他のかたもおっしゃられているように固定にも色々な種類があります
週でスケジュールあわせて会わないのであれば野良補充していくとかそういう固定もありますし
みんな集まれないならその週は固定ではなく野良消化とか
様々です
そういった固定すら組みたくないのでしょうか?
Printable View
他のかたもおっしゃられているように固定にも色々な種類があります
週でスケジュールあわせて会わないのであれば野良補充していくとかそういう固定もありますし
みんな集まれないならその週は固定ではなく野良消化とか
様々です
そういった固定すら組みたくないのでしょうか?
1層から順にクリアする必要があるのは低層で人数が足りなくなるのを防ぐためではないですかね?
4層から、4層のみでも可能ならアクセサリーがメインサブぶん揃ったら1層は行かなくなる可能性もあると思います。全てのプレイヤーが全ロールの装備集めるとは限らないでしょうし。
火曜が無理、仕事の関係で時間が…というのは個人の問題ですし、現行のルールを変えるべきだとは思わないですよ。
固定パーティは攻略目的も当然あるでしょうが、時間が不規則だから話し合って集まれる時を決めるための意味もあると思います。
時間が毎回バラバラなら、そういう仲間を集めるべきでは?自分が快適に遊ぶ為の努力をせずにゲームのルールを変えろというのは少しわがままではないですか?不可能な事ではないと思います。
自分の環境を考えて、快適にプレイする為に固定を組んでみては?
固定が楽だから組め、と強要しているわけではないと思います。
スレチなのであまりこの話題はしない方がいいと思いますが…。
箱からも追加でデータログ1~3冊ロット出来るようにできないかな?
装備マウントとれなくてもログさえ貯まればモチベもあがるし
ゆっくり自分ペースで攻略を進めてきて、ようやく四層まで来ましたが、募集もRFでも参加が出来ません
出来たとしても、数時間まって、ようやくと言ったところです
何をどうすれば良くなるかは分からないですけど、RFも4層だけはもうちょっと細かくフェーズ単位で申請出来ても良いのかなと思いました
(前半で申請しても、一致したフェーズで集まれるわけではないですし)
そのための募集であるはずが、募集もうまく機能しているようにも見えませんし、コンテンツに突入する前の段階での躓きが厳しく感じています
もう次の拡張が発表されたから、蒼天の頃の天動のように、ジョブバランスも参加のし易さも見てもらえないのでしょうけども、
なんとか今ゲームをやっている層にも、もう少し遊びやすくなるような改良をしてもらえないでしょうか
(4層練習はじめて、2時間以上待つのが当たり前で、2時間待って、15分やれたら良いぐらいです、今の所…)
今回パーティ募集の待ち時間が今までになく長いですね。集まり切らずに解散も多いし、2時間かかって集めて、30分で解散も多い。
クリアが遅くなると、3層4層の8枚というデータログを集めるのも大変で、シグマの時ものんびりやってたら結局集まり切りませんでした。
(1)現行のノーマルと同じように、一度クリアすればどの層からでも自由に攻略できるようにする
(2)今はお手伝いさんが1人いると宝箱が減るので、3人くらいいてもOKに緩和。4層なんて全員クリア済みでも前半ギブあるんだし、PLにはならないと思います。
(3)4層が2段階になっていること自体は好きなんですが、侵攻1層の玉みたいに、進行度を記録しておいて欲しい。毎回前半からなのが辛すぎる。
(4)RFにもっと細かい設定を追加してほしい。現状だと進行度が合わない可能性があるためうかつに申請できず、逆にシャキらなくなっている。
(5)例えば22時スタートのパーティ募集を19時から始める場合などに、コンテンツで遊びながらパーティ募集できる方法を考えて欲しい。何もできないから寝落ちしちゃったり、動画とか別のゲームで遊んでてプレイしてることを忘れてしまうこともある。
(6)宝箱から出る装備はその場にいるジョブのものだけにして欲しい。取り合いがあるジョブだと、野良だと引きが悪いとずっと取れないです。せめて確率を上げて欲しい。
(7)コンパニオンアプリに自分のコンテンツ参加時のDPSを記録して欲しい。内部的にはデータあるはずだし、せめて自分のDPSくらい見せて欲しい。
この辺りの改善がないと、ちょっと辛いな~って気がします。
うーん。さすがにここまで改善しないと辛いっていうのならもう少し向き合い方変えた方がいいんじゃないでしょうかねえ。
