ダンジョンやアライアンスレイド等で初見さんがおりボス戦の前にムービーを
見ている方がいても気にせず戦闘に突入される方が散見されます。
度々そういう場面を見る機会が多い為、初見さんいるPTの場合は
ダンジョン突入時の様に先行できないような仕組みを構築してほしいです。
初心者の方にも楽しんでほしいという思いからのご提案です。
尚、もし初見さんがいないPTの場合は参加者全員が合意の上で
現状通りムービースキップして行けるようになると尚、ありがたいです。
ご検討よろしくお願い致します。
Printable View
ダンジョンやアライアンスレイド等で初見さんがおりボス戦の前にムービーを
見ている方がいても気にせず戦闘に突入される方が散見されます。
度々そういう場面を見る機会が多い為、初見さんいるPTの場合は
ダンジョン突入時の様に先行できないような仕組みを構築してほしいです。
初心者の方にも楽しんでほしいという思いからのご提案です。
尚、もし初見さんがいないPTの場合は参加者全員が合意の上で
現状通りムービースキップして行けるようになると尚、ありがたいです。
ご検討よろしくお願い致します。
募集ならまだしも、野良での参加ならある程度は仕方ないのではないでしょうか。ロール放棄とかしているならまだしもですが。その為のPT募集機能だと思います。サスタシャ初見とかなら流石に待ってあげてもいい気はしますね。
先行されてしまう場合、ほとんどがコミュニケーション不足によるものだと認識しています。
「初見です(初見の方がいます)ムービーが終わるまで待って頂けると有難いです」等、こちらの意思を伝えていれば先行する人が散見されるような状態にはならないはずです。
同様の指摘で対応したのが外郭と魔導城で、任意スキップがそこに実装されてないならおそらく開発側は対応しないと思いますし、回線事情とかで途中から初見で言う人もいますし、その方がチャットでスキップ強要されたりする場合も考えないとなので、なかなか難しいかと思います。
コミュケーション取っても行く人はいないわけではないですし、
ミスって釣っちゃったケースもちらほら見かけますし、
必要なら機能として実装するのもありだと思います。
カットシーン見てる時にアナウンスとかカウントダウンとか、
悪意が無いのは分かるんですけど人によってはスキルに付けたマクロがうるさかったり、
見てても集中できないし楽しみづらいので。
エリア制限が出来ないなら未踏破いる場合は必ず全員見る方式でも。
今は先に突入されても「締め出されてもワープできるし見てよう」と気にせず見てますが
これが実装されると「自分のせいで他全員を待たせている」と思って飛ばすタイプの人間なのでできればもっと違う形がいいかな…と思います。
長年この要望は出続けておりますが根本的な対策がされないのはやはり「ゲームの進行に影響が無い」からなのではないでしょうか。
問題とされている部分が「待って欲しい」とか「待ってあげたい」など気持ち的な問題、またはコミュニケーションで解決可能である問題が主になっているものが多いので
運営側でもフォーラムでも真剣に取り扱われないのが原因だと思っています。
ですので視点を変えて「ゲームの進行に影響が出る問題」を挙げてみてはいかがでしょうか。
例えばですがアライアンスレイドなどでPTのヒーラー役の2人がムービー鑑賞中に戦闘が始まってしまい、
全体攻撃等でパーティが壊滅→他アライアンスに本来つかないマーカーがついてしまうなどで攻略に影響が出るパターンなど、
そういった実例を出せば重大な問題であると認識される可能性は高いと思います。
何故用意されたカットシーンを普通に楽しんでたら、
効率重視の人達に合わせるか、邪魔されるか、の二択になるんでしょうか。
実害ならそれで十分だと思います。
後から入れるようになったから、締め出されなくなったから、それはそれでしょ。
最初のカットシーンから繋がるバトルの楽しみや感動より、
他は初見じゃない、周回してるんだ、周り考えろ、
みたいな作業ゲーしてる人達がそんなに大事なんでしょうか?
今回の塔はかなり長いカットシーンなので他に見てる最中に始まる経験した人もそこそこいるんでは?
