7.4で実装されたクイックパネルについて、
自由に感想とか要望とかを書き込むスレッドにできたらと思います。
Printable View
7.4で実装されたクイックパネルについて、
自由に感想とか要望とかを書き込むスレッドにできたらと思います。
すでにUI改善要望に書かれている人もいましたが、専用で1スレッド立てたほうがいいかなと思い立ててみました。
ただ自身まだ使えてない・・・のでいったん皆さまお願いします。
ぱっと見の考えでは、所持品欄みたいに2タブ/4タブ同時表示みたいなことができたらいいのかな・・・と思います。
使わないクラスのギアセットでホットバー出し入れするマクロを使っていましたが、公式で似たような機能がきて大変嬉しいです。
昨夜さっそく使ってみましたが、直感的でかなり使いやすく、最低限ほしかった機能はついていたのでおおむね満足しています。
以下、ここから更にこうなると便利だなという点を上げておきます。
・クイックパネル自体のサイズを変更させてほしい
5*5コマなので正方形以外の形にするのは難しそうなのですが、せめて他HUDと同じようにサイズを変更したいです。
・クイックパネルを閉じる条件に、一定秒数経ったら勝手に閉じる、というものがほしい
現在は 実行時にウィンドウを閉じるか/閉じないか(手動)しかないのですが、これを「開いたらしばらく表示されており、アクション実行しても閉じず、ただし指定した秒数経ったら自動で閉じる」という機能があると嬉しいです。
・ショートカットアイコンにカラーバリエーションや他デザインを増やしてほしい、またはマクロを指定させてほしい
アイコンの見た目が全部同じなため、並べたときにわかりづらいです。パネル内からショートカットアイコンを指定できますが、中にマクロを入れてもマクロアイコンの指定はできませんでした。
個人的にはマクロに用意されているアイコン群が非常に優秀でそちらを使いたいため、マクロもショートカットアイコンとして指定できるようになるか、設定画面から汎用アイコンを選べるようにしてほしいです。
・エリアチェンジなどの画面切り替えで消えない設定がほしい
アクション実行で閉じるのチェックを外せばそのエリア内では表示されたままになりますが、テレポ等でエリアチェンジすると消えてしまいます。
こちらを消えないように設定できるようになると嬉しいです。
個人的には上記点がそのうち改善されたら嬉しいな~ぐらいで、最初に書いたマクロよりはこちらの方が将来性ありそうでいいなと感じています。
少なくともマクロ枠が減るという点では大いにありがたい機能です。
今後の機能改善を期待しております。
使用感は概ね満足しております。
マウスカーソルの操作なしで使えるホットバー的な感覚で使えるのは嬉しいです。
アイコンを各ページに入ってるアイコンの物に変更できるのもいいなーと思いました。
一方気になった点が数点あります。
・ウィンドウという性質上、ホットバーと違い余白が多い
・ホットバーのように形を変更できない
・ウィンドウを開くとカーソルが必ず中央にいく
1つ目は置いておいて、2つ目と3つ目は変更できる設定が欲しいなーと思いました。
5x5の正方形で中央から直観的に「クイック」でカーソル移動できるためにカーソルが中央にいく仕様だと思うのですが、
使用頻度の多いアイコンを中央から配置していくと結構気持ち悪かったですw(※個人の感想です)
というわけで左上からアイコン並べる勢としては「カーソルの位置を記憶する」や「カーソルの位置を左上にする」などの設定が増えると嬉しいです( ´◡` )
ここまで書いて気付いたけれど、5x5の形を変更しようとしたら1x25と25x1しかないですねこれw
早速専用スレ立て助かります。ではお言葉に甘えて要望を。
■要望
クイックパネルをコントローラー操作で呼び出した場合、マウスカーソルの状態に関係なくクイックパネルにフォーカスして欲しい
■前提
・マウスとコントローラーを併用しています。
・システムコンフィグ > ゲームパッド設定 > ボタンカスタマイズ の設定で、右スティック押し込みにクイックパネル呼び出しをアサインしています。
■フィードバック(問題点)
直前にマウス操作をした等でマウスカーソルが表示されている時に右スティック押し込みでクイックパネルを呼び出すと、カーソルがクイックパネルにフォーカスされておらず、コントローラー操作のカーソルを表示させるのにボタン操作が1手増えてしまいます。
マウスカーソルが表示されたままかどうかで使いたい機能に到達するのに2手か3手か変わってしまうのは、クイックパネルのコンセプト的にはちょっと困ってしまう気がします。
