まぁ運営がこれを問題視していたらなにかしら対応を考えたり対処があるでしょう
いいかダメかと聞かれたらダメと言わざるを得ない が全てですね
Printable View
吉田氏のインタビューを読んだ人とそうでない人でだいぶ温度差ありそうですねw
建前とはいえ規約違反なので、使っちゃダメは正解だと思いますので
そう思う方はMODの存在やこんなスレッドなど忘れてしまった方がいいんじゃないでしょうか。
このスレッドを見るまでMODの存在など知らなかったという人が居たように
わざわざ自分から首を突っ込まなければ触れるような話題でもないですし。
MODの誕生自体当時は法律的にアウトのゲームのハッキング行為です。知っていましたか?
「DOOM」というタイトルです。開発元のid Softwareが一般ユーザーが改造してマップの制作や敵の変更、ゲームそのものを変える変更を行った改造ツール・ファイルが出回っている事を良しとして
それらをゲーム開発元自ら奨励して、今のMOD文化にまで発展しているとされています。当時は法律的に違法だった改造がMODという呼び方で誕生したのです。
MODが商用製品化し、E-sportsのタイトルにまで発展しているdotaというゲームもあります。
それらの海外のMOD文化をゲーム制作者は既知であり、吉田pdは第14回FFXIVプロデューサーレターで以下のように述べられています。
また、2018年のE3だかのインタビューではQuote:
「DPSツールについて、先日北米で使用してもよいかというポストがあり、それに対してNGですというコメントを返したことが発端になっているかと思いますが、まずキャラクターの移動速度を上げたり、ワープさせたりするツールは徹底排除を行っており、確認し次第ファイナルファンタジーXIVの永久利用停止を行っています。そもそも使用してほしくないので、絶対禁止としています。我々スクウェア・エニックスが開発し、皆さんにお届けしているファイナルファンタジーXIVにおいて、第三者が作ったものをゲーム内で使ってもよいかと問われると当然企業としてノーと言わざるを得ません。たとえログに表示された結果を取り込んで、計算結果を返すプログラムであっても、例えば悪意のある第三者によってプログラムが改変され配布される可能性があることを考慮するとノーとしか言えません。ただ線引きと言われるかもしれませんが、ユーザークリエイテッドコンテンツという考え方が現在はあり、PCゲームをMODで楽しむのもゲーム文化の一つだと思います。MODによって楽しみが広がる部分もあるのですが、結局は自己責任ということです。
http://forum.square-enix.com/ffxiv/t...82014-06-04%29
と述べています。先ほども言いましたが、ダメだった場合は運営が対処します。と述べているのです。Quote:
「ゲームのMOD文化にも若い人達は全然抵抗がなく,当たり前のようになじんでいます。それを認めてあげないと,
日本のゲーマーの成長はないですし,だからこそ,何が良くないことなのかは逃げずにきちんと伝えていかなくてはと思っています。そもそも,ダメなものは僕らがちゃんとできないようにするべきで,プラグインやMODの是非はそのあとの話です。僕自身は,こうしたMOD文化はいいことだと思っていますし,そうじゃないと,ユーザークリエイトコンテンツなんて出てこないでしょう。
是非かどうかを問うのはユーザーでもないですし、MODについての知識も無い者が触れる話題でもありません。運営側はユーザークリエイトコンテンツという在り方も認めている事を知ってから発言していただきたいです。
言うても規約は完全アウトなものはアウトって書いてるのに、
プロデューサーの個人的方針で緩くしてるせいでルールはあるのに効力はあんまり無く表に出ててもお構い無し、
その辺はユーザーの良心でと丸投げしながら規制するものは規制し、
DPSツールなどの問題の火種となるものは昔からで慣れてるのか知らんですが放置。
割れ窓理論と別のところでも言いましたが、緩すぎるあまり個人の価値基準が低まり、
容認、黙認が当たり前、話していても気遣う必要があるという意識も少ない人もいて、
個人の注意意識を促すやり方としてはかなり雑過ぎます。
FF15のようにMOD制作ツールとかでも提供するとかして線引きをはっきりして
ユーザークリエイトのものを広めればいいのに、
まぁコスト的に厳しいのはどうしようもないでしょうが「分かるよね?」みたいな適当な対応。
ゲームのMOD文化で若い人が全然抵抗無いのは海外の若い人は成長してるからとでも思ってるみたいですが、
本当にそうでしょうか?
不正改造が当たり前に広まっている場所でそういうのを悪いものと教えられずに楽しむのは、
若い人なら知らない分やりがちでしょう。
それだけでは?
