PS3ユーザーにもフォーカスターゲット下さい。PS3ユーザーが嫌われる問題の元は解消してほしいです。
Printable View
PS3ユーザーにもフォーカスターゲット下さい。PS3ユーザーが嫌われる問題の元は解消してほしいです。
PS3ですが、ターゲットロック要らないと言うのは横暴です
遠距離職であれば要らないでしょうけれども、近接職であれば必要な時もあります。
特に序盤と魔法敵がIDに居る時に
慣れれば一切使わないシステムではありますが、無くなってしまえばそれで終わりです
実際無くなって、それから数年後にフォーカスターゲット要らないからロックシステム実装しろなんて話が上がったらどうしますか
開発は泣きますよ
キーバインドシステムがあるのですから、そこにフォーカスターゲットを割り振れるように追加するだけでいいのではないでしょうか
ターゲットロックはその名前のとおり、対象をロックして常に正面に捉えるシステムです
常に正面に捕らえるという特性上、横を押すと対象を中心として円形に走ります
これはFFXIからあったシステムです
常に走り回る場合はターゲットロックがあるととても楽に動き回れます
特にPS3はマウスが無いので、後ろに敵が居る時に一瞬で画面を振り向かせるという方法が殆ど無いんです
あとパッド設定はありませんか?
PCなら起動する前のパッドコンフィグで出来た気がしますけど。ゲーム上ではなく
XIだけだったかな・・・
激混みの FATE で 敵視 された敵を 一発で見付ける時 … 。
… フィールドで主に 1vs1 の時 … 移動しながら攻撃可能な弓術士 (詩人) … 。
… ID で カメラを引いて攻略する様に成ると ( レベルが上がるにつれ ) 使い道は無いですかねぇ … 。
… 忘れられたオアシス で … ウ族の可愛い子ちゃんを ロック … 。
アクションゲーム感覚の雰囲気を楽しむ分にはいいけど、範囲攻撃見分けづらいのと、このゲームあんまりカメラ近づけると絶対目が悪くなるぐらいエフェクト激しすぎるから使わないというより使えない(~_~;)(ターゲットロック
本題とずれちゃうのとPS3は持ってないので確認は取れませんが
/focustarget <t> でフォーカスターゲットはできると思うんですが、どうでしょう?
ただまぁ、マクロを作る手間とXHBのどこかに入れるという手間がいりますが……
PS3だと納刀/抜刀とボタンが被ってて辛い
タゲってるとフォーカスロックのオン・オフのみで抜刀(戦闘モード)に移行出来ない
「納刀/抜刀」は欲しいけど、「フォーカスロック」は要らない、って要求に答えられないのが問題。
意図せずロックが入ってカメラが急激に動くと事故の原因になります。
特に相手が大きく見上げてしまう時は‥‥。(カメラワークの問題のほうが大きいかもですが)
「納刀/抜刀」のみ、「フォーカスロック」のみ、が設定できて欲しいですね~。
ターゲットロックはハッキリ言って、いらないな
タイタンやバハ蛇などの範囲WSを多用する敵には、全くと言っていいほど有効ではないし、デカい相手だと、床がほぼ水平に見えて、範囲がわからなくなる。
バハムートをやり始めて、初めてフォーカスターゲットという名前を聞いたw
PS3ではヒラやりづらいとも言われて、幻術士を極める気も削がれ、ナイトのため程度にしかならなくなった
これって、吉Pがタイタンで( *´艸`)ゴニョゴニョ・・したやつじゃないかな?
