メンタールレでよく遊ぶのですが、若葉さんを三人引率してるとたまに一人では許容範囲をこえることがあります。
なので、二人での申請ができればいいなと思い書かせていただきました。
二人での申請が出来れば、メンタールレを申請する数は増えるのではないかと思っております。
Printable View
メンタールレでよく遊ぶのですが、若葉さんを三人引率してるとたまに一人では許容範囲をこえることがあります。
なので、二人での申請ができればいいなと思い書かせていただきました。
二人での申請が出来れば、メンタールレを申請する数は増えるのではないかと思っております。
極にマッチングしたとき他のバトルメンターがいると非常に心強いので気持ちはわかるんですが、単純にメンタールレから極を外してくれればそれでいいかなぁ
そもそもなんで初心者支援のメンタールレに型落ちとはいえエンドコンテンツの極?って思ったら、メンタールレの趣旨は(未クリア優先とはいえ)ただのコンテンツ不足要員補充なんですよね
若葉、未クリアに優先して飛ばされるメンタールレ(エンドコンテンツ除く)と、単純にコンテンツを問わず不足してる箇所に飛ばされる傭兵ルレとで分けて欲しい
ものすごくものすごく分かります。でも多分「4人コンテンツで投票を支配できてしまう」とかそういう理由でダメになってるんじゃないかなー、とか
あとメンタールレに極含むコンテンツが入っているのは、単純にシャキ要員であるのと、
「ビギナーチャットは対ビギナー」だが「メンタールレは対後進全て」とかなのかなと思っています
複数申請より極を外す方が嬉しいかな。
仮にもエンドコンテンツなのに、予習なし初見できて説明できないクリアできないのはメンターのせいって言われるのはおかしいと思う。メンターはシャキ要因もあるけど、教えるのは基礎的な事で極のギミック教えたりするのは初心者支援の範疇を超えている。そもそも新生メイン超えて極まできたなら若葉でも駆け出しは卒業してると思う。
複数申請はやはり過半数を取れてしまうし、安心感もあるし、気が大きくなる可能性も。
単体でも若葉を蔑ろにした案件もありますし避けるべきかな。気をつけてても危険性は高いと思う。
ただメンターが同時マッチングする可能性を上げるくらいならよいのでは?知り合い同士よりトラブルになる可能性は低いかと。
物凄く根本的な部分になってしまいますがメンターというのはそもそも「クリアをさせる義務までは背負っていない」と思っています。
勿論あくまで個人の姿勢として後進に対してそういう気概を持ってコンテンツに望むのは凄く大事だとは思いますが、
コンテンツをクリアするために尽力するのはその場にいる全員の努力目標でありメンターであろうと初見であろうと責任は平等です。
ですのでクリアできなかった事実があったとしてもそれは「その場に居た全員が頑張ったけどダメだった」というだけでしかなく、
それはメンター個人の責任でもなければマッチングシステムの問題でもないと思うのです。
もちろんコンテンツに望む以上クリアできれば嬉しいですしできなければ悔しいのでなんとかしたいと思うのはわかりますが、
それをメンターの責務としてしまったりメンター ”が” その場をどうこうしたいと考えてしまうのはメンターによるコンテンツ支配に繋がりかねません。
あくまでコンテンツ内ではメンターや初心者・若葉そういう立場関係なく全員が平等であるべきだと思いますので、
「メンターとして場をまとめられないから」とか「クリア ”させてあげる” 事が難しいから」というのは少し驕った考えなのではないかなと思います。
長くなりましたが導く経験者としてたとえ自分の許容範囲を超える状況になったとしてもそれはそれで良いんだと思いますよ。
それがCFであり色んな人とマッチングするという事でありMMOの醍醐味のひとつだと私は思います。
「2人以上での申請を解禁し、同時にレイドファインダー以外すべてのバトルコンテンツを対象にする」くらいであれば釣り合いも取れるかなと思いました。
メンタールレからの極コンテンツの除外は、メンターの意義を消失させるものとして明確に反対です。
枠を増やすということは対象の初心者の枠をけずるということでは?
