初見でアレキ天童編零式2層に行きました。
全くギミックを理解しておらず足を引っ張ってしまいました。
結果、除名投票で追放されました。
予習してこなかったのがダメなんですか?
でもゲームだし予習したらつまらないと思います。
初見未予習だと、除名投票の迷惑行為に該当すつ行為なのでしょうか?
ぼくは違うと思います。
運営さんのほうからも、そういうような形で除名投票をしないでください。と
呼びかけをお願いします。
Printable View
初見でアレキ天童編零式2層に行きました。
全くギミックを理解しておらず足を引っ張ってしまいました。
結果、除名投票で追放されました。
予習してこなかったのがダメなんですか?
でもゲームだし予習したらつまらないと思います。
初見未予習だと、除名投票の迷惑行為に該当すつ行為なのでしょうか?
ぼくは違うと思います。
運営さんのほうからも、そういうような形で除名投票をしないでください。と
呼びかけをお願いします。
プレイスキルによる除名はハラスメント対象だとしても、あまりに態度が酷すぎたんではないですか?という懸念もあります。見たわけではありませんのであくまで想像ですが。
予習云々は別問題としても残り7人にあなたのプレイスタイルを押し付けている事にはかわりがありません。
今CF使っている人はカオスを楽しむというか、覚悟の上で使っている人が多いでしょうし、ギブは飛び交いますが除名は目にしません。
指摘された事に逆ギレしたり、自分はやって覚える派とか主張したりプレイスキル以外にウンザリされる要素はありませんでしたか?
この手の問題は一方の意見のみでの判断は危険ですから。
予習ゼロで行きたいならパーティ募集で行ったらいいんじゃないかな。
個人的には旬を過ぎ、レイドファインダーから格下げになったコンテンツで初見未予習に合わせろっていうのは横暴だと思います。
他の方もおっしゃってるように、物事には旬や程度というものがありますし、自分に合った遊び方をしたいのであれば、募集板を使うべきですね。
主さんにすれば、自分は未予習でギミックを解き明かしたいのかもしれませんが、他の予習をしているかすでにある程度進めている人にすれば迷惑な話で
さらに主さんに、CFをシャキる待ち時間やさらに練習する時間を無駄にさせられたと感じる事でしょう。
CFを利用する場合は、もちろんどんな理由で利用しようとかまいませんが、両者の面から物事を見る必要があります。
主さんが、自分がそうしたいと感じたことも他の方にとっていい迷惑と思ったなら、それは「迷惑行為=除名」と判断する人もいるでしょう。
そこはもう自分のしたいようにするなら、それに反対されることを受け入れる覚悟で行くことです。
それを運営さんに、自分の行為を受け入れられなかったから注意を促してくれといいのは、少し虫が良すぎると思います。
CF自体は無礼講でありますが
無礼講って「礼節一切不要」って意味じゃありませんから
弁えるものはきちんと弁えなければ、迷惑行為でしょうね
礼節(マナー)自体は、「理解する」という只一点に尽きますので
現場でアドリブ交えつつ、それが可能ならば問題はないでしょう
それを出来る自身のない人が、予防策の一つとして「予習」をして行くだけの話ですから
(まあ、予習した所で「理解」が絶対可能になる訳ではありませんがね)
故に、EXレベルは「予習不要」と言われているのです
ほぼ誰でもが一見で理解可能ですからねえ
後、別段「初見です」というのも万能の免罪符ではありませんよ
不慣れだから・・・と、情状酌量の余地を是認して貰える可能性が生じるってだけで
事故った場合に追及される、という根本は熟練だろうが初見だろうが同一です
初見未予習等いいました?あと、マクロ出た際に質問したんです?書き方みるとそのようにみえないのですが。もし言っててのそれならハラスメントになるかもはしれませんが、言ってないなら今のCFでは仕方ないですよね。
CFになり超える力ついたとしても、仮にも最難易度コンテンツです。圧倒的に経験者の方が多いCFに、色々情報飛び交い、ある程度統一されてきたなかに未予習で飛び込むのははっきり言って自殺行為としか…
今なら募集が一杯ありますし、もしくは未予習で行きたいなら自分で募集するなりするしかないです。ちょっと考えれば未予習でCFいけばそうなるってわかるもんじゃないですかね?CFだからってのに甘えすぎなんだと思います。
あっちのスレにも書いてしまったのですが、こっちのほうが正しいのかな。
何で除名されるんだろう?ってスレ主さんの日記を拝見させていただきましたが、「天動零式4層に初見で行ったぜ!ギブアップだった!」「初見で零式2層に行ったら除名されたぜ!」こんな感じの日記を、たくさんあげていらっしゃるんですね。
