表題の通り、改善要望を書きとめていきましょう。
私からは、
1.青燐水バレルを所持していなくてもマップが見られるようにしてほしい
2.飛空艇修理材を所持していなくてもパーツの消耗状態を見られるようにしてほしい
この2点が気になっています。
Printable View
表題の通り、改善要望を書きとめていきましょう。
私からは、
1.青燐水バレルを所持していなくてもマップが見られるようにしてほしい
2.飛空艇修理材を所持していなくてもパーツの消耗状態を見られるようにしてほしい
この2点が気になっています。
1については完全同意です。
2についてはパーツ変更を選べば修理材無しでも消耗具合は見れるのであってもいいかな、くらいですね。
後は他のスレでも要望ありましたが
・UIとは少し外れますが出航ムービーをPT皆、もしくは地下工房にいる全員が見れるようにしてほしい。
・飛空艇のホログラフィックを常に表示していてほしい(今は管制卓を操作する人しか見れない)
・バレルを補給式にして欲しい
カンパニークレジット消費なので、権限を持ったプレイヤーが管制卓に備え付けられた燃料タンクにMax100くらいで補充できるようにして
バレルをアイテムとして持っていなくてもチャージされている燃料から出航できるようにして欲しいです。
UIとはちょっと違うんですが、
ドックに置かれた原寸大の飛空挺の上に乗ってみたいなぁ…。
いまいち飛空挺を作ったって実感が沸かないんですよね。
(今って、ドローン作って飛ばしてる、みたいな?)
エアシップボイジャーの飛空艇名に漢字(2バイト文字)使いたいです。
・修理が必要な場合、探索完了した時点で教えて欲しいです
(現状、探索画面開く→キャンセル→修理→再び探索画面開く、となることが多いです)
・バレルと同様に、残り修理材数も修理画面で表示して欲しいです
どちらも、やってもらえると地味に助かります
変更自体は別にできなくていいんですけど、
浮島探索中でも各飛空艇のパーツ構成を確認できるようにしてほしい。
ボイジャー行かせてる間にパーツ作ろうと思っても、
どの部位作ればいいのか忘れたりするので。
安く買える飛空艇の仮止めパーツ、もしくは飛空艇間でパーツを交換する機能が欲しいです。
現在所持する飛空艇分ぴったりのパーツしか持っていない場合に飛空艇間のパーツ交換ができません。(パーツを外す手段が無い為)
ブロンコを余剰に持っておけばよいのではないかといっても1パーツ20万ギル程度はしますのであまり現実的とは言えません。
仮止めパーツについては性能0、装備中は出航不可能といった感じで制限をかければよいと思います。
ただ、この場合飛空艇の盗難が発生しやすくなるのかもしれませんが・・・
こんばんは。
たくさんのフィードバックありがとうございます。
お寄せ下さったご意見をすべて実現することは難しいものの、
対応可能な案件については今後のアップデートで実装予定です。
今しばらくお待ちください。
素材をセットするときにもらえる経験値を 4人でくんでたりするときは 分配なりなんなりで 皆もらえるようにできないものでしょうか
そうすれば 手伝いにもいくらか呼びやすいので・・・
燃料を補充するためのスタンド的な物と修理素材を備蓄できるものがほしいです。
カンパニー共有物なので、燃料や修理素材などはチェストに保存しているのですが、いちいち都度取り出し、収納を行うのが面倒なのです。。。
飛空艇のUI内に事前に燃料と修理素材を備蓄できるものがあると楽になるなぁっと常々思っています。
ぜひご検討を・・・
帰還時間を工房外から見られるようにして欲しい
メニューのフリーカンパニーの項目にエアシップボイジャーの項目を追加して
・帰還時間(何時間後、ではなく、日時表示
・今出している航路
・エアシップボイジャーのパーツ構成、コスト、性能、耐久の表示
が見られるようにして欲しい
特にパーツ構成、コスト、性能の表示は、探索に出ていると見られないのが不便です(現状見られるようなら認識不足です、すみません
