ジョブシステムで解決できるのか?
剣→両手剣、片手剣、短剣
斧→両手斧、片手斧、ナタ
とかってできないわけ?
Printable View
ジョブシステムで解決できるのか?
剣→両手剣、片手剣、短剣
斧→両手斧、片手斧、ナタ
とかってできないわけ?
そういえば、幻術と呪術には片手と両手があるのに
他はないですね
両手剣に一票!!!!!!!!!!!
片手槍 副で盾所持可能
初期の剣術士は短剣時代が異常に長く、低ランクで唯一の長物が羽子板でしたからね、、、
何で最も人気が有りそうな長剣が高ランクになるまで使えないのかと憤慨したものです
両手剣、ぜひとも実装してほしいですね
初期段階にあった二つのスタンスを使い分けろ的な何かを、武器の差でつけるのもいいかもしれない。
幻術呪術が盾スキル使ってもいいのなら、他で使えてもいい気はしますね。
まぁ全クラスで盾使えたら、それはそれで文句言われたでしょうけど。
フォーラムの【クラス】、剣術には両手剣、斧・槍術にはそれぞれの片手武器のスレッドがありますよ~、と報告まで。
こちらはクラス全般的な話として、個別の要望などは【クラス】の方も使ってみては。
確かに幻術と呪術が片手両手共に大丈夫なので、可能な事ですよね。
各ジョブ2種類ずつ程度で抑えて欲しいですが。
「単純にこのジョブはこれが使える」とか明確な個性になりますよね。ただ1種類は少ないと思います。
多すぎるといずれ喰った喰われたみたいになると思うので!
でも2種類ずつくらいは希望したいです。
ジョブシステム導入ということで、当然シーフのような短剣ジョブが出てくるはずだと思っています。
そうなると剣術士にあたる所に来るジョブは短剣は使わない物として調整されるのかも…?
盾となるクラスが、短剣+盾だとかっこつかないですしね。
ジョブシステム導入に合わせて、変更や調整、武器の追加を期待しています。
剣・弓なんかの武器系統は、ランク=熟練度みたいな感じで複数種類使えるといいですね。
弓で先制攻撃して剣で切り込むとかヤッテみたい。
いっその事、アーマリーシステムなんて無くして、主、副器に適正と制限付けて、手持ち武器なし、道具なしも実現させちゃおうよ。
なんて思ったりなんて全然してないんだからねっ!
素手で戦闘出来るようにしてほしい
がんばってください。
オープニングムービーで主人公らしきヒュムが両手剣担いでたのにゲーム内に登場してないのには笑った
皆さん、こんばんは。
1クラスにつき武器種が1系統しかないという点について、開発チームに確認しましたが、現時点では具体的な追加の予定はないとのことでした。まずは、バトル改修にてクラスの特徴を出し、クラス間のバランスをとっていくことを最優先して目指していくとのことでした。
ただ、要望などあればまとめたうえで開発チームと協議していきますので、引き続きご意見をお寄せください。
後衛でも近接向けの鈍器系が欲しいです。よろしくお願いします
二刀流とかあったらいいなぁと思ってますが…
ジョブシステムにアーマリーシステムを組み合わせることは出来ないだろうか?
1つのジョブにどんなクラスにでも変更できるという仕様になったらうれしいなあ
具体的にいえば、ジョブは白魔道士で、クラスは剣術士になれば
剣術の使える白魔道士に!
色んな組み合わせができて面白いと思うんだけどな~
同じ片手剣でも攻撃属性の配分が多種あるのは面白いと感じました。
武器系統を増やすより、これらのバリエーション、武器グラフィックを増やす方向が
良いのではないでしょうか。大幅な変更があるにしてもこの仕様は是非残してほしいです。
同時に打撃/斬撃/刺突/魔法属性のハイブリッドなウェポンスキルが更に追加されれば
戦闘の幅が広がり、武器選択の楽しみ、個性化が出来るのではないでしょうか。
後衛向けの鈍器であれば、魔法攻撃力を若干下げ、物理攻撃力を若干あげ、
攻撃属性を打撃80%星撃20%にしたメイス類や 打撃60%刺突40%の戦棍とか。
レイピアのような突剣が1つの系統としてあるといいかなと思います。多分今のところ槍は両手のみですが、たとえば突剣のフェイント性を活かして、槍術士の片手武器として。基本的には各クラスにも片手武器と両手武器を揃えてもよいのでは、と思います。
ですよね、Foxclon氏の個性についてのコメントによると武器や装備で個性を出していけるよう調整するようです。
今だと斬撃属性や打撃属性などの武器属性が死んでるシステムなので、バランスを見直した後特化した形の武器やバランスの良い武器など同種類でも属性の違う武器があっても良いと思いますね。選択させる余地があります。
ダガーやロングソードの説明にも「刺突系」や「斬撃系」とわかりやすく系統という形で分けたりも。
クラス毎に幾つかありますが種類が少なく、全武器属性をカヴァー出来て無いのでもっと種類増やしていって欲しいですね。
・・・・・まさかこんな開発のコメントが出るとは思わなかった。Quote:
