http://forum.square-enix.com/ffxiv/t...ションを行うことができない。
こちらの不具合報告、かなり前に投稿されて受領済みになっていますが、
結局2.1では修正されないのでしょうか?
β3テストでは正常に動いていたのに、この先も修正されず放置され続けるのですか?
受理したのなら、何か進捗やコメントが欲しいです。
Printable View
http://forum.square-enix.com/ffxiv/t...ションを行うことができない。
こちらの不具合報告、かなり前に投稿されて受領済みになっていますが、
結局2.1では修正されないのでしょうか?
β3テストでは正常に動いていたのに、この先も修正されず放置され続けるのですか?
受理したのなら、何か進捗やコメントが欲しいです。
パッチノートに載っていなかったので、恐らく直ってないだろうとは思っていましたが、
先ほど確認したところ、案の定直っていませんでした。
直す気がないのなら、仕様と言い切るのなら、
諦めがつくので、きっぱり公式に言い切って欲しいです。
明らかな改悪なのに、なんで前の状態に戻さないのでしょうかね?
数百の、公認の不具合が放置されっぱなしですね…
ほんとどうするんでしょ?
少数派なのかもしれませんが、オープンβ以降に発生しているR6025の
エラーも2.1になっても発生しています。
これのせいでなかなかまともにゲームできない時が多々あります。
なんとかして頂きたいです…自分では解決方法が【パソコンを買い替える】しか
なくて、そんなに簡単にかえるものでもないので本当に困ってます。
バージョンアップで新たに発生した不具合を
こまめにHotFixesで修正されるのは良いのですが、
サービス開始初期(又はβテスト時点)から発生している不具合で、
受領済みなのに修正されていない数々の不具合は、今後も修正されないのでしょうか?
先に発生した不具合の方が、優先度が高いと思うのですが...
ボタンのキャリブレーションができないのが、
本当に不便なんですよ。
何故正常だったβ3時点に戻せないのかな?
こちらの不具合報告で挙げられているゲームパッド
「XBOX360 Wireless Controller」は、推奨ゲームパッドのため本来は使用できます。
ただし、基本的にカスタムドライバはサポート対象外のため、ご使用される場合は正規のドライバでご使用ください。Quote:
2.ドライバは正規ドライバでは無くカスタムドライバ(有志ドライバと呼ばれるもの)を使用。
また、βテストフェーズ2からゲームパッドでの操作テストを行っていましたが、推奨ゲームパッドでの動作保障を進めていく上で、
一部のカスタムドライバは使用できなくなっています。
カスタムドライバを使用していてゲームパッドのボタン設定ができない場合、
「システムコンフィグ」 → 「ゲームパッド設定」の「ボタンキャリブレーション」にある
「PoVを有効にする」をOFFにすると使用できる場合があります。
こちらの方法をまだお試しでない場合は、一度お試しください。
はい、至極当然のお話ですね。
非公式ドライバを使用する事で「正常な製品を正常な状態で使用している」状態ではありませんので
開発側で調査/検証のしようもないと思います。
ただ、現状だとFF14の推奨周辺機器一覧に「XBOX360 Wireless Controller」が乗っていない様に思いますので
可能であれば、
http://www.finalfantasyxiv.com/allia...x.html#list_pe
こちらのリストに記載されているとよろしいかと思います。
こちらも既に試してあります。
が、全く反応いたしません。
上記ゲームパッドの正規ドライバーの未成熟さを、ご存じないのでしょうか?
正規ドライバーだと、御社のFINAL FANTASY XIでは正常に動作しないのですよ?
確かに非正規(カスタム)ドライバーはサポート対象外とは言えますが、
この報告例のゲームパッドは一例なだけで、
DirectInputで動作するXInput非準拠のその他のゲームパッドも、数多くキャリブレーションできなくなっています。
(もちろんカスタムドライバーではなく、メーカー正規ドライバーを使用した状態です)
ちなみに御社のFINAL FANTASY XIでは、上記非正規ドライバーでも、正常に認識されております。
DRAGON QUEST Xでも、ボタン配置が設定可能です。
旧FINAL FANTASY XIVでも、正常に使えていました。
全てのユーザーがXInput準拠のゲームパッドを使っているわけではありませんし、
新生FINAL FANTASY XIVだけかたくなに、間口を狭めてしまうのは、
ユーザー側に不便を強いられているようで、余り良いイメージはしませんね。
旧FINAL FANTASY XIVで、ハードの制約(必要環境)を上げすぎて、
多くのユーザーに受け入れられなかったことを覚えていないのでしょうか?
またこれを繰り返すのですか?
新生FINAL FANTASY XIVでは、もっと柔軟なサポートを切に願います。
最後に、修正する気がないのなら受領せず、その旨をきちんと返答してくださいよ。
受領されたのなら、何時かは修正してくれるものだと、期待するじゃないですか。
非正規ドライバーは非サポートとなっているのに、そこに柔軟なサポートを求めるのはちょっと意味がわからないです。
正規ドライバーで不具合がでたなら、その旨正規の手順で不具合報告するべきですし、非正規ドライバーを使いたいのであればその作者に対応を依頼するべきかなーと思います。
あと非サポートは使っちゃダメという訳ではないので、別に間口を狭めてるとも思いませんが。