レベルシンクをした時にレベルに応じて使用できるスキル、レベル50なら50までのスキルしか使えない仕様を無くして欲しいです。
レベル90まで上げていたらレベルシンクされても全てのスキルを使用できるようにして欲しいです。
ただしスキルの威力はレベルシンクで制限された威力になるように調整する。
Printable View
レベルシンクをした時にレベルに応じて使用できるスキル、レベル50なら50までのスキルしか使えない仕様を無くして欲しいです。
レベル90まで上げていたらレベルシンクされても全てのスキルを使用できるようにして欲しいです。
ただしスキルの威力はレベルシンクで制限された威力になるように調整する。
私は反対です。
まず、なぜそうしてほしいのか、どうしてそう思ったのか経緯など書かれると、よりよいかと思います。
エスパーすると、ルーレットでサスタシャなどに当たって暇すぎたのでしょう。お気持ちはよく分かります。
ですが、スキルには攻撃系だけでなく全体バフや回復アビなどもありますよね。
例えば、ベネディクションはどうでしょうか?威力を調節して最大体力の半分くらい回復することにしますか?
また、主の案を実装したとして、IDをクリアする時間が変わらないように調整する方向かと思いますが、であれば「クリアタイムが変わらないのに手だけ忙しいのは無くして欲しい」というプレイヤーが現れるとは思いませんでしょうか…?
ここからは、私個人的な脳内設定の話になってしまうのですが、過去に実装されたコンテンツに挑む時は「まだお見せしていなかったが、過去にこういうことがあったのだ」と語り部(誰w)が画面を通して「回想」してくれてると思ってプレイしてます。
また、IDなどはルーレットで何度も同じ場所に行くわけですが、回想でないならば、倒してしまったボスが復活してるのはなぜ?となりますよね。
まあイシュガルド入る前のコンテンツなのに占星とか機工がいるのは説明つきませんが…(´・ω・`)
以上、システム面からも設定面からも、違和感が大きくなってしまうので反対します。
仮に50レベルIDで適正ギリギリの50レベルの人と90レベルの人がマッチングすると、使えるスキルに大きく差が出ることになる。
それ自体はレベル差による恩恵ということで片付く気はする(早くレベル上げたい欲求を掻き立てるから)んだけど、問題は威力調整した際に1人あたりの火力の総和を同じにしなきゃいけないから、90レベルの人のスキル1つ当たりの威力が、50レベルの人のそれより小さくなってしまう可能性が高いと思う。
要は、同じスキルや下位互換スキルなのに、レベル50の人のスキルの方が強いっていう逆転現象が起きたりするので、技のパワーバランスぐちゃぐちゃになっちゃうんじゃないかな。それはプレイしててあんまり気持ち良くないと思う。
普通に不公平だから絶対に無理だね
もしそれやっちゃうと、レベル上げたいからレベルレ行くってのに、
低いレベルってだけで邪魔者扱いされかねないよね。
レベル差がなくなるようにスキルの威力を調整するなら、
高レベルの人は操作量が増えるだけだし、開発はレベルごとの調整なんてめちゃくちゃ大変だと思うんですよね。
そもそも開発の方から「やりません」って答え出てませんでしたっけ・・・
全部のスキルをレベルを上がるごとに威力と名前が変わって行く方式にして1レベルから全部使えるようにしたとして、始めたての人が使いこなせる訳ないし、調整も大変になりすぎるし、現状維持一択だと思います。
制限解除した時の選択肢としてレベルシンクあり、スキルシンク(仮称)なしとか選べる分にはちょっとおもしろそう。
その仕様にしてしまうとビギナーがLV15の2コンボで出せる火力とLV90の先輩がフルスキルを使って出せる火力の上限がイコールという調整にならざるを得ず
先輩ヒカセンのほとんどがお荷物ということになるので反対です。
とりあえず、レベルシンクで使えなくなるスキルはホットバーを黒くするとかして、戦闘開始前に、どのスキルが使えてどのスキルが使えないのか、ぱっと見で把握できるようにはしてほしいな。
個人的には主さんの意見に全面的に同意します。
私は、よほどの事情が無い限り、現時点でのレベルキャップ未満のあらゆるコンテンツに行きません。
なぜなら、現時点で使用できるスキルが使えない事によって、バトルの楽しさがほとんど…と言うよりも100%失われていると感じでいるからです。
トークンや装備、報酬のためだけにに面白いとは決して言えないコンテンツを渋々行なわないといけない事に強い不満があります。
私は冒険者であり、冒険者である以上、少なくとも私の価値観では結果よりも過程を大事にしたいからです。
コスパ、タイパ、効率化が何よりも重んじられる時代ですが
