Originally Posted by
mut
第9回FFXIVプロデューサーレター LIVE
「昔のMMOでは家を維持するために週いくらかを支払う必要がある仕様になっていましたが、新生FFXIVでは廃止しましたので維持費はかかりません。昔のMMOでは課金を継続していただくためにゲームに定期的にログインしていただかないと家が壊れるなどがあったのですが、もうそういう時代ではないと思ったので、そういった仕様は一切入れていません。」
↓
土地/ハウスの自動的に撤去について
「土地の有効利用のため、長期間利用されていないフリーカンパニー/個人で所有している土地やハウスが自動撤去されるようになり、他のプレイヤーが撤去された土地に新たなハウスを購入することが可能になります。 」
別に土地の有効活用の為に撤廃は構いませんが長期利用されない長期が45日とは少ない気がします。
三か月・半年・一年などそのくらいの猶予が在ってもよいと思っています。
このシステムが実装された時は良くインしていたのでそんなに気にしてはない話ですが、ハウジングについての見解が変わるようにプレイヤーの私生活も変わる訳ですのでここら辺も見直してほしいと思っています。
飛空艇コンテンツの補填関係。
ハウジング撤去期間の延長等。