メモリアルブックに今年の5月までのヴァナ・ディール国勢調査が記載されているとフレから
聞いたのですが、webでは公開されないのでしょうか?:(
Printable View
メモリアルブックに今年の5月までのヴァナ・ディール国勢調査が記載されているとフレから
聞いたのですが、webでは公開されないのでしょうか?:(
ガチャでレリミシエンピは出ないように変更になってますけど、ガチャ前後で何の増減を知りたいのかな?
AF3?だったら結構増えてるかもですが、必要な人はもうだいぶ取れてしまっている装備ですから、ガチャでは「いつか上げるかも知れないジョブ」のAF3をとりあえずもらっておいた、っていう人の割合が多そうですよね(笑)
パルスアームズ所持数かな?
大変お待たせしました。
第11回ヴァナ・ディール国勢調査を公開しましたので、ぜひご覧ください!
http://www.playonline.com/ff11/guide.../11/index.html
メリポの戦闘スキルやWS見ると、片手武器に振っている人かなり多いんですねえ。
多くのコンテンツで片手武器いりませんな状況にも関わらず。
>何かと話題になることの多いレゾルーションが4位だったのは、少々意外な印象です。
(;^ω^) 本当はレゾなんかに振りたくないんだお・・・
(#^ω^) でも強いし、席欲しいから、仕方なく振るお・・・
振ってる人もこういうケースが多そうですが。
専用ペットの発言でガトラー作った人多いですねー
違うかな?w
少なくとも私はその発言で作りました
調査お疲れ様です。
レリ、エンピ、スゴイ増え方していますね。
細かいことですが、リンクシェルで所持しているエンピリアンウェポンの単位が 「回」になっていますよ
相変わらずコルセアとからくり士がメインも少なければ
LV99も少ないですね・・
LV99にする価値のあるジョブに調整してほしいものです
思ったけど、メインジョブの判断基準って何なのでしょうか。人によってメインジョブの判断は分かれるとは思いますが。
各PCのそのジョブ・サポでの行動時間の長さなのだろうか。
レリミシエンピの99+ってさ、異常な難易度でみんなが非難したとき開発さんは「所持者の3割は達成しているはずです!」ってドヤ顔で言ってなかったっけ?
どうみても99+が0のような気がするんだが、、、、、
昔、なんか公式アンケートみたいなのでメインジョブ登録しなかったっけ・・・思い出せない><。
そういや、今回それなかったねー。
何も考えずにモンク1番だから、モンク大人気≧∇≦ と思ってた(*ノノ)
マロウの個数変更しなくても良いんで真闇王をもうちょい倒しやすく弱体してくれないかな
分身は1回までとかだったら絶対防御使ってごりおしでも火力が足らなくて2回目の分身で全滅
って事もなくなるし、マロウ取得しやすくなりそうなんだけどね
現在ならマロウの価格暴落もあってか半数どころか7割いきそうな勢いですけどね・・・>レリック99
うちの鯖じゃ1個1200万を切りそうです
集計ご苦労様です
軽く見てきましたが・・・
強力な範囲がしんどいからHP振ってる傾向があるとか
VWクリアしてない人多いから弱体アイテム入れた 今後に期待とか
どうしてそんな状況になってるのか、どういったニーズがあるのか、きちんと分析が出来てるのに残念だなーという感想でした
メリポを○○にしか振れない自由度の無さだとか、未クリアが多いメインコンテンツだとか、レゾレゾオーラしか許されないコンテンツだとか、2013年の国勢調査では改善されてると嬉しいです
フッ…ほとんどボクには無縁の国勢調査でした… ;w;ぶわっ
ところでヒジョーに気になったのが、アスラ鯖でチャット回数が400万回超えてる人が…ガクブル
これはつまりですね、ざっと計算してみましたが
他愛もない言葉のキャッチボール他、何でもいいんです、「w」とか「wwwwwおk」とか「^^;」。
1時間に42回以上、それを24時間365日、それを10年間継続してもまだ360~370万回。
…ナニモノだっ!?