私は一つ一つのコンテンツを楽しみながら遊びたいです。
その一つ一つのコンテンツはそのレベルに合わせて作られたコンテンツなので、
レベルシンクを受けて楽しんでください。
レベルキャップ未満のコンテンツ、要はルーレットに行かないというのはプレイスタイルの1つなので誰も否定することはないでしょう。
例えばですが「侍でサスタシャ浸食洞(レベルシンク18)にいく」と考えてみます。
この時ボス戦で侍が撮れる選択肢は威力180の刃風と威力260の陣風、士風を与ダメージ+10%、WSとAAのリキャスト-10%状態で攻撃し続ける。となります。
平均威力220を10%アップで平均威力242で殴り続ける計算ですね。
ではここでレベル90の侍ではどうなるのか?というと。
威力200の刃風、威力280の陣風、士風、威力380の月光、花車の3段コンボと威力200の刃風、威力300の雪風、8WS毎に使える威力640確クリティカルの乱れ雪月花、明鏡止水使用時は威力380を3連
これに剣気による振天、閃影を加えつつ照破、意気衝天後の波切、返し波切に返し雪月花に彼岸花もあります。
これを「同じ威力に揃えよう!」って事がまず大分無茶が有るんですよね。
解決しても次の問題になるのは「そのレベル帯においては本来使えない役割を持つスキル」の存在になります。
低レベルメレーの範囲攻撃、タンクの範囲軽減スキル、ピュアヒーラーの軽減・バリアスキル等は基本高レベルにならないと使えません。
なので「レベルシンクするがスキルはそのまま」だと「簡単操作で高火力の出せる低レベルが圧倒的有利」か「スキル幅が豊富な高レベルが圧倒的有利」か「スキルが存在しても実質無意味な虚無状態」の3択にしかならないですね。
スレ主さんの提案の実装は難しいと思いますが、低レベル帯のジョブはあまりにも未完成というかスカスカなのは改善して欲しいです。
例えば詩人だとメヌエットの習得レベルが52なので、クリタワとかに行くと歌の維持が出来ません。この辺をもうちょっと弄って、行けるコンテンツが増える50レベルくらいにはある程度スキルが整ってる状態にして欲しいです。
制限解除でいけば思う存分好きなスキル使えますよ!
え、それじゃすぐ敵が死んじゃうからレベル相応で楽しめないじゃないかって?
そんなあなたには装備をそのレベル相応に揃えることを提案させていただきます!
あとは同じ考えを持つ同志を3人集めるだけ!
年々古いスキル削除されて低レベル帯がスカスカになりがちなので気持ちは分かるけど、それやると初心者さんがなんでみんな色々使ってるのって困惑の元だし、自分だけスキル使えないから足手まといになるって行きたくないってなるでしょうしね。
断言できるけどSNSとかネットサイトなんかで低レベル来るなって書かれたりして良い事絶対にないですよ。
ストリートフ◯イターみたいに、モダン操作とかの設定を実装したら良いんじゃないですか?
90スキルで回したい人は回せるし、そっちの方がシンク状態より火力が高いっていう
上級者と初級者では出してる火力が違うっていうのは現状でも存在しますし、今更気にならないと思います
ていうかレベルシンクされたら使えなくなるスキルが発生するっていう仕組みでリアルデバフを食らうのは、圧倒的にストーリー進行中の初心者だと思います
だってケアルとかケアルラとか両方スキルスロット入れようって思わないですもん
普通はケアルラを覚えたら、それまでケアル入れてたスロットに上書きしますし
◯◯レベルではこのスキルが使えない!っていうのが感覚的に理解できるまでの間、タンクやヒラはおろかDPSでさえ戸惑いますよマジで
ありえない話だと前置きしておきますが、実際に実装された後に妖怪ウォッチコラボが再演したら今回の比じゃなく荒れますよね。
初期エリアで青魔使うだけでお気持ち出す人いるのに、レンドやら聖剣コンボやらを覚えてない初心者ちゃんに配慮しろ、と今度は言うんですか?
初心者が覚えた技使えなくてかわいそう、といいますが、技覚えてない初心者がハブられてかわいそう、に対するアンサーが答えられない限り実装は無理なんじゃないですかね。
極端な例ですが、黒魔とか90までFLで上げてからCF申請しろとか言われそうですし、暗黒も同様にブラナイ未実装で参加したらボロクソに貶されそうなんですが…
なんか火力のことばかり書かれているような気がしますが、低レベル帯のIDで(調整として秒数減らされようが)インビンが使える・使えないというのもかなり影響ありそうな気がしてならないです。
というか防御バフの枚数が増えるってことはまとめ進行がしやすくなるってことで、そうなれば覚えてないのに申請するなんてありえない、となるだけでは。
制限解除×超える力無効×下限ILで突入
ってできないんでしたっけ?