確か、L3ボタンが割り振り無しにできるようにすると言ってたはず。
ロック自体が要るか要らないかは別として、今のコンフィグでは入れ替えしかできないのが難点。
プロデューサー氏が以下のようにおっしゃっていたそうなので、改善されるかとw
http://game.watch.impress.co.jp/docs...20_616325.html
Quote:
吉田氏が語るには、落下してしまった要因は「コントローラーの誤動作」によるものとのこと。吉田氏は普段はキーボード&マウスで戦っていて、あまりゲームコントローラは使わないという。吉田氏はメインヒーラーをもう1人の白魔道士にまかせ自分はサブヒーラーとして敵にダメージを与えることもしていたのだが、メインヒーラーが倒れてしまい、本腰を入れようと気合いを入れたとき、本来は倒すべきコントローラーのスティックを押し込んでしまったという。
デフォルトの操作ではスティックの押し込みは「ターゲットロック」となってしまい、キャラクターの移動は止まり、タイタンに向き合う格好となる。これで移動が止まったことで吹っ飛ばし攻撃を食らってしまったという。「もう絶対スティック押し込みボタンは使わない! オプションで使わないようにする」と吉田氏は叫ぶように言っていた。初めて吹っ飛ばし攻撃を食らったことがかなりのショックだったようだ。
L3ロックはヒーラーにとって結構大事だったりします。
ヒーラーは戦闘中にPTリストをじっと見ているおかげで、他の皆がどこにいるのか分からなくなる時があります。
特に8人での蛮新戦なんかは、皆が動きまくって訳が分からなくなります。
そんな時に誰かがHP0で倒れます。
すかさず迅速レイズをしたいのですが、レイズの射程距離って結構短いのです。
そこで、おもむろにL3タゲロック!
倒れている人に向かって一瞬でカメラがターンします。あとは真っ直ぐ走っていってレイズするだけ。
ね、便利でしょ?:)
http://forum.square-enix.com/ffxiv/t...=1#post1299998
ターゲットロックをオフにしたいというスレッドがあって、そこに開発者から返信があります。
運営さん、対応状況リストみたいなものがないと、すごく分かりづらいです。しなくていいケンカが勃発します。
フォーカスターゲットに対応したということではなかったので、微妙に違うのかもしれませんが。
途中からロックの必要性の話しかしてなかったので、ご存じない方が多いのかと思いました。失礼しました。
自分が使いこなせないから不要というのは暴論ですね。
フォーカスターゲットをパッドでも使えるように実装してほしいという話だけなら理解できますが。
あっちはターゲットロックは残す考えだけど、こっちはターゲットロックなんて機能そのものがいらないって言ってるからね(ーー;)
Gradosさんはターゲットロック使いますか?
「使いこなせない」じゃなくて、使わない・使えないと思うのですが、たしかにFF11では有って良いと思いますよ。
範囲攻撃なんてしてこないですからね。初期しかしてないですが・・・
しかし、このゲーム範囲攻撃してきて、それが地面に表示されてるのも問題だと思います。
せめて、ぼう「エース〇ンバット」のミサイルでロックされたみたいにワーニングと表示されかつ、避けられるなら良いと思いますが。
Grainさんはターゲットロック使うんですか?
敵の周りクルクル回る時使ってるので、「ボタン押した時の挙動を任意に変えさせて」って主張なら賛同する。
このターゲットロックのおかげで、真タイタンのとき、重みを避ける際に力が入り、タイタンにロックしたことで逃げられなくなった苦い経験があるんだけど、
クリアできそうな感じの時だけにこれほど、いらないものはないと思いましたw
クエスト受注やリテイナーでロックされるされるのも画面がグリンとNPC中心に歪むので
オフにしたいのだがこれコンフィグから削除されちゃったんですかね?見つからねえわ
カメラ関係の操作を右アナログスティックにしてるんだから、常識的に考えてロックオン機能はL3じゃなくR3にすべきだったね。
吉田Pもロックオン暴発してタイタンで落下死したんだし、真摯に仕様の間違いを見直すべきだと思いますよ。
ゲームパッドでフォーカスターゲットできないのは明らかにハンデですしね。
まあPCならなんとでも自分好みにカスタマイズできますが、PS3の方がかわいそうだと思うなら対応してあげるべき。
…というかゲーム内だけでキーボードのキーバインドレベルの自由なカスタマイズをゲームパッドでもできて当たり前なんですがね。
その辺まだまだ至らない部分があると認識していただきたいものです。
移動を制限したい時とか、特にタンクやってる時なんかにモリモリ使ってますね。>ターゲットロック
寧ろ、フォーカスターゲットの方が使ったことないんですけど、必要ですか?。:p
誰もR3押し込みの主観←→客観切り替えがいらないと言わない件。
あれ使います?あそこをフォーカスターゲットにしてもらったほうが良いと思うのですが。
なんなら主観切り替え自体はR2押しながらR3押し込みに変更でとかでもいいですけど。
今日モンクやってる時使ったら結構便利でびっくりしたけど、モンク以外使わない気が・・・
動き回る設定のモンクも悪いと思うけどね。