シグマの時のんびりやってて集まらなかったのならアルファではそれを活かしてのんびりしないようにしてるでしょうし。
1は逆に低層が早期に人不足になるし、2は固定で上手にやると取得率を上げられる可能性があるので固定と野良差がさらにつきます。
3は前半スキップありきになるかもしれませんし、4は細分化されることで逆にさらにシャキりにくくなるかもしれませんし、そもそもRF前提ではないコンテンツでもあるでしょう。
6はどうなんでしょう。ジョブ追加される毎に大体なにかしら手は入っているんで5.0ではご希望の手法じゃないまでも変わるかもしれませんね。
7はこのスレッド内で語るにはあまりに発散しそうなのでノーコメントで。5は賛成です。理由はともかく募集中コンテンツに行けないデメリットは確かに募集主に偏りすぎですよね。
マッチング率を上げたいのか、クリア率を上げたいのかでもアプローチは変わるから要望も変わるでしょうし、両方を上げることは相反する部分もあるので矛盾も生じてしまいます。
どうしてもマッチング率とクリア率両方上げたいのならばまずはボリュームゾーンに乗っかるというのが一番楽なんですよね。
どんな提案にもメリットとデメリットがあるとは思うんですよ。ただ、今後さらにジョブが増えるなら
さらに自分が欲しい装備が手に入りにくくなる可能性は必然的に高くなるわけなので、そこに対して何の策も入れないと
コンテンツからの客離れの原因になると思います。
1についてですが、現状は早く上に上がりたい人が火曜日にさっさと終わらせてしまうので、週末に近づくほど低層に人が集まらなくなっているかと思いますので、どこからでも攻略できるようにすれば、下層は週末の時間がある時にサブキャラでゆっくり、みたいな遊び方もできるかと思いますので、単純に集まりにくくなるとは思いません。
2については、お手伝いをしやすくすることで、募集の時間を短縮する方が、ドロップ絞るより重要だと思います。野良だとそもそも出発できないんですから。
3についてはクリア済みなら、後半からの人がいれば後半からスタートできてもいいかと思います。侵攻の玉はそうでしたし。
4は一番議論があるところかと思いますが、現状では4層練習RFは100%シャキらない気がします。つまり死にコンテンツです。
6は5.0でジョブが増えることへの対処です。7はまあオマケみたいなものですが、現状コンパニオンアプリがあまり活用されてないと思うのでこういうのがあるといいなという希望です。
仕事の都合で固定を組めない人や、実装直後は忙しくてログインできない人、そこまで長時間のログインができない人など
いろんな事情がある中で零式を遊んでいる人も多いかと思います。
僕も仕事の都合で1カ月単位でほとんどログインできないことはありますし、それが零式実装に重なることもあります。
そうなると固定は無理なので、野良攻略ということになりますが、今回のように挑戦しがいがある難易度だと、楽しくはありますが
募集がとても大変です。まあ、僕はひとの募集に乗っからせてもらうことの方が多いんですが、何時間もかけて募集したのに
まったく希望のフェーズにたどり着けず、募集主さんが引き留めても30分を待たずにギブなんてこともありました。
だから、楽しく遊ぶには、とにかく早く人が集まれるような環境を整えることが重要だと思います。
試行回数が多ければクリア率は自然に上がると思いますので。
21時にパーティに入って、出発は23時過ぎとかじゃ次の日にも仕事がある人はまともに遊べないですからね。
ここのところ野良でリセ日の火曜にいけず水や木に通し募集をかけたりしましたが、1時間もかからず揃いました。(MANADC)
火曜日は募集が多すぎて、トータル10PT分のメンツが30PTに分散してて一向に出発できないみたいに渋滞を起こしているようにみえます。
逆に水曜以降は募集が多くても10件程度、かつ通し募集が2-3PTくらいしかなくなるため入ってくれる確率が火曜より高いように感じました。
野良は火曜日を逃したら厳しいかなと思っていましたが案外そうでもないので、日をズラすのもひとつの手かもしれません。
「下層は週末の時間がある時にサブキャラでゆっくり」になる人はメインジョブではもう用はない人ですよね。サブジョブやらない人ならトライ者そのものが減ります。
現状ならばそれらに該当するプレイヤーでもほぼ否応なしに1層に駆り出されます。どっちが多いかというより要は週末の低層トライ者を増やしたいってことですかね?