善悪問わず自分で作る能力は確かに貴重な進歩も生みますが、それが最良の環境と言うわけでもなく、
むしろそんな状態でようやく突出出来るクリエイターしか出てこないだけです。
クリエイティビティを成長させるというなら例えばスカイリムのような
大規模MODの制作者を社員に起用したようなことでもやればいいんじゃないですかね。
不正改造だからアウトです。のままでは作ったものの発表したって
アウトだからダメなままですけど、これで何がどう成長するんでしょう。
制作意欲がありルールより優先する一部の方は頑張るでしょうが、普通に今やっている家具アイデア募集のようなことや、
3Dモデル投稿版でも作って個人で作って送ってくれたものをパッチ度に微修正して実装するとかくらいの方がよほどいいように思いますが。
そしてアウトなものが出やすい外部サイトがあれば出来るだけ牽制する。
話がズレましたが、ルール無視の無法地帯の是非は海外でも善しとも悪しとも出ていないはずです。
それを必要悪という意味で見ているとしても容認に近い選択です。
しかし現状問題しか生まず、推奨したい創造力に飛んだ人はどれだけ頑張ろうとアウトのレッテルのまま。
この現状維持になんの意味があるんですかね。
なんか内容的に上の人への反論みたいになってますけど、吉Pの方針に対してですので。
別のスレでもありましたが、こんな対応のままでいいんですかね?すみません毎度ですが長くなりました。
かなり話がズレてきていますが・・・
#1で挙げられている事例(卑猥なSSなど)は明確に吉田氏も否定していますし、取り締まりの対象であると思うので
SNSなどで見かけたら出来る範囲で通報なりなんなりして、運営には取り締まりの強化を望めばいいのではないでしょうか?
その点を否定している人は誰も居ないと思います。
MOD自体の是非については賛否あると思いますが、各々の責任で解釈すればいいんじゃないかと。
仮に使用して処罰されてもそれはそれで自己責任ですし。規約絶対厳守!って人はそうすればいいと思いますし。
他人の考えをいちいちここで否定して言い合いしても、何の意味も無いでしょう。
そもそもMODを使っているかどうかなんて、自己申告が無い限り分かりようがないんだし。
で、その育てた日本のゲーマーがMODを駆使した結果が、この不可思議なスクショや動画がWebを飛び交っている現状ですので、Quote:
「ゲームのMOD文化にも若い人達は全然抵抗がなく,当たり前のようになじんでいます。それを認めてあげないと,
日本のゲーマーの成長はないですし,だからこそ,何が良くないことなのかは逃げずにきちんと伝えていかなくてはと思っています。そもそも,ダメなものは僕らがちゃんとできないようにするべきで,プラグインやMODの是非はそのあとの話です。僕自身は,こうしたMOD文化はいいことだと思っていますし,そうじゃないと,ユーザークリエイトコンテンツなんて出てこないでしょう。
ぜひ「逃げずにきちんと」「僕らがちゃんと」しかるべき対応していただけるものと、有言実行を期待しております。
MODの知識がない、良さをわかってないって決めつけで言われたくないのだけど。
規約に記載されてることと食い違いが多いからユーザー間で是非が問われちゃうんだと思います。
インタビューのように読む機会があった人、なかった人で差が出る物を基準に是非を言ってもしょうがないし、
インタビューが出たから規約が書き換えられてるわけでもないのと、
規約としてプレイヤー全てに認知される場所に置かれてる物を基準にプレイヤーはサービスを利用した方がいいのでは?って思います。
ユーザークリエイトコンテンツも表に出すならのルールにはしがった方がいいねって話。
ゲームのUI改変の良し悪しはともかく、誰が作ってどんなことするかもわからないプログラムを取り入れるのは危険だという意識は広めてほしいなぁ
ACT等と一緒・・・w
運営側が公式に回答するなら、「使っちゃダメ」以外にないでしょう。
プレイヤー側としては、「自己責任の範囲で使うなら別にいいじゃん」と、「規約違反である以上 ダメ絶対」とで終わりない議論に・・・w
現実的に、MODやツール類の製作や配布、使用を全部は取り締まれない以上
どうしても使用を禁止して欲しいのなら
PC版のサービス停止や、クラウドゲーミングに移行(FF14の規模だと厳しいか?)を要望するしかないのでは?
