すばらしい演奏しているプレーヤーに投げ銭したいです!
1日の上限決めてどうでしょうか?
Printable View
すばらしい演奏しているプレーヤーに投げ銭したいです!
1日の上限決めてどうでしょうか?
面白そうですね。
いまでもトレードでギルを受け渡しできますけど、
加えて集金箱?アイテム箱?があればできそう。
侍にぜになげを実装する話かと思ったらおひねりの方でしたかw
少額とはいえお金に関わるので、あらぬトラブルが起きないようにできればあっても良いかもと思います。
でも万が一、一斉に大勢の人から飛んで来たら処理できるんですかねェ・・・
面白そうです!
金額設定可能だと複雑になりそうなので金額は100ギル固定などにして
右クリック→おひねりっていうのを選択したら
フレンド申請みたいな感じでピコンピコンと受け取り確認が貯まっていく
なんてふうにしたら気軽におひねりできそうです。
受信者側は「受け取る」「保留」「断る」の三択で。。
私も素敵な演奏をされてる方がいたとき、思わずおひねりを渡してしまいましたw
良いアイデアだと思います!
今でも"tel"と"trade"で出来そうな機能ではある。
TEL『オヒネリですw』『イイ演奏をありがとう』
trade『100ギル』『yes/no』
できたら、面白そうですが…
jasrac「お前の詩人はうちの曲を演奏しただろう」
詩人「そんなことありません」
jasrac「じゃあ、なんで投げ銭なんてあるんだよ。それでお金を稼ごうと思ってやったんじゃないのか。あーあと、今ままでff14の楽器演奏は黙認してたけど、これからはきっちり金もらうから」
こういう流れになりそうですが、
こういうふうにならないための案とかあるでしょうか
ギルだけで完結してるなら大丈夫なんじゃないでしょうか?
権利についてパッチノートに以下の記載もあります。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodes...3a45771a2d1116
以下パッチノートからのコピペ
楽器演奏を使って第三者の権利を侵害する楽曲を演奏することは固く禁止されています。
ファイナルファンタジーXIV著作物利用許諾条件に従う限り、ご自分の演奏を記録してアップロードすることができますが、同時に、ご自分の演奏を他のユーザーの方が同様に利用することにも同意いただきます。
旧の頃あった個人バザーのシステムがあった時、原価安いアイテムをご祝儀価格で出しておけば似たようなことで来たんですよね。
(トレードみたいに相手の操作に割り込まないで、売れた通知だけ来る)
プレイヤーの発想次第でこうした投げ銭のような遊び方以外にもいろいろ出来たんで、ぜひ復活させてほしいと思っています。
ということで関連スレ紹介しておきます。
プレイヤー・バザーの復活を!
ドラクエに同じような投稿しておひねりを貰うみたいな機能ありますけど同じような認識でいいんでしょうか?
いろいろと考えてみた
実装が比較的楽そうなものから順に
・可視化して分かりやすく誰から誰に飛んだか分かるエモの実装(投げキッスに近いですが、個人的にはドラクエ10のいいねみたいな感じ)
・簡易MIPみたいなもの、タゲってワンボタン(一日数件だけ送れる)
・アイテムを使ったら相手にギルが飛ぶ「おひねり」ってアイテム(業者対策に1日50ギルまで、最大でもてる「おひねり」は50ギル)
実装できたら演奏だけでなくて、ユーザーイベントのファッションショーや変身マクロ大会などでも活躍できそうですね
ちょっと極論になっちゃうんですが、過去に「MIPってシステムがあるのに評価してもらえないのはおかしい」みたいな話題があって、
変に"おひねりシステム"のようなものが出来たら「演奏したんだからおひねりをよこせ」みたいな暴論を持ち出す人が出てくるのではないかと邪推してしまいます。
おひねりはある種感銘を受けた側の善意の様なものですし、他の方が言われるように、
おひねりを渡したい!となった場合、
当人にtellなりをしてお渡ししてみるのが良いかと。
演奏している方も、そう言うのを目的でやっているとは限りませんし。
MIPと違ってパーティ組んでコンテンツをこなしているわけではないので
勝手に演奏しておいて周囲の人に「よこせ」って言うことは難しいでしょうから
そのへんは安心していいのではないでしょうか。
