フリーカンパニーでチェストに寄贈されたアイテムを
マーケット換金して資金にするという活動があると思うのですが、
個人のリテイナーを用いて管理しなければならず不便と思います。
カンパニーチェストから直接出品&納金されるような、
フリーカンパニー専属リテイナーを実装して欲しいです。
Printable View
フリーカンパニーでチェストに寄贈されたアイテムを
マーケット換金して資金にするという活動があると思うのですが、
個人のリテイナーを用いて管理しなければならず不便と思います。
カンパニーチェストから直接出品&納金されるような、
フリーカンパニー専属リテイナーを実装して欲しいです。
2.38からやっとハウジングに手を出してFCが活発になってきたので同じことを思いました
担当を決めてその人に任せるとリテイナーの出品枠を圧迫しますし、皆で分担するのは管理が大変になりそうです。ゲームとはいえお金のことなのでトラブルになりやすく不安です。FCとして利益を上げることを目標にするのは1つの遊びとして良いと思いますので是非FCのチェストからマーケットに出品できる仕組みの検討をお願いします。
FCに寄贈されたアイテムが換金して資金にすることが目的であれば、寄贈する側がアイテムの状態ではなく資金化したうえでFCに寄贈する方がトラブルが少ないと思います。
FC専用のリテイナーが仮にいた場合、現状のリテイナーを見ても販売の枠はそれほど多くないと思われますので、売れにくいアイテムで枠が圧迫されるなどで不要なトラブルが起きると思います。
わざわざトラブルが起きそうな状態で寄贈するよりは、責任を持って資金化したうえで寄贈することをお勧めします。
個人での寄贈であれば換金してから寄贈でいいと思いますが、FC内での素材狩りや畑からの収穫物は専用のリテイナーで販売できると便利だと思います。
畑の高額収穫物の換金は枠も取り責任もあって個人に押し付ける現在の形は望ましくないと思います。
実装されたら素晴らしいですね
マーケット機能のみのリテイナー1体だけでも・・・
こんにちは。
今のところフリーカンパニー単位での出品機能の追加は予定していません。
金銭に関するトラブルを防止する機能としては、自分のリテイナーの取引履歴を
公開できるようにすることを検討いたします。
また、この機能を追加する場合は現在の20件の履歴では不足することが予想されるため、
保存する取引履歴の拡大も合わせて検討します。
個人的な出品は公開しないようにできるようにできると仮定すると 公開すべきところとを非公開にもできてしまうので
結局は出品者のモラルに依存するわけですよね
そんな機能必要ですか?
フリーカンパニーのリテイナーがマーケットで得た収入をFCでどう扱うべきか。
トラブルはつきものでしょう。
「なにかズレてる気がするのですが…」という意見よりは、
なんらかの提案があるといいなーと思いました。
公開できる、という文言は、各FCメンバーに公開選択の自由があると読みました。
しかしそれですと、個々人の判断にゆだねられ、弱いと思います。
閲覧権限のあるFCメンバーは、FCメンバーのリテイナーの取引履歴を見ることができる、くらいの機能じゃないと効果無いのではないでしょうか(そうしてほしいわけではありません)
しかしこれはプレイヤーキャラクターとリテイナーの雇用関係が他者にわかってしまうということであり、別の問題を呼びそうな気がします。
トラブル時の購入履歴の追跡は確かに有用だと思いますが、GMマターでもいいのでは、と私としては感じます。
検討する、ということですので、以上、よろしくご検討ください。
なぜ個人のリテイナーの履歴に繋がるのか。メンバー数十~数百人のリテイナーの履歴(x2~4)よりも、
FCランク10の権利として、FC専属リテイナーの雇用、権限あるメンバーだけがチェスト内にある物のみ出品可能、売り上げは直接FC金庫行き、という形の方が現実的な気がするのですが。
これなら履歴は20件で大丈夫でしょうし、メンバー全員が履歴見れるようにしておけば無駄なトラブルもないかと。
(むしろ個人のリテイナーの販売履歴の公開/非公開の方がトラブルの種になりそう。。。)
ついでにFCチェストのアイテムボックス数を増やというのも検討して頂けると助かります。
FCで獲得してマーケットに流せそうなものということで思いつくのが蛮神ドロップの角だとか岩だとかがありますが FCチェストに入れることができません
今後もこのような属性のアイテムが追加されるのでしょうが FCチェストにいれれないものは個人のリテイナーで処分するしかないので都合が悪いです
ちなみにFC専属リテイナーについては個人的に賛成ではありません
結局マーケットに流して換金するのならば個人のリテイナーでいいと思うし
いくらで売ったのか信用ならないから開示しろという要求ならばFoxclonさんのレスが斜め上の返答ということでもないきがします
MMORPGなのでFCメンバー同士の信用問題はプレイヤーが解決する というのもありなんじゃないでしょうか
(FCメンバーが信用できないからシステム的に不正ができないようにしてほしいということなんですか??)