私の初見時は即釣りマンとスキルにマクロ仕込んでる人がいて、
マクロの人がわざとではないのは分かるんですけど、
開始や封鎖の合図、カウントダウン、マクロのSE、うるさかったですほんと。
せめてああいうのはカットシーン見てたら鳴らない、表示されない、
くらいにしてもらわないと普通に邪魔です。
純粋な疑問なんですけど、最終的に「初見がいればムービースキップ不可という仕様」になってしまったら初見でもムービー飛ばしたい人はどうなるんでしょうか…?
(あと初見いる=時間かかるでメインルレが今以上に退出が増えるし、そもそもシャキらなくなる)
さすがに「ムービースキップは可能で全員のムービーが終わったら突入可能という仕様」にするにはものすごくコストが掛かると思うんですよね…。もちろんそうしてくれたら嬉しいしそれが一番なんですが、でも「もしその分のコストで他のコンテンツが充実したりIDが1個増えたら…」ということを考えると、ワタシはコミュニケーションやPT募集で自衛できる以上このままでいいのかな…って思います。
咳は生理現象でしょう。
抑えろと言って必ず抑えられるものではないですし、
抑えることによる飛沫がのどにダメージを与えるなどの不利益もあります。
海外では日本ほど咳をおおっぴらにやらないルールがありますが、
それによって飛沫によりのどに穴が開いた方がいるため咳の仕方に別の意味で注意が必要だったり。
生理現象と周回の人が待つ待たないとは同列に扱えるものではないです。
逆に映画館の例で言うなら咳の音を抑えようとするかどうかなどモラルに関わる問題です。
映画を楽しみに来ている人がいて、公共の場だから無法地帯気味でも我慢するのみと言えば、
なんのためのルールなんでしょうか。本来の目的まで阻害して。
対処できる余地があるなら自分で工夫し、自衛する努力が大事だというのと、
基本的なルールを変えそもそものシステム的な配慮をするべきかは別の問題です。
仮に事前に即釣る人を警戒してシステム音を切っていたとしても、
カウントダウンやアナウンスなどのUIはカットシーンの字幕も消えてしまう性質上、
オフに出来るものではありません。
システム的に対処して貰わないとこちらでは対処の効かないものです。
カットシーンからの一連の流れ、驚き、そういったものは最初の一回だけです。
あなたにとっては何度目かだろうと、その人にとっては一回きり。
そういうものをそもそも重視していない人にとっては、
それを強制というのも不都合でしかないのは分かります。
映画の中に興味のないパートが用意されていて、
それを全ての人に強制するのはそれはそれで違うでしょう。
ですが現状はそこ見に来た人達を興味のない人が邪魔している状況で、
こちら側への何らかの対処は欲しいです。
私は正直、強制的に見せるほどの必要は感じていませんが、
見てる時くらいそういう邪魔はこちらに届かないようにはして欲しいと思います。
今初見いなくても強制ですよメインルレは。
最後の部分は周りが見てなくても、見てる人に関わるものではないので、変える必要がない部分です。
今以上もなにも、今以上に悪くしようなんてそうそう出来ないですよあれは。
またID一個分も実装できるほどのコストがかかるように言われるのも不満です。
逆にそこまでの処理を必要とする根拠でもあるのでしょうか。
初見の人が途中参加しただけでも、未踏破の人がいます、と途中からでもシステムログが出る現状で。
カットシーンを見ている人がいるかどうかの判断ですら、カットシーン視聴のマークがネームプレートに出せるのですから、
判定など既にある程度出来ると言ってるようなものです。
私の推測も推測に過ぎません。がそちらも推測に過ぎない以上過剰な印象操作はやめて欲しいです。
この話がこじれると何が怖いって、コンテンツルーレット:メインクエスト対象ダンジョンと同じような事を他のダンジョンでも行われるのでは?という事なのですよね。
パッチ4.2「暁光の刻」パッチノートより引用ですが。
>初心者の方でもカットシーンをゆっくり楽しんでもらうため、「外郭攻略 カストルム・メリディアヌム」「最終決戦 魔導城プラエトリウム」において、カットシーンをスキップできなくなります。
方針が変わって無いとすると、運営的には「早く進めたいが為に初心者がカットシーンをゆっくり楽しめない状態になるなら、カットシーンスキップを不可能にしてゆっくり楽しめるようにしよう」となるわけですよね。
初見がいない場合スキップ可能に、とする場合「初見NGでの募集が始まる」等初心者の方が楽しめない展開になって本末転倒ですし。
