テレポってゆうシステムがありギルを払いワープするって設定があるのに
CFでIDまでひとっ飛び。
CFのせいで冒険してる感が全くない。
CF反対!
Printable View
テレポってゆうシステムがありギルを払いワープするって設定があるのに
CFでIDまでひとっ飛び。
CFのせいで冒険してる感が全くない。
CF反対!
一応補足しますと
現地まで行って 入り口をターゲットしてCFのUIを出して IDに行く
という手順も出来ますよー。
やろうと思えば、ワンダ現地集合でPT募集なんかもできますね(人が集まるかどうかは置いといて)
他のオンラインゲームなんかでも、クリックひとつで現地まで飛べたりしますし、一定数以上のユーザーが望んでることなんじゃないかな。
コンテンツに参加するまで の手間が多いと、そもそものコンテンツを遊んでもらえない。
なのでIDまで飛んでって下さい。ってのが現状のものだと思います。
世界観を取るか利便性を取るか。
大体の人は、利便性を選ぶんじゃないのかな?
ID入り口のポイントを調べてCFした場合はマッチングする優先度を上げるとかならどうでしょ?
旧は現地から飛び込む仕様でしたけど、現地で「一緒にいきませんか?」と募集かけたり、「空きありませんか?」と叫んだり、「パン売ってます!旅のお供に!」って露天売りしたりと、あれはあれで良かったと思う。
現状と違って、MOって感じがそこまでしませんでしたし。
確かに時代の流れなのかもしれませんね
テレポでワープが良くて、IDのワープがダメな意味がわかりません
CFは便利に使ってるので反対ではないですが、私も設定とか気にてしまうタイプです。
行き帰りの際に瞬時に暗転ではなくて、テレポを使う演出を挟むとそれらしくなるかも?
今は割り切って使っていますが、それらしい設定があると嬉しいなぁ (チラッ
自分かなり設定を気にしちゃうタイプです
今の時代利便性を最優先しなきゃってのは分かるんですが
せめて設定をちゃんと作ってほしいんですよね
まぁ設定ちゃんとあったとしてもCFの仕様は私的にはキツいですが・・・
私はCF申請してからダンジョンのスタート地点に行くまでの過程が省略されてるだけだと思って利用してます。
プレイ時間の都合上、PT集めからダンジョンの入り口まで移動するのに数十分~数時間掛けて遊ぶようなゲームでは厳しいですしね。
ダンジョンの入り口までPTで移動してCF登録するという縛りを作って、身内や希望者だけで遊ぶ分には構わないと思いますよ。
さすがにその個人の好き嫌いに巻き込まれて不便を強いられるのは勘弁願いたい所です(´・ω・`)
世界観でいうと、、CFよりもNPCの言葉遣いに違和感感じます。
なんかのクエイベントで、NPCが「んまい!」とか言ってました。なんかこーゆーのいや。
なんかFFの世界のNPCがwwwとかアスキーアート使ってるようなイメージというかなんというか、、、。ニュアンス伝わりますでしょうか><
なんだろう・・・やっぱり拘る人ってシステムコンフィグの項目とかチャットログの文字の大きさとかにも世界観()とか言ってしまうのでしょうかね・・・
我々ユーザーの多数が望んだものが流行してそれが時代の流れ、一般論となるわけですからね。
CFがあるから世界観が崩れるとは思っていませんが、この要望を拝見して何かしらシステムから(こじつけであっても)理由の説明はあってもいいかなとは思いました。
CF廃止は行き過ぎかと思いますが。
ただ、与えられていない部分を自分なりに想像して理由付けする、これも世界観を楽しむ上で大事かなぁとも思います。
以前にも要望したことではありますが、世界設定の一環として
「エオルゼア都市同盟が危険な地へ赴く冒険者のために画期的な携帯型転送装置を開発した」などの触れ込みで
初めてCFが開放されるタイミングで冒険者ギルドなどから「ダンジョンに入るときはこれを使ってくれ!」などで
転送装置が手渡されるようになれば世界観に配慮しつつ、便利機能を得ていくというストーリーが作れるのではないかと思います。
既にCFを利用しているプレイヤーへのストーリー補完としては、ハーバーヘラルドなどで
「普段使っているCFの秘密に迫る」みたいな特集を組んでもらうのが無難でしょうかw
私も世界観にはウザいくらい五月蝿いのですが
ワープに関してはゲームとして省略できる部分と割り切っていました。
逆に取って付けたようなダサイ設定を付けられるほうが怖い。
ただ世界観とは違うのですが、どこでもワープのせいで
「たまり場」っていう観念がなくなったんじゃないかと思った。
旧14では「みんなで集まってテレポで現地へ」だったから
自然と「たまり場」が出来てたと思うんだけど、どうなんだろうか。
意味も無く集まってたのは何故か楽しかったな。
CFはクリア報酬から転送網利用料金が天引きされている。
という設定で、現地から突入したらクリア報酬に1000Gくらい上乗せしてちょっとお得感出すとか。
冒険者の持つ 越えるチカラが発動し時間と空間を越えてIDに入っているのです。
この越えるチカラ 自分で制御が出来ない為 即シャキ 遅シャキが発生してしまうのです。
とか(*゚▽゚)ノ
足りない設定を自分で補完するのは楽しいですよね。
でも、テレポを省略してるものと仮定すると・・・。
“行きと同じ場所に戻って来る意味”が、ど~~してもこじつけられないんですよー!
