レイド中に回線落ちした時のレイド復帰の要望も当然のことながら・・・、
っていうかそもそも14ちゃん数秒の通信できないくらいで落とすのマジやめてー。
それと落ちた後10分もキャラがゲーム内に残るとかデスペナぬるいくせして何の意味あるのこれ。
テクニカルサポート板でも似た問題のスレあるけど開発者なんで返答しないの?
この件の改善やる気あるのかないのかくらい返答してよー。
Printable View
レイド中に回線落ちした時のレイド復帰の要望も当然のことながら・・・、
っていうかそもそも14ちゃん数秒の通信できないくらいで落とすのマジやめてー。
それと落ちた後10分もキャラがゲーム内に残るとかデスペナぬるいくせして何の意味あるのこれ。
テクニカルサポート板でも似た問題のスレあるけど開発者なんで返答しないの?
この件の改善やる気あるのかないのかくらい返答してよー。
この問題にどうして開発者触ってくれないのかなー
サーバーの改修終わってからとか自己言い訳して完結してそうだけど、
暫定策でもいいからすぐやるべきな優先順位度じゃないのこれ
昨日回線切れ>長時間ログインできないの連携くらいました。もう気まずいったらありゃしない。
復帰不可能なのはボス戦とかで盾以外のPCのヘイト抜くために故意に回線抜く人が出てくるからなんでしょうか?
だとしたらボスまでの道中なら復帰できてもそれほど問題ない気がするのですが・・・
あとパーティメニューが開けなくしてるのはなんででしょう?
離脱して囮になって敵引き連れてる間にボスまでほかメンバーが到着できたりするのかな?もうスリプルで道中戦闘しないでボスまで走るって聞きましたけど。(ぜーメル行ったことないエアーですが)
追記:トトラクで1人ランク50 + その他30でPLっぽいことができちゃうからかな?
FF11ではサルベージやナイズル、MMM(FF11のインスタンスダンジョン)で落ちても
きちんとインスタンスエリア内に復帰しましたよね。
何で、同じことが14では出来ないのか甚だ疑問です。
14の開発現場は安い中国企業にアウトソーシングしてるらしいですからね・・・Quote:
何で、同じことが14では出来ないのか甚だ疑問です。
11の開発に携わった技術者は、もうスクエニに居ないんです。
改修が遅々として進まないのも、このあたりに根源的要因があると考えています。
皆さん、こんばんは。
インスタンスレイド内で回線落ちなどによりログアウトしてしまった場合について、プロデューサーの吉田と確認してきました。
本来の予定では、再ログイン時にパーティメンバーのいる場所に復帰できる仕様での実装を予定していたのですが、これを実現させるためにはどうしてもサーバーの仕組みをかなり大きく変更しなくてはならず、ギリギリまで粘ってみたものの、パッチ1.18では対応することが叶わなかったということでした。
インスタンスレイドで気まずい思いをさせてしまうのは本当に心苦しくあるのですが、パッチ1.19で再ログインした際パーティメンバーのいる場所に復帰できるよう調整を進めていますので、それまでの間はお待ちいただけると幸いです。
場所もそうだけど、リーヴが失敗扱いになることや、10分近くゲーム内にキャラが残るのもなんとかならないんですかねー。
もうこの手の質問はするまでもありませんな。
サーバーの仕様です。
現状と今後について、見通しがたったらLodestoneトップにでも掲載してくださいオナシャッス
魔法の言葉
サーバーガ
コスト0
MP0
効果
ユーザーをなだめる
切断タイミングが突入時ムービーから通常画面への切替時に集中してるように感じますが
コンフィグにて一度みたムービーの自動スキップ機能などの実装は厳しいのでしょうか?
11に出来たものなのに
何故14に出来なくなった
意味ワカンネー
10分間キャラ残るのも暫定策として、ロビーで強制ログアウト操作できるようにしてくれれば済む話なんだけど。
10分間という設定も時間変更だけなら簡単なように思うんだけどね。
もうすぐサービス開始から一年経とうと言うのに、何でこの問題を最優先事項として暫定策でもいいから対処しなかったのか。
サーバー問題に時間かかることくらい算定したらさっさと暫定策開発に移行してよ。
この問題本当に最悪なんで早く何とかして欲しい。
客寄せの為に「激変」だとか言って修正を一気に出すことに拘って、すぐできるすぐやるべきな修正を後回しにしてるんじゃないの。
もしくはブランドの変なプライドが邪魔して、暫定策はいやーとか?開発のプライドを優先できるようなゲームじゃないんで、暫定策でもいいから早くしてください。
ん?じゃあ夏中にサーバー増やすよってこと??