「カットシーンを見たいならPT募集で行けばいい」「コミュニケーションを取ればいい」と言って、2.x~4.2までの間カットシーンを見たい初心者が置き去りにされた結果が「カットシーンスキップ不可能な仕様への変更」なわけですしね。
「見たければ募集で行け」を貫いた結果パーティで参加する全コンテンツカットシーンスキップ不可能、とかなればそれこそ笑えないものだと思いますけど。
運営の方針が「カットシーンを見た結果初心者が楽しめなくなるなら、カットシーンをスキップ不可能にして初心者が楽しめなくなるケースを無くそう」であるなら、早く進めたくとも自重しておくのが良いと思うのですけどね。
自重しなかった結果コンテンツルーレット:メインクエスト対象IDに起こった事を思えば、多少時間が多くかかる等には目をつぶるのが一番平和に収まりそうにも思えます。
個人的には一度見たカットシーンをスキップ設定にしていてもカットシーンを見ている人がいたらその人がスキップしない限り全員一緒にムービーを見れるようにしてほしい。
カットシーンスキップはメンバー全員が設定していた場合のみ機能するようになればムービ中先走るうっかりまたは故意の事故も無くなりますし。
スキップ設定しているとカットシーンが終わるまでぼーっと待機する事になり暇なのでどうせ同じ時間待つなら自分も一緒にムービーが見たいです。
待ちたくない人と待ってほしい人がいるので住み分けるためにはPT募集すれば良いだけだと思います。
どちらでも良いという人がCFを使えば良いと思います。
個人的には、初見の人にはムービーは見てもらいたいとは思っています。
ただし、CFを使う場合は様々な事情の人がいるわけで「CFで初見とマッチングすると強制的にイベントを見せる仕様」には賛同しかねます。
最初に言った通り、初見さんにはイベントムービーをちゃんと見て欲しいとは思っていますが、CFを使う場合はそれと同じぐらいルーチンワークや周回をする人の都合も考慮されるべきかと思います。PT募集という目的に沿った募集が可能である現在、マッチングスピードのみに特化しているCFの仕様を変えるのは反対です。
一方でPT募集のオプションで、メンバーの誰か一人でもムービーを見ている人がいたらスタート出来ない、というものであればアリだと思います。特に今回のニーアレイドなんかを24人募集した場合はこういうのはかなり有効ではないかなと思います。
PT募集の機能で実装するのは賛成ですが、CFの場合は反対です。
Ckohqaさんとほぼ同じ結論で基本的には反対です。
CFで突入したのであれば、スキップする権利を残しておいてほしい。サブキャラの初見突入でスキップしても良い突入カットシーンはスキップしたいです。
カットシーンを見たいという目的でPT募集したなら、合意しないのにPT募集に入ってきた人の振る舞いはハラスメントとして報告して良いのではないでしょうか。
外郭と魔導城はコンテンツとカットシーンが不可分な作りになってます。
スキップ不可能という対応で一旦着地したというのは、もちろん初見でカットシーンを見て没入感を味わってもらうため、という以上に、ゲーム体験・プレイヤー体験として、これらのカットシーンを削除したり、別のところに体験を持って行ったりする選択が難しいと結論づけた、という複雑さ故だろうと考えています。また、紅蓮半ば程度の頃からLv50の魔導城までは本当にあっという間で、そこに至る短い時間の中でコミュニティとうまく繋がれない人も多くいるでしょうから、一定の保護策としても十分理解出来ます。
そういう意味で、現状他のコンテンツへの導入可能性は限りなく低い(ないとは言わないレベル)と感じます。
現状って「選択可能な状態」だと思うのですよね。初見の有無に関わらずムービーを見ない選択肢が存在しない「外郭攻略 カストルム・メリディアヌム」と「最終決戦 魔導城プラエトリウム」の2コンテンツを除くと、ですが。
パッチ4.2実装まではこの2コンテンツも「選択可能」だったわけですよね。それが4.2で「選択不可能」になった。その理由は「初心者がゆっくりムービーを見る事ができるように」だった。
パッチ2.x~4.2実装前までは、CF等でもムービーを見ている初心者さんが置いて行かれる(スキップする人が先に始めてしまう)という状態でした。
(フォーラムで「プラエトリウム」で検索するとそれなりに過去の書き込みを発見できるかと思います)
ここまでがまず事実として存在している状態です。