サポートできる範囲でサポートすればよいと思います。
参加枠を増やして欲しいの話から、何故ルーレット対象から極を外す事がオフセットになってるのかが解りません。
#1でも書かれていない事について急に話題が出てきておりますが、どういった関係性があるのでしょうか。
Loraineさんもおっしゃってますが私も二人以上で申請する場合は過去極蛮神やレイドのみ当たるようにすれば解禁しても良いと思います。
メンタールレから極蛮神はずすか否かは外すべきではないと思っているところも同じです。
多分運営も過去極蛮神程度ならクリアまでサポートできるでしょって魂胆でメンタールレに極蛮神をいれているのだと思います。
例えクリアできなくてもメンターのせいとは言いませんし、クリアさせる義務もないとは思います。
しかし、きちんと意思疎通ができて説明すれば時間かかってでもわりと過去極蛮神はクリアできることが多いって認識です。
自分はほぼタンクで1200回ほどメンタールレ回してますがそのメンタールレで会うメンターの人達は圧倒的にdpsが多いです。
その理由はタンクやヒーラーで回すより8人コンテンツ、ノーマル蛮神などはやく終わるコンテンツに当たりやすくなるからです。
マウントのために時間効率を求めてる方がすごく多いからだと思います。
別に時間効率を求めることもマウント目的でメンタールレを回すことも悪いことではないと思いますが極蛮神にあたって最終的にクリアできないのもまた一興なのかなと私は思ってます。
クリアはできた方がもちろん良いけどクリアできなくてもメンタールレで回している以上極の練習に付き合うのもメンターの役目だと思います。
仮に若葉や初見が過去極蛮神制限解除なしで募集してもなかなか人は集まりませんし、今のままメンタールレに極蛮神は入ってていいと思います。
スレッド主さんと思われる方のTwitterをたまたま拝見して少し誤解をされてるようでしたので追記します。
私の考えとしては「クリアのお手伝いをするという考え方も違うのでは?」という事でも「クリアする必要もない」などでもなく、
お手伝いをする事はメンターの姿勢として当然だとしても、その結果まではメンターの責任ではないという事と、
クリアをする必要が無いのではなく、クリアできなかったとしてもそれは悪ではなく当然あることだという考えです。
なので「1人での手伝いには限界があるから」というクリアの成否という観点からマッチングシステムを変える必要がそもそも無いという趣旨でした。
それを基準に言ってしまえば何をもって2人で良しとするのか?本当に2人でいいのか?という話でもあり、
究極のところ確実にクリアできるようには7人で申請できるようにすればいいだけ、なんて話にもなってしまいます。
今回の件も根幹にあるのが「「自分たちメンターがクリアをさせるんだ」という重責を背負ってしまってるからなのかなと感じました。
なのでその考えは少し違うのではないかという角度から私の考えを述べさせていただきました。
また、それではメンタールレと通常ルレの違いが無いのでは?という意見もありましたがその通りで報酬以外は私は違いは無いと思っています。
どんな申請の形であろうとマッチング先のコンテンツはコンテンツでしかありませんのでそこから先はあくまで「自分の身の振り方」の問題でしかないと思います。
別に通常ルレだろうとメンタールレだろうとメンターとして力になりたいという気概を持って相手に接すればそれでいいだけですしそれで何も変わらないのではないでしょうか?。
それにこちらがメンタールレ申請したからといって困ってる人ばかりに会うという事はありません。何故ならマッチング先の相手はメンターが鉢合わない限り通常の申請をしているからです。
なのでマッチング先のコンテンツではもうルレの形式どうこうとは切り離されているのでメンター側としてルレの形式を意識する必要は全く無いと思います。
常に全力でメンターとしてどんな場でも振る舞えば良いと思いますし、逆に言えばそれがメンターなのだと思います。
個人的にはそれよりも複数人で申請できることの一番の問題点は投票システムや立ち回りなどコンテンツをメンターで支配できてしまうという部分だと考えます。
また今複数申請できないのは他のルーレットと同様に4人8人PTコンテンツが混ざってしまうからファインダーの仕様上の部分が大きいのではないかと思います。
練習目的あわよくばクリアでCF申請している方もいるでしょうから、メンタールレで極に当たったからといって必ずクリアできないと
いけないわけではないかと。むしろ60分たっぷり練習につきあってあげるくらいの気持ちでメンタールレ回してほしいです…
(こないだ8人中3人メンターの極モグで4滅・30分くらいでギブ解散して哀しかった…ギブ出したのはメンターではないかもだけれど)
メンタールレから極をはずすと、メンタールレを回す人が多くなる可能性はあるかもですが、同時に冒頭のような方の極のシャキ待ちが
長くなる可能性もあるので、どっちをとるとなったらリスクのほうなのではないでしょうかね。
体感ですが極に当たるのはせいぜい5回に1回。さらにそのなかでクリアできないのもせいぜい5回に1回。単純計算でメンタールレ25回に1回。
そんなに恐れる数字かなーって…(注:DPSの場合です。タンク・ヒラさんだとまた違うかもしれません)
本題の申請可能人数の引き上げも、メンタールレ参加者増加可能性よりマッチング率低下懸念やアチブ目的で回転率重視のプレイをする
仮面メンターが増える不安がありますね。。
スレ主の話から完全に脱線するのでアレですが、初心者の支援をするの意味が広過ぎる気がするんですよね。
極や零式はゲームの進行において全く必要のないコンテンツで、ゲームに慣れたプレイヤーに向けたチャレンジコンテンツだと思っています。
零式がメンタールーレットに入っていないのなら極も必要ないのでは?
