他の方が撮られた「普通な」きれい・かわいい・かっこいいSS見るために検索かけたタグに件の様なSSを堂々と垂れ流されてるのに自衛とか言われても…なんでこっちがしないといけないんですかね…
その人の画面にしか反映されないから、人に見えないからって言う方がいますけど、課金やコンテスト賞品でしか入手出来ないものさえ着ることが出来たりするのって大分問題だと思います
あとたまたまその場に居合わせていただけで、実は使用者の画面で自キャラがひん剥かれてたとか考えるとめちゃくちゃ気分悪いんですけど
Printable View
他の方が撮られた「普通な」きれい・かわいい・かっこいいSS見るために検索かけたタグに件の様なSSを堂々と垂れ流されてるのに自衛とか言われても…なんでこっちがしないといけないんですかね…
その人の画面にしか反映されないから、人に見えないからって言う方がいますけど、課金やコンテスト賞品でしか入手出来ないものさえ着ることが出来たりするのって大分問題だと思います
あとたまたまその場に居合わせていただけで、実は使用者の画面で自キャラがひん剥かれてたとか考えるとめちゃくちゃ気分悪いんですけど
他のMODが公認されているゲームを遊んでいたので、MODがユーザー発信の素晴らしいものだとは理解しています。
が、それを使用することが利用規約に反するFF14で導入するのが理解できません。
どうしてこんな簡単な利用規約すら守れないんですか?
MODが使いたければMODが公認されているオフラインゲームでご自分だけで楽しめばいいのではないですか?
MODでFF14のキャラを再現したりできると思いますよ。
そうすれば私のような人間からネチネチとお小言を食らうこともないわけですし。
他の方が仰るように、課金アイテムや、まだ実装がなされていないもの、コンテスト優勝賞品等を自由に使える時点で
スクウェア・エニックスにも金銭的な損害を与えていると思います。
まさか「個人がやってるだけだし大金じゃないし大丈夫!」なんて思ってませんよね。たとえ1円でも損害は損害です。
レーティングの関係で、リオレウスの尻尾が切れる表現やキャラクターに弓矢が刺さるシーンなど大変苦労したと以前公式放送で耳にした覚えがあります
地面に寝そべるエモートを実装する際も、卑猥な用途に使うユーザーが出てしまうと大変困るといった内容を聞きました。
開発側のそういった苦労や試行錯誤を土足で踏みにじる行為です。
ひん剥かれたミコッテは見たぃ……
おっといけない!
とりあえず、可愛いミコッテが更に可愛くなるのはとても良い!
しかしSNSにエロいのを投稿するのはいけないですよね。ロドストにアップしたら処罰でいいんじゃないです?
ところでFF14のModってFF14のサーバーに負荷かけるんですか?
なんでこっちが自衛しなきゃいけないんだと言っても起こってしまう事だから、と言ってるのになかなか伝わらんですね
0にはなり得ませんよって話なのに
まぁスレチですけど
いや起こってしまう事だからって言いますけど、常識的に規約守って遊んでいれば通常起こり得ないことなんですが…
そもそも使用者がわざわざ公の場で意図的にタグ付けて規約違反な物を流すのがおかしい訳で
それを普通のユーザーに自衛しろと求める意味がわからないですね…
私が仮にMODを導入したとすれば、幻想薬もモスグテのNPC衣装も一生買わないと思います。エモートもか。
ユーザーがゲーム内機能を用いてアダルト風SSを作ると、それはレーティングを理由に取り締まるのに
アダルトMODは取り締まらない(抑止する規約を設定しない)のは、『責任の所在がスクエニじゃない』ので訴えられるリスクが無いから構わない。と言うスタンスなのでしょうか。
それはそれで企業として当然かもしれませんが、吉田氏が仰られていたMOD文化推進の面を考えるとポジティブじゃないですね。
MOD文化を日本ユーザーに推進したいなら、これもちゃんと規約を整えて、例えばMODコンテスト・投稿・企画などを行っても良いんじゃないかと。
アダルトMODはもうどうしようもないですけど
何だか最近、ツールにしろMODにしろ解析にしろ、違反は海外では当たり前
自衛しろ、人に迷惑かけてない(※主観)んだから黙ってろ。
オンラインゲームっていつからこんな面倒なモノになってしまったのか?と言う気分です。
本当に。
気持ち悪い下品な物を見せつけられて甚だ不愉快ですし迷惑ですよ。
R18タグすら付けないんですもの。
ひけらかすから問題になるのであって
・SNSでも特定のユーザーにしか見れないようにする
・MODで楽しんでいる人たちだけの閉じたコミュニティでやる
とかであれば問題ないと思うんですよね。他のユーザーからは見えないわけだし。
過度に禁止の声を高めるとその対応のために実装コストが使われたり、逆にMOD利用者が極端に増え大手を振って歩くような事になれば同じく対応のために実装コストが使われたり、MODが使いにくい(使えない)環境が出来上がってしまうので
・非利用者は目立つ利用者がいた場合は騒ぎ立てることなく運営に報告する
・利用者も目立たないように自浄作用がうまく働くようにコミュニティ形成して、規約に立ち返って…あとはわかるな?