レベルキャップが99になったことで、アビセアエリアで戦闘不能になりづらくなったことを加味したとしても、
コンテンツのトレンドや調整が色濃く反映された結果であると言えるでしょう。
2~3時間あれば20戦前後連続で戦えるVWと時間POP、トリガー集め、だいじな物集めしないと戦えない
アビセアを比べるのもどうかと。
レギオンの導入から日が浅いこともあり、今回の集計では0本という結果でした。
最初にこれらの武器を手に入れるのは誰になるのか、今後のコンテンツ攻略に期待がかかるところです。
楽しめるコンテンツにしてくれることを期待しているのですが、攻略する日は来るのでしょうか。
ユーザーとの認識の差は縮まりそうもないですね…
前回の国勢調査の「PCを戦闘不能にしたモンスター」では、雑魚モンスターであるアビセア-アルテパのドールさんが上位に入っていたくらい、アビセアが大人気でしたからね。当時は、ゴールデン時間帯だと、ログイン人口の半分以上がアビセアのどこかに居たりしていましたし。トレンドが移ったと見るのは事実として間違っていませんが、その本質は「より良いアイテムをドロップするコンテンツだから仕方ない」という図式であるかと思います。
それにしても、今回の調査で分かることといえば、開発陣のVWやエコーズの調整(特にエコーズ)において「PCを戦闘不能にさせること」を機軸に調整していることが明確に伺えると思います。もうちょっと調整のやり方を工夫して欲しいですね。
4割強の人がVWに手を付けていない、という現状を深くお考え下さい。
なんか、開発側のコメントを読んでると超プラス思考というか、ユーザーとの温度差を感じる気がします…
ヴァナフェスで距離が縮まった気もしたんですが、やっぱ変わってないのかなって。
「暗黒が~」「レゾが~」と騒がれていた割にはメイン暗黒って人口下がってるんですね。
まあ、何を基準にメインを決めているのかわからんですけど。
全員全部やる必要もないし んなこと ごく1部の人間にしかできないことであって
自分でやるコンテルツきめてあそべばいいだけで
これだけあれば 流行と衰退コンテルツがあるのは当然で 別に6割だろうが2割しかいなかろうが どうでもいいことで
逆に6割もやっていたのか!と思いました。
STEP1をどうにかクリアしたらSTEP2で致命的な絶望感を味わった身としては、
そもそもSTEP4をクリアしないと1章クリアにならないというハードルの高さにいまさら呆れる。
シナリオなんかあったんかいアレ。(いや知識としては知ってるけど)
補足
その点でもアビセアのハードルは低かったんですねーといまさら。
ジュノ行くだけで開始イベント。
どっか入るだけで次のイベント。
またジュノいくと、ヨアヒムがふっと弱音を吐く。(はっ・・・弱音を吐くから弱him? 考えすぎか。)
その後も各ポイントでNPCがいちいち話をしてくれる。
なんでこういうのができなかったんだVW。
(いや、それだけあってもクリアできるかどうかは別だが、そもそもVWってナニってのが
NPCとの会話だけじゃ全然判らないままだよな)
ふとヴォイドウォッチのページだけタイトルが「第10回 ヴァナ・ディール国勢調査」になってるのに気づいてしまったのでした
VWクリア21%は、個人的に「意外に多っ」って驚きました。
今回他のミッションが発表されてなかったので、去年の国勢調査のクリア率を見て見ますと…・・・といった感じでした(罫線が無いので細かい数字は目算です)。ジラート 30%
プロマシア 55%
アトルガン 33%
アルタナ 6%(!?)
アビセア 37%
アルタナさんは・・・ボリュームのせいなのか報酬がマニアックだからなのか:cool:
(去年のデータなので現状はもう少し増えてるとは思います)
アルタナもイベントの作りこみなどクオリティ高いので、未見の方は是非!
もうレベル差補正のおかげで結構楽チンですヨー
アルタナさんはクエとミッション交互にやらないとなので、乗り遅れるとアレだったんですよね
少し休止や他のことしてると、どんどんおいてかれて最後には全く人が集まらなくなって詰んでしまう
ステップが多くなりすぎちゃうと、MMOのコンテンツとしてはあまりよろしくなくなっちゃうという、悪い見本ですね
あれ、これVWと全く一緒な気がするな・・・
国勢調査の結果をどうとらえるかという問題になりますが
去年の国勢調査と比較してみました。
※()の中が去年の国勢調査です
これを見て分かるのは、ジョブ人口の二極化。Quote:
1 モンク 15.65%(10.03%) →
2 戦士 13.88%(9.18%) →
3 白魔道士 13.35%(7.78%) →
4 黒魔道士 13.08%(7.60%) →
5 赤魔道士 13.08%(7.19%) ↑(6)
6 シーフ 12.89%(7.29%) ↓(5)
7 忍者 2.40%(5.43%) →
8 獣使い 2.04%(4.09%) ↑(9)
9 踊り子 1.66%(4.34%) ↓(8)
10 青魔道士 1.51%(3.23%) ↑(17)
11 ナイト 1.50%(3.83%) ↑(13)
12 侍 1.30%(4.01%) ↓(11)
13 召喚士 1.30%(4.03%) ↓(10)
14 暗黒騎士 1.25%(3.87%) ↓(12)
15 吟遊詩人 1.23%(3.59%) →
16 竜騎士 0.94%(3.44%) →
17 狩人 0.88%(3.74%) ↓(14)
18 学者 0.83%(2.69%) →
19 コルセア 0.72%(2.54%) →
20 からくり士 0.51%(2.10%) →
一部の必須ジョブの人口だけが増えて、他のジョブの人口は軒並み減ってるんです。
ジョブ間のバランスが去年よりさらに崩れて、一部の優遇ジョブだけが許容されてるということではないでしょうか。
ジョブコンセプトの
HNMとの戦闘やバトルコンテンツにおいて、将来的にはどのジョブも同じくらいの活躍度が期待できる状態を理想とする
ってのはどこにいったのでしょう。
不遇ジョブの一刻も早いテコ入れを望みます。