないかなと…そんな人ばかりじゃないというのもわかるのですけどね(´・ω・`)
こちらが反論した書き込みの後に元の書き込みの意味が変わる編集してそれを根拠に反論って
それやられると議論成立しませんよ?