魔法詠唱に関する仕様変更について詳細が来ましたね!
動画を見た上で議論するスレッドとして立てました。
Printable View
魔法詠唱に関する仕様変更について詳細が来ましたね!
動画を見た上で議論するスレッドとして立てました。
動画を見て一つ気になるのは、移動しての詠唱中断で実際に移動してから中断されるまで
FF11のようなタイムラグがあるように見えることです。
以前に話題に出たときは、FF11のようなタイムラグは無い方向でいく、
それが不可能ならば実装しない、というお話が吉田Pからありましたが
そのあたりはどうなんでしょうか?
単純にエフェクトだけの問題で移動後、すぐに止まって詠唱開始は可能であるならば問題無いのですが、
移動による詠唱中断の場合、詠唱中断エフェクトが出てからしか再詠唱できないのであれば、
FF11の詠唱中断仕様と同じだと思います。
動画では詠唱中に移動>即再詠唱は無かった為、このあたりが心配です。
あとターゲットへ向く"H"キーの実装理由が良くわかりません。
単純な移動だと慣性があるので移動中に魔法詠唱したい場合は、"H"キーで停止&ターゲットへ向く必要があるからでしょうか?
それならば個別での"H"キー停止の加えて魔法詠唱開始時は自動で移動停止&ターゲットへ向く機能を導入したほうが操作感としては、
良くなると思うのですがどうでしょう?
また別の意図があっての導入であったり、その機能はついているのであれば申し訳ありません。
吉P曰く
>>魔法詠唱関連の仕様変更も、かなり吉田自身でこだわってギリギリまで調整し、
>新生クライアントと内部的に同一処理とまではいきませんが、
>挙動は殆ど同じにできるまで手を入れました。
だそうです。
Hキーについてはロックオン使わない近接としてはありがたいかな。
コンボで移動してると横向きで敵に殴られることも多々あるので。
しきりに「Hキーでターゲットの方向を向く」をアピールしてるけど、まさか正面を向かないと魔法が打てないとかないよね?まさかね・・
魔法詠唱の仕様は現状のままがいいとおもいますが・・・・なぜ変える必要があるんでしょうか?
それだと回りこんで攻撃してくるモンスター ウルフやカクター系列に
なにもできずに終わるんじゃ・・・
そこが気になるんですよね。
詠唱中断と再詠唱開始のタイミングはかなりこだわって・・・との話があったのですが、
動画を見る限り
詠唱開始⇒移動⇒しばらくエフェクト残った後効果音と共にエフェクト消失
という感じで詠唱エフェクトが消失してからでないと再詠唱が出来なかったFF11と同じ挙動に見えるんですよね。
これが詠唱中に移動してエフェクトが残っている間でも止まって(Hキー押し?)詠唱再開でエフェクトキャンセルして
詠唱可能ならば、問題ないのですが・・・。
動画では移動⇒詠唱エフェクト残り⇒エフェクト消失までしか見れてないので気になるところです。
詠唱中断が必要な理由については、↓に吉田Pがコンセプトを説明しておられます。一読してみてください。
http://forum.square-enix.com/ffxiv/t...l=1#post495775
ちなみに私は詠唱中断の仕様については、反対ではなくむしろ賛成派です。
移動による詠唱中断が無い(移動しながら詠唱可能な)MMORPGは、あまり聞きませんし、ゲームバランスや
わかりやすさ、の面から考えても詠唱中断の仕様は必須だとも思っています(理由は吉田Pのコンセプトと同一です)。
ただ移動による中断⇒即再詠唱が出来ないとただのストレスになる可能性も否定できないんですよね。
なので中断と即再詠唱のタイミングについては、私もこだわりは強いです。
ノックバック食らって詠唱キャンセルしてるところとか、
敵に背を向けた状態で魔法を詠唱したらどうなるのかを見せて欲しかったかも
Hキーの敵に向く操作がいまいちピンとこないですね
魔法発動時の敵への振り向き動作でキャンセルでもされるのかな
敵のほうを向くときに移動を入力した際、
振り向き+1歩動く+止まる
というモーションがあるため
移動停止を確認する前に詠唱してしまった場合キャンセルされてしまうから
それを防ぐ意味でHキーがあるのかな
ゲームパッド派なのでキーボード操作は良く分からないのですが、
ゲームパッドでもストレスなくできるのだろうか。
どうだろ?
例えば、開発は「移動」という言葉を使っているが、実質「足を動かしたら」ということなのかもw
つまり、方向転換も「移動」の概念だっり・・・。
これだと、流石にキツイかなw
動画ではキャンセル動作を行っているのは序盤のファイアのみなので、詠唱の長い魔法を中断・再詠唱した場合も知りたいですね
現行の「アクション再選択で詠唱キャンセル」と差が出るのかどうなのか
そしてHキーによる「ターゲットの方向を向く」は背面に対してもノーモーションで反転するのでちょっと怖い
とりあえず、動画の黒魔道士が常に杖をかまえてるのが気になった。
現状、杖をかまえる利点はないと思うんだけど…? 新仕様のサイン?