tellやトレードだと複数の人が同じように行動するとき相手を煩わせてしまうので
演奏の邪魔になることなく、あとから受け取りや拒否が選べるといいなと思っています。
有無をいわせず渡すことを可能にするのであれば
ギルが問題だったら演奏MIPみたいなトークンを一日の回数限定で誰かにおひねりとして渡すことで
演奏者さんの楽器が少しかわいい(かっこいい)デザインのものを選べるようになったりしたら
ちょっと素敵かもしれないですね。
演奏に限らずファッションとかでも「イイね」をそこらで気軽に投げられるといいかもしれません。
報酬は攻略手帳経由で。
ただ、1人が同じ人に何度も投げるのを制限しようとすると、誰に投げたかを常時保持する必要があるから、メモリの関係で難しいでしょうね。
受けた方で同じ人からは重複カウントしなければいいのかな。
もらった数を確認できる場所を制限すればその場でのみロードする事でメモリ問題は回避できるかも。
おひねり目的で、規約違反の曲を演奏したり、外部ツールでの自動演奏が蔓延するのがちょっと怖いですね。
無報酬だからこその自由が与えられているわけで、そこに報酬が絡んでしまうと、
そちらを求めてしまう輩が出てこないとも言い切れませんしね。
それによって正しく利用しているユーザーにまで迷惑を被る形になるのだけは、避けて欲しいです。
あー某団体の使用料を読むと月額課金の段階で使用料を払わないといけないとも読めますね。。。
P.S プロの演奏家や音大生が投げ銭システムで数百万ギルを稼いだ挙句の果てに公式とコラボしてJASRACの耳に届くような事態にならないといいのですが(汗
でもこういう機能欲しいですよね~
コミュニケーションにもなりますしね
ミニオン:だいごろうを実装して、投げるエモするとその人の手前にジャンプする、とか。
実際にギルの受け渡しはしなくても、賞賛の意思は伝えられるんじゃないかなぁ。
演奏って吟遊詩人の専用アクションですよね?
自分はメイン詩人ですが
特定のジョブのみが恩恵(ギル)を得られるシステムってどうなんでしょう…
演奏=詩人という縛りが無ければいいと思いますが。
>743さん
今まででも「拍手」「称賛」エモで感動の意思表示はできたわけですから
あえて何かを与えるというエモを新しく作るというのであれば
あれだ、ほら、カゲヤマさんよろしく小判を撒いてる感じのはいかがでしょう(笑
(先日テレビで観たのですが、売れっ子女形のかたの舞台映像があって
舞台袖で熱心なファンがお札を花吹雪みたいに撒いていたのを思い出しました)
>TenMさん
詩人になったから・楽器を演奏したからといって必ずもらえるわけでもないですが
実際のギルやアイテムが特定ジョブに対して発生することに懸念を抱く気持ちもわかります。
ギルなしでも「いいね!」と思う観客の気持ちを表す表現が増えたり
演奏MIPが貯まることで(貯まるだけで何も起こらない)
それを演奏者が自身への評価を実感できるようなしくみだったりなら問題は起こりにくい・・かな?
面白い・すごい・素晴らしいと思えるプレイヤーに、その意を伝える仕組みを作るとき、金銭は少額であれ絡んでほしくはないなと思います。
IDではMIPという仕組みがあるので、フィールド上でも何かしら出来るものがあってもいいなとは思います。
MIPや「いいね」みたいなもので、ポイントは加算され、アチーブがいくつか貰える、でもいいかなと思います。
ただし、アチーブアイテムは無し(強要する人が出てくる可能性があるため)
というぐらいのゆるいものなら、みんな気軽にできるのではないかと思います。
ポイントはシステムで通知され、エモのログが見落とされても伝わるようにすると行き違いもなさそう。
ポイントを渡す際に、独自のエモを複数追加(小判をばらまくエモはすごく好きです)で、あげる側もバリエーションが選べるとお互い楽しいんじゃないかと思います。
結局は、日本人的な風習なのかなとは思いますね。
・お礼、感謝の印=物かお金
決してこれが悪いとは言い切りませんが、本当のアーティストやミュージシャンなら、
拍手やありがとうの一言の方が、もっと嬉しいと思います。
あるフリーのアーティストの方が仰っていましたが、
「こっちは稼ぎたくてやってるんじゃない、皆の喜ぶ顔が見たいからやってるんだ」
物やお金よりも、直接気持ちを伝えて上げた方が嬉しいとは思いますね。
おひねりシステム≒チップジャーですね いいと思います。