その週クリアしている人にはどっちにしても何のメリットもないのでお手伝いしやすくなるとは到底思えません。
結局のところ週末でも箱満額(でクリアできるような状況が)欲しいっていうことですよね。
箱も満額欲しいしクリアもしたい。でも火曜日にはできないし固定も入れない。どれかをまずは妥協してみませんか?というのがわたしの考えですが、
仮に週末うんぬんというのであればそれを目的とした施策なら否定しないかもしれません。
ご提案の案だと「人のクリアの手伝いどころか取得率アップまで無償で手伝うことになる」ことを嫌う人もいるでしょうし。
侵攻の玉は邂逅1層の玉(や侵攻1層のゴーレム、真成1層のザコ)と解釈しましたがそれらは1層だし、なんならファウストはどうだったんだというのもあります。
それらと同じレベルのコンテンツではないですし単に楽したいとしか受け止められませんでした。前半1発クリアが望めないようなら後半も推して知るべしでしょうし。
発展させた意見として前後半分けずトータルの長さを短くしてほしい、つまり演出いらないからバハやアレキのような形にしてほしいというのなら理解できます。
議論浮かびませんよ。マクロ派閥もある中RFで練習できるだろうという発想はわたしにはありません。細かい設定に134とか1313とかあるなら別ですが。
なのでどちらにしてもほぼ間違いなく募集で行くことになると思うんでRFのシャキりにくさは影響を考えていません。
週末プレイヤーで週末のマッチング率が火曜に比べて著しく低くなってる状況なのかな?と受け止めてますがGaiaはそこまで落ち込まないんですよね。
週末というわけではないですが、要するに現状では気ぜわしいんですよね。トライしている人数で言うと、3,4層よりも1,2層が多いかと思います。
でもその1,2層に慣れている人達は1,2層を火曜の内に終えてしまって、3層なり4層の練習をしていたり、消化が上手くいかずにトライしていたりしますよね。
むしろこれが1、2層に人が集まりにくい原因になっているのではないでしょうか? 僕だってどこからでもいいというのであればさっさとメインの消化を終えて
箱が出る状態でゆっくりクリア目的のお手伝いなんかをしたいです。でも現状では自分の攻略のためには1、2層は駆け足でクリアせざるを得ず
結局後続は「お手伝い募集、箱いりません」のような形でしか募集ができません。
でもそうすると今度は、箱が欲しい今週まだの人が入ってこなくなる。なんとも後続に厳しいことになっていると思いませんか?
どこからでも攻略できれば、1-4通しという気ぜわしい募集で連戦しなくてもよくなり、だれにとってもメリットが大きいと思います。
3人まで箱2個に関しては、上に書いたような状況で、箱無しでもOKの人も、箱が欲しい人も入りやすくなるのではないかという提案です。
クリア目的お手伝い募集(済2います)みたいな募集だと、自分が今週未クリアで、まだ箱をあきらめるほどには装備が整ってない場合にはちょっと入りにくいですよね。
現在の1人でも今週済がいると箱1個はパーティ組みにくくしているだけじゃないかと思います。
クリア済みの人がお手伝いに入るのも、今週まだの人がお手伝いに入るのも、クリアしてる人がいるという意味では同じですよね。
なのに済だけ箱が減ってしまうのはなんだか矛盾しているように感じます。
野良だとクリ目で箱2個にこだわると募集に時間がかかります。かといって、上記のようにこだわらなければ、そのために入りづらい人も出てしまうんですよね。
後半スタートは、単に4層と5層に分けてもいいんですが、要するに長すぎるってことですね。でも、途中でボスが変形すること自体はFF的でいいと思うし
まったくノーマルと演出が同じではつまらないので、短くしてほしいとは思ってないんです。単に4層前半と後半の間にフラグが欲しいだけ。
たぶん今回は前半越えられなくて、後半まともに練習できずに嫌になってる人も結構いるんじゃないでしょうか?