最終的にはUIを見ずにコマンド入力するぐらいの感覚でクイックパネルを使いたいので、どの状態からでも確実に同じコマンドで同じアイコンを押せるようにして欲しいです。
(例えばクイックパネルの一番右下のアイコンを使いたい場合、「右スティック押し込み > 加速+右 > 加速+下 > 決定ボタン」で確実に押せるようにしたい
しかし現状では、「右スティック押し込み > いずれかの十字キー > 加速+右 > 加速+下 > 決定ボタン」になるケースが存在する。)
スレたてありがとうございます。
フォーラム使うの初めてなんですが、使い始めたクイックパネルでどうしても気になることがあったのでこちらに書かせて頂きます。
要望:テキストコマンドの機能追加
クイックパネルを開くコマンド「/quickpanel 」はあるのですが、
それの後ろにタブ番号を指定するオプションを付けることで指定したタブのパネルを直接開ける様にしてほしいです。
(「/quickpanel 4」で4番のタブを開くとか)
例えばジョブチェンジ用パネルとか、エモート用パネルとか、用途ごとに使う時に
アイコンを覚えやすいモノに変えたいのでマクロ化したいです。
(数字で覚えればいいのですがアイコン自体を変えれば直観的に操作しやすいので)
スレ立てありがとうございます!
リキャストの時間見ようとクイックパネルを表示してダンジョン行ったらエリア変わる度に消えちゃう〜。
例えばマップの鍵マークみたいなの付けて消えないようにしてもらえると助かります!
おせわになります
わたしもあげていただいている、サイズ変更ができることと登録方法がほしいことが要望です。(追加の票ということで)
紹介ブログをみてもコントローラーでは選ぶことばかりがピックアップされて登録の仕方がわからなかったです。
(ドラッグアンドドロップしか、想定してないんでしょうか?)
以下要望です。
・小さくしたい(HUD調整のメニューにあってもいいのになと思いました。)
・外側のふちをうすくしてほしい
・アイコンのグリッドのはまってないところを透明にする、がほしい
・(言うのはタダ・・)ページごとに置けて、表示サイズも変えたい
(ページ1は実行閉じにつかうもの、ページ2は固定おきっぱで確認用 のような使い分けができるとうれしい)
(余談)
左上原点でも、一番右は左方向1入力、右から2番目は2マス1入力、上下についても同様に。
と実装できますし、いろんな左上原点のループするリストやグリッドは少なくないので
えらべるならうれしいひともいそうだと思いました。
中央原点はサークル上のセレクターによせたのかなあ
となると斜め入力を受け付けてくれるなら、またちがうかもしれないですね^^
全く気付きませんでした、ありがとうございました!
移動ロック設定は設定ウィンドウ内のチェックだけでなく、クイックパネルウィンドウ内にホットバー1のように鍵アイコンを置いて、それの操作でロックを切り替えられるようなUIが欲しいです。
あるいは、クイックパネル独自ロックをそもそもやめて、ホットバーのロック設定と同期していて欲しいです。
あと、制作やマクロのような右上にマークが付いているものをクイックパネルに入れると右上のマークが消えてしまうので、同じ表示を維持してほしいです。
クイックパネルが増えたことでホットバーの拡張として使え助かりました。
現状、[esc]エスケープキーを押すたびにクイックパネルが消えるのが困ります。
他のUI同様、エスケープキーを押してもパネルが消えないか、消えない設定ができると助かります。
あとは、すでに出ていますが、ウィンドウの濃さを完全に薄く、ホットバーと同じ見た目にできるといいです。
ご検討お願いします。
クイックパネルの1~4を指定して開くアクションもキーバインド変更で設定できるようにしてほしいです。
ホットバーに1~4を指定して開くアクションを置いてキーを割り当てていますが、できればホットバーに置かずに直接開くキーを設定したいです。
クイックパネル1〜4をそれぞれで、現在の設定事項を変えられるようになってほしいです。
クイックパネル1はウインドウ消えるけど、クイックパネル3は消えない…のような設定がしたいです。
自分はクイックパネルにジェネラルの中にあるアクションやジョブチェンジマクロ、クラフターの制作マクロを入れて使用しています。
テレポやジョブチェンジマクロ等はそのアクション1つで完結するので、アクション使用後はクイックパネルが消えてもいいと思うのですが、クラフターの制作マクロは連続的に使うのでクイックパネルが消えてしまうのは少し扱いづらいなと感じました。
ご検討よろしくお願いいたします!
