真タイタン戦で募集しているのがいつも、
盾1~2 ← 理解できる
回復2~3 ← 理解できる
詩人1 ← 理解できる
近接DPS1 ← 理解できる(心核破壊のため)
で、残り枠の2~3人までなぜ近接DPSで縛るのでしょう?
ここが理解できません。
(黒についてはすみません、よくわかりません)
Printable View
真タイタン戦で募集しているのがいつも、
盾1~2 ← 理解できる
回復2~3 ← 理解できる
詩人1 ← 理解できる
近接DPS1 ← 理解できる(心核破壊のため)
で、残り枠の2~3人までなぜ近接DPSで縛るのでしょう?
ここが理解できません。
(黒についてはすみません、よくわかりません)
このゲームに限らず、比較的難易度が高いコンテンツに挑むにあたって、『野良で』募集する場合、
募集する側として、
・過去に余裕をもってクリアできた編成と同じように募集する
・ネットの攻略掲示板等で鉄板とされる編成で募集する
・募集主の好み(近接火力は信用度が高めだ!みたいな主観)
こういうので募集します。
で、それでクリア報告が多数上がったり、その募集を参考にして募集する後続が居るので、
募集主に何か劇的な事とか起きなければ、最終的に似たり寄ったりになります。
DPS募集、に入ったら罵倒されて追い出された、とかじゃない限り、
きちんと募集段階で絞ってるのなら、募集主の好みや戦略の内なのでご自分で募集されるか、身内で企画するかしかないかと
その理論で言うなら近接DPSは最低2人必要ですね。
近接LB前提で構成している場合、1人だと2回目で固まった場合その瞬間詰みですし。
まぁシャウト主にはシャウト主の考えがあると思うし、その人に直接聞くのがいいんじゃないですかね?
それでも納得が出来ないのであれば、自分がシャウトする時にそういう構成にすればいいだけかと。
タイタンの場合 攻撃してから避けるが必要なので
当て逃げがしやすい接近が好まれるのでは?
黒にしろ召還にしろ
魔法詠唱>攻撃>避ける
で詠唱中断が続くとお話にならないという結論かと思いますけど~。
黒はわからないですが、ルインラやミアズラはインスタンスなので、
召喚の場合は逃げながらでも攻撃できます。
もちろんルインは遠距離攻撃なので爆弾の安全地帯にいるときでさえ攻撃できます。
それに加えて、ガルーダエギは攻撃避けることすらせずにひたすら魔法を当て続けてます。
そしてタイタンにDOT3種を入れておけば、
万が一誰かが岩(ジェイル)になったときもタイタンのそばにいってもらうことで、
ベインからの猛者ミアズマバーストにクリ乗れば1200以上のダメージも瞬間的に与えます。
もちろん、タイタンに対してそれを使うこともできます。
それが猛者の撃のリキャスト、3分ごとにできる可能性があります。
主催の計画とか、好き嫌いとかはあるかもしれませんが、
もし主催が召喚のことを知らないことが原因による偏見なのだとしたら悲しいことですね……。
召喚さんって、そんなこと出来るんですね。
全く上げてなくて、見てても何してるのかが分からず、全然理解出来てませんでした。
多分僕見たいな知らない人も多いと思います。DoTが売りって事は知ってるから核破壊が厳しいと思われてるのかも知れませんね。
主催者はナイトが多いイメージがあるのでナイト視点で考えると、ルインラが敬遠される原因の一つかもしれません。
ナイトは、マウンテンバスターに合わせてフラッシュを撃つのですが、それは暗闇を付加することで攻撃を避ける為です。
ですが、ルインラを撃ちまくられると、肝心なときに暗闇がレジられてマウンテンバスターを避けれなくなってしまうのです。
戦盾だとルインラ歓迎ですよ。
ただ瞬間火力とか欲しいってのあるので近接DPSで固めて、学者にルインラお願いした方が安定しますね・・・・。
ルインラの暗闇が邪魔ってのは気づきませんでした。
ただ、召喚の場合は他にもウイルスやアイフォーアイなどで、
盾の被ダメを下げるアクションも持っています。
ウイルスは敵のSTRやINTなどを15%下げる効果があって、
アイフォーアイは2割の確率で敵の与ダメを10%下げる弱体効果を与えます。
特にウイルスは激震にも効果があるので、全員の被ダメを下げることもできます。
リキャ1分なので毎回とはいきませんが……。
しかしこうやって召喚のことがもっと知れ渡れば、
そのうち偏見もなくなるかもしれませんね。
もっとこう啓蒙活動にいそしみたいと思いますw
召喚は一見パッとしない様に見えますが、一部の凄く操作がうまい人が使えばバグ職じゃないかというほど強いと思ってます