メンタールーレットの対象はあくまで、新規プレイヤーがストーリーを進める上でクリアが絶対必要なモノに限るのがいいと思っています。
メンタースレの方に書いた方がいいのかもしれないですが。
みなさま ご返答ありがとうございます。
何分初めてなもので、不備がありましたら申し訳ありません。
まず、私の「若葉さんを三人引率してるとたまに一人では許容範囲をこえることがあります。」と書きましたが「引率」という言葉がよくなかったですね。失礼しました。
osero様 メンターがクリアさせてあげると考えるのは、私も間違いだと思います。ご指摘ありがとうございます。
メンタールレと通常ルレの違いが報酬だけとのことでしたが、報酬を度外視すればメンタールレの存在はあまりないものとお考えでしょうか?
私は何が出るか分らないルーレットだと思ってメンタールレを遊ばせてもらっています。
通常ルレでは満足できない部分がメンタールレあり、それがメンタールレたる理由なのではと思っています。
あくまで個人の感想ですが…。
メンタールレを複数参加には問題が多いという点は、皆様の意見で納得しました。
IDの過半数を獲得してしまうのは確かに問題ですね。全く失念していました。
メンタールレを複数で回りたいと思った経緯ですが、フレもよくメンタールレを回すのですが、一緒に行けたらもっと楽しいのにねという会話から始まりました。
メンタールレは、本当に一人でやるコンテンツであるべきなのか 疑問に思った次第です。
現状が、メンタールレの最高の状態だとは思いませんので、皆さんの意見が聞けて感謝いたします。
メンタールレではなく通常ルレに全コンテンツを含むものを追加してほしい、というほうが要望に近い気がします。
メンタールレは自分のため・遊びに行くためではなく若葉や人手不足のコンテンツの支援の為に回すものでは?
メンタールレが「人手不足かつ未クリア者の支援」という役割であれば、なおのこと「申請人数を増やし、適正シンクの極や過去零式を対象に含むべき」なのではと思います。
後続新規の方と話していても、人手不足が極端なのは4人コンテンツではなく他のルーレットに含まれない極や過去零式などの8人コンテンツです。
適正シンクでは募集でも集まらず、現実的には制限解除によるゴリ押ししか取れる選択肢がなくなっている面はあるように思います。
クリア率はもちろん落ちるでしょうし時間も目一杯消費する方向ですのでアチーブメント目的でメンター登録をされている方からすれば最悪の改悪とされるのは目に見えてはいますが、実装時よりルーレットの区分も増えたこともあり、
・申請可能人数を増やす
・大迷宮バハムート、過去拡張の零式を追加する(侵攻零式・絶を除く)
・場合によっては他のルーレットに含まれる4人コンテンツを外す
という方向での整備は一考に値するのではないでしょうか。
先に言及したのはあくまでコンテンツに臨む時の自分の姿勢としての話です。
もちろんメンタールレには様々な差異がありますしそれによる遊び方のメリットもありますので、
メンタールレの存在はないものだなんて微塵も思っておりませんよ。
ただ今回の件には関係の無い部分ですしそれまでの流れでも無かった部分なので言及してないだけですね。
自分はメンターではないので複数申請したいも何もないのですが。
メンタールレは初心者支援の一環なので、
若葉「仲良しメンター二人組と一緒で楽しくコンテンツ攻略できた!」
というケースがあるなら複数申請に価値があると思います。
ただマッチングしにくくなる懸念があります。(初心者が3人申請している4人用コンテンツに、メンター2人で申請したためマッチしない)
初心者からしたら上記のメンター2人組と楽しく~よりは圧倒的に「マッチしやすい」の方が重要だし嬉しいと思うので、
・メンターのみPTなら何人でもメンタールレ申請可能。
・空き人数分だけ補充され、余ったメンターはキャンセルされる。(初心者が3人申請している4人用コンテンツがあってメンター2人で申請した場合、メンター1人のみコンテンツ突入)
こんな仕様なら初心者に不利益はないので良いと思います。
これで嬉しいメンターがどれほど居るかは疑問ですが…。
若葉さんが多いと 逆に楽しくなりそうって思う私って...