~地形の概念について考える~
”地形を利用した戦闘” をコンセプトに、何か考えられないかというスレです。
■高さについて
起伏豊かなフィールドも、戦闘システム的には平面だと思います。現状、高所というのは、”落ちたらダメージ”以外に、
とくに何もないように感じます。そこで、以下のような話はどうでしょう。
○自キャラより低い位置への物理攻撃は与ダメ↑(自キャラより高い位置への物理攻撃は与ダメ↓)
※ただし機工士の物理攻撃については例外
☆盾3クラス、モンク、忍者
・高所より落下しながら攻撃(盾については基本ST、もしくはMTが敵に奇襲をかける場合)
※体重を乗せて攻撃するので与ダメ↑だが、高すぎると自分もダメージを食らう
※低所から高所(通常攻撃が届かない高さ)に向けては攻撃不可だが、
飛び道具系の攻撃は可能(物理攻撃は与ダメ↓、魔法や忍術は与ダメへのボーナスはなし)
☆竜騎士
・高所より落下しながら攻撃
※上記同様
・低所から高所への攻撃はジャンプ、もしくは飛び道具系のみ可能(与ダメは減少)
※通常ジャンプ以外のジャンプ攻撃は、敵の位置にそのまま居残る)→ 高所にのぼれる
☆詩人
・高所からの攻撃
※与ダメ↑
・低所からの攻撃
※与ダメ↓
☆機工士、魔法使い系
・高さによるダメージに変化なし
※ただし、魔法使い系の飛び降りながらによるAAは与ダメ↑
◎落下時のダメージ軽減ボーナスについては、忍者と竜騎士について適応。
◎イルーシヴジャンプや縮地等はジャンプ時、ある程度の高さまではのぼれる。
◎高所から攻撃すればDPSは上がるけど、ヒラによる回復が届かない等、工夫した戦略が求められると面白い。
あくまで叩き台であり、これをもとにした活発な意見が交わされれば幸いです。
もちろん、”地形”というくくりですので、高さ以外についても意見出しあえるといいですね。
(壁による視線切りのあり方とかね)
※無理かどうかは開発者が決めることですので、前向きな妄想を書いていきましょう。