いや、懸念でなく期待ですがね。
サーバーガ
とか、いつまでその魔法でみんなのヘイト上げるつもりですか?
サーバージャとかあるんですか?バカですか?
いい加減に改善の目途教えて下さいよ。
情報の展開遅すぎ。
サーバー問題分かってて発売したのが許せない、しかし、もう出ちまったし、前の開発の文句を言っても何も変わらないから待つしかない、よしP&新メンバー達が頑張ってくれてると信じて待つしかない。
ただ毎回毎回サーバーがって言うのはいいけど、いい加減にサーバーの情報を出してもらいたいと言う気持ちもある。
そんなにサーバーの情報だして問題にでもなる内容なんか? サーバーの情報プレイヤーに言っても理解できるわけないだろう!って思ってるんだろうけど、プレイヤー側としては開発がどれくらい実際にやってるのかを説明できる程度でいいと俺は思う。。。
サーバーがこんなんで、こういう仕組みになってて、ここが悪いから今の問題が起きている、
サーバーを直すのにこんな事や、そんな事を試したりしていますがまだ問題をやっつけられませんです、
サーバーのここの問題は直ってきてるから後少しいじればここも直るかも知れない、直ればこんな事ができます。
テクニカルに答えなくていいから、具体的にこんなんだよ~みたいだよ で十分だと思う
これぐらいの情報は出してもらいたい、アイデアを出し続けてもサーバーが出来る範囲のアイデアじゃないと意味ないし、サーバー改善がもう少しでよくならアイデアを今のまま出し続けてプレイヤーのアイデアからいいのが出せそうです!見たいなのがあるだろうし・・・ もうそろそろ1年だし、そろそろサーバーの状況を話してくれてもいいと思う。
追加: 英語スレにおフランス語スレにもサーバーの状況を説明してくれ 見たいなのは立っている、ドイツスレもあるかもしれんけど、翻訳ツール使いながら見てないから分からない。
Quote:
サーバーがこんなんで、こういう仕組みになってて、ここが悪いから今の問題が起きている、
サーバーを直すのにこんな事や、そんな事を試したりしていますがまだ問題をやっつけられませんです、
サーバーのここの問題は直ってきてるから後少しいじればここも直るかも知れない、直ればこんな事ができます。
テクニカルに答えなくていいから、具体的にこんなんだよ~みたいだよ で十分だと思う
これぐらいの情報は出してもらいたい、アイデアを出し続けてもサーバーが出来る範囲のアイデアじゃないと意味ないし、サーバー改善がもう少しでよくならア イデアを今のまま出し続けてプレイヤーのアイデアからいいのが出せそうです!見たいなのがあるだろうし・・・ もうそろそろ1年だし、そろそろサーバーの 状況を話してくれてもいいと思う。
納入した製品に不具合が発生して業務に支障が発生した場合、詳細な情報開示を行うのが当然です。
もっともFF14はコンシューマー、エンターテイメント用途ですが
不具合品をユーザーに売った
事実は変わらないわけですし、パッチをあててちょっと修正するわっていうレベルでもない。
無論、現体制は引き継いだだけであり責められるのは酷だと思いますが
スクエニという企業としての責任はあるわけでしょう?
ここまで一方的に迷惑をかけているんだから企業秘密とか理由になりませんよ?
10分ってのは間違いなくタイムアウトの設定がそうなってるだけだと思うんだけど
切断逃げ防止という意味があったとしても10分は長すぎると思います
5分じゃダメなんですかね?
設定を1つ直すだけだがサーバーが多数あるから修正に手間がかかると言うことなのかもしれませんが
サーバーの基本設定やプログラム入れ替えって配布ソリューションで簡単に変更できるようにしておきますよね?
してないのかな?
昨日ランク10下くらいのクエMobやってたのですが戦闘中に回線切れ&10分ログイン不可になりました。そこそこダメは食らっていたので10分キャラが放置されてて「こりゃ死んだな」と思ったのですが10分後ログインしてみると瀕死でしたけど生きていました。
10分ログイン不可=10分キャラ放置ではなさそう?