ただ、そういう事ができる人はホントに一部しかいなく残りの殆どの人はタイタンの攻撃を避けるだけで精一杯なので、ギャンブルしたくないという理由で近接DPSを募集してるんじゃないでしょうか
召喚の事が広く知れ渡れば最強職という新しい偏見が生まれるような気がしないでもないですw
おれも召喚で苦労させられたけど・・・
Dotで力を発揮するジョブなのにLBゲージ溜まらないから入れるなとか
心核削れないと必ず武器チェックはじまって、ガル持ってないものなら持ってきてから参加しろだの
CFですらこれだけ邪魔者扱いなんだから、シャウトなんて接近戦DPS4とかなるよね・・・酷い話だ
CFだと召喚士がいるとよく戦士2とかマッチングさせられるけど、ルインラでちゃぶ台封じするの無理なんだけど・・・
でも実はレイズもやれるし回復もそこそこ入れれるしMPも回復できるし優秀なジョブだと思うんだけど
PTに一人、召喚士入れても俺はいいと思ってる。
ただ、召喚士でCF行くのはもっと邪魔者扱いされてるかも・・・
編成に色々条件付くのは今だけだと思いますよ
バハムート行きだして、久しぶりにタイタン行くと、関心するくらい、簡単だったんだな。。。と思いますからw
周りが慣れたら、難易度が大幅に変わると思います
編成なんかは必要ない、戦士でも詩人いなくてもスムーズに終わります(当然召喚さんがいるとかいないとかほんとに小さな問題です)
まずはみんながスキルをちゃんと打つこと
話はそれからです
私は黒ですけど、DPSはいつも近接より上ですよ!
黒と召喚は同じくらいのポテンシャルがありますから、召喚も近接には負けないはずです。
どうしても他のPTに入れないのなら、自分で募集をして見返してやりましょう。
あと、HP3800↑とかいう意味不明の募集も沢山ありますから、村八分とか一々気にされる事はないと思いますよ。
このスレは実にいいスレだと思います。すごく勉強になりますし、他もほしいですね。
ガルーダの羽はともかく、タコタンの心核はDOT通じますし
しかも心核モードのタイムリミットは結構長いので、召還にとって逆に得意の方
私初めての真タコタン突破編成は召還2名いるから全然問題ないと思います
ガルーダの羽根処理に関してですが、
ガルーダがふわっと上に上がった直後にガルーダの周囲に出てくる羽根、
これはトライディザスターで範囲バインドをかけることで、
一切処理をする必要がなくなります。
バインドの効果時間中に全ての羽根が消え去ります。
もちろん、親ガルーダが壊れる4つの岩のそばにいないこととか、
(範囲攻撃するとバインドが解除されるので)DPSや盾が範囲攻撃をしないとか、
他のジョブにも協力してもらう必要はありますが、
羽根処理をする必要が一切なければその分ガルーダ本体の削りに力を注げます。
また、外周からやってくる羽根に関しては確かに処理は厳しいですが、
迅速トライディザスターを使えば1つは処理をする必要はなくなり、
エギと協力してルインラ>エナドレを繰り返すことでもう1匹は倒せます。
あと、これもわりと知られていないことなんだろうとは思いますが、
召喚士も範囲攻撃は一応持っています。
「エンキンドル」というリキャ5分のアクションです。
呼んでいるエギによって違いますが、ラウズ・スパーと併用すると、
ガルエギさんの場合は威力450の遠隔範囲攻撃を行い、
イフエギさんの場合は前方扇型の威力360の攻撃+36のDOTダメージを5回与え、
タコエギさんの場合はタコ周辺に威力360の攻撃+36のDOTダメージを5回与えるフィールドを発生させます。
あとはイフのフレイミングクラッシュやガルのエリアルスラッシュも弱いですが範囲攻撃です。
範囲攻撃はやはりどうやっても黒さんよりは苦手ですが、
召喚は全くできないということもないので、この点もご留意いただければと思います。
召喚はプレイヤースキルによって、かなり差が出るジョブだと思うのでそういった意味でも敬遠されがちなのかもですね。
心核時に限って言えば、
エーテルフローストックがありリキャストも終了してるなら、
エーテルフロー2回分のスキル叩き込み&ラウズスパーからのエンキンドルで十分瞬間火力は出せる。
ちなみにガルーダ使いが多いのは、ガルーダエギのスキル「コンデーション」が3種DOT延長するためだと思われる。
無詠唱で威力300の技を連発できるジョブが弱いわけ無いんですけどね
黒も慣れてる人なら詠唱がほとんど途切れずに攻撃できるのに・・・
うまくあつかえない人が多い印象を持たれてしまっているのが原因かな?
