なぜナイトはフロントラインでPvEでのような活躍できないのか?
理由は明白で、ヘイトボーナスが対人には全く効果がないからです。ヘイトボーナスに意味が無くなったことで、ナイトのスキルは弱体化されているのです。
「フラッシュ」 の効果は「暗闇」効果が残りましたが、「挑発」は単なるエモートに成り下がってしまいました。
いつもパーティの中心になり仲間を等しく助けてくれたナイトはしょぼくれています。
愛すべきナイトのために「挑発」スキルに追加効果を考えてあげましょう。
Printable View
なぜナイトはフロントラインでPvEでのような活躍できないのか?
理由は明白で、ヘイトボーナスが対人には全く効果がないからです。ヘイトボーナスに意味が無くなったことで、ナイトのスキルは弱体化されているのです。
「フラッシュ」 の効果は「暗闇」効果が残りましたが、「挑発」は単なるエモートに成り下がってしまいました。
いつもパーティの中心になり仲間を等しく助けてくれたナイトはしょぼくれています。
愛すべきナイトのために「挑発」スキルに追加効果を考えてあげましょう。
対象を【有頂天】状態にするでいいんじゃないでしょうか?
FF11のバリスタでも挑発はこのような効果でしたし。
有頂天ってホルムギャングとスタンのセットですよね
斧がさらにやばいことに・・・
「挑発」は斧も使えるので別のところで差別化したほうがいいのでは
効果は「挑発を受けた対象の攻撃は全て挑発者に当たる」のがタンクらしいかなと
白しかやってないので的外れかもしれませんが、
「挑発を受けたキャラクターは挑発の使用者以外をターゲットできなくなる」(効果時間有り)
とかどうでしょうか。
そうすれば、タンクを倒さないと他狙えなくなって、ロールの役割が・・・・・という妄想です・x・
バリスタでの挑発効果は有頂天のような引き寄せ効果はないと思います。
Lyeさんの言ってるものが近いですね、ターゲットの一定時間の固定効果でメイン戦士のものと(11では挑発は戦士のデフォルトアビリティでした)アディショナル的なもので付ける場合で成功率が違っていました。
移動や行動の自由を奪う拘束効果等はありませんでしたからあくまでもターゲットが外れないだけです。
ただし効果はその通りなのですが、その効果の結果使われ方は全く違う形になります。
「タンクらしく守りたい」という趣旨だと思うのですが、味方ヒーラーを攻撃してくる内一人のターゲットを自身に固定する為に使うよりも、相手ヒーラーに対して挑発を行い自分にターゲットを固定することでヒール妨害をするといった使い方の方がより効果的だからです。
実際わたしも参加しましたがサポ無しルールで公式主催で行われた全ワールドを対象とした大会ではその様な使い方がされました。
アタッカーはヒーラーを殴り、タンクは味方ヒーラーを殴る相手を挑発するのではなく相手ヒーラーの回復詠唱タイミングやヒールタイミングを見計らい敵対ヒーラーに挑発してヒール妨害をするといった具合です。
あまり守ってる感じはでないですよね。
ナイト活躍できてますかね
せっかく防御力の高い装備をきていてもPVPでは防御力の意味がなく
攻撃力も低い、やれることはスタンしてうろうろ、たまにヒーラーをかばう
対して脅威でもないので相手には最後までスルーされる
みんなでヒーラーを倒したらDPSと斧術士を倒してって
ナイトがまだ近くにいたら最後に倒すだけっていう扱い
一定時間sayチャットが相手にも聞こえるようになる・・・!
有頂天って魅了っぽくウロウロする?のではないですか?
間違ってたらすみません!
有頂天はモグ討滅戦で出てくる剣術士モグが使ってくる奴だったかな
効果は一定時間剣術士モグに勝手に歩いて行ってオートアタック以外できなくなる状態
挑発:一定時間、体が光輝き被ダメージアップ
これでみんなタンク狙ってくれるはず!
スタン:一定時間行動不能になる。
有頂天:一定時間行動不能になり、対象へ向かって走ってしまう。
誘惑:一定時間行動不能になり、対象へ向かって歩いてしまう。
恐慌:一定時間行動不能になり、ランダムで走り回ってしまう。
混乱:一定時間行動不能になり、一番近くにいる味方を攻撃してしまう。
各種バフの効果時間やRTを考えたら割りと妥当だと思いますけどね。
ヒーラーにジョブチェンジとのことですが、連携の取れたヒーラー落としは本当に一瞬です。
味方ヒーラーの援護で助かることもありますが回復が間に合わないことが多いですしヒーラーという立場上妨害もされやすいので回復を飛ばせないことも多いですよね。
テストゥドはダメ半減のようなものなので落とす際に必要な瞬間火力を潰すことが出来ます。
ナイトは妨害を受けることもあまりないですし受けたとしても一度かけさえすればいいので守りやすいです。
かばうも詠唱妨害が無効になる時点で強かったのにナイトの防御力依存になって更に強いです。
あとはヒーラーに変えてしまうと攻撃面が一気に弱くなるのも困ります。
仲間と連携した時のスタンハメやフルスイングはとても強力なのでこれらが無くなるのは痛いですね。
なのでヒーラーを増やすよりも自由に攻守を展開出来るナイトのほうが大事です。
FF11の挑発は http://wiki.ffo.jp/html/643.html
でしたね……
有頂天はモグルモグの時にかかる状態異状で、行動が一切できず対象に向かっていってオートアタックを繰り返すだけになる状態異常です。
(アビリティ全く使えないので攻撃性能もガタ落ちです)
バリスタでこれを受けてしまうとヒールもアイテム使うこともできないので非常に不便でしたが、数年以上前なので内容がイマイチ覚えてなかったです
勘違いさせてしまった方、申し訳ないです。
精神にダメージというイメージでMP減少・・・いやヒーラーが大変になるなヤメヤメ
多分あなたは固定の連携の取れた強い相手とやったことないんじゃないですか?
