高難易度のゲームとただ理不尽なだけのクソゲーは違うからです
じゃんけん100連勝は確率的に高難易度ですが、ゲームとしてはゴミです
あと1対1で物足りないって話じゃないです。4体にすることで見るべき場所を増やしたのに1対1にして減らしたら元も子もないという指摘です
ついでにいうとヴィジルハードはヒーラーを必要にするために回避不能のランダム火炎が入ってるのは知ってますよね
あれがランダム要素によって「敵を見て判断」するゲームが面白くなくされてる一例です
Printable View
おそらく
「ギミックゲー支持者vsランダムゲー支持者」
という構図で話の流れを捉えようとしたのだと思いますが、そうではなくて
「バトルに」「大幅なランダム要素を」「導入したほうが面白くなるかどうか」
で議論をしていることを、あらためて確認しておいて下さい。
少なくとも私は
「現在の状態は至高のものであるから、わずかたりとも変える必要を感じない」
等とは書いていません。
そもそも、今は新規路線の開拓自体の是非を話題にしていません。
何度も繰り返して言いますが、話題にしているのは「大幅なランダム要素をバトルに導入する方向での新規路線」のことです。
高いコストを支払おうが、面白いものができるなら私はそれでいいです。
はじめにこの新規路線を提唱した方の説明を見ている限りでは到底面白いものになりそうもなく思えたため、
それに賭けるのははなはだ見込みの薄い賭けだと反対しているのです。
>プレイヤーが増えも減りもしない場合しかトレードオフという言葉は意味を持たないと思うのですがどうでしょうか?
私がトレードオフと言ったのを
「あるコンテンツに集まるプレイヤーの数と、別のコンテンツに集まるプレイヤーの数との間に存在するトレードオフの関係」
と誤って解釈したのでしょうが、前の投稿でも詳しく説明した通り、これは明らかに
「あるコンテンツを開発する際に必要となる開発力と、別のコンテンツを開発する際に必要となる開発力との間に存在するトレードオフの関係」
のことです。
開発リソースの配分の話です。プレイヤー数の話はしていません。
していないにも関わらず、
>プレイヤーの動向はスクゥエアエニックス側しかわからないわけですからコストの話もトレードオフの話もプレイヤー側がしても無意味なのです。
と言われていますが
>仮定の話ですが、既存路線(ギミックゲー)を続けて行ってプレイヤーが増加し、特に不満も出ていないのなら新規路線など必要ありません。
>しかし、プレイヤーが増えないあるいは減っている場合は軌道修正が必要なはずです。
というのはどう解釈してもプレイヤー数に関する話をしているようにしか見えません。
ご自分が無意味な話をしている、ということでしょうか。
>極とか零式がやりたくてやしたくて仕方がない人ばかりだったらめちゃくちゃ手の込んだ零式や極作ればいいですし、
>極とか零式が苦手だけど、友人知人オンラインでだけだけど仲の良い友人と遊びたいという人もいっぱいいて、
>その人達も重要な顧客だと考えているのなら、多少はリソースを振り分けることも必要なはずです。
このあたりは「ギミックゲー支持者vsランダムゲー支持者」の誤った構図による解釈にもとづき、
私がギミックゲーを愛してやまないギミックゲー支持者であるという前提のもとに書かれたくだりだと思われますから、不問にします。
しかし、
>そういった層の人達が増えることで、逆に獄や零式に使えるリソースが増えることもあるかもしれないとは考えられないでしょうか?
というのはあまり明らかではありません。
なにより、「人が増えることで、逆に極や零式に使えるリソースが増えることもあるかもしれない」というのは
「人が増える>課金額が増える>開発に使用できる総コストの上限が増える>非エンドコンテンツ、およびエンドコンテンツに使えるリソースが増える」
ことによるものとしているようにしか解釈ができませんが、
これは開発コストの話そのもののように思われます。
>ここではコストなどの話は必要ないのです。
そもそもさきに「開発コストの高低の話をしているのではない」と断ったはずですが、ちゃんと読んでいましたか。
以上を見なおした時、
説明に使用している語句の意味をよく確認せず、
反論しようとしている相手が真実なにを言おうとしていたかをよく確認せず、
議論中の話題がなにかを理解しないまま語ろうとするテーマがあちらこちらに飛び、
主張したいことがなにかは不明、主張の内容は脈絡なく支離滅裂、かつ自己矛盾をきたしており、
ついでながら誤字が目立ちます。
おそらく相手の書いた文章どころかご自分の書かれた文章すら読みなおしていないものと推測します。
どうやってスクウェアをスクゥエアと打ち損なったのか、しばらく考えても私には分かりませんでしたが、
集中力を欠いていない状態で意見をもう一度まとめて来られることを望みます。
今の零式から路線で反射神経が全くいらないなんてわけはないのと同様にランダム主体のコンテンツでも記憶力が一切必要ないってことにはならないだろうと思う。
んで、ギミックに良いものと悪いものがあるのと同様に、ランダムでもいいランダムと悪いランダムがあると思うのよね。
ヴィジルHのランダムは個人的には最低のランダムと思う。
対して、律動零式3層の鉄球(進行方向的な)みたいなのは面白く感じる。
このク○ギミックがー、とかいいながら鉄球は楽しんで避けてるし…
結局、アイデアとそれを作り上げる技術的なクオリティ次第なんだろな。
自分も参加しといてこんなこと言うのはなんだが、
ランダム云々はいい加減スレ違いじゃね?