1クラスにつき武器種が1系統しかないという点について、開発チームに確認しましたが、現時点では具体的な追加の予定はないとのことでした。まずは、バトル改修にてクラスの特徴を出し、クラス間のバランスをとっていくことを最優先して目指していくとのことでした。
アーマリーシステムでジョブ変更する場合、例えば暗黒騎士が両手鎌、両手剣を使えないという事になりますよね。
二刀流とかも現状考えていませんって事だね。
武器を持ち替えてクラス・ジョブを変えるアーマリー、その悪さが目立つ開発からのコメント。
数ジョブ共通の武器なども作って、変更可能ジョブを選択できるシステムを考慮する事を検討してください。
ぶちゃけ、FF14未だ現役で遊んでいますが、流石に飽きてきました。
今回の開発コメントはかなり痛い。
RIFTが7日間無料だったので試しに遊びましたが、まさに「ライブ感」そのもの。
それに比べて14は、、、、、
ジョブシステム実装の後に是非検討してください。
今のままだと劣化版FF11で終わってしまいそうな気がします。
武器が1クラス1系統という時点でバトルにおけるさまざまな拡張性が潰されていますね。
例えばチョコボ騎乗戦。
格闘士は闘器だけではリーチが短すぎて、騎乗状態で敵に攻撃が届くことは至難の業です。
無理矢理当たり判定をつけることも可能ですが、絵的にあまりに滑稽です。
FF11のモンクのように両手棍が装備できれば、それも解消できます。
三節棍などの多節棍を装備できて、チョコボに乗りながらそれを振り回して敵を攻撃できれば、かなり見栄えのする戦闘シーンが演出できます。
武器が1クラス1系統というのは調整がしやすいから、言い換えれば手抜き、としか思えないのですが。
武器名+術士という安易なネーミングもそうですが、武器が1クラス1系統という縛りは閉塞感しか感じられないです。
チョコボ騎乗戦なんてまず実装されないから安心して欲しい
この様子では武器追加は少なくとも年内は期待できそうにないですね
別に剣士でも剣と槍の2系統武器が欲しいって訳じゃなくて、例えば同じランクでも
斬撃100%の長剣、刺突100%の細剣
とか
高威力だけど命中が低い剣や低威力だけど受け流しが高い剣
といったバリエーションが欲しいと思います。
NM武器なら
氷撃100%の氷の剣
とかがあっても面白いと思います。
開発リソースが限られるのは承知していますが、とりあえず格闘武器について、歴代FFモンク系キャラのグローブやトンファー類の武器でも想定に入ってください。
参照:「格闘士の武器って絵的にダサくないですか?」
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/11844
武器系統は1クラス1つに限るだけで、
剣術士に両手剣や刺突剣が割り当てられる可能性は残っているのかな。
ひょっとしたら「ジョブシステム」で大胆な改変があるかもしれないね。
アイテム類の充実は徐々になんでしょうけど、楽しみですね。
そして斬撃に弱いモンスター、強いモンスター、打撃が弱点なモンスター。そいうのがいれば。
今でもいるとは思うのですが、あの斬撃とか打撃とかの数値って若干空気気味なきがしてるんですけどね…。
白魔道士いれるなら是非片手棍でへきさくんを~
ちょっと補足すると、例えばソロとパーティプレイのように、シチュエーションによって武器の系統を変えられるとよいのかな、と思いました。槍術士でも、ソロでは盾を持てるように、とか。
弓術士は片手で扱える弓、というのは想像できないのですが、例えばクロスボウなどは弓に比べたらどちらかというと近接系の武器に思いますし、弓に比べ構造が頑強ですから、クロスボウで敵の攻撃を受け流す、などということもありかな。弓で受け流し、などしたら、弓が真っ二つ、でしょうから。
でも格闘士のソロあるいはパーティプレイ向けの武器の切り替え、って何でしょうね。これはちょっと思いつきません。
もっと色々な武器が増えれば…と想像していましたが、早期実装の望みが無くなったのは非常に残念。
すぐさま切り替えられるアーマリーシステムだけど、アイテム制限を始め、色々な部分の幅が狭すぎて、他のネットゲームに比べて魅力が薄い気がします。
刀とか、二刀流とか、両手剣とかが実装される世界を逸早く望む所存。
皆さん、こんばんは。
1クラスにつき武器種が1系統しかないという点について、開発チームに確認しましたが、現時点では具体的な追加の予定はないとのことでした。まずは、バトル改修にてクラスの特徴を出し、クラス間のバランスをとっていくことを最優先して目指していくとのことでした。
ただ、要望などあればまとめたうえで開発チームと協議していきますので、引き続きご意見をお寄せください。
この発言に、プレイヤーは唖然とした!!
俺も両手剣欲しいな。
戦闘のモーション作るのはそれほど苦労しないはずだが。
普通にまだ実装する気がないというのはノロマすぎるだろwww
つまりあれだな、まだそこまでクラス毎の役割の振り分けがまったくもってできてねえって事か。
期待してたんだが残念だよ。
これで課金開始とかだったら俺は絶対したくねーなw