いままでの玉やファウスト、ケフカやエクスデスでも前半で苦労しましたが、今回のようにクリア済みでも半分以上前半越えられないってことはなかったように思います。
クリア済みでそうなんですから、練習パーティは推して知るべしです。練習したいがためにフェーズ詐欺が横行して、結果として全員が損してますよね。
RFニついてはせっかくあるなら、ちゃんと機能させてほしいってとこですね。まあ今回はハロワが2方式ありますが、でも動画ちょっと見ればどっちもできる程度の差だとは思います。
実際、間違えて134のパーティ入ってしまったことありますが、予習でなんとかなりましたし。
ゲームのバランス調整って、いかにゲームバランスを崩さずに緩和するかだと思うんです。難しくするのって、割と簡単ですが、面白く簡単なものを作るのは難しいですから。
現状の零式の面白さや難易度を維持したまま、気楽に遊べるにはどこをどう緩和すればいいのかを考えるべきかなと思ってます。
前回書いたことをもう一度よく読んでください。例えばサブジョブをやってないプレイヤーが1層の装備を取り終えた時、現状ならそれでも1層からトライする公算が高いですが
(通し募集に乗ったほうがスムースにクリアできるから)もしどこからやってもいいならば欲しい装備がある層しかしなくなります。
ならば半強制的にでも1層から要求されるほうが全体のマッチング率は高いです。
なので週末に人が集まらないDCでの週末の問題なのか?と聞いていたわけで、そのために全体のマッチング率を下げられてしまう方がこちらは困ります。
論点が少々ズレてるんですよね。別にクリア率が高まるとかそういう話をしているわけではありません。これも前回に書いてますが装備取得率を論点にしています。
その週のクリア済プレイヤーがいるとその人はロットできません。なのでおっしゃるように仮に3人いても箱が減らないとなれば通常8人で2箱を取り合うところを5人で取り合うことが出来ます。
その取得率UPの可能性を重視して身内で固まって数回行くというプレイができることを問題視してます。
誰か1人でもその週前半突破済の人を入れれば極論前半をまったくやる必要がなくなることを問題視してます。
前述の箱の件と組み合わせると、誰か1~3人にその役を担わせれば真正面から挑む8人よりもかなり効率が上がるわけでその差を出してまでテコ入れする問題ではないと感じています。
フェーズ詐欺は前後半あるからではなくある程度の難易度があればどの部分でも表面化する問題ではないでしょうか。
最初に書いたことからこちらも全く変わりませんが
・RFでクリアできる前提のシステム、コンテンツ設計ではない
・フェーズの細分化そのものはマッチング率を低下させる
・そもそもRFに人がいないのはマクロ等の募集条件を細かく明確化しないとトライしにくいためRFではそれを処理できないから
なのでフェーズ細分化したところでマッチング率は上がらないと思いますよ。
後続が不利になるのは程度問題こそあれ当たり前といえば当たり前の図式です。なぜならプレイヤーが早くクリアしたい。その方が何かと有利であると感じて行動しているからです。
それに対してシステムで「後続を意図的に有利にして公平感を出す」ほうがいいのか「全プレイヤーに対して平等であるべき」とするのかの好みの差だと思いますよ。
わたしは平等ではあるべきだと思いますが公平であるべきだとは思ってません。でないとフレキシブルに動ける人がさらに恩恵を受けることになるからです。
そのあたりのバランスが取れていれば後続が不利にならないようにすることをことさら反対するつもりはないです。
一見目先では野良に有利になりそうでも、固定やグループにより有利になるような要素を与えてしまう結果になれば本末転倒になる部分もあるのではないでしょうか?
自分のやりたい層を優先していくことで、マッチング率が下がるとは思えないです。
そもそも1-4通しの人はそれより下の階層までの募集にはあまり入らないですよね? 3層までしかクリアしてない人は1-4には入れないから
クリア者が増えていくと、どんどん下の階層はパーティ組むのが大変になります。練習だとなおさらです。
むしろ自分が欲しい階層だけ狙い撃ちできることで、他の階層を気軽に手伝ったり、サブジョブで参加しやすくなりはしないでしょうか?