ダメダメっていってもしょうがない事ですし、もう言いませんが
自己責任のリスクの大きさを知る事件だなぁっ・・・て自分は消化しようって思います。
やっぱりいろんな意味で安心して遊びたいなら後ろ暗いことはしないに越したことはないです。
◆ちょっと分けたいのでわけさせてください。
ユーザークリエイトなるアドオンの開発の停止のお話で、皆川さんが語っていましたね。
近年考え方が変わって、開発陣の中でMMORPGの考え方とE-sportsの考え方が混在しているやら
日本と海外の価値観の相違が違う為やDPSチェッカーを入れているかどうかでコミュニティが激変するからと危惧して足踏みしている事を述べていました。
スキン等の入れ替えは簡単にできる。ただし(こちらも自己責任)と述べていますね。
一応開発はMOD(アドオン)の導入機能を作ろうとしていたこと
中止ではなく停止に止まっている事から、MOD等の是非について、どっちにも転ぶかなと思っています。
個人的な感想としてMODはff14に限らずff11、あらゆるゲームにもあって、今更問題視する事もなく自己責任のモノなので、わざわざ目くじら立てて
運営の仕事を増やす事もないかなと思います。なぜ自己責任と濁しているのか、よい大人でしたらわかるでしょう。
BOTと同じ、見つけたら通報でいいかと
一応家具浮かせのツールやMogboard(海外鯖は健在?) などは対応されていた事から優先順位というのがあるのだと思いますよ。
少し厳しいことを言ってしまいますが、この手の技術的な知識がある程度要されるような内容について、欠片の一切も知識をお持ちでないのであれば場を乱す事しかできないと思われます故に、発言をすべきではないと感じます。
勿論未知の不正行為に対する恐怖感があるのはわかるのですが、現状の場においては本質的に議論からずれた論点となります。
何度も指摘されていますが、MODはあくまで自己のクライアント内部に存在するキャラクターの装備やスキンといった「ごく一部の情報を限定的に」改竄するものです(いわずもがな、リバースエンジニアリングに該当する部分、規約違反)。
一方で、OlfinさんやHeatmindさんが仰るような行為、例えば
・悪意のある開発者が裏でサーバに対して不正なリクエストを送り続けるように仕込むこと
等は一般に広義的にはクラッキングに類する行為に該当します。
実例として挙げるなら、マーケットボード付近に居たら勝手に物を買わされたといったものや、他にはチャット欄に本来意図しない動作となるソースコードなどを書き込み、キャラを不正にレベルアップさせるなど、といった部分(これらも当然の如く規約違反)です。
そもそもが基幹となる部分と範囲が異なりますし、懸念されているような内容というのは当然サーバー側へ特定のリクエストを不正に処理させなければなりません。
様々な装備の外見情報はあくまでも自クライアント内から引用され、サーバーは「どのキャラクタが」「どの装備をした」という情報しか送られませんし、それらの情報はサーバー側とクライアント側で(例として)IDを照合し、サーバー側にそれらの「装備の状況」を(恐らく)保存するに留まります。
遵って、装備の見た目を不正に変更したからと言って他人のクライアントやサーバーに影響を及ぼすことはまず現実的なお話しではないでしょう。
■
尚、当該スレッドに関して言うのであればそもそもACT然り、公式にこのようなことを問う事自体が既にモラルの欠如が如実に表れているのではないかと感じます。(書き込んだところで同じ穴の貉なのは否定できませんが)
複数の人が既に語っていますが、ModやACT自体は過去に企業としてはNo、吉田PDの立場としては口を噤まれているという現実があります。
しかしながら複数回の利用規約改定において、漆黒前で既にModに係わる周辺の行為について明確にNOが記載される運びとなっています(規約は自分で読んでね)。
遵って、議論するまでもなく、企業の立場、ひいては運営のスタンスとしては「黒」としか言いようがありません。
海外国内の文化価値観の違いに係わる明示的な指針の未開示に関する部分もすでに論じられている通りです。
恐らくスレ主さんとしてはTwitterで槍玉に挙がっているような件を含め、根本的には「グループポーズの撤廃/機能縮小」に対する懸念であるのかとは思いますが、運営としてはこれらを撤廃することのデメリットも認知されていると思いますから、仮になにか行動を起こすとしてもまずは処罰及び事実の提示、今後の運営としてのスタンスを説明した上で、それでも繰り返されるなら機能の撤廃、という流れになるのではないかと思います。
事実として今まで突然そのようにしたことがない(ハズ)という運営の性質上、そこは我々が信頼すべき部分になるのではないかと思います。
いずれにせよ、公序良俗に則った利用を任せる、即ちユーザーモラルに与する部分となっていたはずが今回の出来事、という事実がある以上、その懸念も妥当であるとは思われますが、
そもそもこの話をこのような場で投下する事自体がモラル上懸念のある行為であり、ひいてはModという存在をより広域に散布する事実につながると考えます。
これを個人的な、例えばSNSではなく、「公式という場を借りて」行うというのは果たして正しいのかどうか…。ACT論争もしかり、既に公式でスタンスは「黒」と定めている部分に足して我々が関われる範囲はないと自認し、それらのサービスを固辞する姿勢を示していく以外に我々が出来ることは無いと考えます。最悪の場合ユーザー自治で淘汰されるしね
自己責任だとか明確にアウトとかそんな話じゃないと思いますけど。
ってあるようにMOD使用に対するスタンス、言い換えれば対応の話ちゃいますのんここ。Quote:
改めてFF14におけるMOD使用についての運営側のスタンスをお聞きしたいです。
今回の問題は自己責任だから本人の問題とかそういうレベルの話ちゃいますやん。
自己申告だから分からないっていう、本来それくらいの楽しみ方が
個人の責任の範囲内の個人の楽しみ方です。
なのにオープンにアウトな画像を流すわ、それに規制がかからないわ、ツールだって同様です。
個人の責任の範疇が曖昧な人が多い、アウトの境界線が緩い等が原因ではちゅう話で割れ窓の話です。
要は自己責任と言うには自己の範囲を逸脱している使い方の人達とその原因の一部ではと思う要因の話です。
それに対して自己責任と繰り返し言っていれば彼らは勝手に自重して
今回のような猥褻なものを、一般に流すだとか、ツールの使用を公にしたまま、
それでもって他人や他人の遊び方を否定する行為に対して何か抑止になりますか?