昔やっていた北米の箱庭ゲーでも、チップやドネーションは盛んに行われていましたから、ニーズはJPだけではないとおもいます。
演奏だけではなく、ダンス、演劇や一発芸の披露、更にはカフェなどの経営まで、幅広く応用できます。
一方、自由度の高さは、不透明なギルのやりとりに利用されるリスクと隣り合わせです。
故に、ルール作りも含めた諸々の整備が必要ですが、実現できたら面白いですね。
おひねり≠ギルで考えてみた
アラガントームストーム:幸福
1個でも持ってる状態でロウェナに話しかけると独自のセリフが聞ける(何も変えてはくれない)
モグモグチップ
特定のところにいるモーグリに渡すと踊ってくるれる(それだけ)
面白いシステムで是非実装してほしいところです。
ただ、やっぱり業者の問題と、そのほか強要などの問題が発生しそうなので、場所限定でかつギルをおひねりにするのは反対かなとかは思います。
ゴールドソーサーに演奏用の舞台(エタバンみたいに予約制で+ゴールドソーサー全体に広告が載せられたら面白いかも)をつくって、MGPをおひねりにするならワンチャンあるのかなと思いました。
ひねた考えだけど、演奏評価としてMIP的なシステムや専用のトークン類を実装しても正しくは使われなそう。
マッチングでしか投票できないMIPと違って演奏評価はパブリックフィールドで行うことになるだろうし、
狙った人に投票できるなら演奏とは関係なく身内や知り合い間でポイントを融通するだけだと思う。
(ポイント自体に明確な価値がなくとも)
もし実装するとしたらスレタイ通りの投げ銭(少量のギル)に賛成かなぁ。
正直、拍手エモートとか称賛エモートとかで良い気もするけど。
それにわざわざ書くほどでもない気もしますが、音楽著作権(ここの話題では演奏権)の侵害の定義は極めて明確で、ざっくり言えば「公の場での自身が権利を有していない楽曲の演奏は全て演奏権の侵害」であって、その演奏者がどの様な認識を持っているかは一切関係ありませんので一筋縄でいかないことなどあり得ません。
ただ例外として「著作権の切れたものと権利者の許可を得たものは除く」というだけです。
http://sloughad.la.coocan.jp/patent/...opyr/cop38.htmQuote:
○1 上演・演奏・上映・口述
公表された著作物は,営利を目的とせず,かつ,聴衆又は観衆から料金(いずれの名義をもつてするかを問わず,著作物の提供又は提示につき受ける対価をいう。以下この条において同じ)を受けない場合には,公に上演し,演奏し,上映し,又は口述することができる。ただし,当該上演,演奏,上映又は口述について実演家又は口述を行う者に対し報酬が支払われる場合は,この限りでない。
(2609C) 《営利目的なき演奏》
アマチュアのストリート・ミュージシャンが,多くの通行人を聴衆として,対価を受けることなく,駅前で音楽を演奏する場合,その音楽の著作権者の許諾を得る必要は[ない](法38条1項)。
http://chosakuken-kouza.com/tsukau/hieiri.htmlQuote:
お店などの店舗でBGMを流すなどの場合は認められません。
店舗などに来るお客はBGMに対してお金を払うわけではないですが、店側がBGMを流す目的はイメージ作り、雰囲気作りを行うことで集客をアップさせるためです。
このことが「営利目的」となるため非営利にはなりません。
その例外にこれはないのでしょうか?
スクエニ自身がff14の集客のために誰かに楽器を演奏させたなら、これには該当しないと思いますが、大多数の人はそういうことを目当てにやっているわけではないので、演奏権の侵害にはならないと思いますが
いいえ、引用なさった二つ目の文章にしっかり該当しますので…
FF14の内部世界をスクエニの運営する「お店空間」と考えれば、「入場・使用料金を徴収したお客」にその対価の一部として
演奏手段とスペースを提供しているわけで、これは立派な「集客のための営利目的としての行為」ですね。
つまり、プレイヤーに演奏「させる」ことがスクエニの収益になっているわけで、「営利目的」と解釈されます。
さらに、プレイヤーのデータすべてはスクエニの所有物ですから、演奏行為そのものもスクエニに帰属します。
JASRAC等が権利侵害で訴えたり利用料を徴収しようとする場合、その対象は演奏者ではなく、スクエニそのものになるわけですね。