■■■ はじめに ■■■
#62までの議論を#63にまとめています。最初のこの意見共にそちらをみていただけると議論のながれがつかめると思います
■■■■■■■■■■■■■■■■
現在ミラプリをする際そのクラスが装備できる装備の中からしかミラプリできませんが、その制限をなくした方がどのクラスでもミラプリの幅が広がって楽しめるのではないかと思いませんか?
元は世界観的にソーサラーが鎧を装備するのがおかしいなどの理由でミラプリに制約を付けられていましたが、いまではソーサラーが装備できる鎧などもありますし、いろいろな点においてそういった世界観の制約に関係ないような装備やアイテムがでてきており、クラス毎に縛りを設ける重要性は薄れつつあると思います。
たしかにジョブAFなどの一部の装備に関してはそのジョブの特徴的な格好であるため、ミラプリを他のジョブでもするのはどうかと思いますが、例えばアポロンシャツのようにもともとレンジのダンジョン装備だったものが後に他の全ジョブに装備できる形で色違いが配られているように多くの装備に関しては特に特定のジョブでないと装備できなければならないという理由はない気がします。
またミラプリの制約がなくなることで過去のコンテンツなどに出向く人も少しは増えて過去コンテンツの活性化にもなるかもしれないと思います。
更にいうと、今回のパッチで追加されたギャザクラ装備に関してギャザラー、クラフターのクラス縛りがついてしまっています。これはギャザクラ装備が戦闘職の戦闘によって錬成できてしまい、そのシステムを悪用してギャザクラ装備でコンテンツに入ったり戦闘錬成する人が出てきたからの施策だと思います。そのため元々ギャザクラ装備は全クラス装備でミラプリが出来たのに出来なくなってしまうというような弊害も今は出てしまっていますが、ミラプリの制約をなくせば、ギャザクラ装備も戦闘職での錬成はできない状態のまま装備はミラプリできるようになります。
なので、特定の装備一部を除いて基本的にどの装備もそのジョブ以外でもミラプリできるようになることをしてもいいのではないでしょうか。