取得率については別に気にしなくてもいいんじゃないでしょうか? 8人が5人に減っても装備出る確率は変わらないですし
固定で装備譲り合うのも意味合い的には同じですよね。野良だと、常に取り合いがあるタンクヒラは数字の引きが悪いと何周しようが装備とれませんが
相手が済ならぐっと確率が上がるので、やる気も出ますよね。むしろそういうパーティに入りたいくらいに。
後発ほど装備揃いにくいんですから、多少の下駄履かせてもいいとは思いませんか?
何度もいいますが、練習したいのにパーティが組めなくて、モチベーション下がってしまうことの方が由々しき問題だと思います。
基本的に、零式は攻略するところが遊びであって、一度クリアしたらあとは装備を取る作業でしかないので、
消化パーティで誰か1人が事前に前半クリアしてスキップして後半に突入するのは別に構わないんじゃないかと思います。
そこの効率どれだけ上げたとしても、週制限あるうちは1週間に1回しかロットのチャンスないですし
消化に慣れてるパーティなら当たり前のように越えられる部分を多少ショートカットするだけです。
後半練習したいのに、毎日毎日前半練習で終わってぐったりしてる人への救済です。
それに、後半クリアしたらフラグ消えるようにしておけば、周回が可能になってからも毎回後半だけということにはならないですよね。
RFについては、1層2層とそれ以降だと結構状況変わると思うので、確かになかなか難しい部分はあるかと思います。
現在その層に何人申請してるのか見ることができれば、ちょっとは違うかな。
後続が不利になるのは当たり前と言ってたら、後続はついてこなくなってしまうかもしれないですよ。
人が減って、組みにくくなるとコンテンツとしての魅力も減衰しますから
遊びたいなと思った時に、なるべく時を挟まずに遊べるようにしていくことが、平等さよりも大切だと思います。
別に零式に限らず、ゲームに限らず、常に後から入ってくる人への優遇に対して文句を言う人はいます。
例えば空き部屋が多い分譲マンションの値引きとか、ニュースにもなってますよね。
でも値段下げてでも部屋を埋めないと、管理費等で結局は住んでいる人たちも不利益を被るわけですよ。
だからこそ、14は後続に対して常にコンテンツが緩和されているわけですよね。
後ろからくる人たちに対して優しくあることが、最終的には全体の利益になると思います。
救済や緩和を叫ぶのはまぁ自由ではありますが、アルファ編零式まだ週制限緩和もされてない最前線レイドですよ。
「FF14は後続に対して常にコンテンツが緩和されている」とわかっているなら、制限撤廃されてロットし放題になってから
やったらいいんじゃないですか?
そこからなら「遊びたいなと思った時に、なるべく時を挟まずに遊べるように」なってると思います。
24人レイドがくるタイミングで階層順々攻略制限の撤廃はあってもいいかな、とは思います。
1~3層はサブジョブで参加してみたいな、と思っても、4層をスムーズに終わらせたければやはり火曜の1-4通しにメインジョブで入ってしまいますし。
通しの縛り撤廃は絶えず出る話ですが、
曜日、ジョブの分布がどうなるかによってプラスかマイナスかは変わるかもだけど、
少なくとも参加人数の母数は減りますよね。欲しい物が無い層へは行かない人は絶対に出るのだから。
その減り幅に比べれば、サブジョブで楽しむだの、クリア目的を箱減らさず手伝うだの、そんな耳触りのいい話は、誤差レベルの人数じゃないですかね。
気楽に行ける、だなんて言うのなら、不足ジョブが更に減る可能性すらありそうだけど。
通し募集だから1層とか、2層で装備が必要なくても参加したりしますけど
普段から不足しているジョブの装備が微妙だった場合にはその層は結局は断章でもいいからってなるかと思います。
バラ売りになっても4層の初日突破は当たり前になるだろうし
全部攻略する気の人は1-4募集探しますし
4層に関してメンテ日から数日後に難民になる人が出始めるのは変わらないだろうね。
最初の1~5週目ならILの高さが大事なので8/8で参加したいと思うけど
その頃なら募集はいくらでもあるし、それ以降は別に現物がでなくても今週ノルマやっておこうって人も多くなるし
別に断章だけてもいいやって人は多いと思うけどね、週末に未クリアのみ立てる方が集まらないのはみんな知ってるだろうし。