別のスレッドでも要望しましたが、スリプル等の睡眠用PVEアクションの効果時間が長すぎます。
平均戦闘時間2分ちょっとなのに、スリプルの効果時間30秒、重ね掛けすると1分弱ちかくも寝かせられるというバランスは酷すぎないでしょうか。
もちろん浄化とか解除手段はありますが、リキャストタイムが長いため、対応に限界があります。開発のコメントも付かないので、この問題を深刻なものとして認識しているか不安ですが、早急にバランス調整をしていいただけたらと思います。
Printable View
別のスレッドでも要望しましたが、スリプル等の睡眠用PVEアクションの効果時間が長すぎます。
平均戦闘時間2分ちょっとなのに、スリプルの効果時間30秒、重ね掛けすると1分弱ちかくも寝かせられるというバランスは酷すぎないでしょうか。
もちろん浄化とか解除手段はありますが、リキャストタイムが長いため、対応に限界があります。開発のコメントも付かないので、この問題を深刻なものとして認識しているか不安ですが、早急にバランス調整をしていいただけたらと思います。
これも何度か書きますが、黒に対抗するジョブ、スキルがあれば良いんですよね。
詩人にPvPスキルで目覚めの唄。
詩人の強化にも繋がります・・・運営さん宜しく。
ぱっと思いついたのが
きつけ薬をPvPエリアで使えるようにするか
スリプルの効果時間を半分にするか
回転率がいい変わりに一種類のデバフのみ消すことができるPvPアクションの実装
ぐらいでしょうか
なんでもいいので早く調整してください、黒魔道士一強のスリプルゲーはもううんざりです
相手側あるいは味方側に黒がいるかいないかでバトル自体がかなり影響されてるのは、PvPをやっているプレイヤーなら周知のことだと思います。
他職とのバランスが取れていないと思いますから改善をしてほしいですね。
こんばんは。
パッチ2.3にてPvPに関するいくつかの調整を予定しており、
スリプルを含むアクションの調整も検討段階です。
繊細なバランスが関わる案件のためお時間を頂くことになりますが、
パッチ2.3までもうしばらくお待ちください。
や っ と き た
だがもう少し早くしてほしかった(´・ω・`)
混迷のフロントラインを描いた問題作
『 黒魔以外全部睡眠 』
一回くらいは見て笑ってみたいけど。
寝てる間は存在してないも同然なんで面白くないのはわかる。
npcなら文句いわないけどね。
スリプルの幅の利かせっぷりもそうですが
浄化のリキャストの長さが最大の問題点だと思うのですよね。
浄化のコストを「TP500消費かつCT2秒」とかに変更するだけで
ずいぶん変わってくると思うんですけど。
浄化使用時にデバフへの抗体が付くのはどうでしょうか?
または、デバフ使用者に対しての反射スキルの実装も面白いかと思います。スリプルなどの使い勝手の良さの原因の一つはリスクが無さ過ぎるからだと私は思っています。
連投になりますが、睡眠のような状態は相手に攻撃されて解除されるのに仲間が解除するにはエスナなどのスキルが必要になってくるのも違和感があります。
エモートアクションなどを仲間に使用して起こしてあげたり、仲間間で助け合える要素があったら良いんじゃないでしょうか? 「ビンタ」なんていうアビリティなんてどうでしょう^^ 勿論リキャストはナシで...