むしろタイタンについては召喚のほうがDPS出せる気がします。
というのも、ガルーダが足場の範囲外から永遠攻撃できるみたいなので、他DPSが範囲攻撃を避けてる間も攻撃できます。
また、雑魚を瞬殺しなければならないシーンが無いことも大きいですね。(ジェイル程度であれば大差無し)
さらにいうと、各破壊後はヒーラーは転がったDPSを起こす暇はありませんが、迅速リザレクで起こすことができます。ウィルスもありますし
逆に召必須なコンテンツも後々でてくるのではないでしょうか?
ジョブによって向き不向きは多少なりとも役割の違いがある以上避けられない部分ですね・・・
前作のFF11なんかはもっと露骨に不遇ジョブ優遇ジョブがはっきりしてましたね・・・
重みでよけないといけない時を考えると黒さんより召詩のほうがいいなって私は思っています。
ので、主にナ白白学詩と近接DPS2・遠隔DPS1になることが多いです。
召喚さん敬遠されてたなんて初耳です(´・ω・`)
現在、白をあげていますが、ちょっとやそっとダメージくらったくらいじゃ自己ヒールってヘイト無駄に稼ぐ!と思って出来ないんですけど
そんな時、そっとフィジクをくれる召喚さんが私は大好きです。
我がサーバーでは普通に召喚の席ありますけどね~
タイタン戦のような戦いこそ召喚の真価が発揮されると個人的には思っています
まぁ結局は個人のPS次第ですけどもね~
あとタイタン戦で盾2って言うのはちょっと理解できないです^^;
http://img2.finalfantasyxiv.com/acci...f8755b5608.jpg
そして訪れる現実ʕ゚ᴥ゚ʔ
黒さんはOKでも召喚はNGなんですね……
竜モ詩のほうも、詩がいるってことはつまり、
ファイナルヘヴン系LBが撃てる要員はもういるってことですよね……ʕ;ᴥ;ʔ
ジェイルに誰が閉じ込められても確実にファイナルヘブン出せる様にとかでも接近集めなんじゃないかなー?
今日唯一の接近の竜さんが捕まって残念な事になる流れを経験してしまったw
今日は8人全員ジョブがバラケルという素晴らしいマッチングに出会ったのだが、召還もいたねー、タイタンにデバフが一杯付いてるだけでなんか強くなれた気がするね(笑
暗闇って効果短くなるけどルインラ連発で維持できませんでした?
連発すると効果時間が短くなって、最後は完全にレジストされるようになります。
しかし暗闇だからといって100%回避できるわけじゃないんですよね?
DPSを落としてまで気にしないといけないものかなーって気もします。
あと、先ほど「近接DPSよりも召喚を誘うべき理由」をひとつ見つけました。
それは魔法防御力の高さです。
竜さんはHPは召喚とさほど変わらないのに、
魔法防御力が召喚よりも、下手すると100以上も低いせいで、
重みなどをくらったときのダメージが大きくなります。
ってのはどうでしょうw
黒、詩人優遇で召喚に光が当たらないのは微妙に11から引きずってるのかね~w
最終的に主催がグリモア欲しいので拒否ってると自己暗示で・・・w
召喚は使いこなせると、相当強いですが、有効な範囲技がないので、オーラムのラスボスやワンダラーのプリン
なんかでは、相当苦労しますね。ベインばらまくという手もありますが、DOT重ねてからベインしたころには、
他のDPSが範囲攻撃で処理し終わったり。
あと、ペットへ直接命令をマクロで指示でないのも不便です。パッド操作なんかですと、バーに登録できる数に
限りがありますから、マクロでまとめられないのは相当厳しいです。せめて、セミオーダーやピースくらいはマク
ロで指示できないと、睡眠させた敵を殴ってしまったり、盾やヒーラーからはひんしゅくな行為が頻発します。
結果的に操作のうまい人とそうでな人との差が開いて、野良なんかでは後者が目に付きますから、それで敬遠
されているのかもしれませんね。
【召喚は使いこなすのが難しく、中の人のスキル次第過ぎて当たり外れが激しい】
この一言に尽きます
黒も竜もモも、どんなに下手糞でも装備さえ揃ってれば最低限のDPSは見込めますが
召喚は中の人次第すぎて主催としては誘うのが怖いでしょう
どのMMOでも不遇職というのはある物で、不遇職は自分でリーダーするのが最善策です