結局これが一番要望に近い気がするのですが……
他の方も仰っていますが、例えばスキルが2個しかないLV15の人とスキルが20個あるLV90の人、このDPSふたりがサスタシャでマッチングしたとしたら、当然ながら火力はお互い同じ水準になるので、20個スキル保有している人が2個しかない人の回しに勝てることはありませんよね。必死にGCDの間にアビリティ挟んで綺麗にスキルを回してもLV15の人の火力に勝てないってシンプルに最悪です。何の罰ゲームでしょうか。
そして、逆にLV90の人の方が有利な仕様にしてしまうと今度はlv15の人がとんでもないお荷物になります。この仕様の問題点は、どう足掻こうともバランス調整を取りようがない点なんです。
この案が実装されると低レベルIDのクリア時間は長くなることはあれど短くなることはないでしょうね。もし、LV90の4人がサスタシャに当たったら、まともにスキル回せる人がいなくて全員低火力なせいでクリアに20分近くかかる現象とか起きそうです。本来は10分でクリアできるのに。
ってさらっと書いてますけど、シンク元のレベルとシンク先のレベルの組み合わせは色々なパターンがあるので、すさまじい数の組み合わせを検証・調整する必要がありますよね。
そこに開発コストかけずにテキトーに調整すると、既に他の方が指摘されているようにバランスが悪いデメリットが大きくなり、今までの方がマシだったじゃん、ってなってしまうので、
きちんと良いバランスに調整しなければならず、かなりの大量の開発コストが必要になるのではないでしょうか。
(追記:そこのバランス調整をミスると、例えば、絶バハはLv90よりもLv80からシンクした方が強いのでレベル上げない方が良いです、みたいな問題が発生する可能性も考えられますね。)
もちろん、開発コストに関しては単なる私個人の予想でしかないので、超低コストで完璧なものが実現できるなら賛成ですが、
逆に、かなり多くの開発コストがかかったり、完璧なものが作れないようならば、反対です。それよりもカンストレベル帯のジョブ調整の方に開発コストかけてほしいです。
レベルシンクしたあとに、ホットバーのスペルやスキルを入れ替えるのがとても煩わしいので賛成です。
他のレベルシンクがあるゲームと比べても、かなり特殊だと思います。
制限された威力になっても本来範囲WSのないlv帯で範囲打てるようになるわけだし(基本的にメレーヒーラーはlv40↑以上で範囲取得
どう考えても同じ火力にはならない 例えば白ちゃんは高火力なミゼリ撃てるわけだけどどう威力調整すればサスタシャでエアロストーンしか攻撃手段のない今と同じ火力になるんでしょうか・・・(アサイズもあるわけで
ヒーラーはアビヒール解禁になるしオーラムとか難易度劇的に変わりそう 白はメディカラうてるだけで楽ですよねあそこ
賢者以外のヒラがサスタシャ用に初期の回復魔法を入れる必要がある鬱陶しさはありますけど、それは恐らく主題ではないですよね
(更に上記の問題に関してはレベリング終わったら解消される)
他の方が挙げているようにLv50だと根幹となるシステムすら欠けているジョブが結構いるんで、そこぐらいには手が入っても良い気はしますけどね
シンクしてもスキルが残ることには反対
ただ、過去コンテンツでのバランスは気にしても仕方のない話と思う
レベルやジョブや装備によって理論値で倍くらいの火力差になることもあるし
下限シンク状態ですら実装当時のバランスは保証されていない
シンクは適正レベルのプレイヤーのために最低限のやりごたえを確保するのが目的のはずで
プレイヤー間のバランスを取ることが目的ではないはず
逆にいえば、すべてのスキルが使えてしまうと
最低限のやりごたえが確保できなくなると思うので反対です
ゲームが慣れてないやりはじめの人がルレとか行く時に現状よりとても簡単になったら面白くないじゃん。
制限解除でIDやるとすごいつまらないなってよく思ってるしね。
レベルシンクかかって特にめんどいのってレベル帯で回しが全然違う黒くらいじゃないですかね。(黒の回しは改修する必要あると思ってる)
ヒーラーやるときはクロスホットバーに初期の回復入れてないけどMT以外の対象の場合はキーボで単体回復できるように全部のレベル帯の単体スキルいれてるから困ったことない。(ちなみにpsユーザーで基本コントローラー操作)
コントローラーでやる人もキーボも用意してどこかに低レベルの単体回復でも入れとけばいいんじゃないのかな。
基本的に主さんの主張は理解できますし同意なのですが、メインクエストに関わるコンテンツはレベリング途中の人もいるかと思いますし難しいと思います・・・
が、逆にそれ以外のコンテンツはどうでしょうか?場所によってはありだと思います
たとえばノーマルレイドやアライアンス、エウレカやボズヤ、ヴァリアント&アナザーダンジョンあたりはレベルシンクではなくILシンクがいいなぁと思いますその方がきっと楽しい
レベルの超える力が欲しいって感じですね
スレ主の思いやスレッド主旨とずれると思いますが、全スキルを覚えるのをレベル50あたりにするとよいんじゃないかなーと考える。
紅蓮あたりまではそんなものかなってプレイしていたけれど、もうレベル100までかけてゆっくりスキル覚えてゆく必要はないんじゃないかなと。
同じPTで蘇生回復可能な赤魔道士と出来ない赤魔道士が交じるとか、
マッチングする毎にバランス調整とか不可能なのでは
エウクラシア習得LVが30のせいで30までDoT(エアロ互換スキル)撃てない賢者だけはモヤるのでエウクラシアをLV15にしてほしいとは思う。他は現状で満足。
よく考えたら範囲HoT(ピュシス)と範囲攻撃(フレグマ)の習得がLV20台という強みはあるのでトレードオフなのかもしれない。