アディショナルアクションを廃止して、サポートジョブもしくは、デュアルジョブシステム(3ページ目記載)
にしてくれないかなーと提案してみる。
サポートジョブについて詳しく知りたい人はお手数ですが【FF11 サポートジョブ】とかで
調べて下さい。
まぁ大まかに説明するとメインのジョブに組み合わせることができる、サブ的なジョブなんですが、
FF14でいうところのアディショナルアクションのような感じのものです。
ただ、メインジョブに対して付けられるサポートジョブは1つのみなので、アディショナルアクションと
比べると組み合わせられるジョブの数は1つ減るんですけど、幅と自由度は広がると思うんです。
それが良いことか悪いことかは別として、それらを色々と試行錯誤する楽しさというものもあります。
装備できる武器などの範囲も増えるかもしれません。
槍を持った戦士とか、斧を担いだ白魔導師とか。
まぁ戦闘では武器ステータスの関係からまったく役に立ちませんが、サポートジョブの武器の
ミラプリとかも可能になれば、ファッションの幅もぐーんと広がると思います。
それに複数の職業をすでにカンストさせている人は、FF14にはそこそこ数多くいると思うんです。
ただ勘違いしないでほしいのは、サポートジョブをつけても、専門ジョブ特有の妖精とかジャンプとか
そういうのが使えるようにはなりません。
あと、たぶん以前にアディショナルアクションで外されたような、ドットダメージ系のアクションなども
サポートジョブでは使えないかもしれません。
例えばメイン白魔導師に、サポート黒魔導師をつけて、攻守可能なソーサラーをやるとか。
例えばメイン戦士に、サポートナイトをつけて、HPも防御力もそこそこ高いタンクをやるとか。
例えばメイン白魔導師に、サポートモンクをつけて、殴りヒーラーをやるとかw
例えばメインナイトに、サポートシーフ(まだ無い)をつけて、カカカカッ!と移動するとかw
さて、みなさんの意見などをお聞かせ下さい。
