なぜいつもログインが集中するゴールデンタイムに持ってくるのでしょう?
ログインオンラインはもう嫌なんですけど。
Printable View
なぜいつもログインが集中するゴールデンタイムに持ってくるのでしょう?
ログインオンラインはもう嫌なんですけど。
パッチ直後って先行する程利益が得られるものもあるから、
ある意味良心的と言えなくもないけど……無理があるか?
アメリカ東部時間(夏時間)のピークタイムを過ぎてからメンテナンス開始(7/7の23:00になります)
西ヨーロッパ標準時ですと、7/8の3:00にメンテナンス開始になります。
それに、作業見込み時間(今回は8時間)を加えて、ワールド開放って事なのかな?とw
日本時間はピークタイムに差し掛かるあたりになってしまいますが、仕方なし!って判断なのでしょうw
--- 追記 ---
気になって、もーちょい調べましたw
日本時間の深夜~早朝というメンテナンス時間ですと、ヨーロッパではピークタイムにプレイできなくなる
日本時間の午前中~夕方というメンテナンス時間ですと、北米ではピークタイムにプレイできなくなる
日本時間の12時メンテナンス開始なら、北米のプレイ時間がやや短くなる程度な上に、
(それでも西海岸だと夜の8時からメンテ開始っぽいので、プレイできない方が大勢いるはずw)
ギリギリ日本のピークタイム前にワールド開放ができる。
こんな感じなので、他に選択肢が無いような気がしてきた・・・w
ちなみに、メンテ開けが北米&ヨーロッパでは早朝~午前中という感じですので
仕事とか学校を休む人も居たりするんだろうなぁ・・・w
好意的に捉えれば、なるべく多くの人達に一斉に体験してもらいたいということなのでしょうかね
深夜、早朝は人件費が高くつくという会社としての事情もありそうですが
今回も朗読会やるって話ですが、昼間にやることになるんでしょうか?
ゴールデンタイムに全サーバー一斉公開→数時間後→サーバー過負荷による全サーバーメンテ→メンテ終了予定未定(または深夜)
→一般社会人は結局諦める
これ王道になってません?または毎回が想定外の事態が起きている結果のことなのでしょうかね。
過負荷って当たり前じゃんと思ってしまう素人考え。
マテリアや素材など経済に影響がある要素はパッチノート公開(メンテナンス時間中)に出て来たりするので入った瞬間に買い占めとかザラあったりします。
#ノウスの時もあったと思います。
なのでゴールデンタイムにぶつけて来てるのだと思いますよ
てっきり24時間メンテと思ってたのに8時間で大丈夫なのか逆に不安になった。
パッチノート公開 マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
メンテに入らないとパッチノートを全部公開できないから、今回のメンテ時間(12時~20時)だとパッチノート朗読会はどうなるの?
一部マスクしたままで朗読するならちょっと残念な気が...
いつごろ公開する予定化だけでも教えてもらうとうれしいですね。
個人的には、ハウジングが激戦区だと思ってまs...
平日なら別にどうでもいいやぁって思ってる社会人がここに一人。
予定時刻より早めにメンテナンス終了したと思ったら
臨時メンテナンスをやるのですよね?