これって「何か希望がある人はPT募集をすれば良い。CFであれば相手がどんなプレイであろうと許容すべきだ」と仰る方々と全く逆の内容ですよね。
「CFだからムービーを見てる初見に配慮する必要は無い、どんどん進めてしまえばいい。それでゆっくりムービーを見れなくても問題ない」とした結果が「ムービースキップ不可能になった2コンテンツ」なわけですから。
という状況があるので、個人的な考えですが。
「現状大半のコンテンツで採用されている『見ても良いし任意でスキップする事も可能』というシステムがベストに思える」
「しかし、周回効率を優先して『初心者がムービーをゆっくり楽しめない状態』がCFでも多数発生した結果、任意でスキップが可能だったコンテンツもスキップ不可能が強制される状態が発生した」
「当時と方針が変わっていなければ『周回効率を優先したい熟練者』と『ムービーを楽しみたい初心者』では『ムービーを楽しみたい初心者』が優先されると考えられる」
「であれば、毎回最高効率を目指さず『初見がいる場合多少遅れてもムービーを見る選択を委ねる』くらいが全体としてお得になりそう」
という考えですね。
一番大事なのは「CFで初心者置き去りが発生した結果(初見以外のプレイヤー目線だと)仕様の改悪が発生した」という事実かなと。
私も最初にゲーム進行に悪影響のある実例を出せばいいとは言っておりますが、
この突入制限について賛成の方から精神的問題・コミュニケーション不足による問題以外が出ないのであれば施策は不要と思っている立場です。
ただ一つ懸念している事項としては、ムービーを待ってほしいと伝えずに戦闘を始めてしまった時に、
ムービーを見ている人がそれを通報した場合ハラスメントとして処理される可能性が万に一つにでもあれば(まず無いとは思っておりますが可能性がゼロではないのならば)なんらかの施策を考える必要はあると思います。
本音を言えばこんな事で通報されて自分のアカウントに傷を付けたくないので、それを出来なくする為のフェイルセーフ的な実装はして欲しいです。
何度も言いますがコレでハラスメントにはならないとは思っていますが、万に一つでも可能性が有るならばの話です。
上記の通り、もし実害があるとすればムービーを待たずに戦闘を始めている人の方にもあるのでは?とも考えています。
個人的にはサスタシャクリア後じゃないとPT募集が開放されないのが一番問題だと思います。サスタシャだけは初見でのPT募集による棲み分けが出来てないので
とりあえず全員にムービー強制みたいな雑で初見以外には何の恩恵もないどころか改悪にしかならない一方通行の調整は辞めて欲しいです。
個人的にはクリタワのようなところに武器制作コンテンツやデイリーなどで一分一秒の効率を求める増やすような誘導をしておきながら初心者が完全にムービー見られるように古参ユーザーは配慮しようねってのがまず一番最初に見直さないといけない根本的な間違いだと思っています。
過去コンテンツを周る理由は人それぞれですが大多数にとって同じムービーを何十回も何百回も見るのは苦痛でしかありません。
メインクエと違いアラルレ等は色々な役割があるのでまさか運営が何も考えずにムービーを強制などという短絡的な方法を取らないと信じたいですが・・・
パーティーメンバーはみなそれぞれの事情でプレイをしており初見を接待するために存在しているわけではありません。
ムービーを強制するくらいなら初見様用にソロで強力な超える力(なんなら無敵モードでもいい)を用意して人に迷惑をかけないところで好き勝手なペースでもらってください。
もしくはマッチング条件でムービー許可拒否でチェック欄を作ってパーティーを選ぶ権利をください。
そもそもコンテンツ中のムービーが長すぎると思います。
ダイヤウェポンなんかは突入ムービーが長すぎると感じました。
自分が待つ分にはいいのですが、
待たせる方になるとちょっと申し訳なくなります。
ムービーは極力ストーリーの中に入れて、
コンテンツ中のムービーを短くしてほしいです。
コストがどうかかってるからなんて運営関係者じゃないユーザーが知るわけないし気にすることでもないので要望として気にせず書いていいと思いますよ。
私は突入の制限いらないと思ってます。
今でもムービー見てる人がいると待ってくれる人多いので。
立ち位置が悪くて敵視が飛んできたり、レンジのAAが飛んだりは明日は我が身なので気にしないであげましょう‥。
この件って投稿している全員が「初見のボス」のムービーが流れたときに見るor飛ばすの選択をしたと思うんですがその時どうでした?