そりゃ迷惑行為で除名されますよ。悪意を持って、意図的にやってるんですから(´・ω・`)ネタのために、迷惑かけるのはよくないですよ。
コンテンツの理解度の差でキック投票が成立するのは絶対に有ってはいけなかったはずです。
特に暴言とかも無く、単純にミスしまくりでキックされたんであれば、
スレ主さんが通報したら、キック投票者は監獄行きの可能性があります。
あくまで、ルールの上では、ですけどね。
つまり、意図的に不特定な誰かを監獄送りに出来るって事ですね。
これはルールが悪いとしか。。。
システム的に可能である以上、初見で行こうが未予習で行こうがなんだっていいのよ(’・ω・‘)
ただしスレ主が暴言(日記で言えばチッ反省してまーすの所とか)吐いたりチャットで丁寧に(暴言ではないという意味で)ミスした箇所を指摘されているのに返事をしなかったり初見で何が悪い!とファビョったりしたならあなたの方がハラスメントだから除名もやむなしよ
指摘された時に「すみません初見なんでここ教えてください」とか言った上で除名されたなら、蹴った側がCFで来てるのに他人に文句をつける癖して教える事はできない無能ってだけなので通報してどうぞ
除名された経験がないのでわからないのですが
除名された側には除名理由って出るんですか?
初見未予習も、予習して把握してくるプレイスタイルどちらも許容されるのがCFですからね。
スレ主さんが参加したPTでは予習してきて欲しいってスタイル人が多かったから除名が通ったんでしょう。
逆にそのPTメンバーの皆さんが初見で未予習も歓迎なら除名は可決されないですからね。
どうしてもって話ならPT募集するしかないです。CFで自分のプレイスタイルを通すには限界があります。
先日のCF配置変更の余波でうっかり零式にチェック入れてしまって飛び込んで
期せずして初見で飛び込んでしまって結果として除名された私が通りますよ。
平均IL268の、2番目に習熟度があると自分では思っている慣れたジョブでしたが、間違えて飛び込んでしまった事は初見時のみ再生のはずのカットシーンが始まったことで一瞬でわかったので、そのタイミングを利用して、間違えて入ってしまったこと、初見であること、予習はしていないこと、加えて「今すぐに除名してくれて構わない」という意思表示をしました。
すると「とりあえずチャレンジしてみれば?」という温かいお言葉。
では!とお言葉に甘えて開始してみたものの当然の如くgdgdでありあからさまに足を引っ張った形になって全滅、「こりゃいきなり頑張ったところでムリそうでですわーすいませんでしたー」「はーいんじゃ除名させてもらいますねーまたがんばってー」「失礼しましたー」で、わたくし退場となりました。
初見予習なしを伝えた時点で蹴られても全く文句言えないと思ったのに、一度は(少なくとも表面上は)文句も言わずに付き合ってくださったたメンバーに感謝こそすれ、そこで練習の機会を得られなかったことには何の不満もないですし、これが零式というコンテンツだと私は思っていますよ。いきなり野良で練習からというのは無茶だと思いますね。初見OKの練習パーティに入れてもらうか自分で募集するか以外の入り口はないと思います。システムにも何も不満はありません。重ねて言いますが零式とは本来こういうもののはずです。
でもノーマルに混ざった配置のCF窓の設定は早いとこなんとかしていただきたいw >運営さん
初見だろうが未予習だろうがクリア済みだろうが
誰も彼も申請できるのがCFで
誰も彼もが自分の目的が叶う保証がないのがCF
未予習だから手厚くされることもないし
旬だからといって予習してるのが正しいと除名してまで押し通せるものでもない
極だろうがIDだろうが零式だろうがCFなら全部同じ
誰も彼もが目的確実に果たしたければPT組んでから行けばいい
目的の食違いでの除名もNG
ソロ限定やアライアンスのあるコンテンツでなければ身内で固められるのだから
特殊なのは24人レイドとPVPぐらい
初見なのは迷惑行為にならないと思います。
なので、初見が嫌だったら除名するのではなくて、初見に付き合うのが嫌な人のほうが退出するのが正解ですね。
これを除名してしまうと正当な理由ではない除名、つまり除名の濫用になる可能性があると思う。
追記
こういうルールの穴を突いて釣りみたいなやり方で嫌がらせしてくる人もいるので、
除名するときは本当に除名が妥当かどうか、ルールに適合しているかどうか、よく考えて冷静にやるべきです。
安易に除名を使ってると、カウンターで通報されて除名した側が悪者にされる可能性もあるので。
武器を人に向けるときは責任が伴うものなのです。
次に同じ人たちと当たるとも限らないし
割り切るか図太く気にせずとっとと再申請
自分の願いが叶うまで回し続ける
もしくはプレイスキルコミュニケーションスキル伸ばして、駆使して自分のやりたいことができるよう立ち回る
