6.11aパッチノートにてPvPのバランス調整は、各ジョブの『使用率』と『勝率』をベースに、使用感を含め調整が行われます。
とありますが使用率も勝率も確認する術が体感しかないため議論がしにくいです。
各ランク帯ごととカジュアルの使用率勝率を確認できるようにして下さい。
他のPvPゲームでもキャラピック率と勝率が掲示されてるゲームは多いのでよろしくお願いします。
Printable View
6.11aパッチノートにてPvPのバランス調整は、各ジョブの『使用率』と『勝率』をベースに、使用感を含め調整が行われます。
とありますが使用率も勝率も確認する術が体感しかないため議論がしにくいです。
各ランク帯ごととカジュアルの使用率勝率を確認できるようにして下さい。
他のPvPゲームでもキャラピック率と勝率が掲示されてるゲームは多いのでよろしくお願いします。
SFVのシャドルー研究所の対戦ダイアグラムっぽい感じですね〜
でもSFVの今年3月の(格ゲー神使用キャラの)ガイル調整リストと同じレベルで、今回の黒魔の調整について説明があったら㌧でもない長文になりそう...
何にしても対戦ゲームは面白いけど、フェアに運営するにはもっと情報開示が必要なのは確かなのかも?
今回(6.11a)のPvPの調整については運営の説明不足が原因でエスカレートした発言が多くなっている用に感じられます。
以前のPLLで吉田Pが「意図を説明しても叩かれるので嫌」「触ってからフィードバックして」といった趣旨の発言を行っていましたが
開発の意図とは異なるフィードバックを行っても開発側としては「そうじゃないんだよ」という感想を持つのではないでしょうか?
無数のフィードバックの中から問題点を洗い出した対応ができているのであれば、現状の「意図を説明せず、感触で調整する」ことも理解できますが
最近のPvEでの調整もあり、ジョブ調整に対する信頼が薄くなっているために調整に対するフィードバックが過激なものとなっています。
調整に関する意図や情報を出していただく事によって、プレイヤーも今よりも建設的なフィードバックを発信することが可能だと思います。
よろしくお願いします。
>PvPのバランス調整は、各ジョブの『使用率』と『勝率』をベースに、使用感を含め調整が行われます。
FF14のPvPはPvEに比べて開発からの説明も少ない中、これを書いてしまったのは完全に悪手だと思うんですが、皆さんはどう思いますか?
素人目にも「じゃあ特定ジョブがいるPTが負けまくってれば強くしてもらえるってこと?!じゃあいい感じにやられてしまおうかな…」なんて考える人が出てきたりしないか心配してしまいました。
(もちろんこれはただの想像ですが)
言うべきことと、言わないでおいたほうがいいことがチグハグな印象を受けてしまいました。
私もそれを言うからには公表して欲しい、に一票ですね。単純に自ジョブの他者評価を数値で見てみたいです。
ロールバランスが均等になるようマッチング調整されるクリコンのジョブ調整において
マッチング操作要素を考慮されてるのかどうかが素直に疑問です
・ジョブ全体で見たら強い方でも同ロールでさらに強いジョブが存在するため勝率が低いジョブ
・ジョブ全体で見たら弱い方でも同ロールでさらに弱いジョブが存在するため勝率が高いジョブ
勝率で調整するとして、この辺の扱いがどうなるのか
仮定の話ですが、ジョブ全体で1~3番目に強いジョブが全て同ロールに存在した場合
勝率で調整したらもっと弱いジョブがあったとしても2~3番目のジョブを強化する事になりますよね
全体で3位の強さがあったとしても、そのジョブ出したら1位のジョブが味方に来る可能性を下げ敵に来る可能性を上げるので
私の記憶では蒼天時代のフィーストでは勝率が公開されていました。
しかし、初心者の場合は当然その勝率が芳しくなくそれは当たり前だと思うのですが
数を回せば勝率が低めの初心者でも何とか昇格するので常連が彼等とマッチングするのを嫌って