入手してきたアイテムを直接カンパニーチェストに入れられるようにしてほしいです。
クリスタルとかだと特に自分の持ち物と一緒になって、
ログ見ながら「何個だっけ?」と確認しながら移動させるのが地味にめんどい(^_^;
現状では飛空艇のランクが最大50で、ランク50のキャパシティだとインビンシブル改級以上の飛空艇ではコストが高すぎフル装備させることができません。
ここら辺までくると、ものすごい手間や時間がかかって作ったパーツなのに、一度もフル装備した姿を見たことがありません。
次回乗れるようになるとのことですが、この問題なんとかしてください。
ログインしたときにエアシップボイジャーが帰還していたら、帰還したことがわかるようなメッセージが欲しいです。
運営のコメントみたいなのでもいいし、オススメみたいなポップアップでもいいので。
ボイジャー出航時のカットシーンを設定で自動スキップできるようにしてほしいです。
手動スキップもできますが、毎日出航させてると地味ーにめんどうなので。
今更ですが・・・
・望んでいた物
造船所やドックみたいな場所で、建造中or完成品の飛空挺が見れて
上を歩いたり出来る。
発進もドックから出て行くシーンが見えて飛空挺を飛ばしてる感のある演出。
・実装された物
狭い作業所でフォログラム表示のある謎の機械に、材料入れてボタン一つで完成。
どこからともなく飛空挺がやってきて、冒険者居住区の上を通過して人形のどや顔が見えるだけ。
空島探索も真逆、PT組んだ状態でCFエアシップボイジャーにキュー入れるだけとか
PT組んだ状態で管制卓で選んで出発。飛ぶシーンも今の人形の場所がPTメンバー
になるだけとかじゃないですよね?
飛空艇の探索完了や探索状況などをコンテンツ情報などで確認出来るようにしてほしい。
いまさら無理だとは思いますが、探査性能のステについて。
飛空挺を操縦しているマメットがアイテムみつけてるんですよね?
まさか飛空挺からアームが伸びてアイテム採取してるとかないと思うんで、マメットっていうパーツを増やしてそれに探査性能を移したほうが自然かなと思いました。
もう既に言いたいことは書かれてはいるのですが、最近やっとFCクラフトに手をつけまして
飛空挺を一艘飛ばすことができました…!が、色々不便で使いにくいです。
2人アクティブのFCなのでフレに手伝ってもらって、出航させましたが。
ムービーもなにもなく、ただ立ってもらってるだけになってしまって、なんとも申し訳なかったですし。
「探索からいつ帰ってくるっけ?」 → 家にテレポ → ハウスに入る → 地下工房 → 管制卓…という手順をふまないと見れないのも不便ですし
パーツ次はなにを作ろう → 「そうだ飛空挺のキャパいくつだっけな、今のパーツ構成は…」 → 17時間後じゃないと見れない…というのも使いにくいです。
みなさん飛空挺が帰ってきたら、インしていればすぐ出発させてると思うので、
つまり十数時間おきにしかステータス画面が見れないコンテンツ…とか斬新過ぎというか…。
斜め上過ぎる実装というか、どうしてこうなった。
誰も疑問に思わなかったのでしょうか(´・ω・`)
「総合評価」って何を基準にしてるのかすごく知りたいです。
RANK50の飛空艇を雲海17に飛ばし、持ち帰ってきたのは細工箱の設計図が12枚、これで総合評価A。
直後、同じ構成のまま飛空艇を雲海19に飛ばし、持ち帰ってきたのは鉄重石HQが34個。この時も総合評価A。
速度を犠牲にしたパーツ構成にしたのですが、速度遅すぎてせっかく採取したアイテムが途中で溶けたとか…。
それとUI面の改善要望ですが、nicotasさんの書かれている以外に、複数の飛空艇間のパーツ交換を一元的にできるような仕組みが欲しいです。
いろいろ組み合わせを試すのに、現状は非常にやりづらい。
何人か書いてらっしゃいますが、いいねだけではなんとなく心もとないので投稿させていただきます。
探索時に閲覧出来る飛空挺の情報が「あと何時間後に帰ってきます」だけなのが本当に寂しいし、消耗度や付いてるパーツの確認ができないことが不便です。
