アーリーアクセスでずっと遊んできましたが、案内がなかったかよくわからなかったため、
出先でログインすらできない状況にはまっています。
(蒼天のイシュガルドが必要なエリアにいるため、ログインできません。と表示)
今後ですがアーリーアクセス登録と同時に本登録もされるように改善をお願いしたいと思います。
週末遊べないわぁ
FC/LSメンバーとの連絡すらできないーorz
こんなことならダウンロード版にしておくんだったかなぁ...
ほかにはまった人いませんか? ^^;
Printable View
アーリーアクセスでずっと遊んできましたが、案内がなかったかよくわからなかったため、
出先でログインすらできない状況にはまっています。
(蒼天のイシュガルドが必要なエリアにいるため、ログインできません。と表示)
今後ですがアーリーアクセス登録と同時に本登録もされるように改善をお願いしたいと思います。
週末遊べないわぁ
FC/LSメンバーとの連絡すらできないーorz
こんなことならダウンロード版にしておくんだったかなぁ...
ほかにはまった人いませんか? ^^;
レジコのメール届いてないんですか?
パッケ版を購入してまだパッケージが手元にないってことでしょうか?
それは配送元の問題では。。
出先だから家に届いてるレジコードが手元にないからプレイできないってことですよね
だとしたら、もうそれは仕方ないんじゃ・・・
アーリーアクセス期間は事前に告知されてましたし、
アーリーコード=レジコードには当然できないでしょう。
お仲間との連絡はロードストーンでできますし
レジコードは取りに戻るか、家の方に確認してもらうしかないですね。
ダウンロード版を購入し、アーリーはプレイ出来ましたが
本日Inしたところ、私も同じ状況で新しいエリアに入れません。
予約特典のコードはメールフィルターで引っ掛かっていたようで、再送分で送ってきましたが
プレイ権のコード?なにそれ?
そんなの送ってきてたんですか?
という状況です。
一緒でいいじゃん面倒くさいなあ・・・。
(調べるのに無駄な時間が過ぎていく…)
(その後)
自己解決しました。
DL版の場合はE-STOREに履歴が残っているので、そこにレジコもあったんですね。
なんとか解決しましたけど、ややこしい事に変わりないなあ・・・。
いっそアーリーアクセス権を有料販売にした方が拡張本体のレジコと区別出来ていいかもしれないですね
無料で嬉しいけど初MMO初拡張を体験する人には分かり難いと思う
アーリーに、特典に、イシュガルドの登録と3つもコードがあってややこしかったですね。
前もってこの段階で必要になる操作のすべてが把握できてなかったし
ぱっとみた限りそういった告知や注意喚起も目にしなかったですし。
大事なことだし状況によっては主さんのようなこともおこるでしょうから
ロドスト、製品ページ、メールなどでもっとしっかり告知するべきだったとおもいます。
お騒がせしております。
みなさんResありがとですーm(^-^)m
月曜日になりまして戻ってきましたので、無事自宅のパッケージを手にして
今晩からログインできる予定です。
メールに説明ありましたっけ? ^^;
アーリーアクセス登録するのにわけわかんなくて、ひぃひぃ言ってた覚えしか...
アーリーアクセス登録は結局ゲーム中でFCメンバーに助けていただきました。
あと、ランチャーでの告知がもっと早ければアーリーアクセスで遊んでるんですから目にしてたのですが、
告知日時が 2015/06/26 18:13 って、当日、しかも夕方やんかーーー 既に出先でまにあっとらんわー
という次第でございました。(今もランチャーに表示されていますね。)
>>2015年6月26日(金) 23:59をもって終了 ...
>>アーリーアクセス終了までにご登録くださいますようお願いいたします。
アーリーレジ = 本登録でもユーザー側には何の不利益もないと思うのです。
出来ないのは運用時用の決定でできなくしているだけですよね。
オープンベータなどにも参加しますが、ベータの登録=そのまま本格稼働の登録というのは多いです。
そうしない場合は「やりません」という方針決定だけの話ですね。
書かれている方もおられますが、やはりもう少し客の導線とか誘導をうまくやってほしいと思います。
わ か り に く い です! ^^;
ゲーム面白いので、もうちょっとなんとかーーーーーーーー!!
このログインできない問題って、吉PもPLLで注意喚起として言ってましたけど、いつのPLLだっけ?(^^;)
直近なのか1つ前なのかよく覚えていない(^^;)
とはいえ、スクエニ側は、新生の時にもコードがいくつもあって混乱をおこしていたのに、学ばないなぁ。
あらかじめ、コードによる契約状況が何パターンかあるのが判っているんだから、あらかじめそのパターンの種類分のコードを個別に用意して、そのコード1つを入力するだけで、すべてOKみたいな仕組みにすればいいのに、ケチっていくつもコードを用意してユーザーに入力させるから、こんな問題があっちこっちで発生するんだよね。
もう少し、ユーザー本位の考え方でやってほしいなぁ。
家に戻って来まして、レジストレーションコード入力!