やってみるまではっきりしたことが言えないけど、詠唱停止はデメリットには変わりないので、その分魔法が強く感じられるかが心配。
開発側の「強く設定している」とソーサラーユーザーの「強く感じる」の間に大きな溝がなければいいんだけどねー。
よしPの言う、瞬間発動魔法について具体的な情報が出てないのも気がかり。可能性あるとすれば以前発表されたリストにのってた黒魔専用の魔法3かな?
(敵に張り付かれたときの瞬間発動魔法はすぐほしいところ。逃げながら応戦できないんだし)
アクションリスト↓
http://forum.square-enix.com/ffxiv/t...762#post449762
PS 動画の最後でバースト唱えてる…。パッチ前のチラ見せ動画w
先行入力のときと同じ道をたどる予感・・
私は反対ですね。メイン剣士ですが移動詠唱の恩恵うけてますから。
詠唱キャンセルボタン新設やEscで詠唱キャンセルできるようにすればいいと思います。
Hキーを毎回おさなくてはいけなくなるのはただわずらわしいだけになりそうなので
魔法詠唱の開始と同時に Hキー に相当する操作を組み込んでもらうことはできないんでしょうか
キャラクターが移動状態ではないということを明確にするためのフラグのようなものかとおもうのですが
ゲームパッドでやっているので毎回キーボードに手を伸ばすかマクロを実行することになりそうです
私も動画をみてFF11同様で中断までが遅いと感じました。
どんなに短い詠唱魔法でも即中断&即再詠唱ができないならば改善を希望します。
即再詠唱しても発動まで時間がかかるのだから、即中断&即再詠唱でも全く問題ないはず。
良い案だと思います。と思ってコメントしようとしたのですが書いている途中で却下。
と言うのは一見、便利そうな挙動に思えますが、恐らくカックンカックンしてしまうのではないかと。ターゲットへの方向は後ろ向いていても魔法は撃てるでしょうから各自に任せていいかも。
ってか、Cキーでターゲットロックして相手へ正面を向けるのだから、Hキーはキャラが向いている方向に視点が変わる方がいいような気が・・・。ロックしなくても良い点は違うかもしれないけど・・・開発チームさん、操作が重複してないかい?
**********
私の案として詠唱開始の移動には遊びを実装し、停止の時はシビアにパッ!っと止まるようにすると言うのはどうでしょう?ちなみに「遊び」とは本当に遊ぶのではなくブレーキみたいな仕様の逆バージョンです。
つまり、移動の最中に方向キーを離して止まる時、一瞬踏ん張るモーションがあると思うのですが、その踏ん張るモーションでも詠唱は開始するようにする。但しキーを一瞬でも離し、再度方向キーを押した場合は(例えば方向キー連打でも)確実に詠唱が止まるようにする方が良いと思う。
それとさ・・・詠唱中のゲージが右までいっぱいになっても詠唱し続けて魔法が発動していない事がすごい気になったのだけど・・・どうなってんのよ。さすがに開発環境にまでタイムラグが原因と説明するのは無理があると思うのだけど、やっぱりこれを見たら完全なバグっぽいねえ。:(
P.S.
Hキー実装は魔法詠唱に使いなさい!と言うより、FF11では詠唱中に正面を向きたくても方向キーを押すと移動して中断してしまうので相手へ向けないと言う事があったので、その為の改善策としての追加だと思われます。
・「ターゲットの方向を向く」の機能拡張
なので、Hキーを押した時の動作の
「ターゲットに体を向ける」を実行すると、自PCがメインターゲットに対し即座に正対するようになります。
自PCが移動中の場合、「ターゲットに体を向ける」を実行した瞬間、移動が即座に停止します。
の2点が変更点という意味でないの?
その他の仕様(魔法発動時にターゲット方向を向く等)は従来のままと思うのだけど違うのかな・・・?
で、「Hキー」に相当する操作を、ゲームパッドで行う場合はどうやるのでしょうか?。
テキストコマンドをマクロからってのは正直勘弁して貰いたい所ですが。
(以前、こちらにスレ建てたのですが、マクロ決定後にパレットが残ってるので使い辛いんですよね・・・。)
うーん・・・・実際に動かして見るまでは何ともいえないけど・・・
Hキーを押した時の挙動がお座成り過ぎるような気がする。
はっきり言ってかっこ悪い。雰囲気出ない。
移動で詠唱キャンセルはFF11でも違和感無かったので良いのですが、
見せ方(魅せ方)にセンス無さ過ぎだよ。
マジでこれで行っちゃうんですか?