私は「初見ムービー見せてください」って言えば待ってもらてたので必要ないかなって思ったんですが。(言わなくてもムービー見てたら待ってくれてた。)
なにか悪質な煽りや妨害があったならムービー強制は必要だと思いますが。
私の個人的な意見はスレ主さんとほぼ同じなので割愛します。
また、少し前にメインルレの問題については議論されていて、似た意見を投稿しています。
https://forum.square-enix.com/ffxiv/...=1#post5532109
これはムービーの長さの違いが原因によるトラブル(多言語間)です。
しかし、結局のところ「待つor待たない」なので、結局は同じ問題かと思います。
議論?というか疑問点です。
①「PT募集すればいい」
一意見としては良く分かります。
「MMORPGって、何のことか知っている^^??」
って投げかけたくなる気持ちも分かります。
少しお聞きしてみたかったのですが、
例えば、そもそもFF14というゲームが、今の「メインルレ」のように、CFだと全てのダンジョンでムービースキップできない仕様だったとします。
この仕様に不満をもったプレイヤーが、
「CFはもっと便利に遊びたい。CFでもムービースキップできるようにしてほしい!」
と要望したとして、
「え?要するにそれって周回目的ですよね?初心者じゃあるまいし、周回目的のPT募集すれば良くないですか?」
って言われたら、ベテランの皆さんは納得するのでしょうか。
ちょっと仮定に無理があるのは承知です。
要するに、システム的な要望をしているのに対し、「PT募集をすれば良い」みたいな議論に落とし込もうとするのって、ちょっと論点がずれてないかな~って個人的には思うのですが、どうなのでしょうか。
いちいちシステム作ってたらキリが無いという感覚は分かりますが、あくまで提案ですので。
また、少し補足すると、
・初心者の方は、まだまだフレンドも少ないでしょうし、PT募集をたてるのはハードルが高い気がします。
・下手だからこそ、フレンドを募り、初めてのダンジョンは身内でしか行かないっていう行動派の方も私の周囲にはいますが、そういう方向ではない初心者さんの方が多い印象で、やはりCFを使っている印象を私は受けています(良くCFでムービー希望の初心者の方にあたるので)。
・フリートライアル(~60レベルまで)の方は、PT募集をたてられません。
・目的にあったPT募集を探すのは、なかなか難しいと思います。
②「そういう機能を入れるリソースがあるのなら、コンテンツを増やす方にそのリソースを使って欲しい」
恐らくベテランさんのご意見でしょうか。
その気持ちは分かります。
ただし、既にご意見されている通り、そのリソースがどのくらいか、プレーヤーである私たちの議論では憶測の域を出ません。
そこについては詳しく触れないことにします。
今、レベリングと50・60・70・80のIDって、70以上あります。
まっさらな状態でゲームを選ぶとして(リソースの議論ができないのであくまで「例えば」ですが)、
・CFという超絶便利なシステムで、ムービーに関してもゆっくり楽しめる、ダンジョンが「65」あるRPG
・CFはあるものの、ムービーに関しては見ていると無視して置いて行かれるかもしれない、ダンジョンが「70」あるRPG
どっちを選ぶかって話で考えると、ダンジョンがいくらか少なくても、私は前者を選びますね。
長いことやっていると、その「70」あるダンジョン殆ど知っているので、これからできるダンジョンのことばかり考えてしまいがち。
でも初めてやるなら、ストーリーもしっかり安心して見れて、そして何より「便利に」遊べるゲームが私は好ましいですね。
あくまで、「私は」です。
初心者の方でも、絶とか零式で好きになって始める方もいるはずで、ひたすら効率を求める方もいるはずな点は、その通りだと思います。
③ベテラン勢は、初心者のお手伝いさんじゃない
他の全然違うスレでも見た記憶があるご意見なのですが、
初心者の方って、ベテラン勢が周回するための駒か奴隷かなんかでしたっけ・・・?