って感じでやってバランス取れるのが一番良いのかなぁと思います。
課金アイテムを(自身の環境だけとはいえ)使用できるため損害がある、という問題については運営が判断し駄目なら対策を取るという話かと思います。
MODを使っていようがいなかろうが、「過度な加工・改変を行わないこと」が著作物利用許諾でその他の同意事項として記載されています。
件の方については、ff14のゲーム内で撮ったものにしか見えない、本来実装されてない髪型や服のSSなどを上げられているようですので、この部分で規約違反と判断される可能性がありそうですね。
また、セクシュアルなSSや動画を公に出すことは(海外から抗議等おこった場合、機能閉鎖等もありえるので)控えてほしい旨を吉田Pが発信されていますので、MOD・加工による過度な露出衣装などはまさにそうした事態に繋がりかねず、肯定できるものではありません。
普通に遊んでいるプレイヤーにとっては、こうした騒ぎがきっかけでSS撮影やグループポーズ、エモートなどに制限や最悪機能削除が行われてしまうことが何よりの損害です。
また、グループポーズの実装・機能拡張にもけして少なくない労力を担当の方は割かれてきたことかと思います。
その機能が削除になろうものなら、それこそプレイヤーだけに留まらず制作サイドとしても目に見えた損害となってくるのではないでしょうか。
MOD使用の有無を問わず、公の場で規約に触れるような画像を上げられてる方については適切に対処して頂けることを願います。
何にしても、マナーのない方のせいで規約に則って遊んでいるプレイヤーが巻き添えをくらうのは遠慮願いたいです。
忘れている方々がいらっしゃるようなので一応書いておきます。
利用規約違反ですよね。
何が「MODは自分の画面にしか反映されません」、「別に本人にしかそう見えてないので自己責任の中でなら大変よいものと考えます。」、「ひん剥かれたミコッテは見たぃ」ですか。
違反に賛成ですってここで公言しているのと同じじゃないですか。
実装されていない髪型や装備、性器が露出している卑猥なものは議論する必要すらないですね。
正しい方法でスクショを上げている方々のタグを使用してMOD画像が流れてくるのだから自衛しろ、の主張も無理があると思います。ゲームしないでネットしないで目をつぶって耳を塞いでいろって言っているのと同じですから。
追記、自分が買った幻想薬、エモート、オシャレ装備にマウント…漆黒を作ってくれた運営の方々がこのお金で一枚でもいいお肉が食べられるならいくらでも払いますよ。
自分の投稿にも「MODは自分の画面にしか反映されません」と同じ話を含めていたので。
MODは猥褻かどうかに関わらず、UIの変更なども含めて議論の余地なく規約違反なのはわかっていますし、当然利用すべきではないということもわかっています。
ですが、現実的な問題として「MODを利用しているユーザーが存在する」という状況なので今後自分(当然、非MOD利用者です)にとってどういう状況が良いかということを投稿させていただきました。
MOD利用者の多くは利用規約を違反していることをわかりながら利用していると思うので「MODは利用規約違反である」で止めてしまうとMOD利用者はこれまで通り利用するだろうし、規約を守り遊んでいるユーザーとしても出来ることはなにもないしで終わってしまうかと思います。
それよりは運営にどうしてほしいか、どういう状態を着地点とすると良い状況を維持できるかというのを考えたほうが良いかと思います。
例えば「利用規約違反は許さないで欲しいので利用者を判別、取り締まれるよう整えて欲しい」とかですかね。
追記:運営も潤うしコンテンツ充実に当てられると思うと実質タダという気持ちで課金してます
SNS上で見つけた不愉快な人物を見えないように自衛するか否かの議論をこの場でする必要がそもそもないのでは。
結局は規約違反だという認識であるというはっきりとした結論が個々人で出ているのなら、粛々と運営へ通報するしかないんじゃないかと。
それでいて通報があった場合に対応するか否か、スクエニやFF14運営にとって不利益且つ問題だという認識に至るかどうかも、運営の裁量次第なのではないでしょうか。
運営がたとえ一つでもツールに対してアクション、対処してしまうと見て見ぬふりをしているDPS計測ツールはアクション、対処されないから公認ってことになるのでまぁ無理ですね。
リーク情報が洩れる話とこのスレMOD問題を一色単にするのはナンセンス。
リークは当たり前になっているので、パッチ前くらいは見ない用にする自衛することが対策になりますよ~。って話なのですが・・・
どうしてFF14のハッシュタグから卑猥な画像が出てくるのを私たちが自衛しなくてはいけない。って話になるのでしょうね。不思議で仕方ありません。
もうスレチになるので言及しませんが、ヒートアップするのは辞めて。ちゃんと聞いて・・・感じて・・・考えて・・・から書きこみましょうよ。
だからこの現状がおかしい、どうにかしてほしいと色んな方がここで訴えかけているのですけれど
何故現状を受け入れろと肯定するかのような発言をなさるのでしょうか?この現状が崩れると何か不都合なのでしょうか?