あとそういうスタンスなのには理由があるんですよーって吉Pのインタビューがーって話に対しても、
それはダメな使い方をする側も含めて助長させてるし、
それじゃ不十分じゃない?ちゃんと応援したい人ととそうじゃない人と区別を付けて、
応援したい人が頑張れるように、今回みたいな明確なのはみんながダメと思えるように、
環境整えた方がいいんちゃうって話したんですが。
個人の楽しみの範疇とそれより優先すべき公共での限度、
勿論他にも要因がありますがその辺のバランスを明確にするのがルールです。
なんでもかんでも自由だ自由だというのだってダメでしょう。
そしてそれがどっか片隅に書いてある、とか放送で一回だけ言ってた、とかどうやってルールとして仕事出来るんですかね。
今回の猥褻で完全アウトなものまで出てるって事例の話だけなら通報したらおしまいですねで完結してますよ。
自己責任で解決してたらそもそも今回の例として挙がった事例なんか起こらないです。
捉え方が違うようですが、私はとっくに自己責任として個人が対処されたなら何もかも解決する問題という認識ではありません。
例えば毎週かそういう投稿の多い週は、
ユーザー全体へのメッセージを目に付く場所に高い頻度で出す程度でも効果はあると思います。
よく呼びかけをしていたとある実況者のコミュニティを見ていて眉唾ではないと思ってます。
コミュニティの方針やガイドラインとして広く知られればそれだけで心ある人達が今よりも呼び掛けたり、
そういったものを見れば自覚のある人は個人の範疇に収まるようオープンにはしないでしょう。
それではユーザークリエイトが縮小するというならMOD投稿板でも作ればコストも少なく、
ユーザーの需要があるものを少ない修正で多く実装できるし、支援も出来るしwin-winじゃんみたいなことも書きました。
特に日本の無意識的な自制や不安感といったものがコミュニケーションを閉ざしやすい
そんなコミュニティでやろうとユーザーの努力で行えばどれほどの労力がいるんでしょうか。
否定したくないというなら尚更大きな壁であるここを特に影響力のある立場として働きかければいいとのにこういった話題のたび思います。
繰り返しますが、大人だからとか自己責任だからとか確かにそれは正しいですが、
起きてしまっている問題やそういう認識が浸透してしまったコミュニティにどれほど効果があるんでしょうか。
それで終わるなら正直最初の通報したらいいですよ。で全て終わってると思います。
更に言えばそれは自己の楽しみの範疇を逸脱して大っぴらにやっている方々に言うべきことです。
別に言われていることが間違っているわけではないですが、
それで終わるならわざわざ議論したり提案をする必要性を感じませんし、
私はその辺の既に明確になっている部分の話をわざわざするつもりはありませんでした。
そんな話じゃないというならスレ違いですし、これで終わります。また長くてすみません。
Reshade Modに関するこちらのフォーラム http://forum.square-enix.com/ffxiv/t.../86742/?page=5 のお話ですね。
今回のMod云々に関するお話はこちら https://www.4gamer.net/games/199/G019924/20180616001/ が該当するかと。
◆自分の発言自体も、MOD自体が外部に影響してエラーを出すみたいな読まれ方してるので、
MOD自体は自己責任でってどこか甘い言い方だから迂闊にやって抱き合わせのスパイウェア入れちゃう人がいないとは限らないですからね
ここで自己完結できる、外部に影響がないって言ってるから余計にそうであると軽率に入れる人もでてくるから、悪意のある人にはイイカモが増えるんじゃないでしょうかね。特にここでよく言われる『プログラムとか仕組み全然わかってない人たち』がよくわからないままよくわからないファイルを安易に入れるわけですし。
例)MOD配布サイトを騙ってまったく別のファイルをダウンロードさせるような事(たぶん、心配してるのはこういうことだと思います。)
特ににFFXIVはギルドでギルやハウスを所持しているので、アカウントハックでどうにかなっても『自己責任』なんですよね。
厳密に言えばMOD自体のファイルでどうにかなるんではなくて、そうやって外部からファイルを入れることへの抵抗がなくなることを懸念してるって話だと私も思います。
また、今回のMODを使ってる人が一緒に使ってるツールは遠くに離れて座っても座標をいじられてくっついたりすることができるようだし、
卑猥な目的でなくても、気に入らない相手に暴行を加えるようなポージングなどをさせることもできるわけで気分のいいものではないですよね。
やられてる本人には見えないからいいのだってここでは言われてますが。
MODで止まればいいんだけど一度崩壊した規約を守らなきゃって気持ちはなし崩し的にいろんなものに手を出してしまう人が多いですから。
MOD使用者にたいする信用はあまり持てなくなりますよね。そこを含め、信用を失うことも自己責任ですが。
少なくとも、MODを使ってる人と同じサーバーは嫌だなーと感じるのは自然かなぁって思います。
外部に影響はない、自己責任でどうにかなるものって広め方が私も気に入らないんですよね。
このスレッド建てた者ですが、思った以上に議論というかディスカッションが白熱しているので、なぜこのスレッドを建てたのかだけ表明しておきたいと思います。
まず、このスレッドを建てる経緯に至ったのは、猥褻表現か否か問わず、SNS上にMODを使用したSSが掲載されているという事実が目の前にあったからです。
FF14の開発の皆さんは機能一つひとつとっても、各国の法令・規則等に非常に繊細に考慮したうえで実装の検討をして実際にゲーム内に実装するか見送るかの判断を取っているという印象が強いです。
最近で言うと麻雀機能実装の背景とかが有名かと思われます。
また、非常にユーザーコミュニティが大きく強固であり、非常にSNS等のゲーム外メディアとの繋がりも密接な印象も同時に強いです。
特に、ここ数年でSNSが発達して、ユーザー以外の目にゲーム自体の中身が知れ渡る環境が出来上がっています。
