・フィジカルボーナスをクラスではなくジョブで分割する。
または
・フィジカルボーナス振り直しのアイテムのコストを下げる。
といった対応は出来ないものでしょうか。
どちらも好きなジョブですので、もう少し気軽に切り替えが行えるようにして欲しいです。
Printable View
・フィジカルボーナスをクラスではなくジョブで分割する。
または
・フィジカルボーナス振り直しのアイテムのコストを下げる。
といった対応は出来ないものでしょうか。
どちらも好きなジョブですので、もう少し気軽に切り替えが行えるようにして欲しいです。
人伝えなので正確な情報ではないんですが
学者だけをやってLV50にしても
未経験の召喚士もLV50になりますよね
学者の経験は豊富でも、召喚士は全然やったこと無い人が
召喚士でいきなりエンドコンテンツに参加しても上手く立ち回れないから~みたいなのがよしPの言い分だったと思います
ごもっともなんですけど
さて、スレ主様のような方はどうしたらいいんでしょうかね
学者も召喚士もどっちも本気で遊びたい、突き詰めたい人はどうするんでしょうか
プロが考えたとは思えないほどお粗末なシステムになってると思います。
要望が出る前にどうにか修正するのが当たり前だと思いますねー
そもそも、開発の段階で回避すべき問題のようにも感じます
ちなみに過去にもスレ主様と同じ様なスレッドがありましたけど
運営からの音沙汰なしですね。
フィジカルボーナスが誤差みたいなコンテンツにいくなら、気にならないかと思うので
ハイエンド側に行くのにどっちも使いたいってことですかね。
軍票10000 くらいがちょうど良いコストじゃないかな・・・
ベンチャースクリプと哲学素材で、軍票の使い道が増えたので少し高く感じるかもしれませんが
2ジョブをIL90以上にする労力に比べたら、それこそ軍票10000は誤差だと思うのです。
一応、エギと妖精さんにはフィジカル含む基本ステは反映されず装備品の性能のみ反映される。
ILが上がれば上がるほどフィジカルの価値が下がっていく。
ステ300のうち30ptは大きいがステ600のうちの30ptはその半分の価値になってしまう。
15/15振りならIL100アクセ1個分の差でしかない。
など、これから先バージョンアップしていく毎にどんどんフィジカルの価値は下がっていくと思います。
もうぶっちゃけ、あんまり気にしなくていいと思いますよ。
軍票1万で振り直せるのだから別に現状のままでいいと思いますね。
MND1 =回復量増加値約3.5です。(よね?)
装備Lv90位だとフィジカルボーナスMND全振りならフィジクの回復量は1050程度ですから、基本回復量の約10%程度をフィジカルボーナスに依存しているという事ですね。
10回フィジクしたら1回分の差になる訳ですので、これが小さいと感じる人は居ないと思いますよ。
乱数の中に消えてなくなるとしたら回復量が今の2倍になった時でしょうか……遥か先に感じてなりません。
結構この手のスレが散見されており、毎度軍票で振り直せるじゃんと言う人が出てきますが……自分のメインジョブの派生がやってきた時に同じ事が起きてもやりたいジョブを変える度に軍票10000集めるんでしょうか。
今は軍票の獲得もDL装備やID装備を納品する事で大分マシになりましたが、だからと言ってやりたいジョブを何時でも直ぐに遊べるようになった訳ではありません。
軍票の用途だって拡張の度に増えて行くでしょうし、フィジカルのクラス共有は百害あって一利なしです。
そもそもが、吉田Pが今日は召喚、今日は学者と言ったように出来ないように~みたいなこといってた気がしますねぇ。最悪、軍票で振りなおしできますし護符の軍票量をもう少しだけ引き下げてもらいたいとは思いますが...。
というか、現状フィジカルボーナス自体に存在意義がないですよね。
ジョブ毎にステ振りの選択肢がほぼ1つしかないので、ボーナスを振れる意味がほとんどないです。
現状選択肢があるのは白魔のMND型とPIE型ぐらい?