詠唱中断のコンセプト自体は納得です。その上で、「1歩でも動いたら中断」ではなく、
「小さな半径の円を踏み越えたら中断」の方が良いかなー。やってみないとわかりませんが。
というのも、遊びが完全に0だとコントローラのちょっとした挙動などで詠唱が止まってしまう
懸念があるから。「1歩」くらいの移動は許容して欲しいと思ったりします。少し動けるので
あればHキーに頼る必要も無いですし。
‥‥あと魔方陣(略
向きに関する事はマウス&キーボードではサブターゲットしなくていい仕様になったから
活用した方がタゲりやすくなるだけで
コントローラーの場合はサブターゲットがあって
今でも詠唱完了すると勝手に敵の方向きますし
詠唱始めれば勝手に立ち止まりますし、特に今までの操作と変わるような部分はないかと思います。
動画でフィードバックを・・・は以前の文章だけよりはわかりやすくなりましたが、さすがにこの操作は実際やってみないとなんともいえないですよ。
今後こういったドラスティックな操作関係の変更が続くのであればテストサーバーなり作ってフィードバックしてもらったほうがいいとおもうんですがねえ。
Hキーに関することはここにぶら下げちゃっていいのかな?
コントローラーでの操作でHキーの操作について言及されていないので少し不安になりました。
新生まではキャスターはコントローラとキーボードを使用してくださいは嫌なので。。
かといってコントローラのキー割り当てはすべてのボタンに挙動が振り分けられているため
単純などれかの機能をあきらめてHキーを割り振ってくださいでは無く、以下のようなことは可能でしょうか?
①オートランをL1ボタン長押に変更、L1ボタン短押をHキーに割り振り
②キーコンフィグに長押時の挙動を追加(結果案①と同じことをユーザ側で設定)
③何かターゲットしているときはHボタンと同等、何もターゲットしていなければオートラン
どれかであればコントローラー操作でもほぼ現状通りに操作できると思いますのでご一考くださればと思います。
方向指定は座標同期、移動中断はDDのリスクですかね
デモの杖構え詠唱に関しては何となく気になっています
というのも、
詩人のの立ち回りですが、恐らく弓術士のスタンスを継続して武器を構えたままやる事になりそうなので
今のままではアクティブのままではMP回復がまともに出来ないので、ソサの杖構えを無駄にしない意味でも
杖を構えたままで(アクティブで)立ち回ってもMPがきちんと回復する、という方向の修正がほしいです
まぁ、詩アビはリキャのみ、とかなら杞憂に終わりますけどね・・・
プログラムについて素人なのでピントずれてるかもしれませんが、
Hキー押すことでターゲットのほうに向くというよりも、走ってるラグなどを消し、
座標を確定するようにサーバーに情報送ってるのかなーとか思いました。
そーいう使い方してね、という意味なのかな、と。
イフでエラプションなどよけるとき、詠唱中に緊急退避しても、
きちんと処理されるまでは移動してない扱いだったので死んだ、
なんてこともありましたし、また単にとまったつもりで詠唱開始しても、
ラグで実はまだ移動中でした、残念! とかでキャンセルされても困りますし。
まあ実際にはやはりやってみてから、ということになるでしょうか。
実際に操作してみない何とも…ですが
Hキーに関しては、WASDでの移動は指を離しても慣性が残るんで
即時停止&向き変え用 かな?と。
移動中断&再詠唱のラグについては、以前何かで
オフラインと違って通信やサーバー処理の都合上、0.3秒程の遅延は発生してしまう
ような事を見た気がするんで、条件が良くてもそれくらいはあるでしょうね…
(0.3秒って結構長いよw)
キーボード&マウスで操作してますが、わたしの操作ではサブターゲットはOFFかな~
結構、サブターゲットを使ってるw
現状でも詠唱中断はできるんでたまに使ってますけど、中断→即再詠唱はそういえばやったことないですねー。
実際、あの間は気になりますね。もしかしたら結構遊びがあるからで…ってのは考え過ぎですかね。
ついでにログだと「失敗した」って書いてたような。すごーっく細かいことだけどあくまでこっちは意図的に中断したのであって云々とか、ちょっと思いました。詠唱完了しなかったという意味では一緒ですけどね。
今の中断の仕方、はっきり言ってやりにくいし…エラプションから逃げ遅れて爆死することは減ったりするかもなぁ。いや、注意が足りんだけなんですけど。
Hキーが謎過ぎますね。”しっかり一旦停止”なのかもしれませんが、それだったら、魔法詠唱開始で自動的に一旦停止してくれた方がいいような気がします
視界に入ってないと詠唱不可の可能性も残されますが、どうなんでしょうねぇ
続報プリーズ
移動したら即座に詠唱停止が大前提とおっしゃっていた気がするのですが、動き出してから数秒してからボフンって・・・
まさかのFF11仕様・・・なんでこうなった・・・
新生になったら直るんでしょうかね。
あとは、実際に動かしてみたら 実は使い勝手良かった・・・の可能性に期待・・・
移動キー離してもすぐには止まらないので、そのモーションをキャンセルするためかなーと思ってます
すぐにキャストだと一歩動いて中断処理する場合があるのかも?
そんなにクイックリーな操作をしないのであればHキーはいらないんじゃないかな・・・たぶん