該当人物を見ない・自衛云々について述べたい訳ではありません
通報も行っていますが処分される様子もなく今日に至っております
この状態を受け使用してもいい・許される行為だと解釈するユーザーが増加する等これ以上状況が悪化すれば、最悪今後グループポーズが削除されたり追加されるはずだったエモートがなくなったりといったことにも繋がりかないので(そうなると嫌なので)こうして声を上げています
最近ですと、こーえーテクモの美女が闘うやつ。運営がModに激オコだったけど、その勢いは止まらず、むしろ加速して相当クオリティ高いModになっていってる。。。
PCだからこそ出来る!PS4以上のスペックをフル活用してゲーム性を向上させよう!
PCで出すとはそういう事なんだよね。
悪意なんてないと思いますよ。彼らは単純にそれを楽しんでいるだけなので、公共の誰でも使えるサッカー場の隣の空地でサッカーして遊んでるような感覚だと思います。そこで遊んでるのを注意するのは地主くらいなもんですよ。
そうなるとPC勢が悪く見える方もいるかもしれないので、勘違いしないでもらいたいです。PCではPCの遊び方があるだけなのです。
ざっとNexusもsteamも見て来ましたが、まだModあまりないですよ。世の中のPCゲームの中では超健全なゲームだとわたしは思います。
単純に気になったのですが、何故MOD利用者が増えた場合にグループポーズが削除されたりといった結果に繋がるんでしょうか。
グループポーズの削除、エモート実装の見送りをした所でMOD利用して上手いこと撮るでしょうし別の対応するのかなぁと(グループポーズは不便になるのかな・・・?)。
これが例えば公式機能のグループポーズで公式のエモートで猥褻なSSを撮った、ならそういった結果に繋がるのは理解出来るのですが・・・
外部(非ユーザー)から見たら公式か非公式(MOD)かなんてわからないし関係ないので、という話・・・?結局撮れちゃうのでいまいち腑に落ちないですが。
公式の発言等追えているわけではないのでどこかでそういう発言あったのかなぁと気になった次第です。
インタビュー記事のURLとか第○○回のPLLで発言ありましたよとか教えていただけると嬉しいです!
自衛云々はともかく、
SNS上での公式ハッシュタグなど非プレイヤーや普通に遊んでいる人たちも普通に使うであろう場で
モデルの改竄が行われたSSが散見されるのは事実なんですよね。
解析やmodに疎いフレンドがそのようなSSでこんな装備あるんだ!とリツイートしてましたし(すぐ注意しました)、
さもクリアして装備を手に入れたかのようにmodを使って撮ったSSをひけらかしてたような人もいますし、
そこまでになると明らかに個人の遊びやマナー、暗黙の了解の範疇を超えてしまっていると思います。
海外でのmod文化は理解してますが、だからやってもいい、悪くないとはなりません。
上記のことやここまでのスレッドの流れからmodに対して微塵も悪く思ってないし
当たり前で仕方ないことだからとやかく言うのは器が小さいと海外の人は思ってるんだろうなと偏見を持ってます。
以前パッチ前の解析データがまとめブログで取り上げられてPLLで釘刺されたことがありますが、
改めてデータ改竄などを伴うMODについては公式の場で言及してもよいと思いますけどね。
特に課金装備などについては明らかにスクエニ側に不利益ですし今騒がれていることで周知されてしまっていることも非常に危険に思います。
また、ユーザーもやってはいけないと再認識して共有、注意喚起、拡散しないは意識していきたいですね。
声を大にして叫ぶのは良いのですが、先程のようにMODの完全否定派は根拠に乏しいといいますか、貴方たち酷い拡大解釈してますよね?