その時に、実際にゲームを触っている人間にとっては、普通にやっている限りは「そんなことあり得ないこと」ととして認識されるものも、実際にゲームを知らない人から見たら「このFF14はこんなゲームなのか」と映ってしまいます。
ここ最近ではユーザーがインゲーム素材で作った動画等が注目を浴びて、こういう素晴らしいことができるんだというポジティブな印象を与えるものも多いですが、一方でネガティブな印象を与える土台が出来上がっているとも言えます。
確かに明らかに規約違反だと思うものは粛々と通報すればあとは運営が判断するという意見は至極全うなことです。
そのことについて異論を挟む余地はないでしょう。
しかし、一度アップロードされて拡散されてしまったものは、たとえ後で規約違反に該当するものを削除したしても「こういうことができる」という印象を与えるないし与えてしまったという事実だけは残ってしまいます。
中にはその時のものを保存している人がいるとしたら再拡散されるリスクも十分にあります。
また、MODが個人のPC内で完結するものであっても、そこに「映り込んでしまった無関係な人」がトラブルに巻き込まれてしまうという余地もあります。
特に、最近では完全にスタンドアロンなゲームでもMODを入れてプレイされた画像や動画などが拡散されているケースも珍しくありません。
FF14とこのスタンドアロンのゲームと大きく違うことは、常に開発して拡張しサービスし「続ける」点だと思っています。
例えば、本人がそうは思っていなくても拡散された内容が、サービスを展開している地域の法令・規則に抵触してしまった場合、最悪その地域でのサービスの提供ができなくなってしまう可能性があります。
そうなった場合、開発/運営もそうですが明確に普通に楽しんでいる一般ユーザーの不利益に関わってきます。
その後に何か対処したとしても、サービスが提供できなくなってしまうというもう取り返しがつかない事態になってしまっています。
上記の件はあくまでも例ですが、こういう風なことが起こる可能性がある以上通報という事後の対処だけではなく、「予防」という観点も必要だと個人的には思っています。
また、その予防にはある程度の知識が必要だとも思っています。
悪意あるユーザーが使うのは防ぎようがなかったとしても、公式で「こうこうこうだよ」っていう大枠でもスタンスの表明をすることによって、知らないでやってしまったということに関してはある程度リスクの芽を摘むことができると思っています。
#1でも書いた通り、ここ最近でFF14に触れる人口が圧倒的に増加したのは疑いようがないことだと思います。
それはユーザー間の交流があるオンラインゲームとしては嬉しいことであるという反面、今まで表面化してこなかったリスクも浮き上がってくる可能性も増えたということです。
勿論このスレッドを建てたことがそのリスクを上げる一助になっているのかもしれません。
ですが、このままサービスを続けていく以上、一気にユーザーが増えたこのタイミングで改めて、開発/運営としてのスタンスの周知を計るいいタイミングだと思ったのでスレッドの方を建てました。
勿論、そのスタンスが以前語ったものから変わっていないとしても私個人は特に構いません。
その先はまた別の議題として議論すればいいと思います。
稚拙な文章および非常に長い返信となってしまいましたが、私個人としては開発/運営の方への要望というかお願いという思いが強いため、後はPLLないしこのスレッドへの返信問わず、なにかしらのアクションが返ってくることを粛々と願っています。
そーいえば・・・
某MODツールに関しては開発側も把握していて、それを織り込んでるかのような実装や修正があったので
(そう思えただけで、まったくの無関係かもしれませんが、その方がツジツマが合う)
もしかしたら、
100%防ぐことが不可能な以上、ある程度は許容というか厳しくはせずに、運営で対処しやすい部分を残して置く
(不毛なイタチゴッコに開発コストを掛け続けるのは、なるべく避けたい)
あまりに度を超えた部分に関しては、修正する
というスタンスなのかも知れませんね。
変にアンダーグラウンドに潜り込まれるよりは、まだコントロールしやすい・・・とか、考え過ぎかな?w
ここにレスしている人のなかにMOD使用者はいないと信じていますが、MOD使用者自身が負うリスクについてこれまであまり
触れられていないようなので念のため…
◆個人でのMODの開発・使用によるチート行為(ゲームの難易度を上げ下げするようなもの)その他のゲーム内データの書き換え、
およびMODの他者への配布・公開
→「ファイナルファンタジーXIV禁止事項」に抵触します。
(「ゲームデータの改変、結合、リバースエンジニアリング、解析等の行為」、「ユーティリティの作成、頒布等の行為」に該当)
これはスクエニとのあいだで交わした「ファイナルファンタジーXIV ソフトウェア使用許諾契約」への違反となります。
契約上の罰則(ペナルティ)は最大でアカウントの永久利用停止です。
◆自身または他者が作成したMODを使用した結果(改変されたことがわかるゲーム画面の画像・動画など)を自身以外の人が
見られるようにする行為
→著作権法に違反します。(「同一性保持権」「翻案権」の侵害)
これは少なくとも日本国内においては明確な権利侵害です。
スクエニから訴訟を起こされて「スクエニの名誉を傷つけ財産に損害を与えた」と裁判で認定されれば損害賠償を請求されます。
どちらも「特定されなければ平気でしょ」とか軽く考えがちですが、FF14チーム内で対応するであろう前者はともかく、
会社全体として対応する可能性のある後者については、一部上場企業の法務部門の調査力を侮らないほうがよいです。。
MODを"使用する"だけなら垢BANまでで済みますが、"使用した結果を誰かに見せた"時点で訴訟リスクを負いますので、
よくよくお考えください。
また、自分が使用したのでなくても、その結果を拡散する行為も危ないと思ったほうがよいです。
直近で、無関係な人をある事件の関係者だとするSNSへの投稿について、それを拡散(リツイート・転載など)した人にも
責任が発生するということがよくわかる事例があったのは記憶に新しいと思います。
1・MODって言うのは、規約違反になっているのでしょうか?