スミマセンごめんなさい!
煽る意図はありません!!
私の小さい頭で考えられる範囲では、どう考えても「お互い様」な気がするのですが、私の勘違いでしょうか。
ベテランの方も、みんな初心者だったことがある。
初心者の方も、いつかは周回する方になるでしょうし、全部ムービー見なくて良いシステムがあった方が良い。
一方で、ムービー見て置いて行かれるのもアレなので、初心者の方に寄り添ったシステムもあるとよい。
スレ主さんの提案は、なんとかムービー強制にならない方向で解決できないか、という意見ですよね。
長くてすみません。
ふと思ったことは以上です。
繰り返しますが、煽る意図はありませんので、ご気分害されたらすみません。。。
初見の人にムービーじっくり見たいならPT募集しろってのは正論かも知れないけど優しく無いですよね?…
このゲームの大半が周回要素なので効率重視になるのは仕方ない事かも知れませんが…
この手の議論の難しい所は正論が必ずしも正しいとは限らない点ですよね
他アラのムービー中の可視化は良いと思いました。目視出来るだけで大分変わりそう
勘違いされてる人が居るようなので。
よくPT募集使ったらってのを「初心者のみ」にあてはめる人が居ますが
言いたいことは「攻略に要望があるなら意識を共有できる人を探しましょう」って事。
CFという機能自体がなんの条件付けも行わずに人を集めるだけの機能ですから
これで集まる人にとって初心者支援を是とするか、周回行動を是とするかはその場で
考えるべき事でどっちを選択しても間違ってないし正しいものです。
双方に正しいならCFという機能上ではどちらか一方を優先すべきであるという
理論がシステム上正しいかのかという考え方が求められるのではないでしょうか。
つまるところ、初心者に安心してムービーを見せてあげたいと思うならCFのような
無作為に人を集める機能自体が適切ではない。と考えるべきかと。出なければ結局、
不満は内在し続ける事になりかねません。
それを踏まえて考えをまとめる一助になればと思います。
①についてですが先のスレで書いた通り、どっちがCF上ではどちらが優先されるという考え方を
持ってないので例示されてる極論に対しても書いてあるようにPT掲示板を利用したら?と言います。
納得するか否かじゃなく、機能的にどちらかを優先するものを持ち込むべきではないと考えるからです。
個人的にはPT募集を使う上であなたが捕捉提示されてる問題点を解決する方が一番初心者の為になると思うのですけどね。
CFのメインルレのIDが成功してるとは個人的に思えないんですよね。単に報酬で釣ってるだけですし。
②については好みでしかないと思いますよ。
個人的にはCF変える事でID減るならやめてほしいですし、初心者の為の何らかの募集方法を確立させるなら
ID数が50でも問題ありません。
③については双方、奴隷じゃないでしょ。双方、自分の楽しみ方でゲームを楽しむ権利があります。
初心者を考えるべきではあると思いますがそれを自分以外に強制できる根拠はどこにもありません。
双方の気遣の問題ですよ。強制にならない方法を模索するなら気遣いができる人を初心者が選択
できる方法が最良かと。
初手からPT掲示板をお勧めする。
マンツーマンでお相手していい人とゲーム当初からつながれるようにする。
初心者が選択しても問題ないと思う人が登録できる掲示板を作り初心者に指定してもらう。
(この場合はサスタシャでCFを使う方向にはならんでしょうけどね。)
こんな感じかと。
ムービー未視聴(第一回目の視聴)の人がいたら全員強制ムービーでいいと思います。
初見は確かに募集等で同じ目的の人集めていく方が楽しめるかもしれませんがサックリ野良でやりたい人もいるでしょう。
周回も大変ですけど、やはり初見プレイヤーを何よりも優先すべきだと思います。
野良なんだからムービー見るのも先始めるのも勝手だとしても、そこは初見プレイヤーに気を使ってあげるべきではないのでは無いでしょうか。
昔の新生IDみたいに何分もかかるムービーでは無いのですしね。
ありがとうございます。
②については、念押ししているように「私は」ですので、仰る通り好みですよね。長くなればなるほど新しいコンテンツへのリソース供給を求めがちなのは、まあそうだろうと思っています。
③についても、私もそうであって欲しいと思っています。一部、立場に差があるかのような考え方を持たれている人もいらっしゃるようだったので。
①についてなのですが、
仰ることは分かるのですが、既に指摘ある通り、メインクエストについてはムービースキップ不可が運営の判断だったんですよね・・・
初めて行くコンテンツはCFで優先的にマッチングされたり、どうも初心者の方寄りな気がします。
利便性の問題でしょうか?