勝率をネタに配信や晒し系の掲示板で初心者叩きが苛烈だったのを記憶しています。
恐らく、それが理由で勝率を公開しなくなったのだと思います。
当時から民度が上がったかと言えば、そうは変わらないと思うので余りお勧めしません。
そういえばジョブの「使用率」って何なんでしょうね
Lv30と低い条件とはいえレベル制限がある以上ジョブ選択はフリーではないはず。
仮にPvEでの使用者数(?)がジョブによって均等であれば単純な話でいいのかなとも思うのですが……
言葉が足りなくてすみません、単純に考えるとそういうことなんでしょうけどそれで判断するとおかしくない?って話です
単純に考えれば試合数✕10人=1としてジョブ毎に割合を算出してるのだと思いますよ。
例えば全部で3試合あったとして、その3試合で白魔が合計3人いた場合は白魔の使用率は10%になり、学者が3試合で1人だった場合は学者の使用率は3.3%、みたいな具合だと思います。
こういった計算を運営側がもっている膨大な試合数の情報から算出しているのだと思います。
採用率を公開するとなると、採用率が低い=弱いジョブ(順序的には弱いジョブは選ばれづらい為、結果的に低くなる。が正しいですが。)という情報が公になるので
プレイヤー心理的にはそのジョブをより採用しづらい空気になってしまうといった欠点はあると思います。(逆にそれで極めてやろうと燃える人もいると思いますが。笑)
また、勝率を公開するとその勝率に対して自分の勝率を比較してしまうというメリット・デメリットがありますので、特に勝率の公開は慎重になっても良いと思います。
しかし、今回のようにプレイヤーの意見と運営側の考えがあまりに乖離しすぎている(というか説明が足りていない)状況を見る限り、
それならば公開してしまって「調整の意図を知りたい」「フィードバックに活かしたい」と考えるのは当然の流れだとも思います。
私個人の意見としては、使用率の公開は賛成です。
自分は黒魔をずっと使っていましたので対面でしか見ることがないため、実際どの程度の使用率だったのかという単純な興味がひとつ。
もう一つは対面、自軍ともにほとんど見かけないガンブレイカー、暗黒騎士、学者の調整が一向にされないという不信感からがひとつですね。
というか採用率が高いってことは強ジョブなわけですよね
で、採用率が高いということは勝率は必然的に5割付近に帰結しませんか?だってお互い対面にいる確率が高いんですから
つまり勝率が低いジョブがバフされ続けて壊れたのちに、そのロールの他ジョブが勝率低くなってまた壊れる…のループを繰り返していくだけじゃないでしょうか
環境に多く出てくるジョブほどお互いを食い合って勝率が50%に収束していくので勝率だけを見て調整するなんてことは流石にないと思いますよ。
まず全ジョブ合計の勝ちの数と負けの数は一緒なので勝ち越してるジョブ(勝率50%以上)と負け越してるジョブ(50%以下)で分けることができます。
なので使用率が圧倒的に高く、勝ち越してるジョブというのは選ばなきゃ負けるレベルで環境を支配してるという見方ができます。
逆に勝率が同じくらい高くてもそこまで使用率が高くない場合には一部の職人が頑張っていて環境を支配とまでは言えないという見方ができますし負け越してるジョブにはバフを入れてあげなきゃいけないという見方です。
この辺の見方は人によるのでなんとも言えませんが概ね勝率×使用率でどれほど環境に影響が出てるか見れるのではないでしょうか。
ランク帯ごとに分けて見れるようにしてほしいのはいわゆる低ランク帯で初心者同士で戦ったら強いジョブや高ランク帯で強いジョブカジュアルで遊びたいジョブなどを分けて見たいからです。
例えば
ブロンズ帯Aさん「○○強すぎ!弱くしろ!」
クリスタル帯Bさん「○○は火力が低いし分散すれば対処できる」
みたいな感じでこの2人の意見はマッチしません。○○を強化したらAさんは元から強かったのに!なんで!ってなるし
弱体化したらBさんはもともとそんな強くなかったのに使う価値ないわってなりそうです。