2.Gefoceのグラフィックス機能に、画面エフェクト色々変えれるものがあるのですが、これも違反?
※MOD、自分の見た目、衣装を変更するものという認識。(なんか投稿内容見てると認識が違うっぽいですね(汗))
1. ファイナルファンタジー® XIV ソフトウェア使用許諾契約の中の、2.4 制限において「本ソフトウェアを改変、リバースエンジニアリングによる解析、逆コンパイル、「ハッキング」又は逆アセンブルすること」が禁止されているので、MODはそれに抵触すると思われます。
(厳密にいえば、ReShadeも怪しい)
2. ファイナルファンタジーXIV 著作物利用許諾条件の中に、「過度な加工・改変を行わないこと」とあるので、加工の程度によっては公開すると違反とされる事もあるかも?
どこからが過度にあたるのかは、当然ながら運営判断です。
数字で10.0超えたらアウトみたいなことでは無いので
運営が対処したらアウト
規約に抵触してるはずなのにしない場合は黙認容認セーフのどれかなので
あまりあーだこーだ言ってもしょうがないんですよね
ここでも何回か上がってるけど、MOD文化自体悪いものではないし、一言でいえば公式が出してないからだから、公式のHPでユーザーがアップロードしたMODで良い悪いを厳選してファイルを置くような場所があればユーザークリエイトコンテンツとしても大成するとおもうんですよね。
これいいね、あればいいのに って思えるものも正直ありますから。
また、弱視や色盲の人にとってはあればありがたいものだと思いますし。
非公式で安心できないファイル、一部の人間だけが得する?物だから物議を醸しだすわけだから、いっそのこと公式がユーザークリエイトコンテンツとしてそういうファイルを置く公式ファンサイトみたいなのを作ればいいんじゃないかな。例えばロドストの日記みたいなジャンルで。
その上で非公式な卑猥なものなどは取り締まっていく
そういう風に変わればもう少しポジティブにとらえることができるようになるのではないかなって思います。
件の方は、実際には入手してないエウレカ武器を「フルコンプしました」と言って装備したSSを上げていらっしゃったようですが(アチーブ未取得のためバレた模様)
そう言う使い方は流石にあかんと思いますけどねぇ…。
まるでインスタ蝿ならぬツイッター蝿じゃないですか…。
カッコイイ装備が欲しくて頑張ってるのが馬鹿みたいで気持ち萎えますよね。
再びTwitter上でFF14のMOD使用について話題になっています。
MODを利用したSSを見た方がFF14を成人向けゲームと勘違いしているのを見かけてしまい、
この問題は野放しで大丈夫なのか?と思ってしまいました。
MODについて海外の方と日本人がぶつかり合って大きな論争になりかけていますが、開発陣の目には届いてるのでしょうか?
規約を守ろうとする真面目なユーザーと少しくらい良いだろう、何も迷惑かけてないんだから嫌なら見るなと言うユーザー。
運営がハッキリせずになぁなぁにしてるからこのような論争が起きるのでは?
いちユーザーとしてはMODの全面禁止と、それに対する厳しい処罰を望みます。
オフゲーならまだしも、ネットゲームでMODの利用を黙認するのは、真面目に規約を守ろうとしているユーザーのモチベーション低下に繋がると思います。
普通のユーザーならかっこいい装備が欲しいので頑張って取るところを、MODユーザーは労せず手に入れ、SNSで承認欲求を満たします。
もしも大多数のユーザーがそうなってしまったら、もはやゲームバランス崩壊どころの話ではありませんよね?
エウレカ実装当日や、絶アレキ実装当日にも目にしましたが、メンテが明ける前にTwitterに解析によって全ての武器の見た目や全ボスのネタバレを流した海外ユーザーがいました。
まさかパッチが開ける前にネタバレされるとは思いませんでした。
そのユーザーをブロックしましたが目に入ってしまったものは記憶から消せません。
開発陣は、パッチが明ける前に解析情報およびMODによって着用している動画が流れる現状をどのように受け止めておられますか。
流出させたユーザーがどうなったかは知りませんが、見てしまってからでは遅いのです。
きちんと処罰を受けたのなら良いのですが。
吉田Pはいつぞやの放送で、海外はレーティングの問題でセクシャルコンテンツへの目が厳しいので最悪サービス停止もありうるとおっしゃってた筈ですが、実際には海外の方達はハッシュタグを付けて日々堂々と性器モロ出しのセクシャルな画像を投稿しているではありませんか。
酷いユーザーになるとNPCやPCと性行している動画を流してる人まで見受けられます。
彼らは誰にも迷惑をかけてないなどと主張してます。
こちとら大迷惑です。
閉じられたコミュニティでやるならまだしも、Twitterは全世界の誰しもが見られる環境です。
そんな場所で日本はダメ、海外は良いなど通用するのでしょうか?