日本サーバーだけを考えればスレ主さんの意見もわからなくはないのですが、24時間世界時間稼働の同時パッチということで、戦記トークンリセット時にまたいだ形になっているのだと解釈しています。(週全体でみれば、この時間が一番ゴールデンタイムとは無縁にちかい)
まあ、いつものことで、火曜日休みの方は本当に申し訳ないのですが。
毎回ですが、細かい所はマスクされてますよ~
特に経済に影響を与える系のものですね(新規追加アイテムは毎回マスクされているはず)
パッチ2.1と2.2はメンテナンスが24時間であり、メンテナンスに入った後で完全版のパッチノートがリリース⇒朗読会の流れであったかと思います
主題から逸れたので話を戻しますが、要は気の持ちようかと
公平性を持たせるという考えで行くと、パッチノートだけを先に全て公開することは見ている人/見てない人で格差が生まれる可能性が出るため危うい。(以前にPLLでこのような発言が合ったかと思います。いつだったか忘れてしまいましたが・・・)
それを考えるとメンテナンス中に公開⇒みんなが一斉にログインできるようにするのが公平なのかな?と思います。
確かパッチ2.2の終了は予定より数時間早く、17時開始⇒翌日のお昼頃にログイン可能だったかと思いますが、その時に私の周りでは悔しがる社会人の方も多くいました。(みんな、やっぱりすぐにプレイしたいですよね。またマーケットもパッチ明け直後が大きな商機です)
オンラインゲームのアップデートに緊急メンテナンスはつきもの…というか、ゴールデンタイムにメンテナンスがあけることによる過負荷のみが原因ならばパッチ2.2の時に起きているメンテナンスに説明がつかなくなります。
(パッチ2.2はメンテナンスが17時開始、翌14:50に終了。その後16:00から緊急メンテナンス) やっぱり予期せぬ事態って起きるもんなんでしょう、多分。いや分からないですが。
一番最初に「気の持ちよう」だと言いましたが、例えばログインラッシュが嫌で嫌で仕方がないのならば、いっそ「今日はまだメンテなのだ」と自分を騙して一日遅れでログインするのも手です。
でも、「リリースされたんだから一刻も早く遊びたいんだ!!」という思いならば、もうしょうがない。一緒にログインゲーしましょう!
まあ、いっそ日本時間の深夜に終わるように調整してもいいのかもs…これ以上言うとスクエニの社員の方に怒られてしまいそうだやめておこう。
ピークタイムに解放したら、そのパッチで発生する不具合が、凄い勢いで見つかるから、いいじゃ無いですか。
予定時間より早く開けるのも、早く開けた分早くメンテに入れるわけですし。
2.2の時は1日メンテでしたよ、前日の夕方にメンテ入って、パッチノート公開して、夜朗読会やって、次の日の夕方にメンテ開け2.2って流れだったはず
FF11の時は基本日本時間深夜にVUメンテをやっていたのですが
ついこの前からFF11も同様に昼間にメンテをするように変更されました。
その理由についてはこの動画で若干説明があります。
http://www.youtube.com/watch?feature...nVGUbo#t=0m42s
FF11は月一VUなのでそれも理由になっているのですが、何かトラブルになった場合
深夜対応だといろいろ大変ってのが一番の理由かなとおもったりします。
それはそうとパッチノートまだですかねぇ
日本は吉田Pのレターライブや朗読会を母国語で楽しめるんだし、メンテ時間ぐらいは他の国に考慮してもバチは当たらないかと。
ログインオンラインが嫌ならメンテ後すぐにログインしなければいいんじゃないのかな。
時間ずらせばずらしたで「社会人のー社会人がー」って言われるだけだからね。
今回はハウジング購入という大役を任されているので、帰るまでメンテ開けてないといいなぁ…。
ログイン戦争にすら出遅れたらどうなるか…(((;゚Д゚)))
通例通り
メンテ明け → ログイン鯖エラー → 「入れたよ^^」と「YOSHIDAAAAAAAAAAAAAAAA」シャウトが入り乱れ
→ 緊急メンテ(1時間) → 緊急メンテ2回目(2時間) → 実質開始23時以降
こんなもんでしょ。
大規模パッチのお約束なんて守らなくていいんだからねヨシダ?
メンテ明けるの今日の夜9:00ですよ~。みんな遅れないようにねぇ~(  ̄3 ̄)~♪
すでに情報戦が始まっている!
日 時:2014年7月8日(火) 12:00より20:00頃まで
※終了予定時刻に関しては、状況により変更する場合があります。
朗読会終盤あたりの17時くらいにINできるんじゃないかな