フィジカルボーナスには学者、召喚の問題だけじゃなくて、PvPするときにも不便な問題があるので、
フィジカルボーナス自体を撤廃した方がいいんじゃないかと思ってます。
>ちなみに過去にもスレ主様と同じ様なスレッドがありましたけど
>運営からの音沙汰なしですね。
同じような心境の方がいないはずないですよね。
>2ジョブをIL90以上にする労力に比べたら、それこそ軍票10000は誤差だと思うのです。
個人的には、一度上げきってしまえば以後自由であることと、毎回のコストを継続的に支払う必要があることでは印象は大分変わってしまいます。
>など、これから先バージョンアップしていく毎にどんどんフィジカルの価値は下がっていくと思います。
>もうぶっちゃけ、あんまり気にしなくていいと思いますよ。
30の差はかなり大きく感じますね。現状だとアクセサリ2スロット弱の価値です。
今後ILが引き上がり、1スロットの価値に落ちてしまったとしても大きな差だと感じてしまいます。
>軍票1万で振り直せるのだから別に現状のままでいいと思いますね。
個人的にID周回を学者で、侵攻編2層を召喚で、というプレイをしたいのですが、 毎週継続的に最低で軍票2万のコストです。
これが1000や2000の軍票で済むならまだ気軽に切り替える気になるんじゃないかと思います。
>結構この手のスレが散見されており、毎度軍票で振り直せるじゃんと言う人が出てきますが……自分のメインジョブの派生がやってきた時に同じ事が起きてもやりたいジョブを変える度に軍票10000集めるんでしょうか。
スレ重複は大変申し訳ありません。
今後追加ジョブが来た時にも必ず問題になりますよね。ぜひ改善をお願いしたいです。
>そもそもが、吉田Pが今日は召喚、今日は学者と言ったように出来ないように~みたいなこといってた気がしますねぇ。最悪、軍票で振りなおしできますし護符の軍票量をもう少しだけ引き下げてもらいたいとは思いますが...。
軍票量引き下げなら開発コストほぼかからずに対応できそうなので、ぜひ修正してもらいたいなと思います。
>フィジカルボーナス自体を撤廃した方がいいんじゃないかと思ってます。
ほとんど機能していないですからね・・なくてもいいとほんとにおもいます。
開発コストが結構かかってしまいそうな気はするので、難しそうですが。。。
これさ、クラスにフィジカル振る仕様にしてるのが原因ですよねぇ。
ジョブにフィジカル30振る仕様になってたら何の問題もないのにw
今後のことを考えればフィジカルの廃止が一番正解なのかなと思いますね
ちなみにふりなおしに10000と言いますが、メインジョブ学者だとしてサブ召喚に切り替え、またメインジョブの学者に戻すとすると短期間に20000の軍票が必要な訳です。
ギャザクラを全部あげてて、GCの納品を11種、しかも奇跡的な確率で全て★がついたとしても20000には届きません。
この先、暗黒騎士や狩人など、既存クラスからの派生ジョブが出たときに不便を感じるのは誰でもないユーザー側だと思うのですがね。
■フィジカルボーナスのメリット
1.個性が出る(現状を見るに疑問符)
■フィジカルボーナスのデメリット
1.召喚学者だけが割を食う。
2.今後実装される派生ジョブも割を食う(シーフ?)
3.PvPで非常に不便
4.2.3のフロントラインも気軽に出来るらしいが3と同様になると思われる
5.開発する際にフィジカルボーナスを最適振り前提で調整するとそれ以外を実質潰すことになり、無振り前提で調整すると想定より簡単になってしまう
廃止すべきですよねぇ
学者と召喚のフィジカル問題なんとかして欲しいですねホント
ILが200や300以上になって、30のステータスなんて誤差になるまで放置なんでしょうか?
軍票で一万で振り直せるから問題無いって意見の人が、このフィジカル問題では
必ず居ますが、開発もそう言う考えなのでしょうか?
2ジョブをよく行き来する人ならわかると思いますが
その行き来に、毎回軍票一万必要だとしたら
簡単にジョブを変えられますか?
レベル上げがと言う意見も有りますが
軍票一万が毎回必要なら、レベル1から上げて装備IL90なら、揃えたほうが遥かに楽です
レベルも装備も、一度用意すれば、軍票の様に集め直す必要ないですし
思い切って、フィジカルを廃止するか、ジョブ毎に分ける、召喚学者を別クラスにして欲しいです
私個人的な意見としては
召喚と学者のどっちかにしかクラスチェンジ出来なくすればいいと思う
両方ともなれるからこうなるのかも
FFのジョブチェンジシステム上ないとは思うけど
ただこれをやるとすでにクラスからジョブになってしまっている人が
今後新しいジョブが出て、既存のクラスからの派生だったとき難しくなるんだよね~
気軽に変えられないように、とは言いますが
私は今日はヒーラー、明日はタンク、明後日はアタッカーと気軽に変えてます
これ召喚と学者になると何か変わるのですか?