超える力で全て解決。
mobの攻撃予兆(赤範囲で表示されるアレ)も超える力のお陰ですからね・・・!
※HowToか何かにそう書いてあった記憶
暗転時にプレイヤーがダンジョンまでチョコボで疾走してるムービーがあればいいんじゃ・・・・っ!
全て夢オチだったとか。。。(笑)
それは冗談だとして。。
上の方のアイキャッチやショートムービーを入れるのは良い考えだと思いますね!
もちろんオンオフ出来る仕様で!
こんにちは。
スレッドのタイトルからネガティブな流れになってしまう恐れがありましたため、タイトルを変更させていただきました。
タイトルはネガティブを連想されるものだと私も思ってたので、内容が和気藹々なら変えて継続だしこれででいいんでは?
クローズされたわけじゃないですし:p
変えるならスレ主さんが拘ってる「世界観」って言葉は入れて欲しかったかも:)
今のタイトルだと何が議題かが分らないですね
コンテンツファインダーの世界設定について
とかの方がいいかな?
わかりずらいスレッドタイトルではあったと思うので、変更すること自体はいいと思いますよー
確かに、人数を揃えて現地から突入する場合は、
ちょっとしたボーナスがあっても良いかもしれませんね。
・ギルがちょっとお得
・経験値がちょっとお得
・トークンがちょっとお得
・クリア後にシャードやギサールの野菜がちょっともらえたり
コンテンツファインダーの時に特になのですが、
初めてのコンテンツに参加したときにOPムービーを見てるときにおいて
・チャットできない=メンバーに初見であることや挨拶もろもろ言えない=自分だけムービーみててみんな待ってるかもしれない=気を使ってゆっくり見れない
ということが多々あります。
あとで宿屋などで見ればいいという人もいると思ういますが、そんな残念なやりかたは嫌です。
ていうかムービー見たいです。
快く待っててくれる方も沢山いるので、良い仕様の改善を望みます!
パッチ2.16以前の、CF未対応時代のドルムキマイラとハイドラに参加する時の雰囲気が、MMOっぽかったなーという気がします。
かといってCFシャキーン後のワープ突入を無くすと不便・・・。(人は便利になれると不便には戻れない!
折衷案としてCFシャキーン後だけ突入ポイント前にテレポできる、って設定にしてちゃんと演出する、って感じがいいのかなと。
で、ポイント前に集まったら「入りますね~」と声掛け合って突入するイメージです。
書いてから思ったけど、この方法だと別鯖の人とCFでマッチングできないから、ダメなのか。
#別MMOでの話ですが、ダンジョン行くのに数マップを全員で移動するのって、最初の数回は楽しいけど、回数重ねるとただ面倒臭いだけになった経験
IDにも仮想のID前のフィールドを作ってそこから始まるとか、赤い丸い線である程度まで移動を制限したり、
IDをクリアしたら、自分のワールドのID前のワープになるとかだったら違和感がなくなるかもしれません
冒険するのって旅をするのに似てると思うんだけど、吉Pは旅行とか行かないのかな
行った先で証拠写真とお土産買って帰ればOK?
むしろ通販でお土産注文して行った事にして済ます?
CFってコンビニ的な、冒険とは逆の位置にあるものって気がしてならない(IDが冒険ではないと言ってるわけじゃないよ)
ハイデリンに会ったことがある冒険者が、
ハイデリンに対し、挑みたい困難(ID等)を念じるとする。
その際、同一の目的を持っている人物が複数いた場合、
ハイデリンは当該冒険者らの願いを聞き入れ、
目的地へ転送することがある。
なおハイデリンが冒険者の願いを聞き入れる理由として、
困難に対する攻略はエオルゼアにとっても有益なもの(邪なる者からの解放)であるからである。
脳内補完すると、こんな感じ。