エモはダメでMODならOKというのはあまりにもおかしな話ではないでしょうか。
アダルトゲームだと捉えてる人も少なからず居ますよ。
Twitterではどんどん話が大きくなってますが、運営はこのまま放置しているのでしょうか?
ちなみに私自身セクシャルなSSを投稿しているユーザーを何度か通報した事がありますが、処罰された試しがありません。
あとスレ違いではありますが、あからさまに代行クリアしている人への対応の甘さも気になります。
何でもそうですが、やったもん勝ちにしないでいただきたいです。
Twitterで話題になっている某さんの投稿を何度か拝見しましたが、鍵をかけない状態での卑猥なSS投稿や、未実装のエモート使用動画、NPC専用のエモート(動作)を使用しているSS等もありましたね。(今は鍵をかけて投稿してらっしゃるようですが)
この件に関しては運営にも通報しているのですけど、ここまで動きがないところを見ると様子見又は、関与しないという形なのかなとも思ってます。
現在、海外のMOD使用勢の方々を味方にして色々とやってらっしゃるみたいですけど、海外では公式にMOD容認されているのですかね?
それ以前に今までの行いを顧みず、自分が被害者の様に振舞っている姿もどうなんだろう?って言う気持ちもありますけど。
ここら辺は個人間の問題だったり、行き過ぎた私刑的なものになるので周りが何かしらをいう立場でもないと思いMODの件のみで投稿させていただきました。
何を見て「日本人と海外の方がぶつかり合って大きな論争になりかけている。」と憶測が言えるのかはさておき...
MODは自分の画面にしか反映されません。SNSのみ承認欲求を満たそうにも、リスクがある為、大多数のユーザーがMODがあるから、装備を取らなくなる。なんてことは考えられないですね。
リーク情報がなぜ洩れるのか。とMOD問題を同様に扱おうとするのはナンセンスです。
FF14だけではなく、ポケモン、ソシャゲのイベント等、人気タイトルはほぼ情報漏洩が起きている時代ですので、今時SNSを見ないようにする等、自衛するのが当たり前の時代になっています。
リークに限った話ではなく、ネタバレも同様ですよね。エメトセルク=〇〇〇 水晶公=〇〇〇 と漆黒リリース直後にネタバレ問題が起きましたが、半分自衛もしておけ。という声もありました。
そういう時代なのです・・・
訴訟を起こすにも犯人特定・裁判と費用がかかる為「ポケモン剣・盾」のようにリークで炎上して売上が落ちた等の損害理由がない限り行われないと思います。
レーティング審査は、商品そのものを審査するのであって、ユーザークリエイトなるMODとはまた関係ないのでは?
GTAのホットコーヒー問題はMODのせいでレーティングが変わったケースではありましたが、あれは元々ゲーム内に含まれていたからアウトになったのであって、MODそのものがレーティングに響くことは聞いたことないです。
それが通じれば他社のゲームに卑猥なMODを作って卑猥なSSを載せるだけでレーティング妨害が行えますしね。
日本はダメ、海外は良いという話は、運営の考えではなく、あくまでユーザー側の考え方です。
普通にTwitterを見る分、貴方たちの言う卑猥なMODの画像・動画なんてまず見ないですし、コミュニティに自ら入っているんじゃないのか疑問で仕方ないのですが、
ユーザーの間の問題を、さぞ運営が問題。運営が悪いという考えは辞めた方がいいんじゃないですかね。
公に投稿しているアカウント等でmodを使用したSSを公開すべきでは無いと思います。
ff14の評判や品格を貶めるモノになっている可能性が高いです。
好き嫌いではなく、そういったものにはしっかりと処罰すべきだと思います。
全くff14を知らない人に誤った認識を与える可能性のある行為はよろしく無い。
しかし、限られたコミュニティ内でのみそういったSSを公開することについては特に処罰しろ、禁止しろとは思いません。
modを使ったことにより問題が起きてもそれは自己責任です。公式は使うなと言っているのですから。
理解ある仲間のみで楽しむなら好きにしてどうぞ、と思います。
私はmodを使いたくなる気持ちも理解できなくは無いです。
肩パッドを外して欲しいと要望してもあまり変わりませんし、似たようなデザインが多い中、今までにないデザインの物を着たいと思うでしょう。
ですが、modは互いに理解ある者の内で楽しんでいただき、公の場で公開した者についてはしっかりと処罰をすべきだと思います。
FF14でModを導入した事が無いので何とも言えませんが、スカイリムやフォールアウトではかなり使いましたし、それ以上に苦労しました。
卑猥な物はともかくとして、機工士の弁当箱をマガジンにし銃をM4のグレネード付きにしたいとすると、別に本人にしかそう見えてないので自己責任の中でなら大変よいものと考えます。
その他、衣服の透過率や雨が降った時の雫が皮膚を伝う表現であったりグラフィックのアップグレード、みんな大好きなニーハイの肉への食い込む処理であったりと夢は無限です。