さあ ぽちっと... 「コードが違います」orz
何べん見てもあってる
何べんやっても何べんやってもレジストレーションコードが倒せない^^;
結果 大文字小文字の違いで受け付けないことが判明。
どっか書いとけよぉぉぉぉおぉぉぉぉぉぉよしだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
※パッケージ・入力画面何べんも確認したけど書いてなーい
ってか大文字小文字の同一視なんてプログラムじゃ1,2行で済むだろぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
どんだけECO(手抜きとも)プログラミングなんじゃーーー
yHayashiさん 発言お借りします^^;
もう少し、ユーザー本位の考え方でやってほしいなぁ。
小文字・大文字の判定をいっしょにしてとか世間ではあまりいわないことをおすすめします。
まあ杞憂かもしれないけれど
RMT業者とかがレジコ総当りで試して権利盗まれちゃうかもだし
多少の不便は許容しないとかもですね
あとこの手のシステムってFF14でってよりスクエニとして用意してるんじゃないのかなぁと思ったり
プレイしてるスクエニアカウントで公式ストアから買ってるのにレジコ必要なわけだから
担当が違うとかシステム上そうなってるからFF14の開発としても利便性上げたくても難しい部分はあるのかもしれないですねぇ
コード一つにしたら、どうやって発売日にパッケージ買ったかどうか判別するんだろう
無理だと思うんだけど
料金が発生する以上ある程度の不便さを我慢してでも安全性・確実性を最優先にする
ユーザー本位ってそういうことでは?
安全が確保されるのが一番重要なのはもちろんですね。
とはいえ、今回のケースは、単にスクエニ側が複数の種類のコードを作成する経費をケチった結果、混乱を招いている様にしか見えなかったので。
コードを何種類も発行して、1の次に2を使って、その次に3のコードを使ってくださいっていうのよりも、1,2,3すべて統合されたコードを使った方が、ユーザーとして簡単なのは言うまでもなく。
ついでにいえば、これらのコードの説明が、パッと見でわかりにくい言い回しをしていたことも混乱した要因の1つではないでしょうか?
同じコードなのに、ある時には言い方が違っていたりとか。
なんにしても、こういったコードに関連した仕事をしたことがある身としては、経費ケチった結果、こうなったっていう印象しか受けません。
そういった意味で、もっとユーザ本位でやってくれってって言葉を使っています。
スクエニ側が経費をケチった、と言い切る根拠があなたの印象からでしかないんですよ。
そういったところも自分本位なのでは?と言ってるんです。
コードを1つにしたほうが経費ケチった、と思う人だっているかもしれませんよ?
あなたの案でやったとして、すべてのユーザーが理解できて同じような問題が起きない、と言い切れますか?
問題としてあげるなら今回のようなスレ主さんのケースがどれくらいいたかですよ。
アーリー組がほとんどこの問題に直面していたのであれば、手段としては失敗、まさしくユーザー本位ではない、と言ってもいいでしょう。
いろんなところで告知されているのも見ようとせず、家に本登録コード忘れてアーリー後の継続プレイができない、何とかしてほしい
コード入力時に自分の大文字/小文字の入力ミスが原因なのに悪いのはプログラム
これほどの人が一体どれだけいるんでしょうね。
コードの表記ゆれについてはSQEN社として統一してってもらったほうがいいのは間違いないです。
このタイトルだとこうだけどこっちのタイトルだとこうだぜ?っていうのも混乱しますよねw
また、わかりづらいところはウェブサイトフィードバックに上げていくことで
今後カイゼンされていくと思いますので、どこがどうわかりづらかったかフィードバックしていきましょう!
※私は前回のこともアリさらっと確認して理解できたのでフィードバック事項といえば
コードの表記ゆれくらいでしょうか・・・
コードの統一についてですが、確かに入力が1回ですむなら楽ですが、
パッケージ版が存在してそこに紙媒体でコードがある以上、
アーリーアクセスのコード=パッケージの正規登録としてしまうと、
あとで到着するパッケージに入っている紙媒体コードとアーリーのコードを一致させる必要があるわけですが、
その管理ってあまり現実的でないような気がします。
製品のみ
製品+予約特典
製品CE
製品CE+予約特典
デジタルUPGでCE
かつ製品は、PC(win/mac)とPS3/4とケースがある以上、
・各プラットフォーム毎のレジストレーションコード
・プラットフォームに関係なく発行されるデジタルUPG=CEのコード
・予約の有無で変わる予約特典コード
については独立している方が合理的じゃないでしょうか。
アーリーアクセスのコード登録と本登録のコード登録を一緒にしてしまうと、
アーリーアクセスのコードが製品であるとみなされ、
発売日よりも前に製品を提供したことになるのかも知れません。
そうなると、法律的に問題だったりするんじゃないかなーと予想します。
プラットフォーム毎にソフト購入が必要なのも
法律による縛りだと明言されているので、
この件も法律がらみと考えるのが自然でしょう。
たとえばヨドバシでFF14早期予約特典付きを予約して、事前に銀行振り込み・コンビニ払いで支払いをすませ、
特典コードが4月に届き、アーリー専用サイトで、アーリーコードを発行して、5月にそのアーリーコードを登録する。
これでアーリーアクセスすることができます。
そのあと、ヨドバシのサイトにて商品のキャンセルをすると、キャンセル可能です。そしてお金も返ってきます。
もし2つのコードを1つにしてしまうと、無料でFF14を手に入れることができることになります。
もちろんキャンセル不可のサイトもありますが、可能なサイトもあります。
なので1つにすることは事実上不可能です。
??