FC専属リテイナーなんで実装しないの? しませんじゃなくて理由が知りたい。
オプション料金払う必要あるなら払うし実装して欲しいです。
ユーザーの望みは「共通の財産を余計な負担(心理的負担含む)なく気軽に処理したい」だと思いますよ。
履歴の公開有無とかホントずれてると思います。
FCマスターに「●●さんリテイナー履歴公開してねー」なんて厚顔無恥なこと言わせるつもりですか?
せめてハウジング内のアイテム屋に売却したら自分の懐じゃなくチェストに入るとかそういうことだけでもいいんで欲しいです。
もう、一年前になりますがプロデューサーレターLIVEのハウジング特集のなかで
「季節感のある外装もだが武器屋とか防具屋のような外装で商売もできるようにしたい」
とかって吉Pとモルボルさん語ってらっしゃったのですが・・・それは無くなったのですかね?
出品枠が足りなくなるほどFC活動による戦利品を出品するということなら Foxclonさんの返答はますます的を得た回答という認識が強くなってきますが別の方向から提案してみます
FC活動によってコンテンツに参加するとドロップ品とは別にFCチェストに入れると自動的に換金されるアイテムを導入してみてはどうでしょう
リテイナーが冒険から持ち帰ってくる銀貨とか銅貨みたいなイメージです
それならばわざわざ出品して売り払う行程が必要なくなりメンバーがコツコツと資金を積み立てることができるので
レアドロップ素材でいっぱつでかいのを当てるのとは違いますがFCメンバーが活動してる指標みたいな感じにもなるのではないでしょうか
信頼関係や個人のリテイナーの出品枠を圧迫する以前に、FCとは直接関係のない物の取引履歴を開示する義理も義務もないかと。
人それぞれ自分なりの金策があると思うのですが、マーケットに様々な商品を売りに出すのも金策の一つで、
それら私物の取引履歴を開示するということは、自分の金策を公開する様なものじゃないでしょうか。
公表され、真似される金策など金策ではなくなります。守銭奴の様な言い方になるかもしれませんが、自分の金策を公表などしたくはありません。
個人でやってる金策と、FCで出来る共同金策を一緒にしないで頂きたいので、FC専属リテイナーに賛成です。
軍票交換などに近い、カンパニートークンみたいな(CCとは別の)トークンを発行し、FCメンバーがチェストに入れた物を変換できる
↓
カンパニートークンはCCと交換したり、お金として変換出来る。とかどうでしょう。
サーバーデータの専有が問題なら、ベンチャー機能の削除と、出品数は最大5枠と少ない数に制限
ギルの引き出し扱いが問題なら、リテイナーのギル保有機能を削除して直接カンパニーチェストへ入金(ログはリテイナー名)
勝手に出品されてしまうのが問題なら、
FC権限にリテイナー権限を用意し、その上で「出品したプレイヤー/アイテム名」「取引されたアイテム名」の履歴をACTIVITYに記載
どこがアウトなのか分かりませんが、とりあえず思いつく範囲のトラブルと対策はこんな感じでしょうか
カンパニーだから法人格ということで・・・
個人に紐付かないFC専属リテイナーの実装が難しいなら、
FCのマスターに秘書さんとして追加枠のリテイナー(取引履歴公開固定)
を管理してもらうのはどうでしょうか?
FCのマスターがチェストの中身を売るのは一番問題が少ないと思います。
実装としてはほぼ既存のリテイナーの機能だけでいけるでしょう
開発に余裕があれば、FCハウス内で秘書さんのお姿を拝めるとうれしいかなw