常に表示させたくない人向けに調整している様に感じます。
ジョブによっては表示させておきたい場合や、併用したい人への配慮がほぼないですね。
せっかく実装されたので使いたいのですが、今の仕様のままでは非常に使いにくいです。
ホットバーに登録する呼び出しアイコンの視認性が悪いと感じます!
1234数字の色を、大きくしたり濃くしたり
アイコン自体の色分けなどしていただけるとありがたい!
https://pbs.twimg.com/media/G8p9PlxbMAAS7iJ.jpg
それはそうなんですが、
そのパネルの中にあるアイコンしか登録できませんし
何故かマクロアイコンを登録することは出来ないので
1234のアイコンを登録することは出来ないんです…
あー、それは失礼しました。
おっしゃる通りマクロアイコンは登録できないですよね・・
仕方ないので私はパネルの隅にそれっぽいアクションボタンを配置してアイコン登録してます。
マクロアイコンの登録&パネル外のアイコン登録、ぜひ対応してほしいですね!
パッド操作時、1行目で↑・5行目で↓を押すと同じ列の反対側に動いて、1列目で←を押すと前の行の5列目、5列目で→を押すと次の行の1列目に動きますが、この動作を変えられると嬉しいです。縦と横で別々に、前の行・列、同じ行・列、次の行・列、ストップ、前後のパネル、などの中から指定するような感じです。所持品一覧では気にならなかったのですが、パネルではなんとなく違和感がありました。
ご期待に沿えているかは分かりませんが、フィールドマーカーの1〜4のアイコンを登録するという手があります。ショートカットのアイコンを指定するときだけパネル内にあればよくて、指定後は残しておかなくても、アイコンをそのままにできます。色分けもされています。
既出かどうか調べてないどころか機能を完全理解してないまま気ままに言うのですが、
クイックパネルの中身も!!!!キャラクターデータのコピーでキャラA→キャラBにお手軽に引き継げるようになりませんかね!!!!!
今既にできるならその他の設定から引き継ぐ形になるのかな?その場合はその他の設定から分離してくれたりしないかな……
あとクイックパネルに登録したもの(以下面倒なのでスキル呼び)を使ったらクイックパネルを勝手に閉じれるようにもできるようになっててちょっと便利を感じたんですけど
これクイックパネル1~4全てに適用されちゃうのがちょっと不便というか、だったらマクロとホットバーでなんとかしたほうがいいなって思うので
クイックパネル1はスキルを使ったら勝手に閉じるけど、クイックパネル2はスキルを使っても開いたままにできる、みたいな対応がされるといいなと思いました
あとクイックパネルに表示されるアイコン、マクロに歯車マークなくないですか?