方向性としては、初めてのコンテンツについても優先はせず、メインクエもムービースキップできるように元に戻して、それでも文句ない人だけがCFを使うようにするべきってことですよね?
私はそうは思わないですが、まあそういう考え方の人もいるのかなと思いました。
初心者の方にPT募集を普及させるような施策が可能なら、是非お願いしたいですね。
①に書きましたが、しっかり身内で固めたり、足りない場合は募集ってスタイルの方は皆楽しそうです。
ただ、時間がかかる点とある程度コミュ力が必要な点がありますね。
彼/彼女らを見ていて思うのは、「全員にこれを期待するのは難しい」ってことですね。
PT募集普及についてはもう完全にスレ違いなので、ここまでにしますね。
メインクエスト(メインルレのID2種といった方が良いかもしれませんが)の場合はムービーの取り扱い自体が
異質であると私は考えてます。
単純にIDという枠を持ってますが戦闘を含め全体がストーリームービーの中に取り込まれてると考えれば
わかりやすいかと。つまるところ、見てもらわないとストーリーが成立しない。盛り上がらない。そういうもの。
(新生のIDにはいくつかそういうものがあるのは確かですが後になればなるほど対処されています。)
というか、そもそもあの対処自体がやっつけなんですけどね。あの2種は吉田Pも対処しないといけないと
言ってるものであの対処自体が恒久的なものでもないのです。単純に、「今は強制するしかない」って話。
やっつけゆえに「報酬の増額」がなされて人集めをしないといけなくなってるのが現状。個人的には
このやり方が初心者の方に寄ってるかと言われればNoと言いますよ。
報酬で釣ってる以上は必要なくなれば人は集まりません。その状況が初心者の為になるとは思えませんけどね。
で、勘違いしてますがCFの方が本来コミュ力が必要になります。全く、つながりの無い人と自分と相手の
意識をすり合わせて進めないと楽しくないのがCFです。それだけのコミュ力が無ければ黙ってついていくしか
ありません。まさに今のムービーの間に戦闘が始まるのはそういう事。というか基本「コミュ力を使わない募集方法」は
無いんですよ。相手がエスバーでもない限りね。
一番手っ取り早い解決方法はフェイスを最初から入れる事。
ああ、ごめんなさい。
あくまで方向性の話で合って、同列にしているつもりはないですよ。
今すぐメインクエルレと同様の対応がされるとは思っていないですよ。
あと、「初見でマッチング優先」は正しくないようで、
「未クリアだと優先」のようでした。
(下のリンクだと「初見」になっていますが、正確には「未クリア」だったはずと、友人から指摘されました。
https://ff14wiki.info/?%E5%88%9D%E5%...83%8A%E3%82%B9
ちょっと詳細は分かりかねます。
パッチノート見ればわかると思いますが、スミマセン、探す時間ないので申し訳ないです・・・
追記
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodes...129e2ef2dbd49b
パッチノートはこれだそうです。
かなり下の方に、確かにアルゴリズム変更と記載されています。
友人によると、前後のPLLか何かでアナウンスがあったような、とのこと。
早急にこの問題に本格的に着手してほしいと思います。
何故ならグンヒルドだと、アライアンスを組んでるわけではないので他PTに初見さんがいるか分からないからです。
何回か初見さんが居るのに突入してしまう人を見かけました。
でも、メンクエストID2種みたいな全員強制ムービーは流石に対処がやっつけすぎると思います。