探索中でも、船のステータス画面みたいなところや地球時間の何時に帰ってくるか、どこに飛ばしてるのかくらいは確認できるようになって欲しいです。
こんにちは。
多数のフィードバックありがとうございます。
皆さんからお寄せいただいたフィードバックをもとに、
パッチ3.1にて、エアシップボイジャーに関する様々な調整を行う予定です。
地下工房の外でも飛空艇の帰還時間やステータスが確認できるようになったり、
「青燐水バレル」や「飛空艇修理材」を所持していない状態でも修理画面が開けるようになったりと、
皆さんがより快適に遊べるような調整になっています。
クラフター向けかもしれませんので
こっちのほうがいいというスレッド在りましたら移動します。
・飛空艇修理材について
これ、簡易制作不可なんですが、級が上がってくると
1回に使う量も増え、ストックがいちいち面倒なような。
入手手段の増加、もしくは不可制限解除とかどうにかならないかなーなんて。
UIというかシステムというか、飛空艇の染色とミラプリを可能にして欲しいです
染色は部位別に色が違ったりするので統一して合わせたり全く違う色で組み合わせをしてみたりだとかしたいという事。
ミラプリは現状キャパシティが足りず、したくても出来ない組み合わせがあったり、この性能が良いんだけどちょっとこの見た目はなぁ、っていう飛空艇をもうちょっとカッチョ良くしたい。という事で…なんとかならないですか!
飛空艇外装ってカテゴリ作って、見た目だけを作るFCクラフトを…とか、大型プリズム的な感じなアイテムを追加してみるとか
ここなのか、システム全般のUIなのか迷いましたが、とりあえずこちらで
[2.0] カットシーンやイベントシーン中に、画面中央に表示される以下のメッセージが表示されなくなります。
リテイナーベンチャーの帰還時に表示されるメッセージ
マーケットに出品していたアイテムが売れた際に表示されるメッセージ
※ログウィンドウには表示されます。
今回のでコレが仕様になったのはいいですが、ボイジャーの完了メッセは含まれておらず、
普通にカットシーン中に流れてしまうので、ボイジャーのも対応してもらえたらなと思います
ボイジャーなのですが「○○が帰還しました」というログがマケボが物売れたときみたいに出るようにしてほしい(できればそれを「出せる・出せない」の選択しつきで
プラモみたいなもんです、ともあれ染色対応ありがとうございます…
オプションパーツを実装して欲しいです。例えば新型エンジン…キャパシティUp、風脈探索装置…空島風脈探索不要に、気象レーダー…悪天候回避Up、新型燃料バルブ…燃料コスト削減などをパズルのような感じで組み合わせて運用するイメージです。
質問なのですが船を解体した場合、船のパーツって返ってくるのでしょうか?
引越しを考えてランクや地図埋めは時間で何とかなるだろうと思ったけども、パーツはお金がかかるのではずそうと思ったら「パーツをはずす」という項目がない状態。
リスクを考えると試すわけにもいかないので、知ってる人いたら教えてほしいです。
もし解体でボッシュートされるなら是非とも「パーツは残るようにorパーツを外せるように」を実装していただきたい
前回と同じ航路で飛ばす際も、飛空艇の耐久度を表示してほしいです。
いちいち、修理かパーツ交換のメニューで確認しないとわからないのが不便です。
コンテンツ情報のハウジングタブから見れる飛空艇の帰還時刻なんですが、
○時○分のような時間の表示も同時にできないでしょうか?
今だと探索中止画面でしか確認できません。
到着予定時間がぱっと見て分かるので追加していただけたら有難いです。
今回もランク50のキャップが外れず、キャパシティがキッツイままです。
新たにヴィルトガンス級が実装されたもののコストが高すぎて1パーツしか付けれません。
デザインがよろしいだけにフル装備した姿を見ることができないのがとても残念です。
コストの計算、なんか間違ってませんか?
ユーザーの為、これをデザインしてくれた方の為にも、なんとかフル装備できませんでしょうか?勿体ない。