ホットバーにマクロ置いた時に出る歯車マーク、クイックパネルにもほしいです。
これに関しては不具合報告が受理されていますね
https://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/525094
クイックパネル便利ですね!使用感は概ね満足です。
改善要望としてはホットバーと似た操作感にするために、オプション内「ドラッグ操作をロックする」の項目を錠マークにしてパネルに常に表示してほしいのと、
マウス操作限定ですが画面を十字に4分割してマウスカーソルの位置によって開くページが変わったりすると機能もあると便利そうだな~と思いました。
(カーソルが左上なら1番、右下なら4番が開くみたいな)
クイックパネルの1~4を開くやつを、アクションリストEXTRAに入れてほしいです
パッド操作でクイックパネルを利用しています。
R3の押し込みで起動するように設定していますが
誤ってクイックパネルを開いてしまった際に閉じようと誤って
もう1回R3の押し込みをしてクイックパネルのウィンドウサイズが
ひとつ大きくなってしまう誤爆が多くあります。
クイックパネルの時だけというのは難しいかもしれませんが、
"本当にUIサイズを大きくしますか?"などのポップアップを出して
誤爆を防ぐことは出来ませんか?ご検討頂けますと幸いです。
既出かもですが、「押したら閉じる機能」をパネルごとに設定したいです。
ジョブチェンジとかのパネルは押したら閉じるでいいんだけど、
クラフターマクロのパネルはそのまま表示しておきたいとか、使い分けたいです。
私も自動で閉じる・閉じないにもうひと工夫ほしいと感じました。
例えばサブコマンドに「ウィンドウを閉じずに実行」「実行してウィンドウを閉じる」を追加するとか。
できれば△ボタンに割り振りたいです。個人的にはカーソル加速を諦める価値があります。
以下マウス操作でクイックパネルを触ってみた要望です
一部他の方と重複していますが一応
要望1:
「右クリックを無効にする」が欲しいです。
要望2:
ページを切り替えるパネルショートカットをクイックパネル内にも置きたいです。
要望3:
パネルショートカットに番号指定だけでなくページ順送り・逆送りが欲しいです。
この際、使わないページを除外して飛ばす(3ページ使いたい場合、4を設定から除外すると3表示状態の順送りで1に行く)機能があるとより使いやすいです。また、その除外したページは順送り・逆送りから除外されるだけでページ番号指定での表示は可能となっていると良いです。
要望4:
クイックパネルのテキストコマンドにページ指定のサブコマンドが欲しいのと、2回押すと閉じてしまうのが不便なこともあるのでON/OFFのサブコマンドが欲しいです。
/quickpanel on 2
でページ2を開いた状態で表示される(複数回そのマクロを実行しても表示されたまま)の使い方がしたいです。
また、サブコマンドにも要望3の順送り・逆送りが欲しいです。
要望5:
エリア移動(蘇生・リスタート)でウィンドウを閉じない設定が欲しいです。
要望6:
Escキーで閉じないロック機能(マップ表示にある機能と同様)が欲しいです。
要望7:
ウィンドウの枠を表示しない設定が欲しいです。
要望8:
クイックパネルにもホットバーの「未設定スロットを透過する」が欲しいです。
要望9:
感覚的になので実際実装されたらどうなるかわからないのですが、ページ毎に背景色(枠の色)を設定するもしくはページ毎にタイトルを付けて表示するなどできれば視認性が上がりそうな気がしました。
既出かもですがパッドで使用して気になったのが2点
・カーソルが邪魔で今選択しているアイコンの一つ左が見えない。選択のビジュアルを変えるか、カーソルの表示/非表示機能が欲しい
・アイコンの名前の表示が今選択しているアイコンの左上、上、右上のアイコンを隠してしまうので、アイコン名表示の透過度設定が欲しい
パネルショートカットから呼び出した際はL1R1でパネル移動をしないようにするオプションが欲しい
慣れてないのもあるけど誤爆しがち
スレ立てありがとうございます。
クイックパネル内のアクションを実行して自動で閉じた後、再度クイックパネルを開いたとき、ページング位置は記憶されていますが、フォーカスが5×5マスの中央のアクションに戻されているのがちょっと不便です。
フォーカス位置も記憶させる設定が追加されるとありがたいです。
クイックパネルをジョブチェンジ用に使っています。
いつのアプデで変更が入ったのか把握はしていないのですが、登録したギアセットの番号で紐づけされていたのが、ジョブごとでの紐づけになっていてとても使いやすくなりました!ありがとうございます!
ギアセットを並べ替えたときにひとつずつ登録しなおしていたのでとても助かりました!
もっといろんなことに使えるように試行錯誤してみます。ありがとうございます!
「ドラッグ操作をロックする」チェックボックスじゃなくて、
ホットバー同様に鍵マークで固定できるようにして欲しいです(ウィンドウ位置も固定)!
キャラセレ画面でクイックパネルを他のキャラへコピーできるようになると便利