低ランク帯で強い要素を抑えた代わりに高ランク帯で生かせる要素を強化したり
高ランク帯で強い要素を抑えたかわりに初心者でも使いやすい技を強化したりとかそういう議論ができると思います。
そこまで調整してくれるかは謎ですけどね。
パッチ6.11a前までのカジュアルでの敵味方の使用ジョブ数(私は赤魔を使っていました)をカウントしてたので参考までに・・・。
勝数はメモってなかったので各ジョブの勝率についてはわかりません。
ランクマだと強ジョブの使用数がやや増えて、弱ジョブがやや減ると思われます。
【カジュアル264戦分(~patch6.11a)】
味方 敵 計 使用率
ナ 29 *35 *64(2.4%)
戦 63 *55 118(4.5%)
暗 22 *29 *51(1.9%)
ガ 18 *29 *47(1.8%)
白 103 118 221(8.4%)
学 *12 *18 *30(1.1%)
占 *61 *82 143(5.4%)
賢 *34 *39 *73(2.8%)
モ *80 *83 163(6.2%)
竜 118 126 244(9.2%)
侍 *86 *75 161(6.1%)
忍 113 117 230(8.7%)
リ *49 *35 *84(3.2%)
黒 *34 *83 117(4.4%)
赤 264 102 366(13.9%)
召 *40 *87 127(4.8%)
詩 *54 *55 109(4.1%)
機 116 117 233(8.8%)
踊 *24 *35 *59(2.2%)
-----------------------------------
計 1320 1320 2640
味方 敵 計 使用率
タンク 132 148 280(10.6%)
ヒーラ 210 257 467(17.7%)
メレー 446 436 882(33.4%)
キャス 338 272 610(23.1%)
レンジ 194 207 401(15.2%)
同レベル帯で同じ相手と永遠に当たるのであれば負け続けるか勝ち続けますよね。
なんかもう努力云々とかよりも運要素が強くてもう何していいのかわからないです。
私と同じチームになって本当にごめんなさいっていう気持ちでゲームしてるので辛いです。
勝率とは違う話ですが調整の意図については公開するべきだと思います。
プレイヤーが感じている事と開発が集計しているデータの間には明確な差がある事を認識するべきです。
例えばクリスタルコンフリクトの忍者は開発の集計データ上で恐らく勝率が落ち着いているのでしょう。ただ勝率とは別に試合を通しての月遁天誅から感じる圧や、それによって殺された時の理不尽感というものをプレイヤーは感じているわけです。
現状でプレイヤーは勝率を集計する術を持ちませんから、ジョブが持つダメージやヒールの数字と実戦で感じたことが全てなんです。
大切なのは、プレイヤーにとってはこの”感じていること”がゲーム体験の全てだという事です。
調整には二つの意図を持たせることを意識するべきです。
1つはプレイ環境をより健全にすること、そしてもう一つはプレイヤーを納得させることです。
後者を無視すれば無視された事に納得できないプレイヤーから順にゲームから人が去っていくことになりますよ。
PvPがメインのゲームじゃないとはいえ使用率・勝率・使用感を調整の根拠にするなら。その理由(開発チームの考え)や今後の見通しを添えて公開するべきだと思う
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
このジョブはカジュアル/ランク合計の全体使用率が〇%で、カジュアルでは特別に低くはないものの、ランクのクリスタル帯では殆ど使用されていませんでした。
勝率はカジュアル/ランク合計でも△%と低く、含まれるPTと含まれないPTで差が大きく出ています。
~~~が~~~という想定で作られたスキルであるものの、~~~という理由から現環境で扱いにくいためだと判断しました。