どこかの偉い人が「MMOは問題があってもパッチで対処すればいい」と言ってた覚えがあります。
んで実際問題だらけの状態で見切り発車したわけですが、不満が大きい問題ほどサーバーガーで対処できてませんね。
改めてどうしようもねえ会社だなあと思いました。
前体制の負の遺産なのかもしれませんが、スクエニの内部事情なんてしったこっちゃないので、早め早めの対策をお願いしたいです。
サーバーガー
Sir-burger
意)真のナイトのみが口にすることが出来るハンバーガー
もうゲーム内でネタ販売しちゃっていいよこれ。
そんな話しても、大抵の人は聞く耳持たないと思いますけどね。
テクニカルな話をすると、10秒くらい(文字だと3行かw)で、壮絶に拒否反応を示す方もいらっしゃいますし。
いまの問題点が何なのか確かに興味はあるので、現状抱えている問題をテクニカルターム満載で
書いていただいても個人的には全然OKなんですがw 多分他にもそういうユーザーは多そうです。
ただ、そうやっちゃうと業者もそれを見て不正ツールを作る参考に出来ちゃいますからね
現実的にはあり得ないですし、やっちゃダメでしょうね。
詳細な通信仕様なんか公開しちゃって、BOTとか不正ツールが蔓延しても良いと?w
その「秘密」は私らユーザーの利害と一致してるんですよ。感情的になるのもホドホドに
コレですね。どっかのスレにも貼った気がするけ、ホントにユーザーをただの金券としか見てない○○(好きな言葉を入れてください)ってのが良くわかる発言ですよ。
Quote:
出典
CESA主催の記者懇談会でメーカートップがざっくばらんに語った
http://www.famitsu.com/game/news/200...56295,0,0.html
また、オンラインへの常時接続によって、ソフトのアップデートが可能になることを取り上げ、「ゲームメーカーはこれまで、ソフトの開発時に膨大なコストを かけてデバッグ(バグを発見し、取り除く作業)をやってきたが、このコストが軽減されるのではないか」(和田氏)とも語っていた。発売まえに、通常ではあり得ないような状況を想定してバグを見つける必要性は薄れるからだ
もういっその事、ある意味サーバー関連の仕組みが完成されている9年前のゲーム(FF11)と、
同じ(or似た)サーバーの仕組み&復帰構造にすればいいんじゃないかと思う……のだけれど、どうなのだろうか。
「前の開発」が無駄に11と違う事をしようとしたために、色々問題が起きているわけなのだし……
何かパッチ後落ちやすくありません?
サーバー不安定なのかな?
っていうかクラ落ちするのがそもそもの問題のような気がするのですが、
クラ落ち対策はどうなってるんでしょう。サーバー関係ないよね?
サーバーの数や配布ではなく、修正作業自体が問題なんじゃないでしょうか。
UIも検証した結果、ゼロから設計しなおしとなっています。
発売日に間に合うよう突貫で作って、細かい機能は後から付けてく…とならなかったという事は
最初から考慮されていなかったのでは。
外注業者も「仕様書に書いてないし、そんな機能つけたらあの値段と期間じゃ無理
もう検収済みだからウチは関係ない」と言った感じかな?
それをスクエニ内部で頑張って修正しようにも、何処の数字を変更すればいいのか判らない、
数字を変更した場合の影響範囲が判らない。もう最初から作り直した方がいい。
そんなところじゃないんでしょうか。
今日ゼーメルやってて初めて落ちました(裏ボスカットスキップ直後)。
イベントログを見てみると、ffxivgame.exeの内部例外エラー(バグ)のようですね。
この場合問題が2つ。
一つ目はみなさんのPCにインストールしてある、FF14にバグがあることで
レイド中にエラーでクライアントがクラッシュすること。
クラッシュの話を聞くと、入った直後からボス前まで何らかのカットシーンが
入った時に発生し、カットを終わりまで見てもスキップしても起こるようです。
二つ目は、既に話題が出ていますが問題発生時にサーバ側でフォローする設計には
なっていないことです。
サーバから見ると、クライアントがクラッシュしたのか、ユーザがLANケーブルを
引っこ抜いたのかの区別がつかない。
それは他のMMOでも同じ事ですが、通常は通信が切れれば5分間程度キャラクタを
保持することで不正防止と再接続できるだけの時間を確保するわけですが…。
サーバの改修が必要なのは、初期のFF14がインスタンス中のクライアントの
エラー対策を全くしていない設計だったということですね…。
今まではリーヴ中落ちて失敗扱いになるレベルでしたが、前開発は落ちたときは
放棄扱いでいいや、という認識だったんでしょう。
これがPTプレーが重要なレイドで大問題になる訳ですが…設計者は本当に10年
遊べるシステムとしてこれを作ったのか、常識を疑います。