その読解力で、明後日の方向に色々述べられても反対したくなりますよ。別に今の現状が崩れると不都合とかではなくて、筋がまったく通っていないからです
我々はディベートをやっているのではないです。ディスカッションを行っているのです。意味が分からないのでしたら検索してください。
極端に思考が偏らないように、反対賛成関係なく客観性の確保のために、そこは可笑しいんじゃないの?っと物申さないと駄目でしょう。
その人達をMOD肯定者として判断するのはあまりにも過激派すぎると言いますか・・・
第一に我々が何を根拠に運営が想定しているよりも危機的状況だという事が言えるのでしょうか。憶測でしょうか?
この状況を看過しているのは運営側ですし、いきなりグループポーズが削除されたり等のメスを入れる事はないですよ。
あと先程に述べましたけれど、MODとグループポーズの削除って関係あるんですかね?
以前からPLLやラジオ番組などで
楽器演奏は14以外の曲は演奏しないでほしい(著作権の問題)
ねそべるエモートは別の用途(卑猥なSS)の撮影に使われるかもしれない、
海外は特にそういう問題に厳しいので抗議を受けると最悪サーバーを閉じねばならなくなる等吉田さんは仰っていました。
グループポーズ削除に関しては明確なソースは見つけられませんでしたが、
エモートも楽器演奏もグループポーズも直接ゲームの本筋には関係がなく大多数のプレイヤーにとっては削除しても困らない機能です。
コンテンツリプレイ中のグループポーズ機能が削除されたこともありましたし
連想して不安になるユーザーが大勢いるということだと思います。MODの件とグループポーズの件が関係ないならそれで安心できるのですが。
「ほら明確なソースなんてないじゃないか」と言われてしまうとそれまでですが、言ってないから絶対にありえないとも言い切れないでしょう。
利用規約で「ソフトウェアを改変する行為」「過度な加工・改変」「公序良俗に反する表現」は禁止と明記されています
存在しない装備をキャラクターに着用させたり、裸にしたり、本来であれば撮影できないような高さや角度でスクリーンショットを撮影する等してはならないということです。
MODを用いてキャラクターを裸にしてはいけないと1から10まで明記しなくてはいけないのでしょうか。
あくまでその意見にはこう思ってると伝えてるだけなんだがなんかmod賛成派だと思われてそうだな
ゲームデータ(3Dモデルやテクスチャ等)の差し替えMODについて
・利用規約違反であり、使用してはいけない
・あらためて公式の場で注意喚起してほしい
・ユーザーもやってはいけないと再認識して共有、注意喚起し、拡散しない
この辺を結論として終わって良さそうですね。
めんどくさいですが、MODという大雑把な分け方ではなく
「差し替えMOD」としていただければ。
描画MODに関しては、海外フォーラムにて公式から回答があります
本筋とは関係ありませんが、公然わいせつ初めとするMODが更に公に出てこようとも炎上しても
グループポーズ機能が削除されたりエモートの実装が無くなる可能性はほとんどないと思いますよ。
それやってしまうとスクエニとしてMODの影響力を認めることになりますし
正当にSS撮影等楽しんでいるプレイヤーから、「これを削除するならMODを取り締まれ」と当然の突き上げを食らう事になり
そこにコストを割けるとは思いませんので…。
嫌なら自衛&遮断して我慢しろ、通報しろ(取り合う保証はない)好き勝手やってる連中を止める術も義理も無いって感じで
ツール問題と同じくスルーで終わりそうです。
私が開発に求めることはMOD文化を推奨したいなら、言った事を果たすような行動が見たいというだけで、
取り締まりに関しては何も言うことないです。注意喚起すら期待してない。
MODと言うものを炎上した人で知ったけど、
個人で(snsには上げず)楽しむならいいと
私は関係ないし…などと思っていました。
ですがmod使用者の中には
街中で好みのキャラが居たら勝手に全裸したりして遊んでる
などと言ってる人も居るそうじゃないですか…。
まさか、私のキャラはそんな被害には合わないだろうと思いつつ、
ある日街中で放置していたら
全く知らない人が私をターゲットして無言で近寄ったり引いたりを繰り返していて
その時急にMODの事を思い出してゾッとしました…
疑心暗鬼になってしまい炎上案件から14が楽しくなくなりました。
汚い言葉になるかも知れませんが本当に気持ち悪いです。
グラフィック改変の知識が無いので何か明確な提案は出来ませんが…
本当に嫌です。どうにかして欲しいです。
気持ちが悪いのはよくわかりますので
度を越したものは取り締まってほしいですね
男性もしくは女性が好みの異性を見て性的なものを想像する
コラージュを作るということはFF以前からあることです。