Actとかは直接攻略に直結しますので批判的な目では見てますが、Modは自己責任で自己満足でModで楽しむというのには肯定的な考えをもってます。
ただ、ファイル自体をおそらくプログラムファイルに突っ込むと思うので、その場合、他と競合したり処理しきれずCTDするし、もう立ち上げれなくなる場合があるのでバックアップが必要になり、最悪FF14をアンインストールしなければならなくなるという超ダルいリスクがあると思います。
Modは素晴らしいものであるが、引き換えに相当なリスクを負っているものと言いたかっただけです。
実際TwitterでふつうにFF14のキレイなSS見たくてSS関連のハッシュタグで検索すると
3Dモデルを改ざんしたMOD使用海外ユーザーもりもり出てくるのでスルーはしてますが
個人的な不快指数はだいぶ高いです。
個々を処罰したりデータからの根本対策は難しいでしょうが、
個人で楽しむにしてもSNSは鍵をつけてハッシュタグもつけずにクローズドなコミュニティで楽しむようにしていただきたいですね。
追記:別に対策しない方が悪い。とまでは一言も書いていないです。拡大解釈は辞めてください。そういうのが必要ですよ。という助言です。
前者も後者も同じですが、どこが暴論でしょうか?公開前のリークが珍しい事だと思っているなら、それは無知です。
ゲーム業界では普遍的になっていて、漏洩を無くそうにも無くせないモノになっている事をご理解しているでしょうか?
起こってしまう事を駄目だと言って、それ自体を無くそうとする。その考え方もいいですが、その後を考えないのはちょっと・・・
日本の虐めの考え方と同じですね。起こるものなのです。起こるものなら、起こってからどうするか?を考えるのが当たり前ではないのですか?
通り魔に刺されて~の例えはちょっと意味が分からないです。ごめんなさい。公開前のリーク情報が通り魔レベルで少ないと思っているのかな?
前者はそれこそSNSをやっていてもワードをミュート、フォローを選別するなどでそれこそある程度自衛できますし、
感想を述べることは違反でもなければネタバレかどうかは見た人の裁量によります。
ここについてはおっしゃる通りですし同意します。
後者は明らかに違反ですし(最悪犯罪です)、自衛する間もなくいきなりとびかかってきます。(絶アレキ解析ネタバレはそうでした)
普通にSNS上でみんなで楽しみだね!わいわい!ってしてたら予想もしないところからとびかかってくるものを自衛しろっていうんです?
普遍的であたりまえだから仕方ないしネット見るから悪いってなるんですか?自衛方法が極端すぎるし全く解決方法になってません。
公開した人、拡散した人が悪いに決まってるでしょう。
見ても自分は拡散しない、しかできることはないですよ。
いじめを例えにあげてますがむしろいじめられてる側が悪いって言ってるようなものだと思うんですけども。
通り魔の例えじゃなければ
「インフルエンザ患者にも関わらず外出した人がいたために外出したら感染した」ような感じでしょうか。
これ以上はスレ違いなのでやめておきます。
【追記への返信】
元レスのdarksugar178さんの解析ネタバレ運営どうにかしてくれってのは無理あるだろとは確かに思いますけど、
あなたのレスはリークは当たり前だから自衛するのが当たり前、だからしないのが悪いし仕方ないと私には読めました。解釈ちがいならすいません。
MODについて詳しくないのですが、MODを使えば外見が変更できる為他の性別種族で遊びたい時に幻想薬を買わなくて済みますし、課金装備を買わずとも着れますし、任意の時間や天候にできて、課金エモートも使えるらしいですね。
このままMODが黙認されるのなら導入してしまう人もいるでしょう。
SNS映えするSSを公開して楽しむだけならバレませんし、わざわざお金と時間をかけるのが勿体無いですから。
いや、悪いとか一言も言ってないのですが、ヒートアップしているようなので、リラックスする事をお勧めします。ここまで拡大解釈されると議論にもなりません。
誰も虐められている側が悪いとか言ってないですよね。良い悪いはひとまず置いといて、虐めは起きてしまう事なら、どうするべきかって話です。
インフルエンザも感染確率0%なんてありえませんが、感染しないようにマスクつけて対策しますよね。それでも0は無いんです。
リーク情報も同様であって、パッチ前はSNSみない。という対策を挙げました。それでも0には出来ないでしょうが、暴論だ!とあなたに非難される筋合いは無いですよ。
※上記挙げた通りパッチ前にリーク情報が出回るのは珍しいことではありません。
公開した人、拡散した人が悪い。これは当たり前ですが?自分は善悪をすり替える話なんて一切してないです。
リークした人が悪いからで止まっては、ただのストレス発散スレにしかなりませんよ。リーク0にする解決方法をユーザーが見いだせるわけもないですしね。
それともリークした人はBANしろ。で満足する問題だったりするのですかね。