これに~~~という調整を行うことで適切な運用が可能になり、使用率/勝率ともに上がっていくと考えています。
またプレイヤーからのフィードバックで~~~という意見が多いため、こちらは全体のバランスを見ながらとなりますが今後のパッチでの調整を検討しています。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
こういうのってPvP主体ゲーのパッチノートではよくあると思うんですが、FF14では出せないものなんですかね?PvEでも欲しいんですけど・・・
そういうデータ欲しいけどこれが出せるならPvEの調整も遥か前から出てそうだし未だに調整の意図すら出てない(出せない?)からPvPも出てこなさそう
フィーストもろくな調整がされなかった覚えがあります
「勝率の低いジョブが来るな」というハラスメントに繋がってしまうので表示しない方針なのではないでしょうか。私としては出さなくていい数字だと思います。
勝率はともかく使用率については公表してもおかしなジョブ叩きとか起こらないんじゃないでしょうか。
いやいや、絶対ジョブ叩きに持っていくまとめサイトとか出てきますよw
出さなくて良いと思います。
根底にあるのは「使用率を見たいから」ではなくて「開発への不信感」だと思いますよ。
今回多くのお声を頂戴している黒魔道士は、5月6日(金)時点において全ランク帯で最低勝率、低使用率を記録しており(最高勝率ジョブよりも勝率-14%)、強化が必要だと判断されました。
としながら、プレイヤー体験的にはそれ以上に見かけることがない他のジョブは修正が的外れorそもそも放置、ですからね。
ちゃんとバランスを取ってくれれば公表なんてしなくて良いんです。
ジョブ叩きをする人は何も公表されてないときからずっとまとめサイト、youtubeのtier表、海外サイトの評価からずっと叩いてきたので変わらないです。
何をしてもする人はするので…
そんなジョブ叩きをする少数派はおいておいて…
統計として見て今強いジョブ、多いジョブはなにか、対策はあるか、相性有利なジョブはあるかとかを考えたりしたい人や
調整内容についての整合性がほしいという人がほとんどです。
個人的にはどちらか一方を公表するだけでは意味がないと思います。
公式コメントで黒魔道士が最高勝率ジョブより-14%とあります。
この勝率だけ見てしまうと一般的に強いのか使う人が強いのかわかりません。
別のゲームの統計を見てみても使用率0.7%で勝率60%のキャラは一般的に強いと言われてません。
逆に使用率が26%で勝率が49%のキャラでも強いとされています。
今回の低使用率で低勝利数の黒は確かに強化されるべきかもしれませんが実際にジョブ間にどれくらいの差があるのかわからないので(実は詩人が使用率同じでうまい人が使って勝率だけ高いとか)
調整の透明性を確保するならやるべきだと思ってます。
はっきりとした数値が出ればフォーラムとしてもなぜこのジョブは勝率が低いのかの議論ができ良いフィードバックが上がるようになると思います
今回多くのお声を頂戴している黒魔道士は、5月6日(金)時点において全ランク帯で最低勝率、低使用率を記録しており(最高勝率ジョブよりも勝率-14%)、強化が必要だと判断されました。
これって当初強いと言われた赤に人が流れたことと、黒を選択すると赤にマッチングする可能性が高かったからじゃないですかね。つまり、ジョブの強弱ではなく、強いプレイヤーがどっちに多く流れたかという結果でしかないかと。
あと、全ランク帯で判断するよりクリスタル帯で判断したほうが良くないですか?ランクマはレートを競わせているわけですし、ある程度ジョブ性能を引き出せてる人のデータで検討してほしいです。
【追記】
パッチ前の黒でもめちゃくちゃ強い人はいましたので ←これ大事
LoLとかみたいに戦績情報取得出来るAPI公開して、有志サイトに統計取って貰えばよいのでは
タイトルの要望には反対です。
個人のジョブ選択に悪い影響を与えてしまうと考えるからです。