それらできないなら波風たてずに無難に立ち回る
どれもやりたくないけど願い叶えたいならフレンドやFCmember、PT募集などでPT揃えて突入する
どれもできんのは淘汰され消える運命
ランダムマッチが入るコンテンツなんてそんなものだと思います
逆に運営として初見を盾に他のプレイヤーの楽しみを悪意を持って妨害する行為はどうなのか気になりました。
下手くそだからなどの理由で除名はハラスメントになります。Quote:
投票除名はコンテンツファインダー経由で参加できるコンテンツで、長時間のオフラインや離席状態、ハラスメントなどを行うプレイヤーをパーティから除名するための機能です。
なので通報してください。それ以上何もできることはありません。
クリアが困難な場合はギブアップ投票が行われると思いますので:rolleyes:
ギスギスしたら日記のネタになるとか、その時点で真面目にやる気ないですよね。クリア目的でやってる人たちに失礼だと思わないのでしょうか?日記も見てきましたけど、確実に悪意ありますよね。
・初見バレないためにムービーとばす→動きで初見だってバレる
・死にすぎですねって言われたら、ちっ反省してま~す。
・マクロ理解出来てないのに自己流解釈でわかったふり。指摘されたら理解出来てないのに見てます。
これだけのことして、そこのこと書かずにいかにも自分は悪いことしてない発言はいかがなものかと思います。書いてる内容だけでも確実に除名されるだけのことはしてると思いますよ。ギブ投票だせる15分経過まで待てないほどよっぽど一緒にやるのが苦痛だったんでしょう。
このスレ主擁護してる人たちは、この人の日記を見てくるべきです。
RFとかでやってきた人だと、
・初見です。← 一応予習なりはしてるのかな?
・初見・未予習です。←解らないことあるなら教えてあげよう
って大体の人は思うと思います。自分なら言語が通じるならわかる範囲で教えますよ。
RFで行ったりとかもしてましたが、まず除名なんてでないですし、15分は我慢してギブがエレDCではよく見ます。
予習するのがツマラナイなら募集で未予習でワチャワチャしようで集めた方が気が楽な気がするんだが・・・(´・ω・`)
後、初見未予習なら先に宣言した方がいいよー。
他人に迷惑かけたくないって思うなら尚更ね。
そりゃ新規や復帰者が増えないはずですよ。運営側が締め出しているんですから。
バハムートの時ほどではないにしても大縄跳び
自分はこの趣旨を理解するのに3年かかりました。自由にやりたい主義なんで肌に合わない
デイリーやギャザクラしながらyoutubeでたまに見る程度ですね
どんな感じかわからないが、ギミックの説明してくれないから不親切はどうかと思う、相手も時間使っているわけだし。
結構周回したけど初見ですで蹴られた人みたことないんですが
満場一致で蹴られたということはそういうことでしょう
一回相当舐めた装備で来た外人がいたけど他がちゃんとしてればクリアは可能ですし
とどのつまり、見方見え方で変わる状況ではユーザーにはその善悪の判断はつかんし、
ましてや、ルール上どの程度を不当とするかもわからんのだから、スレ主さんも
「不当だ」と思うなら通報しなさいな。システムはそうできてるんだもん。
タダね。
初見だからって除名されるのはダメだろうけど、同時に
初見だから自分が思うように助けてもらって当然も成り立たんからね。
特にCFでは。
その辺の折り合いは個人でつけんといかんよ。
律動RF時代にもひたすらハラスメント気味の妨害行為を繰り返したタンクで話題になりましたが
零式関係は基本的に未予習の初見でクリアできるような環境ではないのでクリア済、未クリアの2つで分けた方がいいかもしれませんね。
本格的なクリア目的はワールド間PTで立てればいいと思います。
このスレ主そもそも最初に実装されたときに何故CFじゃないかって全く考えてないね。
RFのときにやろうと思えば進行度を絞り込んでやれただろうに。
RFからCFに降りてきたってことは、実装からある程度経って勝率とか攻略法が安定したと運営さんが判断したからCF実装っていう決断を下したんじゃないのかな。
そういう経緯がないのであれば最初からCFがあるものだと思うんだけどね。
(ましてこれは最難関コンテンツ)
CFだから未予習で突入することはシステム上可能であっても、未予習を積極的に受け入れるって意図はないんじゃないかなと思う。
それからシステム上可能だからハラスメントにはならないって意見の人はもう少し考えてもの言った方がいいですよ。
それをシステムで縛れるのならこのゲームにはハラスメント行為そのものが存在していないはずだし、縛ってしまえばオンラインゲームとしての人と人とで触れ合って遊ぶ楽しみなくなっちゃいますよ。
みなさま、コメントありがとうございます!