これってアーリーコードを登録後に蒼天のイシュガルドをキャンセルしても、アーリーアクセスはできたってことでしょうか??
もし事実だとしたら、おかしいですよね。
キャンセルした時点でコードも無効になるべきでしょう。
アーリーアクセスのシステムそのものが欠陥品という証明ですね。
今回、アーリーアクセスと新大陸へ行く権利(蒼天のイシュガルド)がバラバラなのがおかしいと思いますよ。
だってアーリーアクセス権でイシュガルドいけてるんじゃん。
スクエニもお客さんが拡張パッケを買ってることはわかってるんですよ。
なのにまたコードを入れなきゃ行けない。
最初からアーリーアクセスのコードに、Windows版、PS4版等の情報を持たせれば良かったのに。
スクエニさん、次の拡張パック(二年後?)は、もっとスマートに遊ばせてください:p
※行間つめさせていただきました。
キャンセルしなくても、パッケージ版を購入していたら製品が発売日に届いてそこにはレジストレーションコード(紙に印字されたもの)が存在します。
アーリーアクセスコードでレジストレーションできてしまうと、そのレジストレーションコードが未使用で浮きます。
それをごにょごにょする輩を防げませんよね。一緒にした場合そこはどうやって解消するんでしょうか?
たとえ話を出すとわかりづらくなるかもしれませんが・・・
おまけ付の飲料を買いました。
おまけで楽しみましたがふたを開けてないので飲料は飲めません。
フタをあける必要があります。
この、フタをあける行為=製品のレジストレーションコードの登録ですよね。
ああ、行間開けすぎましたね。わざわざ、すみません。
そもそも、パッケージの中に入っているコードに、新大陸への権利を付与させているのが間違いなのです。
アーリーアクセスコードにはすでに新大陸へ行く権利があります。
ですから、後から送られてくるパッケージ内のコードには、ゲーム内アイテムの権利のみ付与すれば良いのです。(グリフォンとか)
そうすれば、Amazon等で配送ミスがあっても、ゲーム内アイテムを受け取れないだけで済むのです。
今回はプレステやSteamの予約もかなり後れました。
Steam版を購入した人がWindows版のパッケージを買ってしまうマズイ状況も発生しています。
せっかく吉P達がFF14の宣伝をがんばっているのに、ほんと販売サイドはダメダメですよ。
次はもっと早めに予約のシステムを準備してください。
うーん法律面で、といわれるとなるほど。としか言いようがないですね。
下記はもしそうでないなら、です。
パッケージ版ですが、アーアクセスコードをメールで送ってくる時点で
メールがなきゃアーリーアクセスできないわけですから、もうそれが本番コードで
アーリーアクセス特典の付いてるのは箱とメディアだけでいいです^^;
二種類必要なのは大変だっていうなら、アーリーアクセスはダウンロード版のみでも...
ダウンロード版の人が安くパッケージや豪華版?を入手できる方法を提供すれば済むような。
告知ですが、HPも見てますけど多分見落としです。
たいてい見ています。でも情報が多くてどこに何が書いてあるんだかわからないこともあります。
絶対見るのはランチャーだけですね。
ランチャーに記述したのが当日間に合わないような時点でやっぱりまずいと思うんですけど。
大文字小文字の同一視ですが、MicrosoftのWindows・Officeなんかは同一視しますね。
#仕事柄幾度となくやってますが、問題になったことはありません。
#数十台インストールしていくのにいちいち大文字にするのも面倒で^^;
一番問題なのは告知がないことです。告知なしで同一視しないというのはいかがなものかと。
パスワードのように同一視しないのが絶対的前提、というものではないと思います。
何も言わず同一視しないなら、大文字と小文字を混ぜておくべきでしょう。それで見ればわかります。
だいたいPCで通常入力すれば小文字です。なんで小文字使わないのにわざわざ大文字だけの文字列にして告知もせずに同一視しないのかと小一時間...
いろいろもろもろ含めて、わかりやすいところに書いておいてほしい、ということに集約されます。