ID突入時みたいに輪っかで封鎖とか、突入15秒以上経った後に入口と出口に出来る壁みたいなもので入口を封鎖してしまうとか。
いい加減この問題に対処しないと、ずっと初見さんの悲劇を繰り返すだけです。
FF14のCF民度はあまり良くないので、ロック強制とかは良くない方向に転がる気がします。
結局、初心者側が気を使って気持ちよくカットシーンをじっくり見れない状態になると思う。
一番安全なのは初見PT建てることだけど、初心者が行ったことないコンテンツの募集を立ててわざわざ行くってハードル高いよね
なんかボタン1ポチで初見PTに賛成のメンバーを集めて出発できるみたいな機能があればもっと気楽にいけると思うけど。なんかメンターあたりと組み合わせてその辺らくちんなシステムできないのかな? メンター指定して呼び寄せるみたいなw
IDとかはフェイス対応するのも理想だけど、あれ作るのすげー大変だから無理って言われてたしね。
未クリア者優先ボーナスって、Wiki(非公式)には載っているようなんですが、パッチノートの方では記述が見つけられませんでした。量が膨大なのでキーワード検索になっちゃったので見逃した可能性はありますが、これについてパッチノートやPLLでの発言等ありましたら教えて欲しいです。
とりあえずパッチノートをざっと見た限り、初見ボーナス(トークンが多くもらえるアレ)以外のボーナスらしいボーナスは見つけられませんでした。
また、この仕組みのおかげで、「そうそう行ったことのないIDにはあたらんやろ・・・」って時に限って行ったことが無いIDに当たりやすいのかな、とも思いました。
話題からは逸れた話になってしまいますが、気になるのでご存じの方がいたら教えてください。
1人でもムービー中の人がいたらボスに全反射バフつけて動かない(PCに反応しない)ようにすればいいんじゃないですかね。
そしたらそれを逆手にとって初見の人のムービー中にボスの間近でSS撮影とかもできるように…無理かな。。
現状できることとしては、ムービー中の人がいるのに戦闘開始した人がいたときに、ほかの人がそれに続かないことだと思います。
特にヒラさんは少なくともムービー中の人が到着するまでは突撃した人を回復しないこと。なんなら1回全滅してやりなおす。
毎回そうなれば学習して特攻しなくなると思うのですが…ヒラさんが加担しちゃうとダメですけれど。。
(私自身、自分も続いちゃったら待たなかった人と同類だと思って全員そろうまで戦闘に加わらないように心がけています。
もちろん、ムービー中の人がいることに気づけてなかったこともあったとは思いますが)
システムによる強制や保護がないと初見さんがムービーを楽しめないというのは、なんだか悲しいですね。。
先の発言のように書いたあとで色々考えが巡りました。
もしもこの推奨されない行為がFF14の「文化」として根付いた場合、運営側はどのような判断を下すのでしょうか。
もし初見のプレイを優先する行為が、効率を優先するプレイより重視されるようになった結果、
それは今まで効率的なプレイをしていた人間に対して立場が逆転した初見重視側から「効率を求めるならPT募集で行くべき」と言われるようになった場合、果たしてそれが「正しい解釈」となるのでしょうか?
今はまだ初見の人の立場が弱い状態ですがその力関係が逆転するような実装や文化が根づいた場合、結局は今現在と同じ問題を抱える結末を迎えるだけではないでしょうか?
それならば曲りなりにもどちらの立場の人間も同等に意見が主張できるこの混沌とした状態が実はベストなのでは?とさえ思えてきます。
このスレッドが立った当初は気持ちの表明だけでは話が前に進まないと思ったため違う角度から見ることを進めて来ましたが、コレって実は結論が出ない議題なのではないでしょうか?