2.3って言ったらフロントラインの実装と同時期になるって事ですよね。
せめて、2.28までにPvPスキルの調整第一弾は行なって欲っかったです。
ぶっつけ本番の調整で、バランスを損なう事になれば、もうFF14のPvPに未来は無い気がします。
何事も出だしが重要なのですから。
コメントありがとうございます。調整期待しています。
スリプルやリポーズはCCアクションの中でも効果時間(30秒)が長く、クールダウンタイマーがあるとはいえ、リキャストタイムが短いので、連続で重ね掛けできてしまう点が問題です。
特に、PVP用CCアクションと比べて、効果時間、リキャストタイムのメリットが大きすぎます。PVPに限定して(PVEに影響がでないように)、他のCCアクションと釣り合うように調整お願いしたいと思います。現状のウルヴズジェイルの平均戦闘時間(2分ちょっと)を考えると、効果時間は長くても12秒くらいが限度だと思います。
あと、PVP用アクションとかも、平均戦闘時間5分くらいを想定してリキャストタイムが設けられているのではないかと思われるようなものが多いと思いますが、実際の戦闘時間はいまその半分以下です。あまり頻繁に使えてはバランス調整が難しいというのは分かりますが、いまのバトルテンポを前提にするなら、PVP用アクションのリキャストタイムは半分程度でいいと思います。
問題は耐性だと思うんだよねスタンに比べて拘束が長い 連続で使用可能 って事
スタン耐性とスリプル耐性じゃスタンきかなすぎだと体感する
40制限なんかだと睡眠とスタンのコンボで来られるとヒラはほとんどソロでの対処ができないレベルですから。
スタンはここぞというときに入れるものになってますが、スリプルもそういう立ち位置にしてほしいところです。
今はただ単に寝かせりゃいいやってだけの単調かつ凶悪なスキルなので……[/QUOTE]
そうなんですよねぇ使い道次第なんですよね。
ただスタンってリキャ長いっすからね~ナイト以外はあんま打てないしw
連携も結構難しいよね、開幕睡眠とめにスタンする人もいるし
私的にはやっぱ浄化使った直後の睡眠がきっつい 本当なにもできなくて申し訳なくなるよw
スキルの調整が入るのならライブレターを待たずに、決まり次第告知してもらいたいです。
調整によりそのジョブの立ち位置や、使用して行くモチベーションが変わって行きますので。
装備は変換できないですからね~ アプデによってジョブの強弱っていうのはあるとおもいますから 確かに早めに告知して欲しいです これに関しては不正を助長するようなこともないでしょうし
寝かされる側になるジョブ視点だと、迅速、堅実、スプリント、ブリザラ、アクアオーラを使いこなす相手だと、攻撃し続けても、どんなことをしても寝かされます。
1回だけ自分で起きる事はできるけど、あとは効果時間が過ぎるのを待つか、起こしてくれるのを待つか自分ではどうにもできないというのがあって、
タンクだと寝ていたら、自分以外倒されて、最後に集中攻撃されて、1回浄化しただけで終わるという理不尽な経験をする事も少なくないですね。
睡眠とバインドの両方で相手を行動不能にしながらスプリントで逃げる回るというワンパターン作戦が分かっていても全く対抗できません。
スリプル・リポーズの効果時間が半分の15秒になりました。調整ありがとうございます。まだ、ちょっと長いような気もしますが、一度にがらっと変えすぎると、副作用も考えるため、妥当な調整かなと思います。
他のCCアクションも調整が入りました。スタンハメが難しくなったため、ヒーラー落とすのが大変になりそうな気もしますが、もし問題があるようなら、迅速な調整を期待したいと思います。
職業バランスを考えると、目覚ましスキルは、詩人よりもタンクに追加するべきではないでしょうか。でなければ、タンクよりも詩人が一番PvPヘイトを稼ぐことになります。
詩人は逆に、タンクの目覚ましスキルを中断させる機能を持たせた方が良いと思います。
目覚ましスキルの細かい性能としては
・スリプルで中断されない事(敵のスリプルの詠唱が終わる前にスキルを使えば、誰か一人の睡眠を回避できる)
・物理DPSのスタン技で中断される事(寝かせ役<タンク<物理DPS<寝かせ役の3すくみを作る)
・詠唱時間2.41秒、リキャスト時間2.41秒(スリプルと同じ時間でバランスを取る)
・自分自身にも使える
浄化が他者にも使えるようになるので、他の人が浄化でヒーラーを起こし、ヒーラーはエスナを使えば良いんじゃないでしょうか。
斧だとハウリングで、剣だと盾を使って音を鳴らして解除とかですかね。