学者をあげたら召喚もあがるから、と言うのであれば初めからクラスごと別にしてください
迷惑です
侵攻編で装備を考えるとき、わたしはMNDたった1の差すら気にしています
最近はVITたった1を稼ぐためにどこまで他のステータスを捨てるかすら考えています
フィジカルの30とはそれほど価値のある30です
誤差にはなりません、種族値すら日本円を払ってでも欲しいくらいです
よって共通クラスの廃止、またはフィジカルのジョブ別を要求します
軍票10000はまぁなんとかなりますが、不便には変わりません
エンドコンテンツで遊ぶときアタッカーが欠けたから召喚になってと言われ、そこで軍票10000を消費し
翌週またヒーラーに戻るのにまた軍票10000を消費していては禿げます
まぁいいんですけどね……INT学でもMND召でも
結局は中の人の動きが全てですから
2.2になって召喚が必要になってから、今まで使ってた学者が使い辛くなって大変不便ですね。
それと同時に、今後学者のニーズが増えた時にまた同じことが起きるのではという不安も感じます。
「学者と召喚が気軽に切り替えられないのは思惑通り(仕様)」という前提がありますので、こうすればもっと気軽になるって話は時期尚早な気がします。
かつ、そうだと分かった時期から同じ声が多数あがりましたが、変更がない以上、現状もそういう仕様として変わりないのでしょう。
巴術で遊ばない方も、いつかジョブが追加されたら対岸の火事でなくなるわけですが、個人的には現状で不満ありません。
このジョブが得意なんだっていう特徴付になりますし、フィジカルがベストでなくとも、他方のジョブも使えるわけですし、振り直しも気軽かはさておき、行う難易度は低いです。どうしても常時最高のフィジカル振りで同くらす別ジョブを遊びたいなら、私なら2キャラつくります。
遺産としてクラス制度がある事が原因なので、いまさら無理とわかりつつジョブしかなければ、その方が良かったとは思います。学者をあげたら召喚をあげなくても50になるからと言われても、そんなこと頼んだ覚えないのに勝手にそうされてしまうわけですからね。一定数常に文句の声はある案件でしょうね。
いえ、そうではなくて どっちにしろ学者と召喚に戦記を使うことはできないわけで。
これはアップデートが入っても変えることは出来ず、トークンの取得の仕様を変えるしかなく、召喚と学者だけではなく他のクラスでも等しく戦記を使えるのは1ジョブ(防具のみタンク・ヒラ・キャスター共有)であり
どっちにしてもハイエンドコンテンツにいくなら1ジョブ(せいぜい学と白、ナイトと戦士、召喚と黒が選べる程度)であって
ロールをまたいで選択できる ようにはなってないんですよね(それ自体の賛否両論はあるとは思いますが)
あとID周回ならフィジカル気にしなくてもいいので
召喚用にフィジカル振って置いてそのまま学者でID行けばいいじゃんって思うんだけどだめです?
別キャラ作ると言うのも一つの手段ですね、上げきってしまえば、軍票一万を払い続けなくていいですし
しかし、召喚学者だけ有効にフィジカルボーナスを使おうと思うと、毎度のジョブチェンジで軍票一万を払い続けるか、別キャラを一つ作るのは、おかしくないですか?
気軽にジョブチェンジ出来る、ゲームデザインなのに
別キャラを作ると言う選択肢が出るほど、毎回軍票一万のコストは、重いと言えるのでは?
なぜ、召喚、学者の行き来だけ、軍票を払い続けるか、別キャラを用意しなければ成らないのか?
召喚、学者だけフィジカルボーナスを有効に使用出来ないのは何故なのか?
フィジカルボーナスをジョブ、クラス毎に設定できるように出来ないのか?
開発の回答が欲しいですね
不便でしかないものをさらに追加されても困りますけどね。
開発チームの変なこだわりで皆が不便を感じる事態になるよりも、如何に不便やイライラを感じさせない・解消していくかを重視して欲しいです。
何だってその良いじゃないですか。
それにサービスを提供しているのは如何に商品が売れ続けるかを最重視しなければいけないプロなんですから、自分が作りたいものだけを作っていっちゃだめでしょう。
あくまで遊び心程度に留めるべきであって、ゲームシステムの根幹に取り入れるべきではありません。
特にゲームは遊びなのですから、開発者は自分のこだわりや感情よりもユーザーが楽しめるのを最優先に考えながら作るべきです。
UIとかシステム的な事は便利な方が良いですけど、ゲーム内容的には不便にされる物だと思います。
不便だから難しいから敵が強いから工夫する事がゲーム性を作るのではないでしょうか。
だからステータスにしても装備にしてもコンテンツ攻略に関しても完璧にするのはすっごい大変な事であるべきだと思います。
自分はINTとMNDではんぶんこにしてますよい。
フィジカルボーナスは廃止なり、ジョブ別にする等調整なりが必須だと思います。
・今日は召喚、今日は学者とできないように~
→なんで?できたほうがPT募集が集まりやすくなって良いような気がします。
・やったことのない片方のジョブのレベルも上がる
→それが巴術の魅力なのでは?そうじゃなきゃ1クラス1ジョブにすれば良かったのにあえて一緒にした意味が分からない。
せっかく1キャラでジョブチェンジしていろいろなロールで遊べるシステムなのに、
フィジカルボーナスがそれを(完全にではありませんが)つぶしています。
この手の要望は、当事者となっている人が少なく声が小さいというのも問題ですよね。巴術士以外には直接は関係がない。
召喚と学者どちらにも力を入れてる人は少ないのでしょうけど、そういった問題にも対応して欲しいです。
ただ不便なだけ、開発のこだわりで残っているだけのシステムではありませんか?