タイミングがしっかり会えばヒーラーが何人いようが普通に落とせますし。
少なくともヒーラーの多いPT相手に苦戦したことないです。
ヒーラーの攻撃力は瞬発力に欠けます。
5人でホーリー連発させてくれるような相手なら勝てるでしょうね。
そもそもさせたところで回復して終わりですけど。
先ほども言ったようにナイトにはスタンハメとフルスイングがあるので重要です。
蘇生は別にいくらされようが常に数的有利な状況を保てますし特に問題ないです。
それと違うスレで聞かれた倒し方ですがあまりそれは書きたくありません。
色々みんなで試しながら見つけたやり方なので。
普通に瞬間的に倒すやり方とジリ貧に持ち込んで倒すだけですけどね。
昔のシリーズだと、相手の攻撃力を上げて、被ダメージも上げる、みたいな怒りデバフが付くようなのがあったな。
挑発を打った人にタゲ自動固定7秒とか面白いかもですね
相手のターゲットを移動できるスキルだったらナイトみたいじゃないですかっ!?
タゲ固定って単体がいいんですかね?範囲がいいんでしょうか?
ナイトでも8人くらいに同時にターゲットされたら・・・逃げるかも。
11でも対人やってたけどそん時は挑発はターゲットが強制的にナイトに規定時間固定って効果だったね。 あれ結構いやらしいんだよねw タゲ固定出来るなら殴られるわけだし被ダメ⚫️⚫️%カットとか効果あってもいいかもね
グラットンソードでも装備させて、光と闇が合わさり最強にしたらいいんじゃないですか:rolleyes:
挑発のもともとの性質からアイデアをひねり出すと、挑発は最強のヘイトを稼ぐスキルで、対人戦でヒールや蘇生よりヘイトを稼ぐのは
「武器破壊」しかないように思う。
挑発を受けたプレイヤーは装備しているアイテムの一つの耐久値が0になるというのであれば、みんなナイトを無視できないよね。
これより良いアイデアありますか?
流石に武器破壊は挑発が多用できる以上やりすぎかなw効果時間中性能ダウンならいいけど、もし耐久減ったままだと修理にギルかかるしね
挑発のリキャストを少し長くして受けたキャラにバーサク付与とかいいんじゃ無い?
一定時間攻撃力上がるがその後アクション使用不可だし
フロントラインはまだ数回しかしてませんが
楽しんでいます
そのキャラのターゲットを一定時間強制的に自分にする
ではだめです?
挑発ですし
あとタンクのヘイト関係はターゲットのスイッチ効果にするとか
思い付きですけど
タンクのウザさが大幅にあがって面白くなると思います
割とヒーラーメインでやってますが、かばってくれるナイトさんはマジでMIP不可避ですね。直近100戦で1-2人しか見ないですが。
調和やベネディクション、活性連打に匹敵するヒーラーを助けてくれるアビなので、是非ともナイトの皆様にはかばうとテストゥドをお願いしたい所存であります。
かばって守ってくれる上に、敵の詠唱を止めまくるプロナイトさんは現状でも我らキャスターの強大な敵であり心強い味方であります。中々お会いできませんが。
挑発を弄くるなら、まー有頂天やブレインジャックに近いタゲ固定強制殴りの様なアビにするのが妥当かなーって気もしますが
ただそれはそれで調整に気をつけないと物凄いOPスキルになりそうなので仮に弄くるとしたら細心の注意を払って頂きたい所です。
挑発だけではなく、盾職の敵視ボーナス系のスキルやWSを相手に当て
敵視が一定値を越えている間、その相手はターゲットを固定(自身、味方に実行するスキルは有効)
という状態に出来るようになれば、盾がパーティを守るという行動もとりやすいと思います。ついでに上手く立ち回れば複数のターゲット固定も可能に
現状盾職の防衛力は皆無に等しく、斧術士でDPSをやっている方も多いので
こういう仕様であれば、ナイトで忠義盾、戦士でディフェが基本スタイルになるんじゃないでしょうか
被ダメージ・攻撃力上昇、スキスピス(スペスピ)・命中低下とかだと、挑発されて怒ってる感が出ないかな?