全部にお返ししたいのですが、スレッドの趣旨が変わってしまうので
何かあれば日記までお願いします!!
ぼくが言いたいのは
CFで誰でも入れるのに初見で足を引っ張ってるから除名されるのは許されないと思います。
PT募集から初見未予習なのに周回PTに入ったら迷惑だとはおもいますが。
CFで行く辞典で、ぼくみたいな地雷が紛れ込む、そういう仕様なので
プレイヤースキル低いから除名されるのはおかしい。
運営さんの考えを聞きたくてスレッドを立てました
CFだからって地雷を自称する人を認めなきゃならないなんて
話は成り立たんよ。
技術的に劣るってのと上記の話は違うし、故意に足を引っ張り続ける事が
「技術が足りない」って分類できる行為かは別問題。
こう言う処を自分で割り切れないならCFを使うのはやめた方が良い。
失敗を許容して欲しいならそういう人を集めれば良いし
クリア率を高める場合も同じような人を集めれば良い。
CFの場合はどっちも「間違ってない」ってなるからどっちかが基準で
どっちかが優先されるなんて話自体が成り立たない。
日記は本人の自由に書き込める場所だからどうこう言う人も少ないでしょう?
他では、愚痴書きたければ日記にどうぞって言われるくらいですからね‥‥
RFの前半練習とか後半練習とかじゃないから、、、CFで貴方を除名した悪意あるプレイヤーが悪いかな。それに賛同した連中に教える事もしなかった連中もあれだけど、教える事が出来ないなら対象一人除名とかでなく黙って解散するのが本来の流れかな。未予習で突入してあれやこれや考えながらやるスタイルはいいと思いますよ。
運営がどう答えるか分からないけど、こうゆう設定にしたんだから(勿論こうゆう事態も起きるって想定してるだろうし)その時のPTメンバーくらいはメモっといた方がいいでしょうね。貴方は悪くはないんじゃない。
主さんは、一体何の目的で零式に参加されたのいでしょうか?まずそこが疑問です。
募集板で超える力が付いたから、これまで敬遠してた方もこれを機会に参加してみたいというのは見かけますが、それはそういう趣旨なので目的にかなった募集で行かれるのは自由だと思います。
ただ募集板で参加しようがCFで参加しようが、あくまでパーティーを組んで攻略をするコンテンツの場合、必須なのは協力しようとするチームワークを取る姿勢ですよ。
いくら覗いてみたいだけの気持ちで参加したのだとしても、主さんは他の方に協力しようと試みましたか?
何か話を聞いてると、聞けない風潮だとかおっしゃってるようですが、それが最初から分かっていたなら、尚更軽く予習程度をする努力をなぜしなかったんですか?
別に誰か一人転んでいてもクリア出来るコンテンツなら、迷惑行為という事までには至らないかもしれませんが、あくまで零式は超える力が付こうが、一人が自分の役割をこなぜずミスをすることによって全滅をするコンテンツです。
2層ならば頭割りや散開がありますし、ジョブによって赤玉の受け渡しや置き場所などそのためのテンプレマクロがあるわけです。
分からないなら分からないなりに、教えて欲しいのならばその旨を告げ、わざわざ時間を割いて説明してくれる人には感謝をしてクリアしようとする努力をするべきだと思います。
自分が地雷と分かっているレベルであるなら、最難関であるレイドに挑むのであれば、人よりも入念な予習をし迷惑をかけないようにするべきではないでしょうか。
チームプレーをする場合に、最低限のルールではないでしょうか?
サッカーを練習している人に「やってみたいから入れて」と言っても、やはりルールも知らないのであれば、他の人は迷惑と考えるでしょう。
私はチームワークを取るというのがPTの最低条件であると思いますので、その努力を怠ったと思われた事が主さんの除名の理由ではないかと考えます。