制限することで面白くなる事もたくさんあるでしょうけど、これがそうだとは思いません。
もう一度考え直してください!
一つ理由があるとすれば、軍票を消費させてFATEに参加させるための理由付けです
エンドコンテンツで学者と召喚を使うのであれば嫌でも振り直しの余地が見えてきます
もちろん振り直さなくてもなんとかなるとは思いますが、こだわる人は必ず軍票を使いますね
そのたびに10000を稼がなくてはならないので各地のFATEはその目的のプレイヤーで賑わいます
色んなジョブを並行して遊ぶ人には辛い仕様ですよね。
ただ、コーディアルやベンチャーズクリップに交換できるようになるまで、これぐらいしか軍票の使い道なかったから、わりと余らせてる人も居るんじゃないかとも。
自分の場合は、ルーレットでハードなとこへ呼ばれるたび「フィジカル振りなおすからちょっと待って」とか言うのが面倒くさくなって、
エンドコンテンツで学者や召喚は使わなくなっちゃいましたけど^^;
自分は戦士メインで学者召還は上げてませんが、フィジカルボーナスを軍票なしで変更できるようになる事を望みます。戦士も最近は火力が求められる場面で斧術士の出番があるようです(猛者、捨て身、気合などが使える)。そうすると戦士の時はVIT振りでHPを上げたいけど、斧術士の時はSTR振りで火力を上げたいという事態になるわけですが、その度に軍票10000を使うのはきついわけです。
それに他の方もおっしゃってますが、そもそもフィジカルボーナスでキャラクターに個性を持たせるという事自体が機能していません。だったらもう、戦闘中以外は自由に変更できるようにしてしまっていいのではないかと思います。
とにかく、現状の軍票10000は遊びにくくするための障害になってるだけで、ユーザーにも運営にもデメリットしかないです。だって軍票集めるために遊ぶのやめてFATEにこもりたいなんて誰も思わないです。良くて学者召還使わなくなるか、悪ければFF14から離れる人もいるのでは?
同感です。
自分もメイン職が戦士なんで巴術をあげれば召還、学者が使えて3ロール遊べる!と思っていましたが、
フィジカルがクラスに対して振る仕様になっているとアドバイスを頂き、結局巴術のレベルを上げていないままになっています。
また同じく戦士でバハムート侵攻編、PvP、その他コンテンツを遊んでいるのですが、
バハではVIT極、PvPではSTR極にしないとかなりスペック差が出てしまいます。
最初は振りなおしをしていましたが、軍票が切れてからはPvPでほとんど遊ばなくなりました。
ジョブごとにフィジカルを振れるようにして欲しいのももちろん要望としてありますが、
システム対応を取るのに時間とコストがかかるのであれば、
一旦はフィジカル振り直し無料化かそれに近い対応を取って欲しいものです。
クラス・ジョブにそれぞれ別にフィジカルをふれるようになると本当にいいですよね。
是非実装お願いします。
こうなれば、将来、他のクラスからも別ロールの派生ジョブが出た時にも安心ですし。
ステータスの振り直しの需要がありそうなのが戦士と学者という事で
不足ロールへの特典として一週間に一個程度振り直しアイテム配布とか
そもそも不足ロールは振り直しいつでもOKとか先行して実装されると良いですね
その先行したデータを運営側で見てもらって今後の新クラス新ジョブの参考にしてもらうとか
巴術に関してはプロデューサー氏的に「半分づつ振ればいいのでは」ならシステム的に振れる上限をトータルのボーナスの上限の半分にすればいいと思う。
クラス時にINT30振付して、召喚と巴術時には特化するとして・・・(巴術はレリック無いから悲しいよね)
学者の時に、左装備(腰以外)とアクセを全部INTにしてクルセで遊んだらどうなんだろう?と最近試してますが・・・よく解りません(・ω・)
被験者(タンク)の現地治験候補を探さねば・・・ククク。