他人とかかわるということはそういう恐れもあるということですね
個人の頭の中でする分には阻止できませんし、勝手にやってろっていう感じですが
その妄想を補助するMODのようなものはとりしまってくれというのは難しいにしても、
作ったものを公開するような行為はやめてほしいなあとは思います。
どうしてもやるなら、わからないようにやってくれとは思います。
まあ、そもそもグルポやエモートがなかったとしても
差し替えMODはなくなりませんからね。。。
いつぞやのPLLで、MODは文化と容認にも受け取れてしまう発言も今回の騒動の遠因な気がします…。
「吉田Pが認めた!なら使ってもいい!公開して皆で共有しよう!」とあらぬ方向に解釈してしまうユーザーも絶対いないとは言いきれないのでは。(今話題のあの方がそう思ってるどうかは別として)
実際にMMO文化の中でそういったものがあるからと言って、多くのユーザーが視聴するあの場においては不適切な発言であったと思います。他のゲームで使えようと、公式が認めていようと、このゲームにおいては規約違反にしている以上「うちはうち。よそはよそ」の姿勢を徹底しておくべきだったと。
その上で、運営の目に留まるようなことがあれば何かしらの措置をとるとはっきり言っておくべきではなかったのでしょうか。
このようにフォーラムで見える形になってしまった以上、もうSNS上でだけの騒ぎでは済まないと思います。
現状、多くの通報が寄せられていると思いますが何か対策をとっているのでしょうか?それとも、本当にユーザー文化だからと放置し続けるのでしょうか?
運営サイドで何か動きがあっても、私達ユーザーには何も見えませんし、沈黙=この件に関与しないと受け取られかねません。すぐに何らかの動きがなくとも、運営側としてこの件に対する見解をあらためて示して欲しいです。
件の方が永久アカウント停止になったようなので
運営さんは動いているようですね
MODは文化だ。しかし良いか悪いかと聞かれれば悪いとしか言えない。
…あとはわかるな?
わからなかったらしい。
この結果が出るまでにかなりの時間がかかったようですが(海外まで飛び火して事態が大きくなったからこのタイミングでBANしたとは思いたくないですが)、
SNS上でキャラクター名を出して規約に反するツールを用いたSSをアップしていると、きちんと調査されてBANされるという事が分かっただけでもありがたいです。
例の事件に関してはまだしばらく燃え続けそうですが、新しく購入したアカウントやサブアカウントなどで同じ事を繰り返さない事を祈るばかりですね。
FF14歴はそこそこ長いんですがぼへーと遊んでいて何も知らないので教えてください。
横から突撃しちゃって申し訳ないのですがここでしか聞けないかな・・と思って。
今Twitterに沢山あるステキなスクショでmodなのかそういうものなのかわからないで反応に困っています。
例えば、中国は別のゲームとして単独で運営されているのは知っています。
中国のみの衣装やらマウントやらがありますよね、エモートなんかもあるんですよね。
その他に独自アイテムやエモートなどを実装して運営しているFF14って世界にあるんですか?
このロドストで稼働状況が確認できる北米サーバー(3DC)、欧州サーバー(2DC)は日本のFF14とまったく同じモノですよね?
今TwitterでFF14のステキなスクショをあげている海外勢の方で、見たことないポーズや衣装なものが沢山あります。
今話題の乳首云々の品性下劣なスクショは別にして、とてもステキだけどなんだこれっていうものが沢山あります。
スクショの上から加筆?して作品になっているのはすぐわかりますが、まったくわからないものも沢山です。
下劣じゃないだけでこれもmodと呼ばれるものなのか、それとも海外には海外の衣装やポーズがあるのかな?という疑問からの質問でした。
北米、EU、日本は同じクライアントですので同じエモート・装備しかないはずです。(たぶん)
韓国、中国に関してご存じのとおりです。
それを踏まえたうえで。。
エモートに関してはおそらく、既存のエモートのごくごく一瞬を切り出して、それっぽいポーズにしているだけだと思われます。
例(適当):考えるエモートと破顔(表情)のくみあわせ、豊穣の舞(等のダンスエモートの一部)+表情など
エモートの一部を切り取って表情を変えるだけで全く趣の違うスクショが取れます。
衣装(装備)に関しては、存在しないものだとしたらMODの可能性があります。
ただし、知らないだけの場合もありますし、スクショの取り方によって、見え方が全く違ってくるものもありますので
一概には判断できません。(こんな装備ないよ!っておもったら、低レベルの装備だったりしたことが、、、)
参考になるとよいのですが。。。。