Originally Posted by
Hachi8
とりあえず現状のシステムのままでは、VW等の強いモンスターに対して、アタッカーを薬品等で無敵にして、短時間で決着をつけるという戦術から抜け出しがたく、
盾について語るのが難しいので、思いついた事を提案してみます。
■ディフェンダーの効果を変更
戦士のアビリティ、ディフェンダーを次のように効果を変更します。
(現)ディフェンダー◆戦Lv25 使用間隔:3分 継続時間:3分 物理防御力25%アップ、物理攻撃力25%ダウン。
↓
(新)ディフェンダー◆戦Lv25 使用間隔:3分 継続時間:3分 盾発動率25%アップ、物理攻撃力25%ダウン。
これによって想定出来る戦闘の状況は、
アタッカー(戦暗侍等)が全力で攻撃してタゲを取る。
→タゲを取ったアタッカーは盾に持ち替え、ディフェンダーで耐える。(侍に装備出来る片手刀とスキル要?)
→アタッカーの攻撃力が下がる事と、被弾してヘイトダウンする事によって他の盾にタゲが移る。
→以下ループ
盾が装備出来ない近接アタッカーにはディフェンダーが意味のないアビリティになってしまいますが、
そもそも防御力アップがあまり機能していないのと、それらのジョブには代替の防御手段(空蝉、回避、カウンター等)があるので問題ないと思われます。
ナイトのアビリティではなく、あえてディフェンダーに目を付けたのは、ナイトのスタンダードなサポが戦士であること、物理攻撃力25%ダウンは十分なデメリットであること
Lv99に向けて戦士の攻撃面で調整が見込まれること、戦士は前衛のスタンダードジョブなので攻撃面を下方修正する穴埋めを防御面でという理由からです。